謎の通販教材
先日受験したTOEFL-ITPの結果が戻ってきました。結果は640点。留学時代の653点より低いですね(笑) ETSのデータによると、640のPercentile Rankがおおよそ97なので、上位3%ですから、まずまずでしょうか。とりあえず、これで2年間は提出できるスコアができたので一安心です。

さて、昨日、このようなメールが届きました。

「TOEIC1200人が全員スコアUP。ETS徹底攻略プログラム」

面白そうなので、クリックしてみると、

1日only30分で、スコアアップ成功率99.6%(1200/1205) 毎回TOEICの自己ベストを更新し続ける、ある集団が使っている攻略術とは?

とあり、その下に、Warning!と赤文字が書かれているので、何だろうと思ってみると、

注意: TOEICスクール関係の方には、このプログラムの閲覧及び使用を禁止させて頂いております。このサイトは、TOEICに取り組まれている個人の方 専用のサイトです。

ま、まずい。閲覧してしまった。す、すみません。見てはいけないとは知りませんでした。

などとつぶやきつつ、スクロールして見ていくと、例によってTOEICのスコアアップのためのコツのようなものが延々と続き、28回スクロールしてようやく値段が出てきました。なんと、定価11万3千円のところ、今なら8980円(税込)ですってよ、奥様。あら、お買い得だわ。

いつも思うのですが、この手の教材ってなんでこんなに見た目が怪しいんでしょうね。異常に派手な色使いで、スクロールを延々とさせて教材のすごさを説明し、最後に特別価格を表示する、というのが共通パターンです。50回くらいスクロールしないと値段が見られないものもあります。

以前来たのでは、「世界的TOEIC公認講師による人生を変える60日のTOEICスコアアップ対策」っていうのもありました。「世界的TOEIC公認講師」という時点で怪しさ全開です。ご自身のスコア票が掲載されているのですが、940というこれまた微妙な数字です。「世界的TOEIC公認講師」なのに・・・ リスニング満点のところに赤丸が付いているところに、晩秋の悲しさを感じてしまうのは私だけでしょうか。

また、他にはこういうのもあります。

Dr.teruki医師が教える科学的英語勉強法講義E-BOOKとセンター英語満点、東大英語高得点、新TOEIC全問正解を通じて編み出した最高の英語勉強方法を紹介します。無料での新TOEICで満点をとれる英語勉強方法を紹介した上で、お金をかける価値のある学習教材と活用方法を紹介して、あなたをしびれさせます!*新TOEIC全問正解は2009年11月29日に取得します。

うーむ。すごいですね。今月のTOEICの後にこのサイトをチェックするとしましょう。

他の教材も、「日本初公開。2週間で平均200点以上アップさせるアンドリュー式TOEIC攻略法」とか、スコアアップされた方の実例で紹介されているスコア票が旧TOEICだったりとか、どれも購入して取り組んだわけではないので、もしかするとすごく充実した内容なのかもしれませんが、見た目がとても怪しく感じられます。

こうした教材って、効果のほどはいかがなものなんでしょうね。もし、このネットの通販教材はすごく役に立った、といった体験談とかあったら教えてください。あまりこのブログの読者はこうした教材に手を出されないのではないかとは思いますが。

個人的には、通販教材、というのは、利便性はとてもあると思います。セミナーに出かけたり、学校に通ったりする時間のない社会人の方でも隙間時間に勉強できますからね。そうした方がTOEICに出題される英語を基礎からしっかり学べて、最新のTOEICの出題傾向を反映した問題演習で効率的にスコアアップできる教材を、TOEICで満点を取り続け、過去問を研究しつくしたTEX加藤が今なら特別価格9990円でお届け。お申し込みは今すぐこちらへ。今申し込まれると、11月TOEICマル秘予想問題付。

うーん。ちょっとスクロールする数が足りませんね。色使いももっとカラフルにしなければ。と、今日は、TOEIC10日前だというのに、全然スコアアップ対策にならない記事でした。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

怪しげな教材
 昔ディベートと英語道で有名な先生のお手伝いをしていた時、サラリーマン地獄の特訓で有名な会社から、1週間で英語を地獄の特訓でマスターする研修の依頼(カリキュラム作成と研修)がありました。が絶対無理ということでお断りされてました。

 その話を某英語道場でしたら、皆(バイリンガルの先輩も含めて)「そんな研修があって1週間で英語がマスターできたら我々の何年間~十何年間にも及ぶ英語学習はなんだったてことになる」と話してました。

