スケジュール管理
朝起きて携帯をチェックしたら、留守電が残っていました。「誰かなあ」と思って留守電をチェックしたら、神崎さんからで、何と昨日の夜の音声収録を私がすっかり今日だと勘違いし、完全に立ち会いを忘れてしまったことが発覚しました。スケジュール管理ができていないとはお恥ずかしい限りです。社会人失格ですね。

会社員時代はこういうことはまずなかったのですが、先月も一度、エッセンスのスタッフと一緒に参加しようと思っていた研修のことをすっかり忘れてしまった、という事態がありました。授業に穴をあけるようなことがあってはしゃれにならないので、これは抜本的な改革が必要ですね。

三か所で授業を受け持つことになっているので、以前よりもしっかりとしたスケジュール管理をしなければいけません。今日の午前中はスケジュール管理の本を読み、もちろん数週間先までのスケジュールをチェックするようにします。もし、皆さんの中で、このスケジュール管理方法がよいですよ、というアドバイスがあればお願いします。

まあ一番大切なのは自分の意識ですよね。ちょっと初心に戻って気合を入れ直さなければ。時間厳守、スケジュール厳守は社会人としての最低限のマナーですからね。とこのブログ記事にして、自分への戒めとします。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

こんにちは、TEXさん。
スケジュール管理の重要性って、社会人なら誰しも一度はぶち当たる課題ですね!
私は2年くらい前、仕事が異常に忙しくなったときに『フランクリン・プランナー』に出会い、乗り切ることができました。
今もその考え方や管理手法が自分には合っていると思い、継続して使用しています。
もしかしたらTEXさんも、ご存知かもしれませんが、その根底に流れる思想は、勝間和代さんをはじめ多くの人間に支持され、最近数多く出版されている“○○手帳”みたいなものにも受け継がれていると感じますし、その先駆者としてのブランド力は未だに色褪せてはいないと思います。
関連著書である『7つの習慣』はかつてのベストセラーでしたので、TEXさんほどの“本の虫”ならご覧になったことがあると思います。
別にその本や手帳のセールスマンではないのですが(笑)、推薦したいと思います。
みかん星人 | URL | 2010/04/14/Wed 10:46 [EDIT]
スケジュール管理
こんにちは、RSS登録をしていつも読ませていただいてます。
スケジュール管理ですが、googleカレンダーはいかがですか?
PCでも携帯からでも見れますし、プライベートや仕事の
項目も色分け出来て便利ですよ。
カレンダー上のある項目も他の人と共有できますし、
予定の事前通知をメールなどでしてくれるので、
予定を忘れるといったことも防げると思います。
googleカレンダ+紙の手帳(メモ帳)で、私は管理してますが
よいですよー。
既に実践されてたらごめんなさい。

izumin | URL | 2010/04/14/Wed 12:36 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/04/14/Wed 14:13 [EDIT]
スケジュール管理方法と,別件ですがTOEIC満点対策
TEX加藤先生
サラリーマン時代からブログ読ませていただいております。更新もほぼ毎日でまた役立つ情報満載で,気にいっております。

1 スケジュール管理
私は紙の手帳風です。文庫のマイブック,ほぼ日,超整理,一般的な能率手帳,少し前はザウルスと,いろいろ試しました。今は,コクヨのシステミックというA5ノートとちょっととした小物が挟める布製のノートカバーに,ふつうのA5ノートを挟み,最初のページに,グーグルカレンダーの月のものを3か月分程度に手書きで予定をいれたものを使用しています。また,ノートの最後のページには,ここ数日から数か月のTODOをこれもまたgoogleのTODOリストで作成して打ち出したものをクリップで留めています。

ふつうのノートですからアイデアやどこかの講演のメモ,会議の内容,学習内容,覚えたいことなどなんでも書けます。絵もかけます。ノートがいっぱいなったら,カレンダーとTODOを取り出してまた新しいノートにクリップ留めします。

2 TOEIC満点対策
VOL3の公式問題集で,L,Rともに5問か6問間違います。解説読んで,ケアレスというのがほとんどで,残り1問か2問は,よく知らなかったなあのがあります。また,BOXでは,L,Rともに10問程度は間違います。これもケアレスというか解説読めばなるほどと思えるものがほとんどです。こういった私がTOEICで満点取るには,どのような点に重点を置いて学習すればよいでしょうか?

今は公式vol3と4,BOXに絞って,繰り返しやろうかと思っています。

なお,5年程前に925点L455,R470で,昨年,1昨年と受けてみると,900点に乗りませんでした。この5月にまた久しぶりに受けますが,せめて前の点数,できれば満点近く行きたいです。

私程度の者と,満点近い人の違いって何でしょうか?

