Morite2さん、いよいよ本日出発ですね。Good luck!

先日のMorite2さん送別TBRで、神崎さんと、何歳くらいまで990が取れるだろうか、という話をしていたのですが、先日の990体験談募集に以下のお便りを頂きました。ご本人の許可を得て、一部私が編集し、匿名にて転載します。

私はTと申し、去る1月で64歳になった者です。もうすでに退職し、年金生活に入っております。現在、仕事はしておりません。3/26のブログで2009年以降に990点を取得済みのブログ読者を求めるとありましたので、応募します。

私が初めてTOEICを受験したのは3年前2007年の3月で、925点でしたが、去年2009年の2月から990点を目指そうと思い、勉強を始めました。

公式1、2、3と、もう一つの公式教材であるTactics for TOEICそれとTOEICテストリスニングBOX、リーディングBOXを何度も何度もやり、2009年7月と9月に990点を取得することができました。その他の英語との接触は、Japan Timesの通読、VOAのWorld News Now、BBCのScience in Action等の科学番組を聴くこと等でした。

TOEICで2回連続満点を取りましたので、欲を出して英検1級にも挑戦しました。そして何とか2009年度の第2回と第3回に合格出来ました。

いつまでTOEIC満点、英検1級を取れるかわかりませんが、しばらく挑戦し続けようと思います。ちなみに、TOEIC満点の取得は63歳が最年長と聞きました。今年満点が取れれば、私が単独最年長取得者になるやも知れません。英検はサイトで最年長を発表しています。2009年度第2回は63歳になっていますので、その中の一人に私が入っています。第3回はまだ、発表になっていません。今後も、出来る限り、TOEICと英検は受け続けるつもりです。その他、通訳案内士(ガイド)試験を今年受ける予定です。一次は8月、二次は11月で、最終合否は来年の2月という気の長い話です。

長々と書き、失礼しました。TEXさんの今後のご活躍を心からお祈りします。

以下はTOEICと英検1級の結果です。

(TOEIC)
2009/07 990(L495 R495)
2009/06 980(L485 R495)
2009/05 945(L490 R455)
2009/03 930(L455 R475)
2007/03 925(L455 R470)

(英検1級)
2010/02二次84(合格点60)
2010/01一次95(合格点77)
2009/11二次73(合格点60)
2009/10一次81(合格点76)

