1日1問TOEIC1210
昨夜のプレゼンが無事終了し、何とか一つ目のクラスは終了しました。振り返ってみるとあっという間でしたね。この年で学生になるのは新鮮な気分で楽しいのですが、さすがにアサインメントの量が多いので、大変は大変です。残すところは来週の文法クラスの期末試験とレポート提出です。

期末試験は、「形容詞節」「主語」「動名詞」といった用語を定義する問題が20問、「名詞句」
の構成を説明せよ、といった句の構造を説明する問題が2問、「受動態を作る際のルールを説明せよ」といった文法ルールを説明する問題が3問、TOEFL ITPの文法問題を解いてそれを解説する問題が4問、文章を解析する問題が3問で計3時間の試験です。うーん。楽しそうだなあ(汗) まあ、気合で乗り切るしかありませんね。

では、今日の一日一問です。

Visitors to Tex Chemical Corporation are requested to observe the “No Smoking” signs ------- the laboratory.

(A) throughout
(B) among
(C) with
(D) together

前置詞の問題はTOEICでもよく出題されますよね。from 9 to 5、in the room、at 17:00、on Fridayといった超基礎的なものもありますが、中には先月のTOEICで出題されたoverのように、上級者でも間違えてしまうレベルのニュアンスが問われる問題もあります。前置詞については、大西泰斗さんの本ではありませんが、「ハートで感じる」のが一番よいと思います。正しいイメージを持つことができれば、幅広く応用できますしね。

この問題では、まず、主に副詞で使われる(D)togetherは文法的にだめです。文の構造を見ると、空欄の前で一旦文が完結していますよね。「Texケミカルへの訪問者は、禁煙の表示に従うよう求められる」です。つまり、空欄の後ろは補足情報です。副詞は飾りですぐに取れますから、このように名詞と文をつなぐことはできません。つなぎのパーツがすぐに外れたら大変ですよね。

残りの三つはいずれも前置詞なので、文法上は入れられます。ここからは英語感覚の勝負です。(B)amongは変だな、ってなんとなくわかりますよね。in or through the middle of a group of people or thingsですから、「同質のものに囲まれる」がコアなイメージです。laboratoryと単数名詞が後ろにありますから、これはだめですね。一つしかないものに囲まれることはできません。前置詞の問題でやってはいけないことは、頭の中で、「amongだと、研究所の間に、だから・・・」と和訳することです。これが前置詞問題で間違ってしまう大きな要因なので、和訳しないようにしましょう。

さて、残るは(A)か(C)ですが、それぞれの前置詞のイメージをしっかりとつかんで、和訳しなければ解けるはずです。正解は(A)throughoutです。in every part of (a place or object), from beginning to end of (an event or period of time)ですね。つまり、場所なら「あらゆるところで」、時間なら「ある期間最初から最後までずーっと」と、前置詞throughのイメージで「通り抜けた」「貫いた」イメージで覚えましょう。この問題では、「in every part of the laboratory」ですね。研究所の中はどこでも禁煙ですよ、ってことです。どこが禁煙なのかという「場所」のイメージがthroughoutで始まる前置詞句で補足されているわけです。

(C)withは幅広いイメージを持つ前置詞ですが、コアなイメージは「つながり」「方向」です。この問題では、動詞がobserve「遵守する」ですよね。「禁煙のサイン」を守って、それを研究所に対してつなげる、っていうのはイメージがつながりませんね。TOEICでよく出題される、provide A with B, supply A with B, present A with Bとかって、すべて「Aに対してBをつなげる」イメージがぴったりです。Aに対してBをどうぞ、と渡して、それがAのモノになるわけですね。この文でも、~ signs with care.「注意して」ならwithが使えそうです。禁煙サインを守る際に、「注意」という言葉がvisitorsに対して飛んで行ってつながっているイメージを思い浮かべましょう。

以上、「前置詞問題は和訳せずに英語のイメージで考えましょう」の巻でした。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。


banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

お昼休みの楽しみ♪
おひさしぶりです、TEX加藤さん。

プレゼン、お疲れさまでした。「期末試験」という言葉が新鮮です。そちらも満点目指して頑張ってください。

以前、イラストがたくさんでわかりやすいという前置詞の本を紹介されていたと思うのですが、もう一度本の名前を教えていただけないでしょうか?探せませんでした。。。前置詞は和訳して、ことごとく間違えてきました。v-12


joyjoy | URL | 2009/12/10/Thu 12:19 [EDIT]
joyjoyさん
こんにちは。期末試験って言葉は確かに新鮮ですね。final examよりしっくりきます。
前置詞の本はいろいろありますが、下記の二冊がオススメです。店頭で探してみてください。

「ネイティブスピーカーの前置詞」(大西泰斗/ポール・マクベイ著 研究社)
「絵とフレーズでものにする前置詞」(清水建二著 明日香出版社)

TEX加藤 | URL | 2009/12/10/Thu 12:30 [EDIT]
全致死苦手です
TEXさま

前置詞とは相性が悪く、とっても苦手です。
世の中から自動詞さえ、なくなれば前置詞もなくなるのでは?と本気で考えています。

ご推薦いただいた本、私も購入してみようと思います。

にしてもTEXさんの毎月の書籍購読料(=テックス係数)ってかなりすごいんでしょうね。 金額もさることながら、それをきちんと読破して自分のものにしているというのがすごいです。

私はバッチ的にある程度「積ん読」がたまったら、B○okOff行きですわ(泣)
カズ | URL | 2009/12/10/Thu 14:21 [EDIT]
然智諮
ありがとうございました。
joyjoy | URL | 2009/12/10/Thu 22:40 [EDIT]
カズさん
前置詞は、暗記しようとするのではなく、イメージで覚えた方がいいですね。
是非しっかりとそれぞれの持つイメージをつかんでください。

最近は読書量が英語関係に偏っている気がしますね。以前は年間数百冊本を
読んでいましたが、最近はちょっと減っています。さすがに文法書は読むのが
時間がかかります(笑)

英語の本も、気になったところをつまみながら読むといいですよ。最初から読むと
玉砕しますから。
TEX加藤 | URL | 2009/12/10/Thu 23:20 [EDIT]
joyjoyさん
この漢字はそういう意味ですか。勉強なりました。
TEX加藤 | URL | 2009/12/10/Thu 23:21 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.