イベントのお知らせ
シーンとした部屋で一人で作業をするのはえらく寂しいけれど、TVをつけると集中できず、どうしたものかと思っていたのですが、なんだ、CDをかけたらいいんじゃないか、ということに今更ながらに気付いたTEX加藤です。かつてレコード会社に勤務していた時代、職場の同僚がほぼ全員好きな音楽を聞きながら仕事をしているのを見て、静かな職場で常に仕事をしていた私は衝撃を受けたんですね。「こんなんで集中できるんかいな」と。ところが、慣れてくると、これが快適なんです。特にクリエイティブな作業にはMusic is a must.ですね。

さて、今日は、イベントのお知らせでございます。

「特急シリーズ」ファン感謝デー
12月19日(土)
17:00開場、17:30開演、20:00終了予定、入場無料、事前登録不要
出演:神崎さん、花田さん、森鉄さん、負傷不肖私、Daniel Warriner
予定:
17:30-18:00 「特急シリーズ」の使い方とTOEICに向けた学習アドバイス
18:00-19:15 ミニレッスン(読解、単語、文法各20分)
19:20-20:00 Q&A

場所:朝日新聞読者ホール(朝日新聞東京本社 本館2階)

map_tokyo.gif

アクセス
都営地下鉄大江戸線築地市場駅「A2」出口すぐ
東京メトロ日比谷線東銀座駅、築地駅の各駅から徒歩約10分
JR新橋駅より徒歩約15分

ご興味がある方、いらっしゃいましたらどうぞご来場ください。そして、私が頭髪のさびしいうらぶれたオヤジなのを見て落胆してください。

では、このイベントで無理やり問題を作ってみましたので、どうぞ。

Asahi Shinbun Dokusya Hall in Tsukiji ------- for the December 19 Tokkyu Series reader appreciation event.

(A) reserves
(B) will have reserved
(C) has been reserved
(D) will be reserving

文意は、「築地の朝日新聞読者ホールは、12/19日の読解特急シリーズ読者感謝イベントのために予約された」ですよね。ホールは「予約される」ものであって、「予約する」ことはできませんから、正解は(C)has been reservedです。何気ない問題ですが、こういう問題はいかに素早く答えを見つけて次に進むかが肝心です。よく見ると受身形なのは(C)だけですよね。時制に惑わされてはいけません。また、reserveという単語は他動詞です。なのに後ろに目的語がありませんよね。ということはこれは受け身だ、と文法でも解ける問題でした。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。


banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

無料のiTunesラジオもおすすめですよーv-53

アラフォーなワタクシのお気に入りは、Big R Radio 80s Metal FMとアコースティックギター専門のGotRadio Guitar Geniusです。ずっと小鳥がさえずっているBirdsong Radio(笑)も午前中の作業にピッタシです。
Aya | URL | 2009/12/11/Fri 11:44 [EDIT]
感謝デー
参加したいのはやまやまなんですが、土日は仕事&家族サービスデー
なので、悲しいかな行くことができません。会の様子などをFLVでアップして
くださるなんてご配慮があると、とってもうれしいのですが。地方の方も大喜び
じゃないかな~と。わがままですみません。
middleager | URL | 2009/12/11/Fri 13:16 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/12/11/Fri 13:55 [EDIT]
ちょっと高知からでは
関東方面の方はうらやましいですね。四国の高知からでは簡単に行けません。子守りもありますし。

