お知らせ(重要)
Morite2さんのブログにも掲載されていますが、TOEIC運営委員会より、ブログ上での解答速報は今後自粛してほしいとのご連絡を頂きました。TOEICは非公開の試験ですから、解答の漏えいがあると試験自体に影響が出る恐れがあり、また、問題を製作しているETSの著作権保護の観点からも解答速報はご遠慮頂きたい、とのことです。ですので、今後は、ブログ上での解答速報は行わず、また、問題に関してのご質問等にもお応えできかねますこと、予めご了承ください。既に解答速報はすべてブログ上から削除しました。これまで毎回皆さんには温かい応援を頂き、ありがとうございました。ブログ自体は運営を続けますので、今後ともよろしくお願いします(え、まだ続けんの)。

なお、今回の件は、あくまで私個人のブログに対し、先方からご指摘を頂いたものですし、私は法律に詳しくないので、皆さんのブログ上でどこまでの行為が許されるのか、等については分かりません。ただ、引用の範囲を明らかに超えた問題の転載は著作権上問題があるでしょう。私もこれを機会に、ブログ運営の際、著作権にはより慎重にならなければ、と改めて思います。

また、ブログ上だけでなく、出版の際には、本番で問われているポイント(例えば、自動詞・他動詞の識別)等の試験のエッセンスやフィーリングは活かしつつ、問題文や選択肢の作成時には、万が一にも著作権を侵害しないよう、細心の注意を払わなければいけません。これはまあ常識といえば常識で当然のことです。読解特急を製作する際もその点は意識しましたし、今後も忘れてはいけませんね。

これまで、試験後の復習は、TOEIC受験者にとって貴重な学びとなり、英語力向上にとても有用である、との思いから、素人の手弁当ですが、皆さんからの温かいご支援を頂いて、解答速報を続けてきました。個人で解答速報をここまで続けられたのは読者の皆さんの温かいご支援のおかげですし、今の私があるのも解答速報のおかげです。この場を借りて改めまして御礼申し上げます。本当にありがとうございます。英語学習やTOEIC対策を中心にブログはこれまで通り運営していきますので、今後とも変わらぬご愛顧のほど、お願い申し上げます。

念のため、本人はいたって普通ですのでご安心ください。昨晩もぐっすり寝ました(笑) 間違ったことは正して、今後の自らの成長につなげればいいだけだと超ポジティブ思考でいます。解答速報に代わる新しいコンテンツを考えないとなあ。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

コンテンツですか!
ありますよ、おそらく。

11月TBRコンテンツ仮案
(1)今日のTOEICハプニング
  あなたのところで起こったハプニングを聞かせてください。
(2)今日のTOEIC弁当
 あなたは何を食べましたか?
(3)TOEICペース配分
  今日のリーディングパート、あなたはどのような配分で解きましたか?
(4)TEX加藤の奥様のためのTOEIC講座
 TEX加藤さんによるワンポイントレッスンです。
(5)花田塾によるアゴの使い方実践
(6)リスナーへひと言

ああ、考えただけでリスナーが減っていきそう・・・。


Tommy
Tommy | URL | 2009/11/27/Fri 12:10 [EDIT]
ええええええ~
心中、お察しします。

個人的には自己採点や解答あわせができないテストなんて ただの合否判定試験であって、本当の意味での学力向上なんて考慮していない! と考えております(怒)

まぁそれだけ このサイトが有名で注目されてしまったということなんでしょうね。

島原の洞窟にでも行って 隠れトーイッキシタンとして 細々と活動を続けましょうかね・・・ 

教祖さま どこまでも着いていきます。 合掌
カズ | URL | 2009/11/27/Fri 14:02 [EDIT]
残念では有りますが・・・
 森田先生のブログにもコメントしたのですが、著作権やブログを見ない人たちへの公平さを考えると仕方が無いかなと思います。TOEICブロガーの皆さんは大抵、法律に詳しくないと思いますのでTOEIC運営委員会と戦うわけにはいかないでしょうし。

 個人的には弁護士さんのブロガーがいたら、面白そうなので(判例を見たい!)戦ってみて欲しいと思いますが、絶対に私は参戦したくないです。(私は平和主義者です。)

 多彩な才能の持ち主であるTEXさんにおかれましてはコンテンツで困ることは無いでしょう?「奥様のためのTOEIC講座」だけでも「旦那様のためのTOEIC講座」「お嬢様のためのTOEIC講座」「社長さんの為のTOEIC講座」「ヤンキーの為のTOEIC講座」「モンキーのためのTOEIC講座」等々バリエーションがいっぱいありますよ。
 
ouch(アウチ) | URL | 2009/11/27/Fri 15:13 [EDIT]
Tommyさん
解答速報でTBRにもご迷惑をおかけしてしまって申し訳ないです。

