第150回TOEIC結果発表
昨日の複合名詞の記事で、隠しコメントさんより、「glasses、jeans、clothes」等、基本的に常に複数形で使用される、あるいは単数と複数で意味が変わってしまう名詞の場合、複合名詞になっても、複数形で後ろの名詞を修飾するとのご指摘をいただきました。確かに、glass shop(ガラス屋)とglasses shop(メガネ屋)では意味が変わってしまいますね。ですので、記事にも、「原則として」と付記させて頂きました。いや、勉強になりますね。「このおっさんはこう言ってるけど、例外があるのではないか」とこうして調べる姿勢が記憶や知識の定着につながるのです(と都合よく言いわけ)。

さて、いよいよ本日正午、きりのいい第150回TOEICの結果がネット発表されます。この記事は、第150回TOEICの結果を、受験者の皆さんが、喜びや今後の飛躍、出直しの気合い、の言葉とともに綴る用途で設けたものです。以下のテンプレートを使ってコメント頂けるとありがたいです。今回はどんなドラマが待っているでしょうか。

【お名前】
【スコア】 L R T
【過去最高点】
【今後の目標(あれば)】
【次回受験予定】 年 月
【感想】

記入例
【お名前】 TEX加藤
【スコア】 L495 R495 T990
【過去最高点】 990
【今後の目標(あれば)】 継続受験による最新の傾向の把握とノウハウの還元
【次回受験予定】 2009年11月
【感想】 講師として初受験だったのでいつもと違ったプレッシャーがありましたが、何とか990点を取ることができました。自己ベストの4回連続なのでちょっと嬉しいですね。今後は自分が990点を取るだけではなく、どのようにすればTOEICで高得点が取れるのかというノウハウを少しでも生徒さんやブログ読者に還元していきたいです。


上記のようなコメントを書いた後、良い結果だった方は、喜びの気持ちを込めて、希望に届かない結果だった方は、お払いの意味と次のテストへの飛躍を誓って、「えいっ」と気合を入れながら、下記の人気ブログランキングのバナーをクリックしてください。皆さんのコメントとブログランキングの一挙両得を狙っています(笑)


↓喜びの声と明日への飛躍を誓うためのクリックはこちらで。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

一番乗りかな?
【名前】middleager
【スコア】 L435 R420 T855
【過去最高点】810
【今後の目標(あれば)】年内900
【次回受験予定】 2009年11月
【感想】 特急シリーズを信じて、三冊回した甲斐がありました。正直、スコアダウンだと思っていましたので、予想外の好結果にうれしい反面戸惑いも。
これからもさらなる高みをめざしていきます。
middleager | URL | 2009/11/16/Mon 12:09 [EDIT]
2番ですか?
【名前】Tommy
【スコア】 L480 R480 T960
【過去最高点】965
【今後の目標(あれば)】なし
【次回受験予定】 2009年11月
【感想】さえません。
Tommy | URL | 2009/11/16/Mon 12:19 [EDIT]
初受験です。
【お名前】 HSR
【スコア】 L360 R395 T755
【過去最高点】 755点
【今後の目標(あれば)】 モチベーションを維持するため、900点台を目標に頑張ります!
【次回受験予定】 2009年11月
【感想】 いつも楽しくブログを読ませてもらってます。
私は今回が初受験です。
大学卒業以来、英語に触れておらず、大学受験用の参考書で英語の復習から始めました。(試験1カ月前)
模試形式の練習をしなかったので試験の形式にも慣れておらず、リーディングは最後の15問を塗り絵してしまう始末でしたが、そういうことも含めて初受験はとても刺激的で楽しいものでした。
TOEIC900点までの道のりは長いですが、頑張っていきたいです。
HSR | URL | 2009/11/16/Mon 12:26 [EDIT]
まさかの・・・!
【お名前】 natty
【スコア】 L485 R495 T 980
【過去最高点】 825
【今後の目標(あれば)】 990?
【次回受験予定】 未定
【感想】
信じられません!900超えれば御の字かと思っていたのに・・・。
本当にうれしいです。がんばった甲斐がありました。
神社のご利益もあったのでしょう。ありがとうございます。
今度は英検1級をとりたいと思います。
natty | URL | 2009/11/16/Mon 12:45 [EDIT]
あきまへん
【お名前】 カズ
【スコア】 L 365 R 330 T 695
【過去最高点】 715
【今後の目標(あれば)】 730
【次回受験予定】 2009年 11月
【感想】 先月のTOEICは難易度が高く、受験生全体が苦労していたようなので、もしかしたら標準偏差で底上げがあるかな?とちょっぴり期待しましたが、たいしたことありませんでした。

