3/22セミナー終了
私自身初の単独3時間セミナーが無事終了しました。3時間で100問を解くという構成上、かなり早口になってしまった部分や、豪快に滑ったオヤジギャグ等、至らぬ点もあったかと思いますが、ご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

「手抜きをせず、なおかつきっちりと時間通りに終わらせる」ということを一つの目標としていたので、「時間通りに終わったセミナーを受けたのは初めてでした」という声は嬉しかったですね。頂いた貴重なお時間の中で、皆さんご自身に何かしら得るところがあれば、私としてもセミナーを行った甲斐があります。

実際に講師としての仕事を始めてみて分かったことですが、こうしてセミナーや授業を行うことによって、参考書を読んだり問題を解いたりするよりもはるかに多くの気付きを私自身が得られます。今回もたくさんの反省点や気付きがありました(福神漬ネタはお蔵入りだなとか←そこじゃないだろ)。今後も、授業やセミナーの回を重ねるごとに、自分自身を向上させ、受講者の皆さんにより多くのモノを還元できるようにしたいですね。

セミナーで頂いたアンケートは、一枚一枚、すべて目を通させて頂きました。頂いたご意見を自分自身の励みや糧として、しっかりと今後の授業やセミナーに生かしていきたいと思います。自分自身、話のテンポや強弱の付け方、参加者の方との距離感、説明の分かりやすさ、ギャグの質(笑)など、まだまだ改善しなければならない点が多々あることを感じていますので、指導者としての熱意を持ち続けることはもちろんのこと、指導スキルの部分もさらに磨きをかけていかなければいけません。もっともっとうまくなりたいですね。

講師という仕事のやりがいと、自分自身をより向上させることの必要性を改めて感じることのできたイベントでした。セミナーという貴重な機会を与えて頂いた皆さんに感謝しています。この場を借りまして改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。3/28のセミナー、そして第2回「やれんのか」開催に向けてさらに精進します(←え、もう第二回やるつもりなの)。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

参加して本当に良かったです。
待望のTEXさんのセミナーに参加することができて本当に良かったです。
最速で100問完全制覇・パーフェクトを目論んでいたのですが、その野望は見事に打ち砕かれました・・・が、得るものが非常に多く、そしてとても楽しく受講することができました。
あっという間の3時間でした。
OJiM監督やRogerさんとあれこれ話しながら帰宅したのですが、今後の課題・今取り組むべきことなどを再認識することができました。
第2回「やれんのか!Part5解くぜ!!100問特訓セミナー」の開催を期待します。
今日はお疲れ様でした、本当にありがとうございました!
HUMMER | URL | 2010/03/23/Tue 01:39 [EDIT]
私も参加したかったです!
セミナーお疲れさまでした。私も参加したかったです!

でも、以前エクセル入力のお手伝いをさせていただいて(しかも2回も)、他の方が解く前に問題を解かせていただいたので、それだけでも十分勉強になりました。

先日、ネイティブが両手を1つずつ指しながら"One hand, the other hand"と言うべきところを"One hand, another hand"と言っていたのが「手は2つだからthe otherじゃないのかな」とすごく気になりました。以前解かせていただいて間違い、疑問点の解決までしてくださったPart 5の問題のおかげです。
この場合、手は2つですから"the other"とするのが正しいですよね!?

セミナー地方巡業が決まり、博多においでの際にはぜひ参加させていただきたいと思います!
izumi | URL | 2010/03/23/Tue 04:13 [EDIT]
悔しいです
TEX さんの単独セミナー、参加できずに悔しいです。参加された皆さんが本当に羨ましいです。これから何度もセミナーは開催されると思いますが、「初めて」というのは1回限りですから・・・。近い将来、私が帰国できるタイミングでTEX さんのセミナーが開催されることを祈りつつ、海の向こうから「お疲れさまでした」とお伝えします。
渥美クライマックス | URL | 2010/03/23/Tue 05:31 [EDIT]
HUMMERさん
ご参加ありがとうございました。100問正解されるのではとびびっていましたが、タイムプレッシャーがきつかったですからね。しかも語彙問題が多いという意地悪な主催者の意向で難度がやや本番より高かったと思います。また開催するようでしたら是非ご参加ください。お疲れさまでした。
TEX加藤 | URL | 2010/03/23/Tue 08:57 [EDIT]
izumiさん
は、博多ですか。そういう日が来るよう、一つ一つ積み重ねていきたいと思います。

おおっ。早速TOEICを応用されるとは。さすがです。おっしゃる通り、the otherですね。文法的には(笑) 口語では普通にanotherと言っても伝わりそうですし、使われたりするのかもしれませんが、試しにググッてみてもヒット件数が二桁違いますから、間違いなくthe other handです。二つあるうちのその残りのもう一つ、ですから。

ではでは。いろいろと大変だったご様子ですが、英語学習を励みにしつつ復活してくださいね。
TEX加藤 | URL | 2010/03/23/Tue 09:05 [EDIT]
渥美クライマックスさん
海の向こうからのコメント、ありがとうございます。セミナーが定期的に開催できるよう、一回一回全力投球でベストを尽くしたいと思います。そうなった暁には、是非ご参加ください。米国でのMorite2さんのTOEICセミナーがその前に開催されるかもしれませんね。
TEX加藤 | URL | 2010/03/23/Tue 09:07 [EDIT]
TEXさん、
昨日はお疲れ様でした。

