11月TOEIC結果&年間まとめ
本日、11月TOEICのAMが戻って来て、200問全問正解でした。イエイ(死語)!
TOEIC神拳秘伝究極奥儀TOEIC美解拳の前にはETSも無力だったようだな。フッ(←誰)

今年3回目の全問正解でしたが、やはり嬉しいですね。パート7はついに年間パーフェクト達成です。いやあ、オジサン頑張ったなあ。

ということで、今年のTOEIC公開テスト全8回の成績は以下の通りでした。

990 6回 
980 1回(3月)
975 1回(5月)

前日に昼寝をして夜眠れず、リスニングで英語脳が死んでしまった5月の結果に奮起して、その後はIPを含め、現在6回連続990継続中です。12月に受けたIPの結果はまだ分かりませんが、こうなったら10回連続990を目指したいですね(単なるマニア)。

振り返ってみて、自分として頑張ったなあと思うのは、リーディングですね。全8回の公開試験の結果をパート別にまとめると以下の通りです(とリスニングは都合よく掲載しない)。

パート5 319/320(10月1問ミス→advocateの悪夢)
パート6 94/96(3月2問ミス→集中力&気合不足)
パート7 384/384(コ、コーチ、私、やりました)
リーディング計 797/800

こうやって結果だけを見ると、完璧に近いように見えますが、毎回本当にギリギリです。「どっちかな?」と特にパート5では考えてしまう問題もあります。そういう時は、適当に答えないようにして、もし間違っていたとしても、「こうだからこれを選ぶ」と考えて答えを選ぶように心がけています。ただ、将棋の羽生さんではありませんが、意外と第一感が合っているケースも多く、考えすぎると間違ってしまうケースもありますから、感覚とロジックのバランスは今でも難しいです。

TOEIC受験で毎回感じるのは、集中力と体調管理の大切さですね。3月のTOEICでは集中力を欠き、パート6で「なんとなく」選んだ2問を間違ってしまい、5月のTOEICは体調管理に失敗し、リスニングで惨敗しました。こうした反省を元に、体調を整え、200問1問1問を集中して解くことだけを考えたのが、後半の好結果につながったのかもしれません。また、講師を始めたことで、緊張感が増し、たくさんのことを授業から学んだこともプラスになりました。

今年一年、いろいろとありましたが、読者の皆さん、お付き合い頂きありがとうございました。
私自身は脱サラしたばかりで、今後の人生も山あり谷ありでしょうが、TOEICの問題を1問1問丁寧に解くように、着実に一歩ずつ前に進みたいなと思っています。

明日から帰省のため、しばらくブログの運営はお休みします。

皆様良い年末年始をお過ごしください。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

素晴らしいです!
こんばんは!いやー、すんばらしい結果ですね。(笑)僕も土佐犬魂&サラリーマン魂で頑張ります。
土佐犬 | URL | 2009/12/27/Sun 22:36 [EDIT]
土佐犬さん
私も2010年は土佐犬さんを見習って語彙力を鍛えたいですね。来年もよろしくお願いします。
TEX加藤 | URL | 2009/12/28/Mon 01:42 [EDIT]
良いお年を!
TEX師匠のブログのおかげで、色々と勉強になった、よい1年でした。
それにしてもすごい成績ですね。リーディングで10問も落としているようでは、私もまだまだです。

1月は受けず、6月の英検1級を目指すか、3月か5月にTOEIC自己ベストを目指すか、少し考えてみようと思います。

ところで、痛いところを突いて恐縮ですが(笑)、リスニングで全問正解されているときは、自信を持って「全問正解」と手応えがあるものですか!?
ここ2回はリスニングは495ですが、TBRのおかげで図書館のバイトの問題を間違えたのがわかった前回も、そして今回も、どこを間違ったのかわからない問題が3問ずつあるのが気になっています。
izumi | URL | 2009/12/28/Mon 07:41 [EDIT]
izumiさん
TOEICは、講師の仕事をしているか、趣味か、あるいは必要に迫られない限り、毎回
受ける必要はないですよ。疲れますしね。普通に英語学習を続け、時折ペースメーカーと
して受ける程度でいいと思います。スコアがプレッシャーになってはいけません。

あ、リスニングについては、全問正解の時はある程度自信はあります。今回も勘で
マークした問題がなかったので、そうじゃないかなあとは思っていました。間違えた
部分もほぼ分かりますよ。聞き逃して勘でマークした問題は覚えているので。ですから、
どこを間違えたのか分からない、というのはほとんどありません。

