第154回TOEIC感想
私のフォームは4GIC9でした。以下個人的な感想です。

パート1:難(かなりレベルが高かったですね)
パート2:やや難(これまた前半に難しい問題がありました)
パート3:普通
パート4:普通

パート5:普通(トリッキーな問題が数問)
パート6:やや易(素直な問題が多かったですね)
パート7:普通

今回はパート1が難しかったですね。パート2も一瞬気を抜いてWhenかWhereかを聞き逃してしまった問題があり、今回はLは数問間違えたと思います。パート5も数問トリッキーな問題があったので、Rも微妙な気が。これは公開テスト連続990点がピンチかも。

ではでは、受験された方、お疲れさまでした。結果を楽しみに待ちましょう。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/05/30/Sun 17:23 [EDIT]
私も!
同じくメジャーフォームでした。

私もPart2の同じ箇所でwhereかwhenか聞き逃しました。
おそらく同じ問題です。答えも両方あったんですよね(>_<)
また、Part4の最後から2番目(99問目)も聞き逃し、さらにもうひとつ、パーキングパーミットの問題で自信のない箇所がありました。3回連続L満点が危ういです・・・

izumi | URL | 2010/05/30/Sun 17:24 [EDIT]
隠しコメントさん
理系の方でしたか。どうりでロジカルだと思いました。理系の方は、一旦ロジックが分かると飛躍的に得点が伸びる方が多いのではと思います。その典型例ですね。また機会がありましたら是非講座にご参加ください。試験お疲れさまでした。
TEX加藤 | URL | 2010/05/30/Sun 17:45 [EDIT]
izumiさん
どっちか聞き逃したので、勘でWhenを選びました。なんか語尾にnの音が残っていた気がしたので(笑) 頼むからCに場所の答え来るなよ、と思ったら来ましたよね。あれは意地悪だなあ。まあ3つぐらい間違えても満点ですが、どきどきしますよね。試験、お疲れさまでした。
TEX加藤 | URL | 2010/05/30/Sun 17:48 [EDIT]
TEXさんの講評をみて、自分の感想と合っていて少しホットしています。前回結構Part2を落としたので、L対策は音読と事前にPart2問題を聞き込んで臨みました。が、難しかったです。以前に、リスニング問題で状況を思い浮かべるようにとうことを書かれいましたが、反省点として音読の時にただ読みを繰り返していたのが身に付いていない証拠かなと思いました。次7月に受験予定ですが、Part2対策としてどの様な特訓を勧められますか?
torinosuke | URL | 2010/05/30/Sun 18:00 [EDIT]
torinosukeさん
パート2はかなりひねった受け答えが多かったですね。対策は基本的に公式問題集の音読がベストだと思います。その際に、できるだけ会話の主人公になりきって読むようにしてください。シーンを頭に思い浮かべて練習できるといいと思います。
TEX加藤 | URL | 2010/05/30/Sun 18:53 [EDIT]
はじめまして。私は年に1回、英語力の進捗を測るためにTOEICを受験しているのですが、今回、去年と全く同じリーディンングの問題がありました。
IPテストは過去問を使いまわしているという記事をネットで読んだのですが、一般テストでも問題を再利用しているのでしょうか?
どなたかもしご存知でしたら教えてください。
ちなみに同じ問題というのは「ロスの女性料理研究家(実業家)の記事と彼女への仕事の依頼のメール」とかいう内容です。
匿名 | URL | 2010/05/30/Sun 21:16 [EDIT]
匿名さん
公開試験では、試験のレベルを一定に保つため、過去の問題の中から良問と判定された
ものを一定量で再利用しています。ですので、恐らく昨年受験されたのと同じ問題が
出たとしても不思議はありませんね。覚えていらっしゃるのがすごいです。
TEX加藤 | URL | 2010/05/30/Sun 21:53 [EDIT]
リスニングで out of it な状態になり、何問か聞き逃して消去法になってしまいました。まだまだです。

全体的な感想がTEX先生と同じに感じました。結果を待ちたいと思います。
fukken | URL | 2010/05/30/Sun 22:26 [EDIT]
難しかったです
一年ぶりでしたが、リスニングが難しく感じました。
リーディングは、去年の5月にうけたときと同じ問題
(ロスアンゼルスのフードビジネスの女性の新聞記事と
メール)がでました。同じ問題がで出る可能性を知らな
かったときは、ぼけたのか、と心配になってました(笑)
問題を解きながら、いつも満点の方は、逆に一問も落とせ
ないプレッシャーと戦いながら受験しているのかな、と
ふと思いました。
si | URL | 2010/05/30/Sun 22:26 [EDIT]
TEX加藤さん、お返事ありがとうございました。