セミナーの雰囲気も良かったですし、
問題もいろんな気づきを与えてくれて大満足でした!
TEXさんの解説もかっこよかったですよ♪

参加前には、参加者がメガネ娘ばかりだったら気が散って講義に集中できないなあと気をもんでいたのですが、そんな心配は無用でしたね。

TEXさんのオヤジギャグに温かく応えるオヤジの笑い声がいい雰囲気でした^^;

OJiM | URL | 2010/03/23/Tue 12:58 [EDIT]
OJiMさん
こちらこそ、ご参加頂きありがとうございました。
少しでもお役に立てたようでしたら、私としても嬉しいです。

確かに、参加者の「おじさん率」が高かったですね(笑)
「TOEICに悩むおじさんの星」を目指した方がよいかもしれません。

また機会がありましたら是非ご参加ください。今度は「やれてしまう」かも
しれませんが。
TEX加藤 | URL | 2010/03/23/Tue 13:28 [EDIT]
とてもためになりました!
先生、昨日はお疲れ様でした。

私にとっては、一番Part5/6の点数がいつも悪いので、時間制限が厳しく、
焦ってケアレスミスをたくさんしてしまい、点数的には悔しい結果となりましたが、とてもためになりました。

特に語彙不足のため、1月のテストは難しい語彙問題はありませんでしたが、11月の時には選択肢さえすべてわからない問題があり、勉強不足を痛感致しました。しかし、語彙の勉強は単に覚えるだけだからか、なかなか上手に勉強する事が出来ません。。

是非第二回の講義にて『TOEIC用・集中語彙問題』を作って頂きたいです!次回の講義も楽しみにしております。ありがとうございました!
dolphin | URL | 2010/03/23/Tue 13:45 [EDIT]
dolphinさん
ご参加ありがとうございました。

語彙に関しては、セミナーでも少し触れましたが、是非公式問題集に出ている語句をしっかりと辞書で調べてフレーズで覚えるようにしてください。パート5であれば、空欄以外の部分も含めてです。そうすれば本番のTOEICの問題も9割はカバーできると思います。

集中語彙問題ですか。受講された方がぐったり疲れてしまいそうですね(笑)
第二回が開催されるようでしたら、是非またご参加ください。
TEX加藤 | URL | 2010/03/23/Tue 14:14 [EDIT]
たくさん笑いましたよ。
昨日はとても有意義で面白かったです。
さっそく本日(一日後)、もう一度やり直してみました。 
解説を受けた時は “なるほど!!”思ったはずでしたが、時間のプレッシャー(昨日同様の時間内に答えとその根拠を書き入れる)やケアレスミスで全問正解はできませんでした。 中には動詞を飾る副詞、と理由を書いているのに選んでいる選択肢は形容詞だったり。。。また1週間後にトライします。

次回もスケジュールが合えばぜひ受講したいと思っています。

PS:今日は服を汚さずにランチパック、食べられましたか?
まこちゃん | URL | 2010/03/23/Tue 23:19 [EDIT]
まこちゃんさん
昨日はご参加頂き、ありがとうございました。ランチパックの方でしたか。
ごちそうさまでした。しっかり頂きましたが、床にボトリとピーナッツクリームが
落ちました(笑) またご都合が合うようでしたら是非ご参加ください。
TEX加藤 | URL | 2010/03/23/Tue 23:34 [EDIT]
私の脳もよろこんでいます
先生セミナーお疲れさまでした、とても有意義な時間を過ごせました。

真剣さと和やかさにつつまれた教室の雰囲気、素敵だなと思いました。いっぱい苦しんでいっぱい(?)笑った3時間でした。時々早口が気になりましたが、簡明で当を得たご説明に何度もうなづき、夢中でメモをとりました。
がっつり問題解いた直後に解説が聞けるのっていいですね、たくさんの気づきをお持ち帰りできましたよ☆いっぱいメモした問題用紙、何回も見直していくつもりです。

本当にありがとうございました、今後のご活躍に期待しております。
さとし | URL | 2010/03/24/Wed 02:26 [EDIT]
さとしさん
セミナーへのご参加、ありがとうございました。
参考になる部分があったようでしたら、私としても嬉しいです。
早口でも分かりやすい説明を心がけて、精進していきたいと思います。
是非、しっかりと学習を継続してください!
TEX加藤 | URL | 2010/03/24/Wed 08:26 [EDIT]
セミナー有難うございました。
TEXさん、

先日は、 3時間のセミナーに参加させて頂きまして、本当に有難うございました。

TEXさんの解説をしっかりとメモしましたので、解説の場面を思い出しながら、間違えた問題の分析を完了しました。

この週末に問題を全問同じタイムプレッシャーで再度解くことで、しっかりと記憶に定着させたいと思います。

本当にありがとうございました。
Roger | URL | 2010/03/24/Wed 22:38 [EDIT]
Rogerさん
こちらこそ、セミナーへのご参加、ありがとうございました。早速復習されたとは
素晴らしいですね。少しでもパート5のスキルアップのお役にたてれば私としても
嬉しいです。ご都合がつくようでしたら、第二回にも是非ご参加ください。
今後ともよろしくお願いします。
TEX加藤 | URL | 2010/03/25/Thu 00:44 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.