模試特急
昨日は、4月7日発売予定の「模試特急」の音声収録でした。リスニングセクションはもちろん、パート5・6・7の音声や、付録の単語帳の音声まで収録しました。パート5の音声まで収録した模試って見たことがありませんが、リーディングセクションの音読やリスニングは、英語を体感するためのトレーニングとしてすごく役に立ちます。ですから、購入者の方には、読んで聴いて有機的に模試を活用して頂きたいですね。

以下は、模試の巻頭部分です。発売に先駆けてご紹介します。

皆さんは、TOEICを受験されたことがありますか?
受験したことがあるという方、どんな印象を持たれましたか?

「リスニングのスピードについていけず、特にパート3・4はほとんど勘で答えた」
「リーディングは全然時間が足りなかったので、最後は全部Cにマークした」
「リスニング音速すぎ、リーディング量多すぎ(涙)」
「2時間英語だけの試験を受けるのはめちゃくちゃしんどかった」
「あんなに辛いテスト、できればもう受けたくない」

といった感想を持たれたのではないでしょうか。「まあ何とかなるだろう」「試しに受けてみようかな」といった軽い気持ちで受けた方は、英文の量の多さやリスニングのスピード、予想スコアと実際のスコアとのあまりのギャップにショックを受けたはずです。

皆さんの多くが感じられた通り、TOEICは、各駅停車でのんびり旅行気分で受験すると、予定時刻に目的地に到達することができず、途中下車しなければならなくなってしまうタフな試験なのです。

また、それと同時に、しっかりとした対策をして試験に臨めば、予定どおりに本来の目的地にたどり着ける試験でもあります。

この本は、TOEICのことを知りつくした、鉄道マニアならぬTOEICマニアの著者二人が、受験者の皆さんが無事目的地(目標スコア)にたどり着けるよう、できるだけくわしく丁寧に、分かりやすく道案内をすることを目指したガイドブックです。

では、TOEIC受験者の皆さん、「やる気」と「気合」のチケットを準備して、さっそくハイスコア行きの超特急に乗り込みましょう! 目的地までノンストップで楽しい旅になりますように。


ちなみに、以下は昨日の音声収録での著者二人の会話です。

神崎「うーん。この模試いいわ」
TEX「え、今頃何を言ってるんですか」


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

音声が楽しみです。
>パート5・6・7の音声や、付録の単語帳の音声まで収録しました。

これ非常に魅力です。今の特急シリーズも,知らない単語の発音や,文章全体の流れみたいなのを音声で聞くと,読むだけよりも,頭に入りやすい気がしています。
公式問題集も,リーディング問題の音声がないかと思っていた次第です。

発売日は153回のネット発表の2日後ですね。
結果にかかわらず購入したいと思います。
うみぶたきっく | URL | 2010/03/16/Tue 12:29 [EDIT]
祝 出版!
いやぁ 年末の朝日新聞本社でのイベントで次出版のマキを入れられたときのTEXさんの殺気走った目が 昨日のように思いおこされます。

100冊とはいきませんが、1冊ほど購入させていただきますね。
カズ | URL | 2010/03/16/Tue 18:10 [EDIT]
「2時間英語だけの試験を受けるのはめちゃめちゃ楽しい」

「できれはあんな幸せなテストずっと受け続けたい」

模試特急楽しみにしてますよ♪
OJiM | URL | 2010/03/16/Tue 18:42 [EDIT]
うみぶたきっくさん
リーディングセクションの音声は、リスニング力UPや速読力UPに役立つと思います。
公式問題集にも導入してもらいたいですよね。
TEX加藤 | URL | 2010/03/16/Tue 20:26 [EDIT]
カズさん
え、殺気立っていましたか(笑) 何とか発売できそうでほっとしています。
ご購入いただいたら、是非音声等をフル活用してください。
TEX加藤 | URL | 2010/03/16/Tue 20:27 [EDIT]
OJiMさん
そういう気持ちになるのは変態レベルの方だけですね(笑)

神崎さんに聞いたところでは、今回のTOEICでかなりの手ごたえを感じていらっしゃったと
聞いています。結果が楽しみですね(とあおる)。
TEX加藤 | URL | 2010/03/16/Tue 20:29 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/03/16/Tue 21:30 [EDIT]
待ち遠しい、、、
発売日が楽しみです!!