やっぱり甘くないなぁ~。あんなに勉強したのになぁ~~
みんなもっと勉強してるんだろうなぁ~~~

今月のテスト頑張ります!
カズ | URL | 2009/11/16/Mon 12:52 [EDIT]
【お名前】 うみぶたきっく
【スコア】 L390 R345 T735
【過去最高点】 650(公開),680(IP)
【今後の目標】860
【次回受験予定】 2009年11月
【感想】 みなさんと比べると低いですが,自己ベストで素直にうれしいです。
一段階の目標を達成できたので,次のステップに進みます。
本当は神社にお供えをしたいのですが,無理なので止めます。
うみぶたきっく | URL | 2009/11/16/Mon 12:53 [EDIT]
【お名前】 ピエール
【スコア】 L420 R370 T790
【過去最高点】 700
【今後の目標(あれば)】 来年には850超えたいっす!
【次回受験予定】 2009年11月
【感想】 いつも楽しくブログを拝見してます。
6月から本気で勉強しはじめて、ようやく800が射程距離に入ってきました。
今後も地道に頑張っていきます。
ピエール | URL | 2009/11/16/Mon 13:01 [EDIT]
6年ぶりのTOEIC
【お名前】 JoeBlack
【スコア】 L490 R420 T910
【過去最高点】 845
【今後の目標(あれば)】 940
【次回受験予定】 2009年 11月
【感想】久しぶりの受験でしたがわりとうまくいったようです
900点を目標にしてたので目標達成です!
次回はリーディングを頑張ります!
JoeBlack | URL | 2009/11/16/Mon 13:14 [EDIT]
【お名前】 ヤクザだけど英語が好きなREX武藤です
【スコア】 L325 R 420 T 745
【過去最高点】830
【今後の目標(あれば)】 860を超えたい
【次回受験予定】 2009年11 月
【感想】 リスニングが苦手なんでさぁ。塀の中で単語いっぱい覚えたんでやすが、塀の中、鳴り物は、禁止なんで。うううっ
レコに差し入れてもらった読解特急は、とても勉強しやすいっす。監視の目を盗んで読んでやす。もう3回も回しやした。
ヤクザだけど英語が好きなREX武藤です | URL | 2009/11/16/Mon 13:56 [EDIT]
【お名前】 りんご
【スコア】 L460 R325 T785
【過去最高点】 840
【今後の目標(あれば)】 L満点・T900突破
【次回受験予定】 2009年11月
【感想】苦手なpart5を深追いしすぎました。初めてpart7が最後まで読めなかった&最後の15分は冷や汗をかきながらキーワードを拾って解くという散々な受験でした。11月はリベンジしますっ!!!!
りんご | URL | 2009/11/16/Mon 14:59 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/11/16/Mon 17:24 [EDIT]
沈没
【名前】源太郎
【スコア】 L485 R450 T935
【過去最高点】960
【今後の目標】980 & 英検1級
【次回受験予定】2009年11月
【感想】
Rが全く振るいませんでした。猛反省です。
振り返ってみると、Rに入った途端から、集中力が足りなかったと思います。それと、自分には速読力が欠けていると思いました。
富士山 | URL | 2009/11/16/Mon 19:07 [EDIT]
名前】middleager
【スコア】 L495 R485 T980
【過去最高点】990
【今後の目標(あれば)】年内990
【次回受験予定】 2009年11月
【感想】 それなりに受けていれば990に返り咲くと思っていましたが、甘かったですね。1年たっちゃいました(苦笑)。980でもいいやと言う反面、悔しいのも確かなので11月こそは!!と思って受けようと思います!!
Yuta | URL | 2009/11/16/Mon 19:51 [EDIT]
悔しい!!
【お名前】 QP
【スコア】 L 455 R485 T940
【過去最高点】 945
【今後の目標(あれば)】990
【次回受験予定】 2009年 11月
【感想】 自己記録更新を目指したのですが、わずか届きませんでした。非常に悔しいです。今月も受験しますのでリベンジします。
QP | URL | 2009/11/16/Mon 20:00 [EDIT]
middleagerさん、すみませんでした。
一つ前に書き込みをしたYutaです。middleager さんのひながたをコピペして使わせていただきながら、お名前を自分の名前にするのを忘れてしまいました。middleagerさん、失礼をお許しください。すみませんでした。また、TEXさんコメント欄を一つ余分に使ってしまいすみませんでした。こういうところがあるから990がとれないんでしょうね(苦笑)
Yuta | URL | 2009/11/16/Mon 20:17 [EDIT]
