1日1問TOEIC0303
TOEICの語彙問題が苦手な方は多いと思いますが、せこせこ書きためた過去問のストックを活用すれば、受験者のお役に立てるかもなあとふと思ったのであります。とはいえ、問題集にするとTOEIC運営委員会の中の人に怒られるので、問題集ではなくて、「TOEIC TEST出まくったキーフレーズ」という形で出すことにします(完全なパクリ)。

まあそれは冗談としても、TOEICの語彙問題って、限られた範囲の中の語彙ですし、出題されるシチュエーションも決まっていますから、しっかりと傾向と対策を反映した教材を作れば、スコアアップに即効性のあるものができそうな気がしますね。パート5の問題は2年分の640問は作ったのですが、語彙問題だけを別途まとめて作ろうかなあと思います。

では、今日の一日一問です。

The reception will be held ------- for journalist delegates of the conference on June 30.

(A) gradually
(B) nearly
(C) exclusively
(D) incongruously

副詞の語彙問題です。まず、副詞部分を除いた文意を考えると、「レセプションは、6月30日に、会議に参加するジャーナリストの代表者の方々に向けて開催される」ですね。ここでは、どのように開催されるか、が問われているわけですが、正解は(C)exclusivelyです。onlyの意味ですね。「~の方々限定で開催される」わけです。

この単語の形容詞は、exclusiveです。“available or belonging only to particular people, and not shared“の意味ですね。「限定の」以外に、「会員制の」といった文脈でも使われます。この単語は、「エクスクルーシブ」という日本語でもなじみがあるかもしれません。女性なら「限定品」のニュアンスでご存知なのではないでしょうか。

私は以前、キリンのマークの玩具店で働いていたことがありますが、TOYS 'R' US EXCLUSIVEというと、「トイザらス限定商品」を指します。「トイザらス限定大怪獣ガメラ3体セット」等の企画をした覚えが(笑) なので、このexclusiveというのはとてもなじみのある言葉です。

ちなみに、TOEICの語彙問題の一つの鉄則として、見たこともない難しい単語は選ばない、は皆さんご存知かと思います。この問題で言えば、(D)incongruously(おかしなことに、矛盾して)なんて私も知りません(なのに選択肢に入れる中年男)。こういう難しい単語はたいてい間違いなので、破れかぶれで選ばないようにしないといけません。残り三つの選択肢を見て、(A)(B)は文意に合いませんから、(C)(D)で迷ったら、どこかで見たことのある(C)を選んだほうがいいですね。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

ぜひ!
「TOEIC TEST出まくったキーフレーズ」、ぜひお願いしますm(_)m。
渥美クライマックス | URL | 2010/03/03/Wed 01:31 [EDIT]
渥美クライマックスさん
「TOEIC TEST出まくったかもしれないキーフレーズ」ぐらいにします(笑)
TEX加藤 | URL | 2010/03/03/Wed 08:22 [EDIT]
間違えました。
will be heldと on June 30だけを見て反射的に (B) nearlyを選んでしまいました。
というか (C) exclusivelyが見えていませんでした。
単体だと絶対にわかるはずなのに、まんまと出題者の意図にハマりました。
最近、この早とちりパターンが異常に多くて悔しいです。
カズ | URL | 2010/03/03/Wed 09:49 [EDIT]
カズさん
nearlyはalmostの意味ですから、「ほとんど開催する」では意味が通じませんね。
選択肢が全てlyで終わる副詞の場合、文意を問う問題ですから、しっかり文意をとらえて
答えを選びましょう。
TEX加藤 | URL | 2010/03/03/Wed 10:18 [EDIT]
解けなかった~
こんにちは。。TEXさん。  レオナンです。
解けませんでした。意味がつかめなかったのです。
・be held for~ 「だれだれ向けに開催される」
・for~ 前置詞句を強調する副詞 only, exclusively, right など
・(A) gradually, (B) nearly, (C) exclusively の意味
これぐらい知っていたら、楽に解けるのでしょうか。