もしできましたら,コメントいただけるとうれしいです。他の方にも参考になると思います。
naoki | URL | 2010/04/14/Wed 14:58 [EDIT]
私もおなじく
TOEICの点数は低いですが、毎日楽しみにブログを拝見しています。
手帳は、私もおなじくフランクリンプランナーをお勧めします。

講師と言う職業で携帯で生徒さんやお客様の前でスケジュールを確認するのは大人としてちょっと難しい気がしますし、スケジュールは一元管理が基本ですのであっちこっち書かずにまずは一冊ですべて管理できるものがお勧めです。

フランリンプランナーもシステム手帳タイプのものとオーガナイザーと言う綴り手帳タイプのものが有りますが、最初は初期投資も少なくてすむオーガナイザーの方をお勧めします。毎日の授業やアポだけでなく、やるべきことも時間軸で細かく管理できるタイプでないと、辛いと思います。
では。
なんでフランクリン?と言うのが上手く説明できなくてすみません。
雪だるま | URL | 2010/04/14/Wed 21:41 [EDIT]
みかん星人さん
こんにちは。アドバイスありがとうございます。他の方も「フランクリン・プランナー」
をお薦めされていますね。一度チェックしてみます。昨日は勝間さんの年収10倍アップ
時間投資法を読みました。試行錯誤しながら自分なりの方法を考えて行きたいです。
情報ありがとうございました!
TEX加藤 | URL | 2010/04/15/Thu 08:18 [EDIT]
izuminさん
こんにちは。googleカレンダーとはハイテクですね。こちらも早速チェックしてみます。
手帳との組み合わせは便利そうですね。情報ありがとうございました。
TEX加藤 | URL | 2010/04/15/Thu 08:21 [EDIT]
隠しコメントさん
「ほぼ日手帳」は実は私も持っているのですが、ちゃんと活用していませんでした。
しっかり活用していこうと思います。

エッセンスに通われているんですね。目標を達成できるよう私は側面からサポート
するぐらいしかできませんが、周りの生徒さんも皆さんやる気がありますので、
その中でしっかりと学習して目標を達成されますこと、お祈りしております。
TEX加藤 | URL | 2010/04/15/Thu 08:25 [EDIT]
naokiさん
ブログをお読み頂き、ありがとうございます。スケジュール管理しっかりされていますね。
素晴らしいです。私も見習わないと、です。

Lに関しては、公式問題集を繰り返し、パターンに慣れることだと思います。慣れの問題
が大きいのではないでしょうか。後は継続受験されると点数は上がるでしょう。

Rに関しては、470ならほぼ満点に近いです。そこから先は、地道に穴を埋めて行くしか
ないですね。苦手な文法単元を参考書でチェックする、Part7はしっかり本文の中に正解の
根拠を求めるといった地道な作業が最も大切です。

一番大切だと思うのは、990点レベルを超えた力を身につけるよう意識することです。
具体的には、パート5なら、「この選択肢はこうだから間違いだけど、このパターンなら
正解になりえるな」「ここでは問われなかったけど、この単語は知らなかったな」と、
単純にその問題で正解したか不正解だったかではなく、「なぜそうなのか」を考え、
「どういう風に実際に使われているんだろう」と興味を持ち、実際の用例を当たり、
英語力の幅を広げられるとよいと思います。「なぜ間違ったのか」を是非深掘りしてみて
ください。
TEX加藤 | URL | 2010/04/15/Thu 08:34 [EDIT]
雪だるまさん
「フランクリンプランナー」はみかん星人さんも一押しでした。

オーガナイザータイプですね。早速調べてみます。情報ありがとうございます!
TEX加藤 | URL | 2010/04/15/Thu 08:35 [EDIT]
こんにちは
みなさん、工夫されているのですね。
私も、基本は紙=手帳ですが、最近携帯でのスケジュール機能も併用しています。これが思ったよりも重宝していますので、コメントを書かせて頂きます。

日時と時間とキーワードだけを入れておくと、少なくとも日時を間違う事は無いですし、他のスケジュールとダブル事がありません。 特に絶対に忘れては行けない事だと、間違ってやしないかと、何回もメモ帳を開けたりするのですが、それが携帯だと、さっと再確認出来るので、便利です。

又、メモを取るのが、面倒な時=時間が無い時は、携帯で写真を撮って置き、時間のあるときに、メモ帳に転記するか、転記する程重要でない時は、写真のまま使って、終れば消す、と言う方法も取っています。
あ~ちゃん | URL | 2010/04/15/Thu 21:09 [EDIT]
ご多忙のところていねいな回答に感謝いたします
TEX加藤先生,まさか,回答いただけるとは思ってみませんでした。
誠実な方なのだなあとわかります。

じつは先生の読解特急買ってしまいました。冷静に考えると,先生のおっしゃるように,やっていることを深く攻めていくほうがよいとは思ったのですが,先日ついつい。このブログに二年ほどお世話になっておりますし。ちなみに,文法特急では,最後の章はけっこう間違えました。他はokでしたが。

では今後もご活躍を期待いたします。また,同年代でありながら,安定した職を投げ捨てTOEIC業界へ進まれた点もすごいなあと感心しております。おそらく,何をやっても成功するような方なのでしょう。

では今後もブログ楽しみにしております。
naoki | URL | 2010/04/15/Thu 21:49 [EDIT]
あ~ちゃんさん
ご意見ありがとうございます。携帯とはハイテクですね。まずは携帯で写真が撮れる
用に頑張ってみます(笑)
TEX加藤 | URL | 2010/04/15/Thu 23:31 [EDIT]
naokiさん
いえいえ。深堀りしていくと、英語学習が楽しくなってくるので、スコアアップと
合わせて一石二鳥です。990を目標に更に英語力に磨きを掛けられますこと、お祈り
しております。
TEX加藤 | URL | 2010/04/15/Thu 23:33 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.