1日1問TOEIC0305
暖かくなると花粉が気になるTEX加藤です。生徒さんの前でくしゃみや咳を連発するとまずいので、今日からは外出の際はマスク着用&漢方服用ですね。来週のTOEICも花粉との戦いになりそうです。自分の体調もそうですが、周囲の受験者の方に迷惑をかけてはいけませんね。

では、今日の一日一問です。

Winter grain prospects in Tex Town are below the level achieved last season as snow ------- cold weather in early November delayed plantings.

(A) along with
(B) even though
(C) despite
(D) because

「接続詞VS前置詞」+「文脈」のコンビネーション問題です。

まず、asは接続詞で、snow ------- cold weatherがdelayedの主語ですから、空欄には接続詞の(B)と(D)を入れることはできません。「テックスタウンの冬作物の収穫見込みは、昨シーズンのレベルより低い。なぜなら、11月初旬の雪と寒波で種植えが遅れたからだ」が文意ですね。

残るは(A)か(C)ですが、文意から正解は(A)along withです。together withの意味で、ここでは、「寒波と雪」あるいは「寒波に伴う雪」の意味です。despiteでは「寒波にもかかわらず雪が降った」ことになって文の意味が通じません。alongは厳密には副詞でwithが前置詞ですが、along withでまとめて考えた方が分かりやすいかと思います。

Dry, warm days along with a strong wind cause pollen counts to rise.
乾燥した暖かい気候と強い風で花粉量が増えます。

です。外出するのが恐怖になりますね。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

結果オーライでした
>「接続詞VS前置詞」+「文脈」のコンビネーション問題・・・

悪夢に近いですぅ・・・
見た瞬間、1秒で (A) along withでは? とあたりをつけて・・・ ホンマかいなと文脈チェック。
ラス前のdelayedが動詞か過去分詞かで悩んで 15秒。(ヒッカケの警戒しすぎですが、的外れでした)
結局、本質的な as、 snowとcoldの関係性(=意味)をほとんど考えることなく、(A)を選んでしまいました。

まだまだですわ。(泣)
カズ | URL | 2010/03/05/Fri 11:31 [EDIT]
カズさん
delayedの後に名詞のplantingsがありますから、他動詞と判定できますね。

Snow and cold weather(S) delayed(V) plantings(O).

です。5文型に常に分解する必要はありませんが、しっかりと英文の骨格をとらえる
スキルを磨いてください。構造が見抜ければ正答率があがりますよ。
TEX加藤 | URL | 2010/03/05/Fri 11:54 [EDIT]
ありがとうございます。
いつもながらの ご丁寧な解説、本当にありがとうございます。

妙に過去に間違えたヒッカケ・パターンを警戒するのは、基本をおろそかにして、自分に自信がもてない気持ちの表れですね。
時間制約のプレッシャーのせいにせず、基本を大事にするようにします。
カズ | URL | 2010/03/05/Fri 18:52 [EDIT]
カズさん
時間に迫られた時ほど基礎が試されますから、是非基礎工事をさらに行って万全に
してください。
TEX加藤 | URL | 2010/03/05/Fri 21:24 [EDIT]
花粉症といえば
去年の3月にノーズマスクピットをつけて受験しました。
いや、大して花粉症でもないんですが興味本位で(笑)
気づいたのは製品の特性上、鼻呼吸が慎重になるせいで
Part2で緊張しすぎて自分の鼻息が荒くなってしょうがなくなる人には
別の意味で効果があるんじゃないかと。
装着時にはゴーッと鼻から一気に吸い込むことはできないので呼吸が静かになり、ちょっと集中できました。
ちなみに花粉症の知り合いにつけてもらったところ「効果はワカラン」とのこと
TEXさんがもし万が一マスクにファンデーションが付くのを気になさる方であれば試してみる価値はあるのでは。ドラッグストアで3個入りとかで気軽に買えるので

マスクといえば新幹線のブルーの染料にも使われているフタロシアニン?入りのマスクが効果があるとか無いとか。昔NHK Worldのニュースでやってました。
でも値段が高くてちょっと試す気にならないです。
いや確かに大して花粉症でもないんですけれど…

ノーズマスクピット
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90-%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%94%E3%83%83%E3%83%882-%EF%BC%8814%E5%80%8B%E5%85%A5%EF%BC%89%E3%80%91%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%BB%E8%8A%B1%E7%B2%89%E7%AD%89%E3%81%AE%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%81%AB%EF%BC%81%EF%BC%81%E7%B0%A1%E5%8D%98%E3%81%A7%E7%9B%AE%E7%AB%8B%E3%81%9F%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BC%81%E8%8A%B1%E7%B2%89%E7%97%87%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF/dp/B001TFV2V6/ref=pd_cp_hpc_1

フタロシアニン入りマスク
http://www.maruya-t.co.jp/products/ot/allercatcher.htm
Wacky | URL | 2010/03/05/Fri 23:09 [EDIT]
Wackyさん
すごいですね。こんなものまであるとは。情報ありがとうございます。
今のところは症状はそれほど出ていないので、やばくなったら試してみます。
なぜかは分からないのですが、昨年からだいぶ症状が改善傾向にあるので、
このまま気合で治らないかなあと楽観的に考えています。
TEX加藤 | URL | 2010/03/05/Fri 23:51 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.