答え合わせではなく、ほのぼの路線で英語学習に関するトークなら問題ないでしょうね。
それでどこまでリスナーの方にご満足いただけるかは不明ですが。

Tommyさんの公式問題集暗唱芸で場をつないでください! 
TEX加藤 | URL | 2009/11/27/Fri 19:52 [EDIT]
カズさん
まあ、非公開試験である以上、仕方のないことだとは思います。
試験で疑問に思った部分は自力で調べるしかないですね。
解答速報は一大イベントだったので、寂しいですが、また何か別の企画でも考えるとします。


TEX加藤 | URL | 2009/11/27/Fri 19:55 [EDIT]
ouch(アウチ)さん
弁護士ブロガー、いたらすごいですね。ざっと調べたところ、米国では判例があるようです。
ただ、SATの問題を事前に入手して、それをコピーして、自分の学校の教材で使ったとか、
とんでもない例なので参考になりません(笑)

いろいろなバリエーションのご提案、ありがとうございます。ぼちぼちと今後もブログは続けて
行きたいと思っていますので、よろしくお願いします。 
TEX加藤 | URL | 2009/11/27/Fri 20:01 [EDIT]
TEXさん、
こんにちは!

長い間、解答速報ありがとうございました。
TOEIC受験者の立場からすれば、試験直後に自分のミスを把握し、正解を知ることは、強い印象と共に新しい語彙や文法を覚える良い機会でもあり、また、弱点を補強するための英語学習計画を立てるためにはとても有効でした。

本当にありがとうございまいした。

解答速報があろうと無かろうとこのブログの本質的な価値と面白さに変わりはないので、これからも訪問させていただきますよ!

それよりも「日本奥様英語学習連盟」からのクレームにより「奥様のためのTOEIC講座」が中止に追い込まれたりしないかと心配しています。^^;
OJiM | URL | 2009/11/27/Fri 21:39 [EDIT]
残念です。
いつもご指導ありがとうございます。
現在出張中で、明日夜帰宅してからじっくり過去問を見せて頂いて、本番に臨もうと思っていましたので、今回のご対応はとても驚いていますとともに残念なりません。CSRが叫ばれている昨今、妥当なご対応かと思います。
仕方がありませんので、あとは自身のやってきたこと(今ひとつの到達でしたが)を信じて試験に臨みたいと思います。
明日の予想は期待しております。
torinosuke | URL | 2009/11/27/Fri 22:41 [EDIT]
「TOEIC 神社」も著作権登録(?)したら良かったですかね?
公式ページに類似コーナーを生んだという(すみません。私は未確認ですが)「TOEIC 神社」も著作権登録(?)したら良かったですかね?
いろいろな対応の可能性があるかとは思いますが、ひとつの立派なご対応だと思います。
このブログの魅力は、今週末以降は当分受験は無理かなあと思っているような人間にも、継続してチェックしたいと思わせるものです。今後とも先生の指導者としてのキャリアともどもご発展を祈念しています。
Andante | URL | 2009/11/27/Fri 22:54 [EDIT]
司法試験では、択一試験の問題が平成10年までは非公開でしたが、法学書院や早稲田セミナー、辰巳法律研究所等が、受験生からの情報等をもとに、再現し、問題集を出版していました。
司法試験の所管は、法務省であり、問題集を作成することが、問題となるのであれば、法務省はクレームをつけたはず。
ただ、法務省は民間企業でないので、国民に問題を知られても、著作権を主張するとは思えませんけどね。
その後は、問題を公開し、問題用紙を持ち帰れるようになりました。その経緯は不明です。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4587999709.html

源太郎 | URL | 2009/11/27/Fri 23:36 [EDIT]
残念です。
「解答速報」ではなく、「私はこう解答しました」でも著作権違反になるでしょうか・・・
屁理屈になってしまうんでしょうが、試験後、殺気立って解答速報を見ることもなくなると思うと、ひとえに残念です。
mizu | URL | 2009/11/28/Sat 00:27 [EDIT]
こんばんは、TEXさん。
先ずは、長い間ありがとうございましたと言わせて下さい。
我々English Learner からすると、誠に残念ではありますが、今回の決断を尊重したいと思います。

願わくば、いっそお隣の国みたいに、過去問の再利用がない試験へと生まれ変わって欲しいものです。

あ、解答速報に変わる、新しいコンテンツですが、これはもう、『TEX加藤のオヤジギャグ千本ノック』以外には考えられません。

いずれは、民明書房から出版の話が来ることでしょう(笑)
みかん星人 | URL | 2009/11/28/Sat 01:49 [EDIT]
前向きに考えたらある意味マイナーやらメジャーやらで一喜一憂しなくなって、いいかもしれません。(笑)
やす | URL | 2009/11/28/Sat 02:59 [EDIT]
この偶然に感謝しています
解答速報が無くなってしまうのは非常に残念ですが、仕方ありませんね。

