リスニング対策
暖かくなってきたので、花粉が気になるTEX加藤です。今年も目のあたりがかゆくなってきました。昨年効果があった「べにふうき茶」に今年も期待したいところです。

さて、今日は、私がTOEICを受験している際に、こんな感じで受けている、というイメージをご紹介したいと思います。今日はリスニング編です。

受験前
最後の休憩が終わったら、視線をあちらこちらに散らさず固定する「アイ・コンセントレーション」で集中力を高めます。周囲のイケメン男子や薄着の女性が強敵ですが、負けてはいけません。軽く深呼吸をしてリラックスしましょう。

開始時
開始の合図と同時に受験票を問題用紙のシール左下に差し込み、扇を描くように「スパッ」と切ります。受験票がよれよれだとうまく切れませんので、その場合は指でもOKです。「スパッ」と切って気持ちよく試験に臨みましょう。

パート1
ディレクションの間は、パラパラと写真を10枚眺めたり、パート3の41-43を軽く読んだりしています。パート1では、時折、写真中央に大きく写っている物や人以外を問う問題も出るので、なるべく写真全体のイメージをここで頭に入れておきます。また、名詞の意味を予め頭に浮かべ、準備しておくのもよいと思います。例えば、地球儀が映っていたら、「globe」が来そうだな、ひっかけで「glove」が来るぞ、などと構えておくのです。テストが始まったら、とにかく集中です。ちょっと「?」と思う選択肢があったら、そのマーク欄に鉛筆を置いておいて、最後まで聞いて消去法で解きます。7-10は難しい問題があるので、最後まで気を抜かないことが大切です。

パート2
ここはとにかく冒頭の一語に集中力をMAXにすることが大切です。最初は緊張しますよね。11番が分かるとほっとします。私も同じです。で、答えが分かったら、次の問題の「Number twelve」という読み上げの前に、一旦集中力を落として、「集中力のスタミナ」を温存します。そうしないと、30問連続で続くので、後半で疲れたり、途中でエアポケットに入って思わぬミスにつながります。25番以降の後半は難しい問題が出ますから、仮に分からない問題があっても引きずらないことが大切です。

パート3・4
私は基本的に設問を先読みし、頭に入れるようにしています。設問文を暗記するのではなく、「会話の場所」「男性が女性に頼んだこと」「問題の原因」等、ポイントを押さえます。その上で、特に、一文聞き逃すと致命傷になる具体的な情報(日時等)を問う問題はしっかりと頭に入れておきます。マークの塗り方については、余裕がなければ軽く印をつけて次に進み、余裕が出た時にまとめ塗りしています。また、最悪、先読みできなくても、その問題は先読みなしで解くぞ、という姿勢が大切です。問題が始まっているのに先読みしようとするのは避けましょう。ある程度実力のある方なら、全体の話の流れをつかむことが大切です。それが正しくできれば、勘で答えても正答率が上がります。

特にリスニングパートは、「集中力」と「前向き思考」が大切です。体調を万全にしてとにかく集中し、分からない問題があっても悔やまない、振り返らない、ことを心がけましょう。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

今月の27日にIPテストがあるので、参考にさせていただきます。

| URL | 2010/02/25/Thu 22:48 [EDIT]
こんばんは、TEXさん。
本日も貴重な情報をありがとうございます。
TEXさんのような高得点者のフィーリングを文字にしてもらえると、自分に置き換えてイメージすることで、息遣いや呼吸が感じられるようで、ためになります。

ところでPart3と4で、TEXさんは先読みした設問や選択肢から、数パターンの物語を瞬時に組み立てたりされてませんか?
私の場合は、設問と選択肢から2、3パターンの物語を瞬間的に予想して、というか、類似のパターンをこれまでに解いた問題のアーカイブから引き出すイメージで、ずばりハマると楽勝、外れると「そうきますか!」と感心しながら(苦笑)対応みたいな感じです。

このやり方は、変な先入観が出来る可能性があるというマイナス面も否定できないのでマズイでしょうか?

TEXさんのご意見をいただけたらと思います。
みかん星人 | URL | 2010/02/25/Thu 23:15 [EDIT]
匿名さん
IP頑張ってください。とにかく目の前の一問に集中です。
TEX加藤 | URL | 2010/02/26/Fri 07:26 [EDIT]
みかん星人さん
パート3・4は問題と選択肢を先読みして脳内ストーリーを描け、と確かキム本にありましたが、私はやっていません。最初の頃はトライしていましたが、ついていけなくなるし疲れるので、今は「レポートの提出が何曜日かを聞かないとな」程度です。脳内ストーリーを描かなくても満点は取れるということですね。あくまで情報として頭に入れ、軽く準備しています。
TEX加藤 | URL | 2010/02/26/Fri 07:31 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.