TOEICを振り返って
クリスマスイブも27日までに提出しなければならない大学院のレポート作成に追われていた悲しき中年男TEX加藤です。30ページぐらい書く予定なのですが、何とか20ページまで来ました。後もうひと踏ん張りです。

さて、今年のTOEICも終了したので、ちょっと自分とTOEICの関係について振り返ってみようかなあと思います。

プロフィールにも書いてありますが、私が最初にTOEICを受けたのは、多分1991年です。記憶がおぼろげなのですが、最初は確か、入社前にまとめて新入社員全員でIPを受けさせられたと思います。当時はバブル全盛時で、私は一部上場企業に入社したので、新入社員だけで数百名いましたね。どこかの大きな会議室で受けさせられたのを覚えています。

当時は、英語の試験と言えば英検でした。TOEICって誰も知らなかったと思います。私のいた外大ですら、TOEICって言葉は聞いたことがありませんでしたね。ですから、皆英検を取ることに必死で、私も頑張って勉強して大学四年時に一級を取得しました。ところが、TOEICなんて聞いたこともなかったので、受験時も当然、リスニングとリーディングの試験で、マークシート方式だ、といった程度の知識しかありませんでした。

私が配属された国際本部では、2年以内に730を取らないと総合職になれない、という規定が確かあったのですが、まあどんなテストか分からんけど大丈夫だろう、という気持ちで受けて、1回目は875でした。で、規定の730を超えたので、TOEICに対しての興味もなくなったんですね。

次に受けたのがいつだったのかがほとんど思い出せないのですが、確か、半年後だか一年後だかに再度受けさせられました。その時の感想は、「え、またあの試験受けんの? もう730超えたんだからいいじゃん」といった感じで全然やる気なし(笑) 何もせずに受けたので、当然のごとくスコアも同じ875で、なぜかLとRのスコアが急上昇&急降下したのを覚えています。確かLが425→475 Rが450→400だったと思います。

それからはIPを受けさせられることもなく、TOEICについての興味もなくなったんですね。次に受けたのはそれから7年後の1999年11月です。その年の夏に内蔵の病気で1カ月入院して、退院後もしばらくはテニスができなくなったんですね。で、暇だから英語でも勉強するか、と思い立って、テニス仲間に誘われてTOEICを受けることにしたんです。この時は確か、石井辰哉さんの900点突破シリーズを解いてあまりの難しさに自信を喪失したのですが、旧TOEIC公式本等でちゃんと試験対策をしたせいか、本番では950が取れました。目標だった900を超えて、体調も回復したので、ここでまたTOEICへの興味は一旦なくなりました。

で、TOEIC受験を再開したのが、昨年の6月です。外資から純国産メーカーに転職したため、英語を使う機会が激減したこともあって、「これはいかん」と思い、英語を勉強し直すことにしたんです。海外のお客様を接客した際に、全然英語が出て来なくて愕然としたんですね。で、英語学習のペースメーカーにと、TOEICを受けることにして、4月から6月の受験時までに、通勤の車内や休みを利用して、1万問以上の問題を解きました。当初は年内に990が取れればいいなあといった気持だったのですが、予想に反して最初の6月に990が取得できて、それからTBRの皆さんとの出会いがあったりして、今に至っています。

と、まったくの個人的な振り返り記事で恐縮ですが、875からスタートして、ずっと国内にいても990は取れました。私もここでTOEIC対策の記事を書いたり、講師として教え始めたりしていますが、帰国子女などではなく、好きな英語学習を地味に継続してきたことで、それなりの形になりつつあるのだと思います。英語オタクなだけ、という気もしますが(汗) ということで、皆さんも楽しく英語学習を継続すると、きっといいことがありますよ、というまとめとさせて頂きます。

そろそろ郵便屋さんがAM届けに来るかなあ。200問全問正解できているといいのですが、まあ、そんなに甘くはないでしょうね。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

続けるのは大変です
1999年、男は言いました。
『君といるより釣りがしたくなった』
生身の魚に負けてしまいました。(涙)
この近辺で受けたTOEICは、確か400点台でした。あまりの難しさに閉口し、それから全く学習せず、再開したのが2006年。しかしまた挫折。去年からもう一度はじめました。続けるのって大変です。
続いてたら、奥様になれたかも。。。
yuriyuri | URL | 2009/12/26/Sat 09:10 [EDIT]
yuriyuriさん
ハハハ。釣りを選ばれましたか(笑)
「君といるよりパート5の問題を解いている方が楽しいんだ」なんて言ったら確実に
終わりですね。ブログ仲間との交流を励みにしつつ、楽しく英語学習を続けましょう!
TEX加藤 | URL | 2009/12/26/Sat 09:57 [EDIT]
1万問以上って?
 4月から6月までに1万問以上解いたと有りますが、どの問題集を使われたのでしょうか?
ouch(アウチ) | URL | 2009/12/26/Sat 20:33 [EDIT]
ouch(アウチ)さん
詳しくはブログを始めた当時の以下の記事をご参照ください。

http://texkatotoeic422.blog33.fc2.com/blog-entry-6.html

初コメントありがとうございます、ってコメント欄に書いてありますね。
懐かしいです。
TEX加藤 | URL | 2009/12/26/Sat 21:19 [EDIT]
なるほど
 1月のTOEIC準備の参考にさせていただきます(これからなので1万は無理でしょうが)。今貧乏なので新しく本は買わず(買えず?)、持っている公式問題集3,4、新最強トリプル模試3、直前模試、イクフンP5&6本、中村澄子本4冊、特急シリーズ等で挑戦してみます。
ouch(アウチ) | URL | 2009/12/26/Sat 22:04 [EDIT]
ouch(アウチ)さん
公式を何度も繰り返すのは効果的だと思います。勉強しすぎて倒れないようにしてください!
TEX加藤 | URL | 2009/12/26/Sat 22:39 [EDIT]
TOEICのフォーム
いつも楽しく読ませていただいています。
初めて11月にTOEIC受験しました。
AM書き込もうと思ったのですが、フォームがどこに書いてあるのかわかりません。
どこを見るのか教えていただけたら書き込みます。
minami | URL | 2009/12/26/Sat 22:52 [EDIT]
minamiさん
あ、残念ながら、TOEICのフォームは、問題冊子の右上に書かれています。
AMの分析結果を追ってUPする予定ですので、自分のものと照らし合わせてみてください。
2種類のどっちかと数字が合致するはずです。
TEX加藤 | URL | 2009/12/26/Sat 23:21 [EDIT]
あ、そうなんですか。
じゃあ今度受ける時はちゃんとみてきます。
試験の日のTBR聞いていた時は皆さんがメジャーと言っていた問題と同じものが多かったきがしていたのですが、、、
UPされたら照らし合わせてみます。
有難うございました。

minami | URL | 2009/12/26/Sat 23:49 [EDIT]
minamiさん
メジャーが多かった、と感じられたのでしたら、フォーム25かもしれませんね。
サンプル数の都合で分析結果のUPは来週になるかもしれません。
TEX加藤 | URL | 2009/12/27/Sun 00:13 [EDIT]
ご注意ありがとうございます。
 実は勉強する以前に風邪で倒れておりました。(笑)
ouch(アウチ) | URL | 2009/12/27/Sun 21:40 [EDIT]
ouch(アウチ)さん
健康第一です。まずはそこからですね(笑)
TEX加藤 | URL | 2009/12/27/Sun 21:43 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.