昨年の秋から1年間、TEX さんのブログと解答速報に出会えた偶然に感謝しています。それらが無ければTOEIC にこれほどまでに情熱を注ぐことは無かったと思います。ありがとうございます。

そして、今後のブログの更新も引き続き楽しみにしております。
渥美クライマックス | URL | 2009/11/28/Sat 04:15 [EDIT]
ありがとうございました
TEXさん、長い間、解答速報ありがとうございました。

今年の1月の受験で初めてTBRを聞き、解答速報を見、全国で同じ時間を共有した方々との一体感を感じ、それがTOEIC受験の醍醐味となり、次への学習の原動力になりました。以前の1人で孤独に受験し、自分の答えのどれが正解でどれが間違いでそれがなぜ間違いだったかが未消化のままとは違い、受けた結果がどうだったのかを速報で知り、TBRで解説を聞き、1回の受験で得られることに厚みがでました。

解答速報がなくなってしまうこと、TBRも最終回となってしまうこと、非常に残念ですが、渥美さん同様私もそれら二つが存在した時期にTOEICという試験を共有できた偶然に心から感謝しています。これからも、「奥様のための~」をはじめとしたさまざまな講座、楽しみにしています!明日のTOEICもがんばります!!
ぴあの | URL | 2009/11/28/Sat 08:19 [EDIT]
OJiMさん
いえいえ。こちらこそ、解答速報とともに成長させて頂きました。

奥様からのクレーム、注意しないと(笑)
TEX加藤 | URL | 2009/11/28/Sat 09:43 [EDIT]
torinosukeさん
すみません。予想はないので、過去の1日1問をご参照ください。明日は、自分を信じて、体調を整え、ベストを尽くしてください!
TEX加藤 | URL | 2009/11/28/Sat 09:45 [EDIT]
Andanteさん
いや、「TOEIC」自体が登録商標ですからね(笑)

今後とも、ぼちぼちマイペースでブログは更新を続けますので、またお立ち寄りください。
TEX加藤 | URL | 2009/11/28/Sat 09:46 [EDIT]
源太郎さん
情報ありがとうございます。司法試験ではそんな経過があったんですね。

TOEICも英検のように問題を公開してほしいところですが、いろいろと諸事情があるのでしょう。
まして、ETSは米国の機関なので、より著作権には厳しそうです。
TEX加藤 | URL | 2009/11/28/Sat 09:48 [EDIT]
mizuさん
あ、「私はこう解答しました」もやばいでしょうね(笑)

解答速報ができないのは私も残念ですが、自分の勉強として、解答は自分の中で蓄積しておこうと
思います。勉強になりますからね。是非試験で疑問に思った部分は、参考書や辞書で調べて
みてください。上級者の皆さんがやっていることですので。
TEX加藤 | URL | 2009/11/28/Sat 09:50 [EDIT]
みかん星人さん
メッセージありがとうございます。こちらこそ、皆さんのご支援に感謝しています。

「オヤジギャグ千本ノック」、確実に読者が減りそうですね(笑)
TEX加藤 | URL | 2009/11/28/Sat 09:52 [EDIT]
やすさん
そうですね。プラス思考で行きましょう(笑)
TEX加藤 | URL | 2009/11/28/Sat 09:53 [EDIT]
渥美クライマックスさん
いえいえ。こちらこそ、脱サラ仲間としてのご活躍に刺激を受けていますよ。

今後とも互いに頑張りましょう!
TEX加藤 | URL | 2009/11/28/Sat 09:54 [EDIT]
ぴあのさん
解答速報は、私も楽しいイベントでした。不思議な一体感がありましたからね。

それがなくなってしまうのはさびしい気もしますが、これも新たなステージへの第一歩だと
思っています。

明日のTOEIC、頑張ってください! 寒さ対策は万全に!
TEX加藤 | URL | 2009/11/28/Sat 09:56 [EDIT]
ありがとうございました。
いろんな人がコメントしているので、わたしは、感謝の言葉だけ。
3月に8年ぶりの受験を再開し、その直後に”なんとなく”検索して、めぐり合った
TEXさんの解答速報でした。このブログとの出合いがなかったら、ふだんまったく使うことのない英語を勉強し、TOIECを受験し続けることは、おそらくなかったであろうと思います。残念でなりませんが、今は、ほんとにありがたかったという言葉だけお伝えします。これからは、自分の頭の中に問題が蓄積されるようになる=英語力がそれだけ高まっている、という状態をめざします(たぶん無理)(笑)。もちろんこれからも読み続けますよ!
middleager | URL | 2009/11/28/Sat 11:07 [EDIT]
middleagerさん
私も解答速報のおかげで成長させて頂いたので、感謝しています。

middleagerさんの着実な進歩は、他の読者の刺激になっているはずですから、今後も地道に歩を進めてください。!
TEX加藤 | URL | 2009/11/28/Sat 11:18 [EDIT]
今までお疲れ様でした!
TEXさん、こんにちは。
解答速報については残念ですが、今まで本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

