TOEICで実力を出し切るために
以前ブログにも書きましたが、TOEICで高得点を取るためには、日ごろの勉強以外に、本番で実力を出し切ることが非常に重要だと思います。もちろんそのためには、体調管理を万全にして、ちゃんと勉強をしなければいけませんが、ちゃんと準備をして力もあるのに、緊張して普段の力が出なかった、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。あるいは隣の人の鼻水をすする音に腹が立って集中できなかったとか。

本番で実力を出し切るためには、メンタルトレーニングが効果があるのではないかということを以前書きましたが、一昨日、テニスのAIGジャパンオープンを見に行って、そこでもその重要性を感じるシーンがありました。その試合で、あるシード選手は、格下の選手相手に、1-6で第一セットを落としてしまいました。判定に何度もクレームをつけたり、観客に気を取られて全くプレーに集中していないようで、挙句の果てにはラケットをたたき折ってしまったんです。

ところが、さすがに世界のトップ選手だな、と感心したのですが、彼はそこでトイレ休憩をとり、戻ってきてからは判定にクレームをつけるシーンも減り、ぐっとプレーに集中して、見事なメンタル面の切り替えを見せて、逆転勝ちしました。

ここで重要だと感じたのは、集中力を高めるため、いったん少し休憩を入れる、覆ることのない判定に文句をつけて集中を乱さない、審判を侮辱するような否定的な独り言は言わない、視線はできるだけボールやラケットに集中させる、といったメンタルトレーニングの基本に彼が立ち返ったことです。

これはTOEICでも応用できることです。例えば、私は、ここで偉そうなことを書いていますが、今回のTOEICのパート2では頭が真っ白になりかけました。いつもは間違えても最大2問の得点源のパートなのに、20番からの10問で3-4問自信のないものが出たからです。その証拠に、30番が終わった瞬間、パート2が終わったと早合点して、パート3のディレクションを読み始めてしまったくらいです。

その時に私が心がけたことは、自分が緊張しかかっていることを悟る、深呼吸をする、済んだパートのことは忘れ、目の前の一問一問に集中する、といったテニスのメンタルトレーニングで学んだことでした。特に、軽く深呼吸をして、目の前の問題に集中すると、緊張感が和らぐ気がします。

また、「こんな難しいパート2を作ってETSは何を考えているんだ」「こんな調子じゃもう満点なんて取れないよ」「全然わからない。どうしよう」などとネガティブ志向に陥っていたらおそらくパート3・4にも引きずって、ボロボロだったと思います。そうではなくて、「今はとにかく1問1問に集中しよう」「満点が取れなくてもそれで死ぬわけじゃない」「スコアが悪くてもそれが実力だから仕方ない」と気持ちを切り替えて目の前の問題に集中することを心がけました。その結果、パート3・4は実力が出し切れたと思います。

リーディングでも、隣席の人の独り言やため息が大きくて、時折聞こえてきたのですが、「うるさいなあ」とは思わずに、「面白い人がいるもんだなあ」とポジティブに考えるようにしました。イライラしてしまっては集中力が失われてしまうので。

↓あまりTOEIC対策になってませんが、参考になった方、クリック頂けると嬉しいです。


Comment

管理人にのみ表示する

はじめまして。
こんにちは。ランキングからお邪魔しています。

いいお話ですね。
生徒さんでTOEIC受験される方もいらっしゃいます。
こういうメンタル面でのアドバイスも大切だと改めて思いました。
ありがとうございました。クリックしておきました!(^^
きょうか | URL | 2008/10/03/Fri 10:05 [EDIT]
はじめまして
TOEICとは無縁の生活を送っていましたが、今月初受験予定のNemoと申します。
一気に貴ブログを読ませていただきました。
今頃拝見して、勉強しても間に合いませんが。。。(汗)

英語面はもちろんのこと、テニスで鍛えられたメンタル面でのアドバイスも参考にさせていただきました。
これからも、勉強させていただきます。
私もポチッとさせていただきます♪
Nemo | URL | 2008/10/03/Fri 10:31 [EDIT]
はじめまして
こんにちは。
私は、990点満点を目指して最近TOEIC対策学習を再開しました。
しかし、1問も落とせない!というプレッシャーからか、日々の学習が思うように進まず、受験をためらっていたところです。

今日のブログを拝読し、自分の実力を出し切るということに、もっと焦点を当てて、今後学習していこうと思い直しました。

990点は「学習目標」ではなく「学習の結果」と割り切って、今日からまた頑張ります。

素敵なお話をありがとうございました。
ゆみ | URL | 2008/10/03/Fri 11:29 [EDIT]
AIG Open
TEX加藤さん、こんにちは。
AIGオープン見に行ったんですね!
トップクラスの選手を生でみられるのはいいですね。
そういうシーンがあったんですか。いろいろ勉強になりますね。
私も機会があったら、今度、生でテニスを観戦してみたいなと思います。
yuki1126 | URL | 2008/10/03/Fri 13:57 [EDIT]
きょうかさん
はじめまして。コメント&クリックありがとうございます!
英語を教えていらっしゃるんですね。試験の本番で力を出せるかどうかって生徒さんにとってもきっと大切だと思います。テニスのメンタルトレーニングがどこまで役立つかは分かりませんが。では、またブログにお邪魔させて頂きます!
TEX加藤 | URL | 2008/10/03/Fri 19:23 [EDIT]
Nemoさん
はじめまして。「Nemoは行くよ!」のNemoさんですよね?ブログには何度かお邪魔していました。コメント&ポチありがとうございます。私もブログには書いていませんが、持病モチです(笑) 互いに病気に負けず英語も頑張りましょう!
TEX加藤 | URL | 2008/10/03/Fri 19:31 [EDIT]
ゆみさん
はじめまして&コメントありがとうございます! 満点は何問か間違っても取れたりするので、リラックスした方が良いですよ。TOEICの勉強を通じて出来る限り自分の英語スキルを上げて、本番で全力を尽くし、その結果がたまたま満点につながるというスタンスでよいのではと私は思います。頑張ってください!
TEX加藤 | URL | 2008/10/03/Fri 19:37 [EDIT]
こんにちは
yukiさん、いつもコメントありがとございます。テニスは是非生で観戦してみてください。きっとボールの速さに驚かれると思います。TVで見ているよりずっと速く感じますからね。私は今週末はテニスの試合です。頑張らねば。
TEX加藤 | URL | 2008/10/03/Fri 19:42 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.