1日1問TOEIC0108
昨日の「求本記事」にいろいろとご連絡をいただき、ありがとうございました。おかげさまで見つかりました。さんざん探し回ったのに見つからずがっくりしていたので、本当にうれしいです。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!

さて気がつけば1月のTOEICの足音が近づいてきたので、今日は久々に1日1問です。

As part of the marketing study, customers were given samples of three different fruit juices with brand labels ------- concealed.

(A) purposeless
(B) purposing
(C) purposeful
(D) purposely

やや難し目の品詞問題ですが、品詞問題は文のS+Vをしっかり把握する事ができれば解けます。まず、カンマの前までは飾りで、これは文意を問う問題ではないので無視します。念のため、「マーケティング調査の一環として」の意味です。

カンマの後ろの冒頭のcustomersが主語、were givenが述語動詞ですね。「お客様は与えられた」です。何を与えられたのかという目的語がその次にあって、「3種類の異なるフルーツジュース」となっています。新製品の味の調査か何かでしょう。

ここまでで一旦文章は完結していますね。ですので、ここから先は補足情報です。Withを使って、より詳しい状況を付け加えているわけです。ここでのwithはいわゆる「付帯状況」を表しています。「with+目的語+分詞」の形ですね。

I can answer the TOEIC questions with my eyes closed.「目を閉じてもTOEICの問題を解くことができる」

の形です。なつかしいですね。with my legs crossedとか、with her hands waving「手を振りながら」といった形を皆さんもきっと習ったことがあるでしょう。「付帯状況」と聞くと難しそうですが、要は、「O(目的語)を~した状況で」という意味です。

ここでは、with brand labels concealedと、「ブランドのラベルが隠された状態で」という意味で空欄がなくても成立しています。つまり、どのように隠されているのか、という補足情報をさらに空欄部分が加えていることになりますね。concealedという分詞を説明しているわけです。

では、分詞を説明する言葉はどれでしょうか。って花田さんの読者感謝セミナーに参加された方はきっとここで答えが分かったでしょう。分詞は、「動詞から分かれた詞(言葉)」です。動詞が「現在分詞と過去分詞に分かれているわけです」。動詞を修飾する言葉は、そうでございます。副詞ですね。副詞は英語でadverbです。verb(動詞)に意味をaddするのが本来の用法です。

ということで、正解は、副詞の(D)purposely「故意に」です。on purposeあるいは難しい単語ですがdeliberatelyと同義です。「ブランドのラベルが意図的に隠された状態で」ということですね。よくブラインドテスト、なんていいますよね。

ちなみに(A)purposelessは形容詞で「目的のない、無益な」、(B)purposingは「目的とする」という動詞purposeの現在分詞、(C)purposefulは「目的が明確な」という形容詞でpurposelessの反意語です。形容詞が修飾するのは名詞、分詞は形容詞の役割をするので名詞を修飾します。ともに動詞は修飾できないのでここでは不正解です。

あ、12月に受験したIPテスト、990でございました。これで7連勝です。勝ち越しまで後一番かあ。でもこういう時に限って負けるんだよなあ(←縁起でもない) 12月のIPは、パート7の、特にダブルパッセージが鬼のように難しかったので、私もTOEIC神拳究極奥儀「気合」を繰り出して何とかしのぎました。新年の出だしが990とは良い年になりそうです。あ、去年も1月は990で3・5月と連敗したんだった(汗)

1月TOEICまで後3週間です。しっかり計画を立てて学習に励みましょう。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

気合ですね!
氣とは人間の肉体がもつ生体エネルギーのことを言う
本来人間だれしもがもつエネルギーではあるが これを武術として応用するには並はずれた修練が必要とされている
この氣を引きだすことを氣を練るといい 一定の呼吸と動作の反復組合わせによりなされる
その力は驚異的なものであり 一例として中国の氣功闘法の達人は 己の髪の毛に氣を注入することによりこれを針金のごとく化し
これで敵の急所を突き一撃のもとに絶命させたり 同じく氣を注入した紙片でもって岩石をもまっぷたつにしたというにはゆうまでもない・・・。

民明書房刊
『氣-その効用と実践』より

気合でいくと、TOEICのシールもまっぷたつに破けるかもしれません。
私もあさってのSWがんばります!


Tommy
Tommy | URL | 2010/01/08/Fri 12:28 [EDIT]
Tommyさん
民明書房の引用、ありがとうございます。懐かしいですね(笑)

SW頑張ってください。Tommyさんなら高得点が取れると思いますよ。事前に軽くビールでも
飲んでしゃべりまくってください。
TEX加藤 | URL | 2010/01/08/Fri 19:21 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.