11月AM分析(フォーム25)
図2 図1

11月TOEICのメジャーフォーム(フォーム25)のAM正答数換算表をまとめました。ご報告、ありがとうございます。表は、左から、項目別問題数と誤答数の換算表です。それぞれクリックで拡大します。リスニングは、それぞれの項目から誤答数を差し引いた数が正答数ですが、リーディングは、複数項目で計上される問題が6問あったと思われますので、差し引いた数プラスアルファが正答数になる可能性があります。

今回、フォーム25のリスニングでは、10月に続き、97問正解までが495だったのではないかと推測されます。ちょっとミスするとリスニングでも満点が厳しいですね。Rに関しては、こちらも10月に続き、98問正解までが495だったのではないかと思われます。こちらは事前の皆さんの予想の通り、問題の難度が高かったため、比較的誤答数が多くても高得点が出やすかったのかもしれません。

なお、個々の誤答数の計算方法につきましては、お手数ですが、9月時の記事、AMの項目の見方についてはこちらの記事をご覧ください。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

おはようございます
AM分析、ありがとうございます。

フムフム P5 + P6 + (P7のパラフレーズ設問数) not equal R4 + R5の謎が深まりましたが、私がずっと不思議に思っていた 語彙問題ってそんなに数があったのか? については今回の記事でかなり参考になりました。
ありがとうございます。

私なりの理解ですが、厳密にどこで仕分けされているかはわかりませんが、P5 + P6の52問にP7のパラフレーズ問題を加えた総和が R4, R5のいずれかに区分けされている・・・ 

自分では R5(文法=P5)はできていて、R4(語彙=??)が安定しないのはなぜ?と思っていましたが、結局 P5, P6 あわせて安定していないという大きな勘違いに気づきました。 (恥)
赤面次第です。 

読解特急のおかげで P7(特にDP)はそこそこでしたので、正月返上で P5 & P6対策に取り組みます。
カズ | URL | 2009/12/27/Sun 10:23 [EDIT]
文法のAMについての照会
こんにちは。いつも楽しくブログ拝見させて頂いております。

本日スコア表が届きました。私もメジャーフォームだったので早速、AM分析確認しましたが、文法(5つ目)は92でした。TEXさんの表ですと、96(誤答1),93(同2),89(同3)となっております。92は-2,-3どちらでしょう?私の見方がおかしいのでしょうか?ちなみに、私のAMは以下の通りです。

【フォーム】4FIC25
【スコア】L440 R445 T885
【LAM】 100 89 75 90
【RAM】 100 90 100 80 92

LはPart2で失敗、Rは語彙で失敗で、900点届かず、というところでしょうか。Rの読解は読解特急のお陰等でここ半年はすっかりRの得点源となっております一方、語彙は全然点数あがりませんね、、、、。
MT | URL | 2009/12/27/Sun 10:58 [EDIT]
カズさん
すみません。サンプル数が少なかった関係もあり、計算が間違っていましたので、謎は解決しました。最後の文法の項目の問題数が28ではなく24でした。既に訂正しましたのでご確認ください。語彙に該当する問題は、パート5・6の語彙問題と、パート7の同義語問題です。ただし、いわゆる接続詞系の問題も語彙に該当すると思われます。BecauseやAlthoughの意味が分かっていないと解けませんからね。
TEX加藤 | URL | 2009/12/27/Sun 11:16 [EDIT]
MTさん
情報ありがとうございます! おかげで謎が解決しました。最後の文法問題の項目を修正したのでご確認ください。文法が92ということは、2問ミスということになります。読解特急、お役に立てて何よりです。パート7の安定度が素晴らしいですね。
TEX加藤 | URL | 2009/12/27/Sun 11:18 [EDIT]
やっと届きました。
地方なので、やっと届きました。

L 100 100 95 95
R 93 95 78 83 92
です。

Lは3問ミスまで495だったんですね!ギリギリの495ですね。あぶない、あぶない。
それから、Part7間違えまくってますね!全部できたつもりだったなんて、怖いわ~。
それで、全部足すと13問ミスなのですが、上のコメントで書かれているMTさんとリーディングのスコアが同じです。
スコアが同じなら、正当数は同じですか?
MTさんは足すと10問のようです。私の場合、複数項目で計上される問題を3問落としていて、実際は10問ミスと考えてよろしいのでしょうか。


izumi | URL | 2009/12/27/Sun 16:50 [EDIT]
izumiさん
そうですね。このスコアレンジだと、正答数とスコアは一致しますから、複数項目に
またがる問題を間違われたのでしょう。ですから、MTさんと同じ正答数です。
どの問題が複数項目にまたがるかは謎ですが、パート6の文脈語彙問題や文脈時制問題が
これに該当するのではないかと思われます。
TEX加藤 | URL | 2009/12/27/Sun 16:57 [EDIT]
修正ありがとうございました
ご丁寧に対処いただき、感謝いたします。

今後ともよろしくお願いいたします。
カズ | URL | 2009/12/28/Mon 13:31 [EDIT]
カズさん
正答数をチェックして、今後のTOEIC対策にお役立てください。
TEX加藤 | URL | 2009/12/28/Mon 14:37 [EDIT]
1000点満点
【フォーム】4FIC25
【スコア】L495 R495 T990
【LAM】 100 100 100 100
【RAM】 100 100 89 100 100

リーディングで2問間違えたのでしょうか。1000点満点の990点という気分ですが、それで満点とは運が良かったです。
加藤先生の年間成績は横綱白鳳もびっくりの充実ぶりですね。
Andante | URL | 2009/12/28/Mon 22:50 [EDIT]
Andanteさん
そうですね。三つ目の項目のみが減点されていますから、2問ミスですね。
満点には変わりないですし、ケアレスミスがあるかないかの差だけですよ。
リスニングのパーフェクトはお見事でした。

え、は、白鳳関に失礼ですよ。比べるなんてとんでもないです。まあ、来年も
一番一番全力で取ることだけを心がけようと思います(とすっかりその気に)。
TEX加藤 | URL | 2009/12/28/Mon 23:13 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.