 神崎先生が音声ファイル化して公開されると予定とのことですので楽しみにしてます。
ouch(アウチ) | URL | 2009/12/11/Fri 13:56 [EDIT]
Ayaさん
情報ありがとうございます。昨日のテストは無事終わりましたか? 私は文法用語の定義付けで今日一日が終わりそうです。60個以上ありますからね・・・
TEX加藤 | URL | 2009/12/11/Fri 14:37 [EDIT]
middleagerさん
神崎さんが音声をUPされる予定のようですので、そちらをお聞きいただければと思います。
と完全に他力本願(笑)
TEX加藤 | URL | 2009/12/11/Fri 14:38 [EDIT]
隠しコメントさん
このreserveは他動詞ですよ。なのに後ろに前置詞が来ているということは、これは受身のサインでしたよね。目的語の位置にあった名詞「朝日新聞ホール」が受身になって前に出た形です。他動詞の場合、能動態なら前置詞なしに直後に目的語が置かれますが、受身の場合は他動詞でも直後に前置詞が来ることがあります。例えば、「~された」という場合、普通にbyが後ろに来ますよね。それと同じです。しっかりと「態」の視点も身につけましょう!
TEX加藤 | URL | 2009/12/11/Fri 14:43 [EDIT]
ouch(アウチ)さん
神崎さんの音声アップを楽しみにお待ちください。私にはそんな高度なことはできません(笑)
TEX加藤 | URL | 2009/12/11/Fri 14:44 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/12/11/Fri 15:41 [EDIT]
隠しコメントさん
まず、「日」にはatは使えません。atは「時の一点」つまり「時刻」を表します。「日」ならonが使われます。on Sundayっていいますよね。ところが、ここでもしonを使ってしまうと、その日に予約されたことになります。12/19って二週間後ですから先のことですよね。ですので未来に予約されたことになって意味が通じません。forは「方向」や「目的」を表します。「12/19に向けて」あるいは「12/19のために」予約されたというニュアンスです。「be scheduled for 日付」といった形でTOEICでも出てくるので注意してください。また、現在形というのは、通常、物事の一般的な性質(地球は太陽の周りを回る)とか、習慣(私は毎日英語を勉強する)に使われます。ですから、ここで現在形を入れると、朝日新聞の読者ホールは通常12/19の特急シリーズの読者感謝イベントのために予約される、いうニュアンスになってしまい、意味がおかしくなってしまいます。現在完了形が苦手でしたら、是非、「ここがおかしい日本人の英文法」(T.D.ミントン著 研究社)をご一読ください。目の前の霧が晴れるはずです。
TEX加藤 | URL | 2009/12/11/Fri 17:43 [EDIT]
正解しても行けないよう しくしく
TEX加藤さん、こんにちは。
こういうとき(イベントに行けない)、ほんと辛いですね~。
>神崎さんが音声をUPされる予定のようですので
かしこまりました。楽しみにしております。 しくしく

転妻koala | URL | 2009/12/11/Fri 18:11 [EDIT]
転妻koalaさん
神崎さんの音声UPを楽しみにしていてください。とこれまた完全に他力本願寺。
TEX加藤 | URL | 2009/12/11/Fri 19:50 [EDIT]
すんごい量ですよね。昨日ロバ-トから聞いて背筋が凍る思いがしました。。お陰様でこちらはなんとかテストとプレゼンのトップバッターを乗り切りました。つかの間の休息モードです。TEXさんも5日後には晴れて自由の身ですよ~v-81
Aya | URL | 2009/12/11/Fri 22:31 [EDIT]
Ayaさん
無事終了おめでとうございます。私はまだ文法の定義が60個くらいあるうちのやっと40個まで来たところです。他に文法ルールの説明もあるし、気合入れないとまずいですね。でもまあ、必死のパッチで頑張ります! ロバートよりは文法はできるはず(笑)
TEX加藤 | URL | 2009/12/11/Fri 23:48 [EDIT]
極めろ!リーディング解答力TOEIC TEST〈Part7〉
イ・イクフンの読解本はどんな印象ですか?どのレベルの人に適してます?レビューなどしてくださると助かります。
| URL | 2009/12/12/Sat 01:01 [EDIT]
匿名さん
さ、さすがにまだ発売されたばかりですので、機会があればご紹介させて頂きます。
パート5・6は以前記事で紹介したのですが、とてもよい本だったので、パート7も
楽しみです。
TEX加藤 | URL | 2009/12/12/Sat 09:52 [EDIT]
悔しい
これ、ホールが満席になるんじゃないでしょうか。参加できないのが悔しいです。神崎先生の音声ファイルに期待します。さすがに動画撮影の予定は無いですよね・・・。
渥美クライマックス | URL | 2009/12/12/Sat 11:42 [EDIT]
渥美クライマックスさん
え、閑古鳥がかーかー鳴きまくるのではないかと思っているのですが(汗)動画は少なくとも私には不可能です(笑)
TEX加藤 | URL | 2009/12/12/Sat 13:53 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.