禅 シンプル生活のすすめ
近所の本屋の入口に置いてあるガチャガチャの前に、小学校低学年くらいの女の子が一人立っていました。しばらく歩いて近づいても、微動だにせず、じーっと機械を見つめているので、よっぽど欲しいんだなあ、何のガチャガチャなんだろうと思って見たら、「盗聴器」だったのに軽い衝撃を受けたTEX加藤です。あの女の子はいったい何を盗み聞きしたかったのかが気になります。「盗聴器」を手に入れて、TOEICのリスニングで使ってみようかなあ(もちろん、マイケル冗談です←しょーもなー)

ここ最近、「禅」の本を何冊か読みました。何から読んでいいのやらよく分からず、取り急ぎ文庫を数冊読んだのですが、「禅」に詳しい方、初心者にもオススメの本がありましたら教えて頂けると嬉しいです。昨日は、その読んだ本の中の一つ、「禅 シンプル生活のすすめ」(枡野俊明著 知的生き方文庫)に影響を受け、部屋を掃除しました。放置していた本棚を組み立て、TOEIC本を整理し、いらない本をまとめたのですが、それだけでも結構スッキリします。たまにはこうして掃除しないといけませんね。

この本は、禅僧で、「禅の庭」のデザイナーとしても世界的にご活躍されている著者が、
初心者にもわかりやすく、人生のコツを100にまとめて紹介したものです。英語学習者の皆さんにも参考になりそうな項目を抜粋してご紹介します。

考えても仕方のないことは考えない
今日できることは、今日やる
眠る前は嫌なことを考えない
今できることを一生懸命にやる
ただ没頭してみる
人のせいにしない
人と比べない
自分にないものを求めない
シンプルに考える
「考える」よりも「感じる」
ひとつの見方にとらわれない
自分の頭で考える
平凡な一日にこそ、感謝する
前向きに受け止める
事実は事実として受け止める
「答え」はひとつではない
「方法」もひとつではない
ひけらかさない
不安なときほど、自分を信じる
準備を怠らない

こういう風に考えて生活することができるといいなあと思いますが、我々庶民は、しっかり意識して心掛けないと、なかなかできないことですよね(汗)

この本で紹介されている最後の100番目の「人生のコツ」は、

「今」「このとき」に力を出し切る

でした。これは何についても言えることですよね。TOEICでも英語学習でも、目標達成のためには、その日その時の積み重ねしかありません。私も日々全力でTOEIC講師としてのスキルを磨かなければと思います。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

心にしみました
いつもありがとうございます。

今日のコラム(!?)は本当に心にしみました。
年を重ねるごとに普通の先人たちの気持ちとか思いに胸をうたれるようになってきました。
100番目のメッセージ、刻みます。
カズ | URL | 2010/03/01/Mon 11:30 [EDIT]
ユメ勉買って読んでみました
以前、紹介されていた
「夢をかなえる英語勉強法 ユメ勉」(木村達哉監修・執筆 アルク)
をamazonで購入して、読んでみました。
TEXさんにアドバイスいただいた音読をより具体的に解説された本だと思って読みました。公式問題集を「音読⇒暗唱⇒暗写」する練習をしていけば、リスニングとリーディングの両方の力を伸ばせそうだと感じました。
031ページに「文をつくれるようになるまで練習しておけば、読んでも聞いても瞬間的に理解できるようになります。」と書いてあったのがかなり印象的で、この目的で練習すればTOEICのスピードにも対応できそうな気がしてきました。
それと、079ページの長文の多読の段階に入っても、「音読は少なくとも20回、根気よくつづけてください。」というのが印象的でした。
自分は、いままで音読はほとんどしたことなくて、受験英語でつちかった英語力で返り読みをして読めばわかるというレベルで、やっと600点越えました。これからのTOEIC点数アップは、この練習をやって使える英語を身につけることが点数アップにつながると感じました。
まず、700点越えを目指します。
有益な本の紹介、ありがとうございました。
fuji | URL | 2010/03/01/Mon 12:03 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/03/01/Mon 12:10 [EDIT]
カズさん
私も年のせいか禅に興味が出てきました(笑)
日本人のメンタリティはそうなっているのでしょうかね。
TEX加藤 | URL | 2010/03/01/Mon 18:18 [EDIT]
fujiさん
「ユメ勉」はなかなか熱い本ですよね。是非折に触れて読み返してください!
TEX加藤 | URL | 2010/03/01/Mon 18:19 [EDIT]
隠しコメントOさん
情報ありがとうございます! 早速「正法眼蔵随聞記」を購入してきました。
Youtubeも見てみます!
TEX加藤 | URL | 2010/03/01/Mon 18:20 [EDIT]
捨てられない人なんです・・・
TEX加藤さん、こんばんは。
目の前にあるTOEIC本やら参考書など・・・積み上げたままで、どうしよう
かなぁと悩んでいるところでした。物を捨てられない人なんで、お部屋が
最悪の状態です。TOEIC本には愛着があって、捨てられるわけないし・・・
これからの学習の方向も定まらないのに、洋書のペーパーバックを注文して
たら、どんどん入荷してきましたよん。

平凡な一日にこそ、感謝する・・・・ほんとですよね。気づかせてくださって
ありがとうございます。
Olive | URL | 2010/03/01/Mon 21:57 [EDIT]
Oliveさん
私もさすがにTOEIC本は書棚に残しています。まあ仕事用の資料の意味合いもありますが。
文庫化されていたり、当分読まないと思われるハードカバーは思い切って今日もブックオフ
で30冊程度処分しました。お気に入りの本や絶版本は保管していますけどね。私も本の
処分が悩みの種です。書棚をもう一つ買おうか思案中です。どんどんたまるんですよね。
TEX加藤 | URL | 2010/03/01/Mon 22:05 [EDIT]
実はこの本、私も持ってます^^;

私も部屋をそうじして、いらないものを処分しました。スッキリしますよね。
でも、
使わないものを手放したら、新しいものが入ってきましたよ~ 不思議。
yuki | URL | 2010/03/06/Sat 18:07 [EDIT]
yukiさん
さすが読書家ですね。この本、シンプルで読みやすいですよね。
なのに奥が深いです。いらないものを手放すと新しいものが入ってくる、不思議ですが
それが世の常なのでしょう。
TEX加藤 | URL | 2010/03/06/Sat 19:35 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.