【名前】 うと
【スコア】 L 355 R400 T755
【過去最高点】 560
【今後の目標(あれば)】850
【次回受験予定】 未定
【感想】 はじめまして。ブログの更新、いつも楽しみにしています。
みなさんと比べるとまだまだだと思いますが、加藤さんのブログとfacebookと山口俊治さんの本のおかげで、嫌いだった英語にも少し慣れてきました。次回は今回より高い点数をとりたいと思います。
うと | URL | 2009/11/16/Mon 20:44 [EDIT]
【お名前】 ゆいま
【スコア】 L 455R430 T885
【過去最高点】 835
【今後の目標(あれば)】来年3月までに900
【次回受験予定】 2009年11月
【感想】 今年2年ぶりにTOEIC学習と受験を再開し、
     自己ベストを何とか更新できました。
     でも目標は900以上なのでまだまだ頑張りたいと思います。
ゆいま | URL | 2009/11/16/Mon 21:08 [EDIT]
もっとがんばる
【お名前】 yuriyuri
【スコア】 L435 R430 T 835
【過去最高点】 805
【今後の目標(あれば)】 900
【次回受験予定】 09年 11月
【感想】 自己ベスト、かつ初のR400です。が、うれしくない。まだまだ修行が足らんです。
yuriyuri | URL | 2009/11/16/Mon 21:19 [EDIT]
しまった
間違えました。R400です。ごめんなさい。
yuriyuri | URL | 2009/11/16/Mon 21:28 [EDIT]
特急シリーズとTEXファイルのおかげ
【お名前】 Nemo
【スコア】 L450 R450 T900
【過去最高点】 795
【今後の目標(あれば)】英検1級受験(“合格”じゃなく、まず“受験”)
【次回受験予定】 ひとまず撤退
【感想】
念願の900点に到達できました!
特急シリーズの効果絶大でしたよ~!
10月発売で間に合ってよかった~♪
ありがとうございました!
Nemo | URL | 2009/11/16/Mon 22:06 [EDIT]
Yutaさん、はじめまして。
Yutaさん、こんばんは。middleagerです。
はじめ見たとき、「いつのまに、おれのスコアこんなに上がった!?」と驚愕し、つぎの瞬間、冷静に「な、何者!人のハンドルネームを語り、しかも、980!過去最高も990だし!?」と思いきや、“【” が抜けているので、「もしやただのコピペミス!?」と次第に真実に近づいていきました。
もうまったく気にしないでくださいね。それより、
いや~、ほんとにYutaさんみたいなスコアが取れる実力を磨かなければ、、、。TEXさん、わたしもコメント増やしてすみません。
middleager | URL | 2009/11/16/Mon 23:18 [EDIT]
久しぶりの受験
【名前】アール
【スコア】 L320 R330 T650
【過去最高点】735
【今後の目標(あれば)】3月 770
【次回受験予定】 2010年3月
【感想】 いつも楽しく読ませていただいております。
今回はまさかの85点ダウンでショックですが、これも実力。。。
特急シリーズを購入して巻き返しを図ります。
アール | URL | 2009/11/16/Mon 23:19 [EDIT]
慣れないものでノリの良くないコメントですが
【お名前】  Andante
【スコア】 L495 R495 T990
【過去最高点】 970
【今後の目標(あれば)】
【次回受験予定】 2009年 11月
【感想】 20年以上ぶりに受験して2回目で運よく満点が取れました。前回7月の970点以来たまたま超多忙でやれたことといえば、特急シリーズをその趣旨どおり通勤途中に気を失いつつやったくらいだったので、ラジオでも楽しそうな4名の先生さまさまです。
TEX加藤さんは、(当方の方が5つ年長ですが)出身地が近く、古い方のTOEFLの点と受験年が全く同じであったりと親近感を感じつつ、センスいい文章を楽しませていただいています。最近は英語やTOEICよりむしろTEX加藤さんの新しい挑戦の様子が楽しみになっています。
このトシになってくると、TOEIC受験もややボケ防止的な意味合いも濃くなってきていますが、それでも思ったより結果が良いと嬉しいものです。
Andante | URL | 2009/11/16/Mon 23:28 [EDIT]
まくまく:第150回TOEIC結果発表
【お名前】 まくまく
【スコア】 L410 R405 T815
【過去最高点】 860
【今後の目標(あれば)】 900
【次回受験予定】 2009年11月
【感想】 完全に勉強不足でした。読解特急3冊(1周)と公式問題集2冊(1周)の勉強では当然の結果だと思います。初のスコアダウンで少しへこみましたが、やはりTOEICの不完全燃焼では今年は終われません。気合いを再度入れて今年最後のTOEICに臨みたいと思います(などと言って、あと2週間もない。やばい!)