*** 以上 ***


いや、すごいですね。Tさんは、サミュエル・ウルマンの「青春」という詩の一節を引用され、ご自身が今青春真っ只中、だとおっしゃっています。我々アラフォーの人間も負けてはいられませんね。TOEICや英検は役に立たない、といった批判もありますが、英語学習を継続するためのペースメーカーとして、ご自身の人生を豊かにするために上手に活用されている好例ではないかと思います。資格試験も使いようでしょう。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/03/31/Wed 11:01 [EDIT]
隠しコメントさん
この方と同世代なんですね。英語学習を継続されているのは素晴らしいです。
さすがに90歳ではマークする手が震えそうですが、皆さんを見習って、行けるところまで
行きたいですね。
TEX加藤 | URL | 2010/03/31/Wed 20:00 [EDIT]
勇気とやる気を与えてくれるこの記事に感謝です。
アラフォーのひとりとして、私も頑張ります!
fukken | URL | 2010/04/01/Thu 11:19 [EDIT]
fukkenさん
こういう先輩がいらっしゃることは我々の励みになりますよね。
私もfukkenさんを始めとする講師の先輩方に負けないよう、アラフォーパワーで
頑張ります。
TEX加藤 | URL | 2010/04/01/Thu 11:40 [EDIT]
64歳のTさんの第3回英検スコアについて(優秀ないしは優良賞?)
私は40代ですが、Tさん同様、英語の勉強を継続し、定期的に英検を受験したく思っております。ところで、Tさんの第3回の結果ですが、優良賞ないしは優秀賞をとられているのではないでしょうか?
もし、いずれも受賞されていない場合、少なくとも後1点で優良賞を受賞されていたと思います。
ひとりの英検受験者 | URL | 2010/05/13/Thu 22:08 [EDIT]
ひとりの英検受験者さん
すみません。私もそこまで詳しくは存知あげていません。本が出版されましたら、
そこに何らかの情報が掲載されているかもしれませんが。
TEX加藤 | URL | 2010/05/13/Thu 23:28 [EDIT]
昨日メールへの返答ありがとうございます。ところで、TOEICのReadingにおいて最高点を取得したいのですが、お勧めの参考書等あれば、ご教授頂けますか?成績表から推測すると、Part5と6で間違いが4-6問程度あるようです。
ひとりの英検受験者かつTOEIC受験者 | URL | 2010/05/14/Fri 19:54 [EDIT]
先に書いたコメントの補足です。成績表とは今年の3月に受けたTOEIC IPの結果を指しております。推測ですが、同試験での間違えは4-6問程度で、ReadingのPart5と6における間違いと思われます。従い、この2つのパートを強化したく、メールさせて頂きました。
ひとりの英検受験者かつTOEIC受験者 | URL | 2010/05/14/Fri 22:09 [EDIT]
ひとりの英検受験者かつTOEIC受験者さん
パート5・6であれば、花田さんが書かれた「文法特急」がお勧めです。問題が良質で、解説も非常に丁寧ですよ。まずは公式問題集4を解き、知らない単語は調べ、なぜ間違ったかを文法書でチェックして完璧にした上でそうした問題集に取り組まれるのがよいのではと思います。
TEX加藤 | URL | 2010/05/15/Sat 07:24 [EDIT]
ご返答ありがとうございます。早速、アドバイス頂いた本を入手してみます。
ひとりの英検受験者かつTOEIC受験者 | URL | 2010/05/15/Sat 10:32 [EDIT]
ひとりの英検受験者かつTOEIC受験者さん
文法でのスコアアップ、お祈りしております。
TEX加藤 | URL | 2010/05/15/Sat 20:47 [EDIT]
紹介頂いた花田さんの本、やりやすく、届いて二日間で終えてしまいました。他に、Part5&6対策用としてご紹介、或いはご使用された文献などあれば、ご教授頂きたく宜しくお願いします。(因みに花田さんの問題集、全部で
3問間違えました。内1問は文意を取り間違えによるものでした。)
ひとりの英検受験者かつTOEIC受験者 | URL | 2010/05/18/Tue 23:19 [EDIT]
ひとりの英検受験者かつTOEIC受験者さん
あの本で3問しか間違えなかったとは、もう相当の上級者ですね。
幾つか参考書をご紹介しますが、洋書を読んで感覚を磨かれた方がよいかもしれません。

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6(スリーエーネットワーク)
1駅1題 新TOEIC TEST単語特急(朝日新聞出版)
1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2(祥伝社黄金文庫)