問題は同じでも結局正解がわからないので、去年と同じ間違いをしている可能性もあります・・・(汗)
匿名 | URL | 2010/05/30/Sun 22:27 [EDIT]
リスニング
家ではヘッドホンでリスニング勉強して、公式問題集では
8割位とれるのですが、本番ではかなり難しく感じました。
会場に反響して聞き取りづらく感じます。
まだまだ勉強が足りません・・・。
shu | URL | 2010/05/30/Sun 22:37 [EDIT]
fukkenさん
かなりパート1・2が難しかったですよね。結果を楽しみに待ちましょう。
TEX加藤 | URL | 2010/05/30/Sun 22:39 [EDIT]
siさん
試験お疲れさまでした。リスニング、特にパート1・2が難しかったと思います。
結果をドキドキしながら待ちましょう!
TEX加藤 | URL | 2010/05/30/Sun 22:40 [EDIT]
匿名さん
そうですよね。答えが公開されていませんからね。気付かれただけですごいですよ。
TEX加藤 | URL | 2010/05/30/Sun 22:41 [EDIT]
shuさん
家での学習の際、あえてちょっと悪い環境で解かれるとよいですよ。
窓を開けっ放しにしてリスニングを解くのもいい本番対策になります。
TEX加藤 | URL | 2010/05/30/Sun 22:43 [EDIT]
初めまして。
今まではあまり対策なしにTOEICを受けていました。
今回、ここ2ヶ月程3日に一回程度。。。ですが、
アルクの通信講座を1時間程度聴くようにしました。
そして単語力強化に努めました。

すると、過去受けた中で一番簡単に思えたのですが、
これって実力がついた証拠でしょうか??
ちなみに過去最高はまだまだ、495です><
伸びしろがあると思って頑張ります。
6月、7月も受けますが、7月までにとりあえず650点取りたいのですが。。。無謀ではないですよね??

このブログに出逢えて良かったです!!
これからちょくちょく来ますね!!
sayo | URL | 2010/05/30/Sun 23:24 [EDIT]
はじめてコメントさせていただきます。
約5年振りに受験しました。で、撃沈...。
リスニング、いきなりPart1・Part2で自信がもてない個所が続出し、こんなヒドい結果なんて...、と、どん底に突き落とされた気分でTEXさんのページにお邪魔したら、皆さん、同様に難しい、とお感じになってたんですね。ちょっと救われたような気がします。
ドキドキの試験開始前、リラックスを心がけようと目を閉じたら、このページのトップでいつも心を和ませてくれているキリンさんが脳裏に浮かんできました。次の試験までにリスニング力をアップさせて、また挑戦です!!

beck | URL | 2010/05/30/Sun 23:31 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/05/31/Mon 00:27 [EDIT]
料理人女性起業家の問題
おそらく1年ぶりの受験でした。フォーム番号は確認し忘れましたが,4GIC9なのでしょうか?他の方も書いておられますが,料理人女性起業家の問題,見覚えありました。やはり再利用あるのですね。

さて,今回はみなさんおっしゃっているwhenとwhere,どっちと考えたか,どんな内容だったかは記憶に残っておりませんが,えいやっとどっちかと想定してマークしたのだけは覚えております。

以前のL450,R475のときよりも,Lはわからなかった問題が少ないような気が,また,Rはじっくり読んで時間はぎりぎりでしたが,知識面であやふやな問題が1,2問あった他は納得してからマークしたので,ほぼまちがいなし,として,L460,R490と勝手に予想して,発表日を楽しみにしております。

ネット発表,6/21月昼でしょうか。

なお,新梅田研修センターでしたが,問題配布終了が開始ぎりぎりで,たぶん開始は1分ほど遅れたと思います。
naoki | URL | 2010/05/31/Mon 09:58 [EDIT]
心はずたずた
受けてきました。できれば800点後半を狙いたいと思っていたのに、叶いそうにない気がします。4年ぶりの受験、とても緊張しました。
パート7は時間が足りなくて、吐きそうになりました。
手を上げて「あの、すみません、もう帰ります」と言いたくなったのは初めてです。
Emi | URL | 2010/05/31/Mon 11:27 [EDIT]
どうやらマイナーのほうだったみたいです
2つ上のnaokiです。
他の掲示板など見ましたが,PART1の最後が魚をさばくおっちゃんの写真でした,どうやら私の受けたのはマイナーだったみたいです。
naoki | URL | 2010/05/31/Mon 12:43 [EDIT]
sayoさん
はじめまして。英語学習に励んでいらっしゃるんですね。
実力がどの程度ついたか、結果を楽しみに待ちましょう。
しっかりと英語学習を継続されれば目標点数は決して不可能な点数では
無いと思います。がんばってください。
TEX加藤 | URL | 2010/05/31/Mon 23:20 [EDIT]
beckさん
はじめまして。今回のパート1・2は難しかったですよ。ですので結果を楽しみに待ちましょう。このブログがモチベーションアップのお役に立てれば幸いです。
TEX加藤 | URL | 2010/05/31/Mon 23:21 [EDIT]
隠しコメントさん
同じ大学のご出身なんですね。これを機会に定期的にTOEICを年数回受験されるのも良いのではと思います。うまく付き合ってください。
TEX加藤 | URL | 2010/05/31/Mon 23:23 [EDIT]
naokiさん
こんにちは。結果はネットでは通常は6/21正午です。楽しみに待ちましょう。
TEX加藤 | URL | 2010/05/31/Mon 23:24 [EDIT]
Emiさん
まあ出来ていないと思った時に限ってスコアは良かったりしますから、今は結果を楽しみに待ちつつ、英語学習を楽しみましょう。
TEX加藤 | URL | 2010/05/31/Mon 23:25 [EDIT]
naokiさん
あ、そうですね。その写真があったということは4GIC10です。
TEX加藤 | URL | 2010/05/31/Mon 23:26 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.