 
まくまく | URL | 2009/11/16/Mon 23:36 [EDIT]
J
【お名前】 J
【スコア】 L475 R390 T865
【過去最高点】 850
【今後の目標(あれば)】 900 + α
【次回受験予定】 2009年 11月
【感想】
やっと、、、、やっと。。
Aランクホルダーになりました。(涙)
今年中に900点以上取りたいです。
しかし・・・・そのためにはREADINGを上げないといけませんね・・・・
LISTENINGとREADINGの差が85点って・・・・・
とにかく900点以上目指して頑張ります!^^
| URL | 2009/11/16/Mon 23:53 [EDIT]
微妙?
【名前】kane
【スコア】 L425 R370 T795
【過去最高点】780
【今後の目標(あれば)】800越え(次回)
【次回受験予定】 2009年11月
【感想】 Leadingが出来た気がしたのでもしかして800越えと思っていたのですが、5点足りませんでした。まだまだ修行が足りないですね。
自己ベストなのですが素直に喜べない自分がいます。
この5点本当に大きいなあ・・・
気を取り直して次回とIPに向けてがんばります!
kane | URL | 2009/11/17/Tue 00:20 [EDIT]
質問
基礎英語長文問題精講を読んでいらっしゃるということで質問させていただきたいのですが、9題(P.60)のMy motherからはじまる長文の上から4行目のShe took life one day at a timeのところ、訳が【母は1日1日を大切に送り】とかになっているんですけど、まぁ意味的にはそういう雰囲気のことを言いたいのはわかりますけど、実際直訳はどういうこと言ってるか不明です…。
人生を1日だと思ってとかかと思ったんですが、それだとone dayの前にasとか必要かなとか思ったのですが…
Mr.インクレディブル | URL | 2009/11/17/Tue 00:31 [EDIT]
Mr.インクレデイブルさん
私が読んでいるのは、長文の方ではなくて、「基礎英文問題精講」なのですが、文章が書かれていますので、私なりの感覚でご説明しますね。この、「take life one day at a time」は成句で、書かれている通り、「今日一日を大切に送る」「その日その日を精一杯送る」「その日暮らしをする」といった意味です。聖書の言葉と思われます。

「take life」で人生を送る、ですね。「take life slowly」なら、「ゆっくりと人生を送る」です。ここのone dayは、いわゆる名詞の副詞的用法と呼ばれるものです。lifeという目的語があって、すでにSVOの文章が完成しているので、one day以降は飾りで、動詞のtookを修飾し、どのように過ごしたか、と説明しているわけです。直訳は難しいのですが、「彼女は人生を、一度につき一日で送った」ぐらいでしょうか。明日のことは考えず、毎日を一生懸命過ごしているイメージですね。

いい言葉なので、是非”take life one day at a time”を覚えて、「I'm taking my life one day at a time.(私は1日1日を精一杯生きている)」等、使ってみてください。
TEX加藤 | URL | 2009/11/17/Tue 01:22 [EDIT]
ありがとうございます!
なるほどわかりました!ありがとうございます!