 個人的に多くの英語学習者に遭ってきましたが未だかって特別な教材、メソッドであっという間に英語の達人になったという人に遭った事ありません。

 TEXさん、Tommyさん、HUMMERさんやmasamasaさん達ブロガーさんの血のにじむような努力の跡を見るとそんな虫のいい話は無いというのがわかります。

 もし高校時代全然英語の勉強せず卒業しても英語と縁のなかった人が、ある教材を1日10分1ヶ月続けてTOEIC990点取れたらその教材を信じると思いますが・・・(まあありえん話でしょうが) 
ouch(アウチ) | URL | 2009/11/19/Thu 12:39 [EDIT]
諸行無常
TEXさん こんにちは。

差別発言になってはいけないのですが、多分世の中から 1.おぐしが若干薄めのかた 2.ふっくらとされた女性のかた 3.英語のできないかた 向けの怪しい宣伝、商材は永久になくならないと思います。

上位90パーセンタイル以上のマトモな方々は相手にしないと思いますが、少数ながらも 必ずマーケットが存在するし、ターゲットとなる方々は いろいろやった上で、ワラにもすがるではなく あわよくば最初からワラをつかみたいという需給関係が成立するのでしょう。 

話変わって、TOEIC界も巨大なビジネス・マーケットなのですが、さまざまな手法、ノウハウが氾濫してしまい、実績、知名度を持たない新規参入の先生諸氏は 1.地道に実績を積み上げる か 2.奇をてらった宣伝文句でニッチ・ターゲットにフォーカスするしかないのかもしれません。

どこの世界も厳しそうです。。。

ちなみにTEXさんの教材だったら言い値で買いますよ。(笑)
カズ | URL | 2009/11/19/Thu 12:41 [EDIT]
1個注文します!
予想問題のおまけ付き教材、1個ください!
「9990円なんてお買い得よ、奥さん!」と主婦仲間に宣伝しておきます(笑)。

TEX師匠のブログを見つけるまで知らなかったのですが
世の中、990点ホルダーって沢山いらっしゃるんですね。
その感覚に慣れてしまうと、それ以外の点数を全面に出して来る著者は、微妙な雰囲気が確かにただよってしまいます。

以前、「○ヶ月でTOEIC905点!」という超・微妙な本を見つけたことがありますが(笑)、
TBRの錚々たる方々や、中村澄子先生やヒロ前田さんの存在を知ってしまった今、毎回受け続けて本を書く著者以外のTOEIC本は信用できないなあとつくづく思っています。

izumi | URL | 2009/11/19/Thu 13:01 [EDIT]
みんなそれぞれ自分がよかれと思うこと、思う教材をするだけです。それに結果がついてこようがこまいが自分の責任です。と思います。
やす | URL | 2009/11/19/Thu 16:38 [EDIT]
ouch(アウチ)さん
地獄の特訓、ありましたね。新入社員研修で英語しか使えない環境で合宿、って企業もあると思います。TOEICってところがミソなのかもしれませんね。どんな教材でも継続すれば効果があるとは思いますが、宣伝文句がすごすぎると、ほんまいかな、と思ってしまいます。
TEX加藤 | URL | 2009/11/19/Thu 17:31 [EDIT]
カズさん
1は私も該当するので気持ちは分かります(笑)

おっしゃる通り、世の中困っている人はいらっしゃるでしょうからこそ成り立つビジネスなのでしょう。
それでスコアが上がれば購入した方もハッピーでしょうけど、どうなんでしょうかね。

まあ私は地道にまじめに頑張ります。

TEX加藤 | URL | 2009/11/19/Thu 17:35 [EDIT]
izumiさん
1個売れた(笑) 

まあ、990点を目標にしている人ばかりではないので、必要がないと言えばないですよね。点数は990点ではなくても、教える技術や英語力が高い人はたくさんいらっしゃるでしょう。ただ、TOEICを教えるのであれば、可能な限り毎回受けるべきではないかと思います。最新の出題傾向や生徒さんの気持ちが分かりますしね。


TEX加藤 | URL | 2009/11/19/Thu 17:39 [EDIT]
やすさん
そうですね。最後は自己責任です。私も自己責任で無駄にした教材がたくさんあります・・・
TEX加藤 | URL | 2009/11/19/Thu 17:40 [EDIT]
凄い教材ですよね!
先程新宿のブックファーストに山口英文法を買いに行ったのですが、店員さんに「受験用の参考書はうちでは扱っていません」とあっさり期待を裏切られ、ガックリと肩を落としながら帰宅中のHです(明日朝一で他の書店に買いに行きます)。この教材の凄い所は、電話での質問が無制限の上、「弱音・世間話もOK」な所だと思います。12万円の所が、何とあと29名だけ8,980円…過去問(類字問題)も何と2セットもついているので、思わず買いそうになりましたがやめました(苦笑)経験上、美味しい話は決して無いことを知っていて良かったです。
H | URL | 2009/11/20/Fri 00:03 [EDIT]
世界的TOEIC公認講師が940点という微妙さにふいてしまいました。笑
公認してしまった世の中も世の中ですが…。

