終わりなき道
TOEICが終わると何かちょっとイベント終了後のような脱力感がありますね。ひょっとしてこの心地よい疲れがTOEICの魔力なのでは、と思ったりします。

エッセンスでTOEICを教えるようになってからは、「生徒さん、今頃頑張ってるかなあ」「あ、これ授業でやったけど覚えてくれてるかなあ」といった考えも頭に浮かぶようになりました。これはTOEICの指導者なら皆同じでしょうね。

自分自身としては、毎回常にTOEICに対して全力投球し、単に990を取るだけではなく、そこで体感したものをできるだけ生徒さんやブログ読者、著書の読者に還元できればいいなと思っています。自分自身では、TOEICで全問正解は達成しましたが、今回のTOEICでも今一つ自信の持てない問題が1-2問ありましたし、正解は分かっても、完璧に聞き取れていない部分や、読み取れていない部分もあります。もちろん、アウトプットや発音といったTOEIC以外の英語力や、まだまだ未熟な指導法にも磨きをかけなければいけません。

10月末にサラリーマンを辞めてから、のんびりしてきましたが、4月からはしっかりと働かなければと思っています。生活費のおしりに火が付いていますしね(笑) ありがたいことに幾つか非常勤講師のお話も頂いていますので、持てる力を全て注いで全力投球し、期待以上の成果でお応えすることができればと思っています。

TOEICは終了しましたが、英語学習に終わりはありません。先日ご紹介した伊藤真さんの言葉を借りると、「勉強とは、夢への距離を縮めていくこと」です。私も自分の夢に向かって英語学習を必死に継続していかなければいけませんし、そうできる環境にあることに感謝しなければと思います。

ということで、まずは今回のTOEICの解答のまとめからですね(え、そこから?→などと書きつつ実はもう9割以上一人解答速報をまとめた中年男)。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.