1日1問TOEIC0215
いよいよ始まりました。バンクーバー五輪。ということで、今日は上村選手の記事、ではなく、あえて国母選手の記事からの出題です。

Japanese snowboarder Kazuhiro Kokubo was banned from the 2010 Winter Olympics Opening Ceremonies Friday night because he dressed sloppily in his traveling uniform, as ------- here in the Kyodo News. 
(A) picture
(B) pictured
(C) picturing
(D) to picture

日本のスノーボーダーの国母和宏は、移動時の服装が乱れていたので、金曜夜の2010バンクーバー五輪の開会式から締め出された、が文意ですね。TOEIC的には、be banned fromや、dressed sloppilyと動詞を修飾する副詞の用法は重要です。sloppilyは「だらしない」の意味の形容詞sloppyの副詞です。

ここでは、最後のas以下が問題となるわけですが、「ここ共同通信で写真付きで報じられたように」の意味で、正解は、(B)picturedです。1月のTOEICでも同じような出題がありましたね。as he was pictured here in the Kyodo Newsのhe wasが省略された形と考えられますが、それよりも「as 過去分詞」の形は普通に使われるので、感覚として掴んでしまった方がいいと思います。as expectedやas predictedなら「予想された通り」「予想通り」ですし、as agreed, as told, as instructedなどといった形でも使われます。

冒頭の文に続く文からもう一問どうぞ。

Snowboarder Kazuhiro Kokubo had his tie loosened, and offended so many Japanese people that he was lucky to be allowed to compete in his event ------- being banned from the 2010 Winter Olympics Opening Ceremonies.
(A) because
(B) although
(C) due to
(D) despite

冒頭の、have+物+過去分詞、の形は重要です。ネクタイを緩めた、の意味ですが、ネクタイは緩められるものなので、過去分詞が使われています。offendは「怒らせる」の意味です。so thatの構文もTOEIC必須ですね。あまり多くの日本人を怒らせたので、競技への出場を許されただけラッキーだ、が文意です。be allowed to~の形もTOEICで見ますよね。「~することを許される」です。

では、この問題の正解はどれでしょうか。空欄後が、「開会式への参加を自粛させられた」で、空欄前が「幸運にも競技には参加できる」ですから、「~だけれども」の意味の接続語を入れると文意がつながりますね。開会式へは参加できなかったけれども、競技には出場できる、の意味です。

ということで、意味的に残るのは、(B)(D)ですが、空欄後が、S+Vの「節」の形ではなく、意味のカタマリの「句」ですよね。ですので、接続詞の(B)ではなく、前置詞の(D)が正解です。1月のTOEICでもこの形が出題されましたね。in spite ofでも正解になります。

こうやって、TOEICで見かけた表現を、自分の興味のあるジャンルの英文と結びつけることができると、英語力UP&スコアアップにつながりますよ。「あのTOEICの表現は、実際にはこういう風に使われるのかあ」という気付きがあると実際にアウトプットの際にも役立ちますので、TOEICを上手に活用しましょう。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/02/15/Mon 12:45 [EDIT]
隠しコメントさん
ご指摘ありがとうございます。(A)(B)(A)(B)だと困りますね(笑)
早速修正させて頂きました。
TEX加藤 | URL | 2010/02/15/Mon 12:50 [EDIT]
質問です。
加藤さんの記事を毎日を楽しく読ませていただいております。

今回の記事について、気になったことがありましたので質問させてください。

2つ目の問題の解答ですが、これも1問目のように接続詞のあとのSVが抜けていると考えることはできないのでしょうか?
つまり、
(略)although he was being banned from 略.
のhe wasが省略されていると捉えることができないのでしょうか?
HSR | URL | 2010/02/15/Mon 23:08 [EDIT]
HSRさん
あ、言われてみればそうですね。althoughも正解になりそうです。
念のため、ネイティブにも聞いてみます。ご指摘ありがとうございます。
TEX加藤 | URL | 2010/02/15/Mon 23:47 [EDIT]
1ヵ月(大学の春休み)を利用して急速にTOEICのスコアアップを計りたいのですが、何をするのが良いでしょう?
高校の頃の模試の偏差値は、55~60程度で、TOEICは一度しか受験したことがないのですが、スコアはまだ400点程度です。
1ヵ月鬼のように勉強しますんで、何かアドバイスあればお願いします。
| URL | 2010/02/16/Tue 00:46 [EDIT]
卵さん
まずは、「公式問題集4」を購入し、時間をちゃんと測って2時間集中して解いてください。
2時間の英語の試験には慣れが大切です。試験対策と言う意味では、「直前の技術」が
よいと思います。TOEICに必要なスキルは一通り身に付きます。特にパート2・5対策の
部分はしっかり読んでください。模試1回分も付属していますから、それも時間を測って
解き、他の参考書にはあまり手をつけない方がいいと思います。単語集が必要なら、
TOEIC対策コーナーの600点目標の単語集を見て、自分に合いそうなものを選び、隙間時間
で勉強されるのが良いのではないでしょうか。1カ月集中して勉強すればスコアは上がる
はずですので、頑張ってください。
TEX加藤 | URL | 2010/02/16/Tue 08:45 [EDIT]
ありがとうございます!
早速、公式問題集4を明日購入して取りかかりたいと思います。「直前の技術」を今日、立ち読みしてきましたが、役立ちそうです^^頑張ります。またよろしくお願いします。
| URL | 2010/02/18/Thu 23:33 [EDIT]
卵さん
あまりあれこれ手を付けず、しっかり集中して公式問題集と直前の技術に取り組んで頑張って
ください。電車の中でも勉強されるのであれば、単語・文法特急や、中村澄子さんの
緑本シリーズが良いと思います。
TEX加藤 | URL | 2010/02/19/Fri 00:13 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.