1日1問TOEIC0203
昨日はエッセンス・イングリッシュスクールのスタッフや講師の皆さんとの食事会でした。普段家に引きこもって原稿を書いている半ニート(年齢的に二―トとは呼べないらしい)生活なので、こうした人と触れ合う機会は貴重ですね。ありがたいや。

ありがたいと言えば、先日のブログで告知したセミナーに、何と既に40名以上の方からお申し込みを頂いたとスタッフから聞きました。皆さん、ありがとうございます! 残席が後十数席のようです。中には、「初めてのセミナーなので、緊張していますが、TEXさんの講義が楽しみです」などとおっしゃっている方もいらっしゃったとか。

うーむ。これはまずい(笑) とりあえず、読者の方の期待値のハードルを下げるために、まず、頭髪のウスラ寂しいアラフォー男が、ブログの饒舌な書き言葉とは裏腹に、ぼそぼそとしゃべるマニアックな講義を想像してください。ヨレヨレのスーツで、よく見ると鼻毛とか出てるかもしれません。「もう、何なのよ。このおっさん、5000円あったらユニクロでヒートテック3着、特売だったら5着買えるのよ」って思って頂けること間違いなし!

よし、これぐらい書いておけば大丈夫だな。あ、キャンセルが殺到したらどうしよう・・・などと書いておりますが、少しでも皆さんのスコアアップのお役に立てるよう、入念に準備して全力で頑張る所存でございます。

と、そーんな失恋レストラン、はさておいて(古すぎて誰も分からないネタ)、今日の一日一問です。今回突如として出現した難しい語彙問題の対策を兼ねた出題でございます。2008年のファイナンシャルタイムズの記事で、北朝鮮へのテロ支援国指定が解除されたことに対し、日本が懸念を示し、それに対しての米国政府高官のコメントです。

A US official stressed that while Japan may have ------- about the deal, Tokyo was unlikely to abandon the six-party process as a result.

(A)justifications
(B)consolidations
(C)implications
(D)reservations

文意としては、「米国政府高官は、日本がその取り決め(テロ支援国指定解除)について~を持つかもしれないが、だからといって六カ国協議の過程を放棄することはないだろう、と強調した」ですね。

さて、選択肢にはどこかで見覚えのある単語が並んでおりますが、どれが正解でしょうか。まず、(A)は「(何かをするにあたっての)正当な理由」ですから、これは入りませんね。日本は取り決めとは無関係です。(B)は「強化、合併」ですから、これもだめです。”together”を表す接頭辞”com”に、”solid”(to make firm)が合体した単語です。TOEICに出題される単語って、こうして分解するとニュアンスが掴めるケースがありますね。

続く(C)が正解かな、と思った方もいらっしゃると私はにらんでおりますが、「なんとなく」これを選んではいけません。仮にここのimplicationがpossible future effectの意味だとして、よく考えると、「影響」を持つのは、「日本」ではなくて、その「取り決め」ですよね。「取り決め→日本」です。ですから、the deal has implications for Japanese defense planならありえるでしょうか。その取り決めは日本の防衛計画に影響を持つ、ですね。日本が影響を持つわけではありませんし、カンマ以降の文脈もうまくつながりません。TOEICの選択肢にはこうした「なんとなく」選んでしまいそうなものが混ぜ込まれているので、注意が必要です。

ということで、正解はにゃんと(D)reservationsでした。今回のTOEICではこの単語が不正解の選択肢に紛れ込んでいましたよね。have reservations about~で、「~について少し不安に思う、難色を示す」と言う意味です。「日本は今回の取り決めに難色を示すかもしれないが、だからといって六カ国協議で決まったことを放棄することはないだろう」で文意もつながります。え、そんな意味あんの、と思った方、ロングマンのオンライン辞書を調べてみてください。2つ目に、a feeling of doubt because you do not agree completely with a plan, idea, or suggestionとちゃんとあります。この文脈にぴったりですよね。reservationとくれば予約だ、と丸暗記してはいけません。こういう基本単語を広く使いこなす能力がTOEICでは問われるので、しっかりと覚えておきましょう。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

