1日1問TOEIC0216
オリンピックの製氷機が故障して早1時間。選手のこともそうですが、スタジオにいるNHKの若手アナウンサーお二人のつなぎのたどたどしさが気になるTEX加藤です。画面から困った感と緊張感が漂ってきて、見ている方がはらはらしますね。

さて、昨日の記事の2番目の問題で、(B)althoughも正解になりえるのでは、というご質問をHSRさんより頂きました。確かに言われてみればそうだなあと思ってネイティブに確認をしたら「微妙」とのことです(笑)

Whether or not B is possible is debatable although I think it is wrong enough. ふーん。そうなのかあ。

"Although" really requires a subject after it, so "although he was banned from~" or “although being banned~was an upset for him." が自然とのことです。

なるほど。とはいえ、本番のTOEICでは微妙な選択肢は外されるので、この問題でalthoughは使われないかもしれません。HSRさん、ご質問ありがとうございました。

さて、今日は、リコール問題で揺れるTOYOTAの役員がお客様に出したオープンレターを題材に、パート6の問題を作ってみました。手紙の内容がまさにリアルTOEICです。パート6の長さになるように抜粋してあります。

For more than 50 years, Toyota (1) ------- you with safe, reliable, quality vehicles and first-rate service. I am truly sorry for the concern our recalls have caused, and want you to know we’re doing everything we can – as fast as we can – to make things right.

We have launched a comprehensive plan to permanently fix the vehicles we’ve recalled (2) ------- in rare instances, accelerator pedals can, over time, become slow to release or get stuck.

Ensuring your safety is our highest priority. We’ll continue to update you with (3) ------- and timely information about the status of the recall in the days and weeks ahead.

(1)
(A) provides
(B) provided
(C) has provided
(D) is provided

(2)
(A) because
(B) although
(C) therefore
(D) unless

(3)
(A) accurate
(B) accurately
(C) accuracy
(D) more accurately


まず、(1)は簡単だったでしょうか。50年以上に渡り、安全で高品質の車と、一流のサービスをお客様に提供してきたわけですから、当然現在完了形の(C)has providedが正解です。

続いて(2)は適切な接続詞を選ぶ問題です。空欄前が、「修理対応を始めた」、空欄後が、「アクセルペダルに問題が生じる恐れがある」ですから、(A)becauseを入れると、意味がうまくつながりますね。

(3)はいかがでしょうか。これはややトリッキーな問題です。------- and timely informationと、名詞のinformationを修飾しているので、(A)accurateが正解です。timelyのlyに目が行くと、(B)や(D)を選んでしまったかもしれませんが、timelyはここでは形容詞です。形にだまされないようにしましょう。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

3番、やっぱり、だまされました。
ジャスミン・リュー | URL | 2010/02/16/Tue 20:15 [EDIT]
ジャスミン・リューさん
あ、だまされましたか(笑)

伊藤和夫先生の講義の動画をご紹介いただき、ありがとうございました。
いや、刺激になりました!
TEX加藤 | URL | 2010/02/16/Tue 20:53 [EDIT]
同じく・・
毎日、楽しみにしています。
私も3番は騙されました。まだまだですね。落ち着いて考えれば何のことはない文法問題ですが、後ろのtimelyにやられました。
P-taro | URL | 2010/02/16/Tue 22:53 [EDIT]
回答ありがとうございます。
加藤さん記事で回答いただきありがとうございます。
どうやらこれはネイティブレベルのフィーリングの問題みたいですね。

自分でも少し調べてみて、同様の疑問を扱っているものがありましたので参考までにurlを記します。
そこでも紹介されてますし、ジーニアスの例文としても確がとれましたが、although節が主節の前に来る場合はS+be動詞を省略しても不自然ではないようです。なかなか複雑ですね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=811364
HSR | URL | 2010/02/16/Tue 23:22 [EDIT]
P-taroさん
あ、騙されましたか。本番でもうっかりミスしそうな問題が散りばめられているので、落ち着いて解きましょう。と思ったら既に970点なんですね(笑)
TEX加藤 | URL | 2010/02/16/Tue 23:31 [EDIT]
HSRさん
情報ありがとうございます。どうもalthoughが後ろに来るとフィーリングとして変な
ようですね。面白いですね。
TEX加藤 | URL | 2010/02/16/Tue 23:38 [EDIT]
同じくalthough支持派?の一人です。。。
海外在住の者です。
いつも(オヤジギャグを中心に)楽しく拝見させていただいております。
私も他の質問者さんと同じくalthoughに特に違和感を感じなかった一人です。
そこでネイティブ(といっても文法に疎遠な一般アメリカ人ですが)に聞いてみたところ、
「話し言葉としてはいちいち気にせずにふつうに使うけど。。。というか、こんな些細なことホントどうでもよくないですか?」
といった感じで、逆に怒られて(?)しまいました。(笑)
うーん。やっぱりTOEIC的にはアウトなのかなぁ。。。
ETSの見解が知りたいです。
とくめい。 | URL | 2010/02/17/Wed 13:51 [EDIT]
とくめい。さん
え、海外在住の方にも読まれているとは(汗)
私もそのネイティブの方の意見に賛成です(笑)

ETS的には間違いなくNGですね。
間違いの選択肢は100%間違いでなければいけないので、意味的に間違いの
前置詞を四つ並べる問題にするでしょう。

私も勉強になりました。
TEX加藤 | URL | 2010/02/17/Wed 18:19 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.