これは「TOEIC漫談を開拓しろ」という神のお告げかもしれませんね。
「奥様のための…」は僕にはきみまろにしか思えませんでしたから(笑)
Yuta | URL | 2009/11/28/Sat 16:08 [EDIT]
Yutaさん
こんにちは。

これでTOEIC界1のマニアックなブログの座はYutaさんのものです(笑)

きみまろ、ですか。村西とおる、って意見もありましたよ。一体自分はどこに行くのでしょうか・・・
TEX加藤 | URL | 2009/11/28/Sat 16:55 [EDIT]
ありがとうございました!
思いがけず目標点をクリアした前回も、Part7で全問取れた、という自信をこのブログでつけさせていただきました。TBRを含めたTOEIC祭りも、たった2回ですが満喫させていただきました。

「解答速報がフェアではない」というならば、他の方もおっしゃっているようにリサイクル問題をなくせば良いのに、そして問題用紙は持ち帰って良いようにすれば良いのに、と思ってしまいます。

長いこと外資系の会社に勤務している友人からは「もうTOEICはやめて、TOEFLを受けたら良いのに」と言われますが、TOEFLはリサイクル問題はないのでしょうか。日向先生はSATに関する同様の問題に触れておられますね。
izumi | URL | 2009/11/28/Sat 20:16 [EDIT]
izumiさん
あ、TOEFLはTOEIC以上にリサイクルの嵐ではと思います。私も詳しくないのでよくは知らないのですが。そのためか、受験前に問題を漏えいしないよう誓約書にサインさせられますし、受験回数も制限されているはずです。英語力を測定するにはTOEICより良い試験だと思いますが、受験料が$200と高額なのはネックですね。
TEX加藤 | URL | 2009/11/28/Sat 20:33 [EDIT]
お知らせ(重要)
TOEIC運営委員会の今回の態度について疑問に思っています。目指すべきベクトルが真逆です。「来年から受験者の皆様には試験問題はお持ち帰りいただいて結構です。」位の英断をしてほしかったですね。それでも試験問題の質が落ちないようETSが努力すればいいだけの話ですから。(まあ、そんなことしたら、公式問題集が売れなくなって、また受験料が元に戻ったりしても困りますけどね^_^;。)
Rabbit | URL | 2009/11/29/Sun 07:39 [EDIT]
Rabbitさん
まあ、こればっかりは、問題作る方の立場になってみると、大変なんでしょうね。問題バンク式なので、
どうしようもないのかもしれません。受験者の英語力向上のためには、試験後の復習はとても大切
です。それができないのは、英語力向上というより、英語力の測定に主眼を置いているのでしょう。
英語力の測定テスト、と割り切った方がいいのかもしれませんね。
TEX加藤 | URL | 2009/11/29/Sun 08:13 [EDIT]
ありゃぁ…残念
ひそかに、不真面目に、いたずらに?!TOEICに取り組む者です。
あわよくば、スコアアップを願い努力するのは毎日ではないにしても
試験当日には、後悔や反省はするものです。
最もよい反省材料はこのTOEIC答え合わせでした。
今回は、今までになく解けたところ、今までよりもうまくいかなかったところ
自分なりにわかりつつ受験。こうして、記憶に留まる分量が私も増えるのかなと思い、速報を楽しみに帰宅、敢えて夜まで待って訪問したのですが、本当に残念です。
というか、だったらTOEIC自分でやってくれよって感じですよね。

私は別の資格試験に挑戦中で、確かに、なかなか出題傾向や解説を公にできない問題があり、自分が試験対策指南をどうやってするかを考えているところでした。

しかし、
速報なしでこれから生きていくのか…
TOEICの楽しさをこちらのblogで初めて感じるようになりましたので、本当に残念です。
今までどうもありがとうございました。
PAmaria | URL | 2009/11/30/Mon 00:00 [EDIT]
PAmariaさん
こんにちは。復習って勉強に役立つのですが、こればっかりは、TOEICの母体から注意されて
しまっては、微力な個人ブロガーとしてはどうしようもないのが現在です。とても残念なのですが。
是非、これにめげずに今後も英語学習をご継続ください。
TEX加藤 | URL | 2009/11/30/Mon 00:08 [EDIT]

Track Back
TB*URL

TOEICからの申し入れ
人気ブログランキングでの隣人である、TOEIC連続満点サラリーマンのブログTOE...  [続きを読む]
日向清人のビジネス英語雑記帳:スペースアルク 2009/11/28/Sat 10:34
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.