あれ?もしかして(月曜)153回結果のネット発表→(火)ショックを受ける私→(水)「模試特急」を買ってしまう??
巧みなマーケティングですね!!

冗談はさておき、リーディングパートまで音声付とは感激です。
ホント楽しみにしてます。
kohhi | URL | 2010/03/16/Tue 21:40 [EDIT]
隠しコメントさん
読解特急がTOEIC学習のお役に立てたようでなによりです。
パート3に関しては、苦手な原因によって対応策が変わってきますが、ゆっくり聞けば
分かるのに、スピードについていけないのであれば、これは慣れで克服可能です。

公式問題集を何度も聞き込みつつ、是非シャドーイングを取り入れてみてください。
ナレーターと同じスピードで読むことができるとスピードにも付いていけるように
なるはずです。CNNやABCなどのニュースはTOEICより速めなので、ニュースにご興味
があればそうした素材で勉強されるのもよいと思います。

テストテクニックに関しては、大体どの対策書にも書いてあることは同じです。
公式問題集を何度も解きこんで、テンポや問題パターンに慣れるのが一番だと思います。
TEX加藤 | URL | 2010/03/16/Tue 21:50 [EDIT]
kohhiさん
あ、単に発売遅れです(笑)
そのおかげでかなり誤植も減りましたし、内容も2割増ぐらいになった気がします。
発売されたら是非店頭でご覧ください。
TEX加藤 | URL | 2010/03/16/Tue 21:52 [EDIT]
いつも参考にさせて頂いています。
5月の試験に向けて、も一つ書籍を試してみようと思っています。現在700点代(前半)、最終的に800越えを狙う中年男子としたら、本番作成者監修のVol4と今回のTOEIC戦略を知り尽くした新刊とどちらを購入したらいいと思われますか?子供手当を充てに出来ないサラリーマンの立場を考慮頂きアドバイスお願い致します。
torinosuke | URL | 2010/03/16/Tue 22:45 [EDIT]
torinosukeさん
難しいご質問ですね。公式問題集4はバイブルですから、これを購入しない手はないですね。
知らない単語はないぐらいに何度も解かれるとよいと思います。我々の対策書も魔法の杖
ではありませんから。両方とも購入して1回ずつ解いた、ではなく、公式4ならそっちを
何度も集中して解かれた方が効率が良いと思います。
TEX加藤 | URL | 2010/03/16/Tue 22:59 [EDIT]
読解特急同様、この本も又絶対、購入します!
だって、TEX先生と神崎先生の本、面白すぎですもん。
二人の掛け合いの解説もこの際、英語で書いてもらいたいくらいです。
DIO | URL | 2010/03/17/Wed 00:54 [EDIT]
DIOさん
え、英語ですか(と途端に弱気になる)
英語でオヤジギャグを考えるのは相当大変そうですね。

今回の模試では比較的まじめな解説が多いので、ご期待に添えないかもしれませんが、
たまにしょうもないギャグが入っているので、是非しっかり解説も読みこんでください。
TEX加藤 | URL | 2010/03/17/Wed 08:22 [EDIT]
>神崎「うーん。この模試いいわ」
>TEX「え、今頃何を言ってるんですか」
やっぱり、神崎先生がボケで、TEXさんがツッコミなんですね~。
コンビ名は「TEXMax」で決まりなんでしょうか?
興行が今から楽しみです♪
晶(AKKO) | URL | 2010/03/17/Wed 14:46 [EDIT]
晶(AKKO)さん
神崎さんの天性のボケに対しての突っ込み役は私では力不足です(笑)
校正がほとんど終わり、もう録音をしている段階だというのに、
「この模試いいわ」「これいいよ」ですからね。「今頃気付いたんかい」って
突っ込みが必要でした。コンビとしてセミナー等ができればいいですよね。
「TOEIC漫談」と銘打って巡業するとしましょう。
TEX加藤 | URL | 2010/03/17/Wed 15:17 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.