あの、メールも後らせて頂いたんですけど、リスニングの質問で。
よかったらお答えいただきたいです
Mr.インクレディブル | URL | 2009/11/17/Tue 05:10 [EDIT]
ようやく900
【名前】 Mickey
【スコア】 L435 R465 T900
【過去最高点】 840
【今後の目標(あれば)】 990
【次回受験予定】 09年 11月
【感想】
最低でも900の大台には乗りたいと思っていましたら、ギリギリ900でした。
処理スピードの遅さを痛感しています。
Mickey | URL | 2009/11/17/Tue 09:32 [EDIT]
Mr.インクレデイブルさん
お役にたてれば幸いです。リスニングのご質問、届いていないようですので、念のため、ご再送ください。もしくは、隠しコメントでも結構です。
TEX加藤 | URL | 2009/11/17/Tue 09:57 [EDIT]
修行が足りん!
【お名前】Jaggy
【スコア】 L 305 R 320 T 625
【過去最高点】 545
【今後の目標(あれば)】 2010年3月までに730点
【次回受験予定】 2010年 1月
【感想】 3年くらいに前に受けてからかなり久々だったので、自分なりに勉強しましたが、まだまだ修行が足りませんね。
jaggy | URL | 2009/11/17/Tue 12:32 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/11/17/Tue 13:59 [EDIT]
【お名前】 HUMMER
【スコア】 L475 R470 T945
【過去最高点】 985
【今後の目標(あれば)】 990点を獲ること。
【次回受験予定】 2010年(未定です)
【感想】 今回のスコアも、今の自分の実力に相応しいと思います。
やはり英語のバック・ボーン(大学で英語を専攻する・留学する・ホームステイをする・英会話教室に通うなど)が皆無だと、これが限界なのかな、と、自分の力不足を悔しく思います。
それでも僕は
”力不足は努力不足”
であると信じていますので、来年TOEICを再び受験する時が来るまでに生まれ変わろうと思っています。
進化の手ごたえをいつまでも感じ続けることができるよう、やるしかないですね。
HUMMER | URL | 2009/11/17/Tue 15:34 [EDIT]
隠しコメントさん
こんにちは。私は大学四年の時に9ヶ月間留学の経験がありますが、それで急激にリスニングが伸びたとは思いません。むしろ英語力ではなく、異文化に触れることで得られたものの方がはるかに大きかったですよ。大切なのは、目的を何に置くかではないでしょうか。リスニング力を高めることによって、何を自分はしたいのか、が大切だと感じます。例えば、大学で学ばれていることの中で、興味のある分野を見つけたら、その分野に関しての英語をたくさん聴けばリスニング力は伸びると思います。ビジネスに興味があれば、そのジャンルの英語を聴くのもいいでしょう。今、大学1年で800点を超えているのは十分すごいと思います。私は多分600点レベルでした。具体的な英語のスキルUP法としては、「究極の英語学習法K/H System」シリーズ 、勉強法としては、森沢洋介さんの「英語上達完全マップ」などは参考になると思いますので、機会があれば読んでみてください。まずは、何か自分が聴いてみたい、と思う内容の素材を見つけ、それを聴き込むことを始められてはいかがかと思います。頑張ってください。
TEX加藤 | URL | 2009/11/17/Tue 15:41 [EDIT]
たとえまぐれでも
【がっしー】
【スコア】L495R455 T950
【過去最高点】950
【今後の目標】ここまできたら990
【次回受験予定】2010年1月
【感想】今回はあまり手ごたえがなくて期待してなかったけど
何故か自己最高を更新しました。しかも50代に入ってLが満点なんて
たとえ「瞬間最大風速」でもうれしいです。
今後はこれを「恒常風」にすることと、真に使える英語をめざして精進したい
です。
・・・多分集計には間に合わないけど、ご報告しました。職場でつらいことが
あってもTEX加藤さんのブログを見ると元気になります。これからも影ながら
応援しております。
     
がっしー | URL | 2009/11/17/Tue 21:06 [EDIT]
【名前】chet
【スコア】 L425 R420 T845
【過去最高点】835
【今後の目標(あれば)】900
【次回受験予定】 2009年11月
【感想】 ほぼ現状維持ですが、僅かでもUPできて一安心しました。
TEXさんのブログにはいつも励まされています。今後とも宜しくお願い致します。来年中には900点突破の報告が出来るよう、頑張ります!
| URL | 2009/11/17/Tue 21:12 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.