The event has been held since 2002 for citizens......
I live right in the middle of Stockholm.
~~~~
ちょっと調べたら、こんな例文がありました。
レオナン | URL | 2010/03/03/Wed 11:05 [EDIT]
レオナンさん
この問題の修飾語を取り払うと、

The reception will be held.

が骨格です。これが分からないと解けませんので、「~が開催される」で「be held」は
覚えないといけません。

次に、いつ開催されるのか、を加えると、

The reception will be held on June 30.

ですね。さらに、誰向けに開催されるのか、を加えたのが問題文です。

for journalist delegates of the conference

は、journalistという名詞がdelegatesを修飾する形容詞的な役割をしています。
「会議に参加しているジャーナリストの代表団」のために開催されるわけです。

で、最後に、副詞を飾りとして加える形になります。(A)の「次第に」とか、(B)の「ほとんど」は、入れても意味が通じませんね。もちろん、選択肢の副詞の意味が全く分からないと
解けませんので、その場合は適当にマークするのが賢明です。語彙問題で時間を浪費しては
いけません。前置詞句を修飾する副詞かどうかまでは知る必要はありません。それよりも、
それぞれの副詞の持つニュアンスや用例を調べてみてください。graduallyやnearlyも
TOEIC必須の副詞ですから、例文で用途を理解されるのが一番良いと思います。
TEX加藤 | URL | 2010/03/03/Wed 11:43 [EDIT]
TEXさん、
こんにちは!

>TOEICの語彙問題の一つの鉄則として、見たこともない難しい単語は選ばない、

そうだったんですか・・。
知りませんでした。
知らない単語の可能性にかけて積極的に選んでました^^;

英語学習者としても、TOEICファンとしても、まだまだな自分に気づくことができました。
OJiM | URL | 2010/03/03/Wed 12:34 [EDIT]
OJiMさん
こんにちは。

TOEICではめったにアルクの語彙レベルで10以上の単語は正解になりませんよね。
レアケースです。shortcomingsが正解のケースはありましたが、この単語も、
「短い+来る→届かない→欠点」の連想で何とかなる単語です。

ですので、OJiMさんレベルでしたら、知らない単語の可能性にかけるよりも、
知っている単語の中でよさそうなものを選んだ方が正解の可能性は高いですよ。

私の経験則では、難しい単語が選択肢に並んでいた場合、意外と一番簡単な単語が
正解だったりしますね。
TEX加藤 | URL | 2010/03/03/Wed 12:55 [EDIT]
お恥ずかしい限り
>選択肢が全てlyで終わる副詞の場合、文意を問う問題ですから、しっかり文意をとらえて
答えを選びましょう。

鉄則でしたね。
時間短縮せねばのプレッシャーがきついのか、生来のあわてんぼの性格が災いしてか、選択肢を先に見るという鉄則に関しても、自分が解けると勘違いした問題に関しては徹底されていません・・・(結果、自爆)

今回も exclusivelyが見えていれば難なくクリアできたはずの問題でした。

ご指摘のとおりです。 お恥ずかしい・・・
カズ | URL | 2010/03/03/Wed 13:22 [EDIT]
解説ありがとうございます。
詳しい説明をありがとうございます。良く文意がつかめました。

選択肢は調べてみたらTOEIC単語集に出ているのですが、「訳語」を1つ覚えているだけだと、迷ったりしますね。

>それぞれの副詞の持つニュアンスや用例を調べてみてください。
graduallyや、nearlyも、例文をよく調べておきます。

Nearly 70 percent of the respondents answered that.....
The car gradually increased its speed.
レオナン | URL | 2010/03/03/Wed 14:37 [EDIT]
前回のTOEICの難しい語彙は両フォームともに品詞こそ違いますが英検準1級の某単語集にすべて掲載されていたのにきずいて驚きました。 
TOEICでの難語は英検でいう準1級クラスということかな。
知らない単語は選ばないというのはすこし疑問があります。
積極的に少し高いレベルの語彙も勉強するべきだと思います。
もちろん700ぐらいを目指すのであればその鉄則に従えばいいのでしょうが。
TOEIC特化では出会わない単語だけど英検1級ほどの難語はなかなか出題されないって感じですかね。その間のグレーゾーン(準1級?)の単語が狙われているのかな?(笑)
今回のTEXさんの問題の正解の単語はTOEIC特化なら普通に出会う単語ですがlap○eとかちょっと前のinvigo○ateとかは少なくとも私がやったTOEIC問題集では見たことすらありませんから。
でもまったく使わない単語ではないと思うので闇雲に難語を勉強するのではなく出題語彙を分析してTOEIC特化とは別に準1級クラスの単語を単語集などで学習するのはかなり有効だと思います。
「やみくもに難しい単語は出ない、知ってるようで意外と少しレベルの高い単語を知らないだけ」
って感じですかね?

いつもどうり偉そうにすいません。(爆)

やす | URL | 2010/03/03/Wed 18:51 [EDIT]
カズさん
いえいえ。TOEICは時間のプレッシャーとの戦いですから、その中でいかに落ち着いてベストのパフォーマンスを出せるかがカギですね。禅僧の心境で試験に臨みましょう。
TEX加藤 | URL | 2010/03/03/Wed 19:50 [EDIT]
レオナンさん
そうしてしっかりと自分で考えて調べると本物の英語力につながりますから、どんどん調べて表現をものにしてください!
TEX加藤 | URL | 2010/03/03/Wed 19:51 [EDIT]
やすさん
情報ありがとうございます。おっしゃる通り、「知らない単語は選ばない」というのはあくまで試験本番での対策であって、必要な単語は積極的に学習して身につけるべきですね。TOEICの試験本番の語彙問題で、難しいな、と思った時、つい一番難しい単語を選んでしまいそうになりますが、それを計算してETSの人は問題を作っているのではと感じます。

TOEICの語彙レベルは、英検準一級より低いと思います。確か以前記事にしたのですが、TOEICが4000語程度、準一級が6000語程度だった気がします。とはいえ、その4000語を柔軟に使いこなせるかというとこれはまたなかなか難しいことですから、語彙レベルをUPさせつつ、応用力を身につける必要がありますね。
TEX加藤 | URL | 2010/03/03/Wed 20:00 [EDIT]
英検準1級で7500、1級で10000~15000語程度だそうです。
TOEIC同様、英検も昔に比べてだいぶ難しくなってるようです。
人気でる→対策される→難しくなる というサイクルなんでしょうね。
やす | URL | 2010/03/03/Wed 21:27 [EDIT]
やすさん
語彙レベル高いですよね。TOEICも実験をして、行けそうならそっちの方向に少しずつ
移行する可能性はありますよね。試験対策が進むとそのうち語彙問題にも限界が出そうな
気がします。
TEX加藤 | URL | 2010/03/03/Wed 23:01 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.