ではでは。2010年をさらなる飛躍の年にしてください。良いお年を!
TEX加藤 | URL | 2009/12/28/Mon 10:10 [EDIT]
マニアから達人
 体調等が問題なければ990点というのは最早TEXさんはマニアではなくて達人ですね。しかしそうなると二日酔いでも990点取ってしまう神崎先生はやっぱり仙人ですね(笑)
ouch(アウチ) | URL | 2009/12/28/Mon 10:43 [EDIT]
ouch(アウチ)さん
そうですよね。神崎さんは仙人ですね。TOEIC仙人というあだ名にしましょう(笑)
私は「TOEICオタク」が意外と気に入っています。
TEX加藤 | URL | 2009/12/28/Mon 11:08 [EDIT]
よいお年を!
先日もコメントさせていただきましたが、TEXさんのブログとめぐり合えて
とても実りの多い一年になりました。 あらためて厚くお礼申し上げます。

TEXさんをはじめとする皆さんの向上心、学習意欲に強い刺激をうけております。
お正月は(今まででは考えられませんでしたが)少しストイックに自分を見つめ直し、英語学習を毎日すこしずつでも継続しようと思います。

まずは New Years Resolutionからですね。

年の瀬も迫ってまいりました。
新しい年がみなさまにとって輝かしい年となりますよう。
カズ | URL | 2009/12/28/Mon 13:40 [EDIT]
カズさん
こちらこそ、感謝デーにもご来場いただき、ありがとうございました。

年末年始を健康で過ごし、来年を良い年にしましょう!
TEX加藤 | URL | 2009/12/28/Mon 14:38 [EDIT]
ありがとうございました
初めての書き込みになります。11月の結果が返ってきてようやく950点とることができました。昨年と比べて200点以上upという自分でも信じられないくらいですが、これも毎日TEXさんのblogに励まされたからだと思っています。私のまわりにはTOEIC仲間がいなかったので本当に心強かったです。

今までは土台を作るためにTOEICを勉強してきましたが、これからどんどん英語そのものを、自分のしたいように学習していきたいと思っています。

あっ、blogはこれからも拝見させていただきますので。奥様講座楽しみにしています(笑)。
ありがとうございました。それではよいお年を。
チャッピ | URL | 2009/12/28/Mon 14:44 [EDIT]
チャッピさん
はじめまして。え、1年で200点UPで950ですか。それはすごいですね。きっと継続学習
された成果でしょう。TOEICで培った英語の基礎をベースに、どんどん英語力を伸ばして
ください。奥様講座は今後もぼちぼちと続けますので、また遊びに来てください。
良いお年を。
TEX加藤 | URL | 2009/12/28/Mon 15:25 [EDIT]
ありがとうございました!
今年はブログの書き方にはじまり、こまかい文法、読解へのアドバイス。
いろいろ教えていただいてありがとうございました。
脱サラも難なく(?)成功されて来年のさらなるご活躍&更新楽しみにしております!今年1年、おつかれさまでした~。
ジャスミン・リュー | URL | 2009/12/28/Mon 15:50 [EDIT]
ジャスミン・リューさん
こちらこそ、コメントをいろいろと頂きありがとうございました。ブログを継続されて
いるのはすごいですよ。TOEIC界のマダム代表としてのご活躍期待しています。

では、今年一年お世話になりました。来年も良い年にしましょう!
TEX加藤 | URL | 2009/12/28/Mon 16:21 [EDIT]
ありがとうございました。
スゴイ成績ですね。
私は今年は久々に学習にまじめに取り組んた年でした。
そんな中でTEX先生をはじめとするTOEICカリスマの方々との出会いは、異業種交流的で人間的にも多くを学ぶことができたとても印象的なものでした。
残念ながら成績は思うように伸ばす事が出来ませんでしたが、来年も引き続き頑張っていこうと思いますので、楽しくためになるブログの継続をお願い致します。
どうぞ良い年をお迎え下さい。
torinosuke | URL | 2009/12/28/Mon 17:20 [EDIT]
torinosukeさん
是非、来年も継続して英語を勉強してください。きっと得るものがたくさんあるはずですから。良いお年をお迎えください!
TEX加藤 | URL | 2009/12/28/Mon 18:45 [EDIT]
感謝!感謝です!
今日のお昼にようやくアビメが届きました。ちなみに、
Lがスコア490で100,94,95,95
Rがスコア380で86,80,61,73,88

ということで早速TEXさんの下の記事で誤答数をチェックしてみると、リスニングでは4問間違いで96問正解だとわかりました。しかも97問からは満点とのことで驚きました。もうびっくりです!できすぎです。小林幸子ではありませんが(←古っ!)苦節うん年であと1歩で満点というところまで来たかと思うと感無量です(ウルウル)。

この1年TEXさんには感謝できないほどお世話になりました。TBR,解答速報、アビメから見る誤答数まで決め細やかな情報を提供して頂いたおかげでTOEICを楽しむことができ、また受験を通して成長することができました。TOEIC神社のご利益で2度も自己ベスト賞も頂くことができました。来年もNemo奥様、ジャスミン・リュー奥様に負けないように私もマダムパワー(?)でがんばりたいと思います。お世話になりました&来年もよろしくお願いします。
ぴあの | URL | 2009/12/28/Mon 20:20 [EDIT]
ぴあのさん
リスニング、すごいですね。ほぼ満点じゃないですか。