勉強になりました!
へえへえへえ、とへえボタンを3つぐらい押しました!
そんな意味があったんですね。
また1つ勉強になりました。

izumi | URL | 2010/02/03/Wed 18:25 [EDIT]
セミナーの件で
エッセンスでセミナーの案内を見て、興味をもっています。対象が860点ぐらいまでの方となっていましたが、それ以上の930点ぐらいの人が参加しても、得ることはたくさんありますか?きっと盛りだくさんだと思いますので、はるばる静岡から行かせていただくつもりです(東京で他の用事もありますが・・・)。
とし | URL | 2010/02/03/Wed 18:50 [EDIT]
izumiさん
へぇボタンって・・・

TOEICって、身近な単語をいかに広く使えるかが問われますから、日本語で丸暗記する
のではなくて、柔軟に使いこなせるようになりたいですよね。
TEX加藤 | URL | 2010/02/03/Wed 19:04 [EDIT]
としさん
今回は、パート5の問題をたくさん解いて頂いて、TOEICの感覚を掴んで頂くためのセミナー
ですから、930点以上の方よりも、中級レベルの方向けだと思います。パート5で既に
ほとんどミスがないようでしたら、得るところは少ないのではないでしょうか。
とはいえ、900点以上の方も参加されるようですから、彼らと競って学習の刺激を得る
といったイベントを楽しむメリットはあるかもしれません。これだけのために来て頂くのは
申し訳ないですから、じっくりご検討ください。好評だったらまた追加でセミナーは
行いますから、別の機会もありますよ。セミナーというより、真剣かつ楽しいイベントに
できればと思っています。
TEX加藤 | URL | 2010/02/03/Wed 19:11 [EDIT]
いつも拝見してます!
とても勉強になります!reservationにそんな熟語があったんですね。
とかちゃん | URL | 2010/02/03/Wed 22:25 [EDIT]
イベント
その日は社員旅行なので無理でした。
あたあ | URL | 2010/02/03/Wed 22:50 [EDIT]
とかちゃんさん
英語を教えていらっしゃるんですね。ブログのテンプレートが可愛いですね。
いつでもお気軽にお立ち寄りください!
TEX加藤 | URL | 2010/02/04/Thu 09:36 [EDIT]
あたあさん
この不景気のご時世に社員旅行とはすごいですね。是非旅行を楽しんできてください!
TEX加藤 | URL | 2010/02/04/Thu 09:37 [EDIT]
このreservations
1月の韓国のTOEICテストで出てました!
134番でしたから、難問扱いでしょう。多分。。。

このブログや読解特急のおかげで日本の1月の
公開テストで満点とれました。
ありがとうございます!
TOEIC990英語勉強方法 | URL | 2010/02/04/Thu 19:09 [EDIT]
TOEIC990英語勉強方法さん
え、そうなんですか。そんな情報まで手に入るとは、海の向こうでは日本のTOEICとは
違った情報合戦が繰り広げられているんでしょうね。まあ日本以上のネット大国ですし、
教育にかける熱意がすごいですもんね。え、1月の公開テストってまだスコアが発表
されていませんが、990の自信がおありなんでしょうか。それとも11月でしょうか。
いずれにせよ、おめでとうございます。
TEX加藤 | URL | 2010/02/04/Thu 19:58 [EDIT]
11月です。
1月も満点の自信はありますが、
確定したのは11月でした。。。

パート3,4,7に日本からの
再利用問題が結構ありました。
私の知る限りでは韓国から
日本への再利用はまだない
んですけどね。
TOEIC990英語勉強方法 | URL | 2010/02/05/Fri 08:32 [EDIT]
TOEIC990英語勉強方法さん
あ、そうでしたか。
韓国のご事情にも詳しいんですね。

再利用に関してはTOEIC運営委員会の方から私は
警告を受けているので、あまり深く突っ込んで考えたり
話したりしないようにしています。気をつけた方がいいかも
しれません。
TEX加藤 | URL | 2010/02/05/Fri 09:23 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.