TOEICテストリーディングBOX第1回
PCが壊れたので、おんぼろPHSでブログをUPしてみます。不慣れなので見辛い部分があると思いますがご容赦を。

今日はネットが使えなくなったので、昨日購入した「TOEICテストリーディングBOX」の第1回模試を解いてみました。この本は、トリプル模試シリーズと同じ著者によるもので、MORITE2さんも制作に協力されたと前書きに書かれています。

リーディング5回分の模試で2000円はお買得感がありますが、トリプル模試は正直難し過ぎるように感じたので、内容はどうなのかなあと、解くまでは少し不安でした。

で、解いてみての感想としては、まだ1回目のみですが、これ良いです!市販の模試は難し過ぎてあまり参考にならないものも多いように思いますが、この模試は本番に近いレベルになるよう相当練りこまれているように感じました。

5回分の模試それぞれに3回分の解答用紙が付いているのは親切ですし、トリプル模試よりも本番に近いマークシートの形状になっていて、塗りつぶし易いよう改良されています。こういうこだわりは大切だと思います。

ちなみに、模試の結果は、99/100でした。正答率7%という難問があって間違えてしまいましたが、後は何とか正解できました。6・7月の本番では98・100だったので、スコアも近いですね。

よく市販の模試では、スコアがボロボロで心が折れそうになったり、ストレスを感じるのですが、これは難問・奇問の類が少なく、最後までしっかり解けました。

残り4回分の模試を解いたらまた使用感をUPしようと思いますが、公式を終えた方なら解いてみる価値がありそうです。では、携帯からなので、取り急ぎこのあたりで失礼します。
↓参考になった方、クリック頂けると励みになります。

Comment

管理人にのみ表示する

こんにちは
さすが、TEX加藤さん。99/100ですか。
でも、それでもきっとご不満なのでは?

私は昨日、公式問題集のリーディングを解いてみましたが、
1度解いたにも関わらずポロポロ取りこぼし。。。
憂いております。
Nemo | URL | 2008/10/16/Thu 08:58 [EDIT]
こんにちは
Nemoさん、コメントありがとうございます。
携帯からもわりとちゃんとUPできたようで、ほっとしています。
このコメントは会社のPCからですが(笑)

私はあまり得点は気にしないので、それよりも問題のレベルが本番に
近いかどうか、近くなくてもクオリティが高くて間違っても納得できるかどうか、
に重点を置いています。もちろん、たくさん間違うとがっくりするので、正答率
が高い方が気分はいいですよね。

リーディングのどのパートがボロボロだったのかが分かりませんが、パート5は
間違った部分をその場で補強した方がよいと思いますよ。解きっぱなしに
されてはいないと思いますが。公式→補強→公式のサイクルを繰り返して
いるうちに正答率が上がるはずです。頑張ってください!
TEX加藤 | URL | 2008/10/16/Thu 10:04 [EDIT]
TOEIC BOX
TEX加藤さん、こんばんは!そうなんです、TEX加藤さんがおっしゃるとおり、きっとTOEIC BOXはトリプル模試同様、メチャメチャ難しい(神崎先生もブログで730点以上の方向けとおっしゃっています)と思っていたので、今月のTOEIC前にやると死んでしまいそうなので買わずにいました。
トリプル模試2などは、小田急線の車内で解いていたときに全然進まず、たまたま隣に座っていたフィリピン人の女性(自称:TOEIC講師)に、その場で講義を受けるという不思議な事態に発展したという、苦い経験があります(苦笑)
今月のTOEIC後にやってみたいと思っていますので、TEX加藤さん、是非TOEIC BOXに関しての記事の続編をお願いいたします!
HUMMER | URL | 2008/10/16/Thu 21:13 [EDIT]
リーディングBOX
HUMMERさん、こんにちは。そんな出来事がありましたか。私はトリプル3しか持っていませんが、特にリスニングは解いていて辛かったです。リーディングもよく覚えていませんが、換算点が満点でなかったことは確かです。換算表を見る限りではトリプルと同じですから、神崎さんのおっしゃることも分かるのですが、感覚も換算点もより解きやすく感じました。また、随時レポートさせて頂きます。
TEX加藤 | URL | 2008/10/16/Thu 21:51 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.