セミナー前日
今日は、エッセンスでレッスンの後、明日のセミナーの準備をしていました。何せ単独でセミナーを開催するのは初めてなので、どうなることやら心配もありますが、参加者の方に少しでも何か得るところのある内容にできればと思っています。短時間で100問のパート5の問題を集中して解くことで、「TOEIC感覚」を体感して頂きたいですね。すでにもうそうしたTOEIC感覚を十分すぎるほどお持ちのマニアの皆さんには物足りない部分もあるかもしれませんが、そういう方はパート5の問題をたくさん解くことでストレス解消をしてください(笑)

大会優勝者の方を表彰する予定なのですが、すごい強豪ぞろいで早くも激戦が予想されます。とはいえ、あまり問題を難しくし過ぎると意味がありませんし、本来のターゲットの中級者の方(600~730)が大変なので、問題レベルは本番並みにしてあります。ですから、TOEICマニアの中には、95問以上正解される方もいらっしゃると思います。ハンデを加算した優勝スコアは恐らく、98~100程度になるのではと思っています。

なお、TOEICマニアの方と女性が同スコアだった場合は、自動的に女性が優勝者となります(笑) では、イベントに参加される方、明日お会いしましょう。参加されない方につきましては、イベントの模様は当ブログ、及び参加者のブログにUPされると思いますので、楽しみにお待ちください。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/03/22/Mon 07:46 [EDIT]
TEXさん、
こんにちは!

>TOEICマニアの中には、95問以上正解される方もいらっしゃると思います。
この一文にTEXさんの「TOEICマニアを粉砕できる」という自信を感じました(ニヤリ)

恐らくその5問は一見易しそうに見えて、実は巧妙なトリックが仕掛けられているのでしょうね^^;

私は裏の裏をかいて、皆が選ばないような選択肢をマークしようと思います。。
OJiM | URL | 2010/03/22/Mon 08:51 [EDIT]
隠しコメントさん
ご質問ありがとうございます。選択肢Dをご覧いただきたいのですが、~to contact herのherは、秘書ではなく、CEOご本人ですね。秘書(本文中ではアシスタント)は男性です。つまり、休暇中に自分に直接連絡が来ることを予想している、というのが設問の意味になります。文の最後に、「私が不在の感、彼がこの件は担当します」と書かれていて、休暇中はアシスタントに仕事を任せていることが分かりますから、その間は自分に先方から直接連絡が来ることは想定していないと判断できます。大量注文を受ける窓口は、価格交渉に応じたり、在庫を確保するため、別窓口になっているケースが一般的だと思います。

おっしゃる通り、パート7は文面に書かれていることから正解を導かなければいけませんので、自分の考えと合わなかったり、あまりこういうことってないよな、と思っても、問題文にそう書かれていたら、それが正解となります。あくまで情報処理能力を問う試験なんだと考えた方が良いと思います。
TEX加藤 | URL | 2010/03/22/Mon 09:31 [EDIT]
OJiMさん
こんにちは。え、いや、今回はあまり奇をてらった問題はありません。素直な問題ばかりです。ですから、どちらかというと、設問自体は簡単で時間があれば正解できるんだけど、制限時間が1問20秒なので、そこで時間がなくて間違ってしまうケースがあるのではと思います。あまり裏をかかない方がいいですよ(笑)
TEX加藤 | URL | 2010/03/22/Mon 09:34 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/03/22/Mon 12:10 [EDIT]
隠しコメントさん
ご質問の件、以下のQ&Aが参考になると思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3748588.html

抽象的な地球という概念示す場合は無冠詞、今ここにある地球を示す場合はtheが付くようです。ですので、キャンペーンのタイトルも、どちらでもOKだと思います。


TEX加藤 | URL | 2010/03/22/Mon 23:54 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/03/23/Tue 12:09 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/03/23/Tue 12:21 [EDIT]
隠しコメントさん
お役に立てたようでなによりです。教えてgoo!以外にも、Yahoo知恵袋も是非ご活用
ください。「なんでだろう」と思うことのほとんどはカバーされていて驚きます。
TEX加藤 | URL | 2010/03/23/Tue 12:46 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/03/23/Tue 19:53 [EDIT]
隠しコメントさん
問題書の筆者がとんでもないことを書いていても、その内容に沿った答えを選ばないといけない受験英語とは異なり、常識的にありえない答えはTOEICでは正解にはなりません。とはいえ、問題文に書かれている情報を唯一の正解の論拠とする、という点では同じですから、素直に解かれるのが一番だと思いますよ。またこれが迷うような選択肢が巧みに盛り込まれているんですよね(笑)
TEX加藤 | URL | 2010/03/23/Tue 20:03 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.