経験記憶その2
いよいよ来週から大学・専門学校で学生相手の授業が始まるため、今日から本格的な授業準備に入ります。エッセンスの新タームも始まり、週3クラスを担当させて頂くので、当面はブログの内容が薄くなるかもしれませんが、「TEXさん、授業頑張ってるんだな」と思って温かい目で見守って頂ければと思います。期待と不安でドキドキですがとにかく全力投球ですね。新生活に希望を持って入ってくる学生を失望させないよう、マイペースで頑張ろうと思います。

授業に当たっては、TOEICや英語の知識はもちろん、「若さ」という何物にも代えがたい無限のパワーを秘めた学生の「やる気」をどうやって高めてあげるかが大切だなと考えています。これが相当難しいことは先輩の講師のお話を聞いて感じています。そのあたりは実際に授業をしてみて、自分なりに試行錯誤しながら前に進むしかないですよね。

昨日の「経験記憶」の話を今日は少ししようと思います。記事に何度か書いていますが、私は名刺にSeize the day.という言葉を入れています。前職で予備校のカリスマ講師の方とお仕事をした際、先生が書かれた言葉に感化されたのがきっかけです。で、これが元々はラテン語だということを数人の方から言われたのですが、どうしてもそのラテン語が覚えられなかったんです。

その時は何度か暗誦して、「よし、覚えたぞ」と思っても、しばらくすると、「あれ? 何だっけかな」となってしまうんです。これはいかん、と思い、「今を生きる」という映画で使われていると何人かの方から聞いたので、早速ネットで検索。すると、この動画が見つかりました。動画の最後にラテン語が出てきます。是非最後まで見てください。

このシーンだけで感動しますね。もちろん、ラテン語も完璧に覚えることができました。折を見て映画を全部見ようと思います。

こうして、言葉が映像化されるとよりしっかりと覚えられますよね。私が教えるのはTOEICですが、テストや教材の中にある英語をいやいや覚えるのではなく、できる限り生きた言葉として英語を伝えることができればいいなと思っています。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

こんばんは、TEXさん。
私の一番好きな棋士である佐藤康光さんが、たしかご自分の著書の中で、茫洋とした局面の中で、何が最善手かわからないような場面では、インスピレーションと並んで“経験の記憶”がものをいう、という筋のことを述べられていたように思います。

もちろん、追い求める分野はプロ棋士と英語学習者とで違うわけですが、“経験記憶”が、TEXさんが教える生徒さんの最善手を指し示す羅針盤になるといいですね!
みかん星人 | URL | 2010/04/08/Thu 22:13 [EDIT]
みかん星人さん
こんにちは。佐藤康光とはしぶいですね。私も最近は将棋とはご無沙汰ですが、あの定跡に
チャレンジする序盤には感動した記憶があります。A級陥落になったようですが、来期は
復帰されるでしょう。何とか学生の「経験記憶」に少しでも残るような授業ができると
いいなと思っています。
TEX加藤 | URL | 2010/04/09/Fri 08:29 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/04/09/Fri 23:15 [EDIT]
隠しコメントさん
ありがとうございます。金曜日の生徒さんのお力になれるよう、精一杯頑張りますので
よろしくお伝えください。
TEX加藤 | URL | 2010/04/09/Fri 23:29 [EDIT]
がんばってください!
いよいよ今週、TEXさんの大学講師&専門学校講師デビューですね。
私も今日から両方の大学での授業が始まります。それぞれの大学、留学生数が大幅増で、700名、500名といった数になります。それに伴い、新しい講師の先生もたくさん採用になり、私もフレッシュな気分で今日の初日を迎えています。

何年講師をしてきても、この初日前のプチ緊張感、高揚感、身が引き締まるような思い、期待、薄れることはありません。いい仕事だなあ~と思います。授業準備はしてもしても終わりということがないですが、まずまず自分の中で満足できるところまでできましたので、今から家を出ます。世界各国からの留学生たちとの新たな出会いが楽しみです。

TEX先生の初授業、うまくいきますこと、応援しています!!
ぴあの | URL | 2010/04/12/Mon 08:43 [EDIT]
ぴあのさん
ありがとうございます。何とか無事に初日を終えることができました。先輩のぴあのさんの
域には遠いですが、熱意を持って授業に取り組もうと思います。まずはそこですよね。
TEX加藤 | URL | 2010/04/12/Mon 23:22 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.