それにしても、TEX加藤さんが9990円で教材を出されるのであれば
何スクロールしても購入しますよ。笑
porpor | URL | 2009/11/20/Fri 00:07 [EDIT]
Hさん
ブックファーストは受験参考書を扱っていないんですよね。新宿だと紀伊国屋かジュンク堂ですね。私の場合はアマゾンでの購入が多いですが。「弱音・世間話もOK」って書いてありましたか。そこまで親切にサポートしてくれるとは! 買おうかな(笑) それは冗談としても、内容にちょっと興味がありますよね。 
TEX加藤 | URL | 2009/11/20/Fri 00:18 [EDIT]
porporさん
公認っていうのが謎ですよね。誰が公認したのかを知りたいです。

お、また1個売れた(笑) これは、予約でお金だけもらって雲隠れする商売ができるかもしれませんね。
TEX加藤 | URL | 2009/11/20/Fri 00:24 [EDIT]
9990円・・・
高い。高いわ。ワタクシ超貧乏で、今日も近所の「意味のわからないくらい安いスーパー」で、サラダ菜18円とか買ってしのいでいるのに。
VISAの分割は出来ますか? 体では払えますか?o(T◇T)o

世界的TOEIC公認講師、TOEIC940点でリスニング満点ということは、リーディング445点。私のほうが上だわ。じゃあ私もリーディングでは世界公認レベル。やだわ、私も本出さなきゃ。そしてその印税で、TEX教材を購入。体を張らずに済みそうです。うん。
(あ、お久しぶりです。お久しぶりなのにアホでスミマセンm(_ _)m)
Screaming Bunny | URL | 2009/11/20/Fri 00:53 [EDIT]
Screaming Bunnyさん
キャラ、濃いですねー 確かに、Bunnyさんもこれで世界的TOEIC公認講師になれますね。

私も最近、脱サラしたので、途端にモノの値段が気になるようになりました(笑)
TEX加藤 | URL | 2009/11/20/Fri 09:17 [EDIT]
悪徳商法まがいの英語教材
 ネットで中央大の三枝先生の悪徳商法まがいの英語教材についての論文見つけました。       http://blog.goo.ne.jp/raqsblog/e/bd982597f4ae06ceccb521549ddbecbb

 昔からいたいけな若者をだまして高額な英語のセット教材を売る、あこぎな業者が結構いましたが、未だにいるようです。訪問販売がリフォームの営業とかで警戒されているのでネットの通信販売が利用されているのではないでしょうか。 判断力の無い若者やお年寄りがだまされないように注意するのも大人の役割かと思います。

 なお特定商取引法が改正されて、12月1日より消費者があらかじめ承諾・請求しない限り、電子メール広告の送信が禁止されます。教材の一方的なメール広告はNGとなります。
ouch(アウチ) | URL | 2009/11/20/Fri 14:41 [EDIT]
ouch(アウチ)さん
三枝先生のブログ記事、なかなか興味深いですね。確か初期のTOEICでは公式の問題集にも携われていらっしゃったと記憶しています。え、12月1日よりメール禁止ですか。これは気をつけないと(笑) 情報ありがとうございます。     
TEX加藤 | URL | 2009/11/21/Sat 01:50 [EDIT]
世界的TOEIC公認講師
見つけましたよ!
http://www.toeic700.com/infotop.html

コレ2ちゃんの英語板で晒したら盛り上がりそうな面白さですね。
久しぶりにいいネタを仕入れた気がします(悪魔の笑)。

しかしTOEIC940点の人が「世界的TOEIC公認講師」を騙っているのだから、TEXさんは更に格上の称号を考えてみては如何でしょうか?(笑)

TEXさんの予想問題集、こっそり通信販売してください。
「特急」では書けなかったアブナイ内容のみ濃縮100%のヤツをお願いします(笑)
ENJInear | URL | 2009/11/21/Sat 21:01 [EDIT]
ENJInearさん
いや、まあご本人にも色々とご都合があると思いますので・・・(と急に歯切れが悪くなる)

あ、本に書けないことは書き言葉にするといろいろと支障がありますので、読んだら30秒後に自動的に消えるスパイが使う特殊な紙を使う予定です。
TEX加藤 | URL | 2009/11/21/Sat 23:55 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.