書店で手に取ってみて、自分に合いそうなものをご活用ください。
TEX加藤 | URL | 2010/05/19/Wed 06:09 [EDIT]
返信が遅くなり、すみませんでした。
先に挙げて頂いた本で3箇所の間違えは、初めて知った内容のもので、ためになりました。そして、今は、早速、最初にあげて頂いた本を購入し、勉強を始めました。
ところで、小生の英語の力は、TOEIC965点(今年3月)-L495(全問正解)、R470(恐らくPart5と6で4-6問間違い)。英検1級 優秀賞個人賞(今年3月)です。このような実力で、他に推奨できる教材があれば、是非ともご教授頂きたく宜しくお願いします。 
ひとりの英検受験者かつTOEIC受験者 | URL | 2010/05/20/Thu 18:56 [EDIT]
ひとりの英検受験者かつTOEIC受験者さん
あ、それなら私より英語力は全然上ですよ。TOEICの問題形式に慣れればすぐにRも495を
取られると思います。公式問題集やリーディングBOX等の模試を何回か解かれて、形式に
慣れたら、後は定期的にTOEICを受験されれば問題なく990を取られるでしょう。
TEX加藤 | URL | 2010/05/20/Thu 19:13 [EDIT]
特にコメントすることがなければ、返答なして結構ですので。。。。。という前提の上で、色々とお伺いしているのは、TEXさんが2008年8月以降のTOEICで最高点を幾度と取得され、また、その中には全問正解という偉業を何度も実現されているのを拝見し、そのような実力を培うのには何らかのご苦労があったかと思っております。無論、最高点を取得される前も既に英検1級を取得されているので、英語の力は相当なものであったと思います。只、2008年に最高点を取得するまで、そして、それ以降それを維持されるには何か秘訣があるのかなと思い、メールさせて頂いております。
因みに、小生は、普段、寝る前にアクションものの英語小説を読んでおります。そして、TOEICの受験回数は、今までに4回受けております。最初の3回は、1987年、1990年、2009年11月。結果は、いずれも930点前後(L495)でした。そして、英検の勉強(語彙を増やすことが中心)をし、更には、TOEICの模擬試験などの問題集を結構こなして、TOEICでの最高点を取得すべく臨んだ4回目にあたる今年3月のTOEICでは、その目標を達成することは出来なかったのが実情です。いずれにしろ、TEXさんが新たに推奨頂いた教材をまずはやり抜き、今度のTOEICは11月ごろに受ける予定ですが、そこで、最高点が取りたいと思っております。
ひとりの英検受験者かつTOEIC受験者 | URL | 2010/05/20/Thu 21:41 [EDIT]
ひとりの英検受験者かつTOEIC受験者さん
TOEICに関しては、継続受験が990点を取得するための一番の近道だと思います。
もしTOEIC990点を目標とされるのであれば、11月ではなく、7,9,10,11月と継続受験
されれば確率はぐんと上がります。ある一定の英語力があれば、後は体調や運、慣れの
問題です。是非11月と言わず、その前に何度か受験されることをオススメします。
一回の本番の試験に勝る勉強法はありませんから。
TEX加藤 | URL | 2010/05/20/Thu 23:48 [EDIT]
早速のご返事ありがとうございます。
TEXさんの言われるように、11月の前に何回か受けられるように努めてみます。色々と今までアドバイス、及び付き合って頂き改めて御礼を申し上げます。どうか、体調には気をつけてくださいね。
ひとりの英検受験者かつTOEIC受験者 | URL | 2010/05/21/Fri 00:00 [EDIT]
ひとりの英検受験者かつTOEIC受験者様
そのレベルまで到達されたら、990点は「習うより慣れろ」です。継続受験されれば
年内には990が可能だと思います。鬼門となるのはパート5・6ですから、問題集を解いたら、
間違った部分のみ文法書に当たられるのもよいと思います。頑張ってください。
TEX加藤 | URL | 2010/05/21/Fri 07:55 [EDIT]
お久しぶりです。以前、Readingで最高点を取得する為に、Part5と6の強化を図るためのアドバイスを頂いたものです。推奨頂いた参考書とアドバイス通り7月にTOEIC IPを受けました。結果は、思ったより早く990点を取得することが出来き、大変良かったです。繰り返しになりますが、貴重なアドバイスありがとうございました。
ひとりの英検受験者かつTOEIC受験者 | | URL | 2010/08/17/Tue 00:03 [EDIT]
報告
7月のIPに続いて、11月に公開テストを受けました。こちらの結果も990点でした。色々頂いたアドバイスのおかげで感謝の意を伝えたく思います。
TOEIC及び英検受験者のひとりさん | URL | 2011/01/01/Sat 11:49 [EDIT]
TOEIC及び英検受験者のひとりさん
連続990点おめでとうございます。2011年は是非次なる目標に向けて頑張ってください!
TEX加藤 | URL | 2011/01/02/Sun 23:03 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.