やり直し英語学習に遅すぎることはないって、ぴあのさんの姿勢に刺激を受けたブログ
読者もいたと思いますよ。来年も是非、英語学習を楽しく継続してください。

良いお年を!
TEX加藤 | URL | 2009/12/28/Mon 22:00 [EDIT]
初めてコメントさせていただきます。
8回中990点が6回とは!!!すごすぎます。
来年もこのブログを参考にして、勉強させていただきます。。。
ac360 | URL | 2009/12/28/Mon 22:05 [EDIT]
ac360さん
あ、TOEICについてはただのマニアだと思ってください。
私のブログより有益なブログがたくさんありますから、是非神崎さんのブログのリンクページからたどっていろいろとご訪問されるとよいと思います。頑張ってください!
TEX加藤 | URL | 2009/12/28/Mon 22:14 [EDIT]
ありがとうございました。
私も本日、ようやくアビメが届きました。テストフォームはメジャーなほうで、

L:460 100 94 85 90 誤答数8
R:475 100 100 89 93 96 誤答数5

私は今回で7回目の受験ですが、本サイトのおかげで自分の誤答数をはじめて把握することができました。L4つめの「短い会話、アナウンス云々」は、パート2の事でしょうか?私はパート2では毎回必ず途中でリズムを崩してグダグダになります。聞き取りの反射神経と忍耐力が足りません。ああ自分の欠点が正直に出る試験ですねーtoeic!!

TEX先生にはこの2ヶ月間、読解特急と本サイトで本当にお世話になりました。toeicを通して、先生や皆様とつながることができたことを、心から嬉しく思います。来る年がTEX先生におかれましても、更なる飛躍の年となります事を、願っています。
さとし | URL | 2009/12/28/Mon 22:33 [EDIT]
さとしさん
こんにちは。Lの4つ目の項目は、パート3・4ですが、短い会話、と書かれているので3つ目の項目のことかと思います。Lの3つ目の項目は、パート1・2で直接的な答えが正解になる問題です。例えば、Where is the meeting room? に対し、It's the first room on the right.のパターンです。一般的にこの3つ目は平均点も高めですが、今回はいつもより平均点が低いので難しかったのかもしれません。

是非、来年も英語学習を継続し、飛躍の年にしてください!
TEX加藤 | URL | 2009/12/28/Mon 23:09 [EDIT]
誤記入すみません・・・
先生ご指摘のとおり、×L4つめ→◎L3つめ の勘違いでした。私の意を汲んでお返事いただき、ありがとうございます!

L3つめは一般的に平均点が高いんですか・・・パート2が苦手な私はちょっと頑張らないといけませんね。
自分の耳に一つでも多くの負荷と試練を・・・!!!

さとし | URL | 2009/12/29/Tue 01:09 [EDIT]
さとしさん
いえいえ。パート2は慣れでスコアは上がりますから、問題演習を増やすと効果がありますよ。
頑張ってください。
TEX加藤 | URL | 2009/12/29/Tue 01:45 [EDIT]
一年のしめ
日曜日にようやくAMが届きました。
L:90 89 100 90 スコア:460 8問ミス
R:86 85 61 73 96 スコア:405 ?問ミス

Lはスコアが伸びてきましたが、Rはまだまだ不安定です。Rを伸ばすには精読の量を増やして、読解力を高め、あわせて語い力も鍛えないといけないですね。TOEIC用の問題集もよいですが、大学入試問題や新聞、ネットの記事などたくさん教材はありそうなんで、来年は、TOEICに限定せず、なるべく多くの文章を読むことを目標にしてみます。
鈍行列車で、地道に学習を継続しようと、締めくくりに思うTOEIC再開の一年でした。このブログにはたいへんお世話になり、加藤さんにはとても感謝しています。よいお年をお迎えください。
middleager | URL | 2009/12/29/Tue 09:43 [EDIT]
middleagerさん
おっしゃる通り、TOEICに限定せず、是非英語をたくさん読んでください。
英語力をUPさせることがTOEIC学習の目的ですから。

今年一年の進歩を是非来年の飛躍につなげてください。

良いお年を!
TEX加藤 | URL | 2009/12/29/Tue 10:59 [EDIT]
お世話になりました!
TEX加藤さん、こんばんわ!
今年は本当にお世話になりました。
おかげさまでようやくTOEICで900を越えることが出来ました!!
来年は紙面に名前を飾る事を目標にしてみようかと
検討中です(笑)
年末年始、どうぞゆっくり過ごされて下さいね。
来年もどうぞ宜しくお願い致します!
ぽち | URL | 2009/12/29/Tue 22:24 [EDIT]
ぽちさん
こんにちは。こちらこそお世話になりました。

翻訳は1回しか出しませんでしたが、来年はもう少し増やしたいですね。

良い年末年始をお過ごしください。来年もよろしくお願いします。
TEX加藤 | URL | 2009/12/29/Tue 23:11 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.