衝撃の「お父さん」

昨日の大学の授業で、「先生うちのお父さんより若い」「うちのお父さんに似てる」といった言葉を生徒から受けて、自分がオヤジであることを改めて痛感させられたTEX加藤です。

さて、4月のIPの結果が戻って来て、200問全問正解で990でした。IPで全問正解は初めてですね。これまでIPは4回受験していますが、難度は公開テストとあまり変わらないように感じます。で、公開とIPの違いとして、神崎さんと先日話をしていて改めて感じたのが、「IPは集中力を維持するのが難しい」ということです。

知らない受験者が周りにいて、なじみのない会場で緊張感の中で受験する公開試験とは異なり、会社や大学の同僚、受講生仲間と一緒に、いつも学習している場所で受験するIP試験は、ともすれば緊張感が薄れ、のんびりしてしまいます。

私も、もちろん集中するべく努力はしていますが、周囲に授業で教えている生徒さんがいると、「授業の成果が出るといいな」「ちゃんと時間管理できてるかな」といったことを考えてしまいますし、いつもの場所で、知っている人たちに囲まれて受験するIPは、どうしても張り詰めた空気がないんですよね。それが上級者にとって、IPで思ったより点数が伸びない一つの理由なのではないかと思うんです。

もちろん、大学生にとっては、友達と一緒に受験できると安心感がありますから、IPの方が点数が伸びる可能性はありますよね。

今日は休みですが、これから990点対策本(夏の出版予定)の「あとがき」の原稿を書いて、明日の授業と週末の授業の準備をしなければいけません。しっかりどれにも全力投球です。990点本の原稿はほぼ終了し、録音と校正段階に入りました。改めて原稿を読んでも、本当にマニアックな内容です(笑) ターゲット以外の方は手を出さない方が無難ですね。

しかしなあ。「お父さん」かあ。ふぅ。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

990対策本
5月の試験に、990点対策本が間にあうとおっしゃっていたのは私の記憶違いだったでしょうか(涙)・・・
夏の出版を楽しみにしています♪

そう言えば、小学校の息子のクラスの参観日に見慣れた方がいて、確認したら大学時代の物理の先生でした。
45歳で初めてパパになられ、うちの息子と同い年のお子さんができたそうです。
TEX師匠も、今教えられている学生さんのお子さんと
同い年のお子さんを授かる可能性があるかもですよ ^ ^
izumi | URL | 2010/05/13/Thu 12:20 [EDIT]
izumiさん
あ、すみません。そんなことを書いた気が(汗) 私も突然環境が変わって筆が遅く
なってしまいました(と言い訳) 夏には何とか出そうなので、しばらくお待ちください。

元気の出る話、ありがとうございます。その節は報告させて頂きます(笑)
TEX加藤 | URL | 2010/05/13/Thu 16:43 [EDIT]
TOEICマニアック本
TEXさん、こんにちは!

私も、↑izumiちゃんと同じく5月発売を期待していました^^;
たまにamazonで、「TEX加藤  990」で検索していつ表示されるのだろうと待っていました・・。
(TOEICマニアというより、TEXマニアですかね?)

>本当にマニアックな内容です(笑) ターゲット以外の方は手を出さない方が無難ですね。

この記事を読んで、ますます楽しみになりました。
夏に出版されるまでは、「模試特急」で実力を磨いておきますね!

OJiM | URL | 2010/05/13/Thu 18:19 [EDIT]
OJiMさん
アマゾンで検索されていましたか(笑)

パート1の答えが複数あったり、パート2が難しい問題ばっかりだったり、パート6の空所
が倍あったり、パート7の制限時間が短かったり、普通の読者は嫌になる内容なので、
是非ご期待ください。

とはいいつつも、TOEICに絶対出ないような異常に難しい問題は入っていませんのでご安心を。
TOEIC形式の問題を、より厳しい条件で解く、というのがコンセプトです。
TEX加藤 | URL | 2010/05/13/Thu 18:57 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/05/13/Thu 20:51 [EDIT]
隠しコメントさん
模試の質は、本番にどれぐらい近いかが一つの判断基準だと思います。
とはいえ、解いてみてそれが分かるのは、かなりの上級者でTOEICをよく
受けている方のみです。解説が詳しいのもよい模試の基準の一つでしょうね。
TEX加藤 | URL | 2010/05/13/Thu 23:27 [EDIT]
Viva お父さん!
「お父さん」発言、いいじゃないですか~。
私なんて、先日花田セミナー後に一緒に飲んだ可愛らしいうら若き乙女ブロガーさんから「お母さんみたい」と、母の日にメッセージカードをいただいてしまいましたよ!(^^)!

「若造にはない大人の魅力」満載のTEXパワーで、ズンズン突き進んでください!

Iku | URL | 2010/05/14/Fri 21:44 [EDIT]
前言撤回
さっきのコメント、撤回します。
考えてみれば、私は本当の「お母さん」で「おばさん」だから仕方ないけど、TEXさんは花の独身ですものね。少なからず衝撃を受けるのは無理もないし、比べるのが間違ってました。軽はずみな発言、お許しください。

でも、どうせ年を取るなら素敵に年を重ねていきたい・・・と思うこの頃です。

それから、マニアック本も楽しみにしています。(なんか、ついでみたいですみません)


Iku | URL | 2010/05/14/Fri 22:36 [EDIT]
こんばんは、TEXさん。
990点対策本とは、またマニアックな(笑)
もちろん買わせていただきます!

私はすでに、オッサンなのを受け入れていますが(お隣さんに「○○くんのお父さん」と呼ばれますから(笑))、ようは気の持ちようですので、お互い頑張りましょう(なにを?)

それはともかく、IPが集中出来ないのは、隣でカラオケ教室をやっているからという外的要因も作用することを申し添えさせて下さい(笑)

緊張感の薄れとリラックスは紙一重なので、難しいところですね。
みかん星人 | URL | 2010/05/15/Sat 00:06 [EDIT]
Ikuさん
いえいえ。実際、「お父さん」の年齢との誤差-10歳程度ですからね。
お父さんのような愛情でしっかりと授業をしていきたいです。

マニアック本、充実した内容ですので、楽しみにお待ちください。
TEX加藤 | URL | 2010/05/15/Sat 07:26 [EDIT]
みかん星人さん
みかん星人さんや、他のマニアックTOEICブロガーの方のための一冊です(笑)

IPではなかなか緊張感を保つのが難しいですよね。もちろん集中はしていますが、公開より
集中度が2割減な気がします。
TEX加藤 | URL | 2010/05/15/Sat 07:28 [EDIT]
じいさんよりはまし
 あと10年経ったら、うちのじいちゃんばあちゃんより年上と言われかねませんよ(笑)。実際じいさん、ばあさんが私より年下の子を何人か知ってます。同級生でもじいさん、ばあさん何人かいます。
ouch(アウチ) | URL | 2010/05/15/Sat 10:51 [EDIT]
ouch(アウチ)さん
確かに。お父さんと言われているうちが花ですね(笑) 
お父さん路線で行くとしますかね。
TEX加藤 | URL | 2010/05/15/Sat 20:48 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.