(続)秘伝:副詞破り
昨日の「奥様のためのTOEIC講座」の反響に、これはビジネスになるな、とほくそ笑んでいるTEX加藤です。というのは冗談としても、TOEICの受験者には主婦の方がたくさんいらっしゃいます。そういう奥様達が集まってお茶でも飲みながら楽しくTOEICの勉強をしたり、情報交換したり、時にはTOEICと関係のないご家庭の話をしたり、といった場があるといいですよね。

さて、今日は、先日記事にした「秘伝:副詞破り」について、もう少し簡単に説明してみたいと思います。内容はTOEIC初中級者の方を想定しています。

「~ly」の副詞は名詞の直前には置かれないので、TOEICで名詞の直前が空欄だったらlyを選ばない、という鉄則を先日ご紹介しました。注意点として、「~ly」でも、副詞ではなくて形容詞もありますから、そうした「~ly」は名詞の前に置かれます。代表的なものを挙げると、only, early, friendly, timelyなどです。ですので、「形容詞にlyが付いた副詞」は名詞の直前に置かれない、ということを念頭に入れてください。

恐らく、「動詞-------名詞」の形の出題で、本番で~lyを選んでしまう方は、この副詞がその前の動詞にかかる、と感じてこれを選ばれているのだと思います。英文にたくさん触れて英語感覚が身についてくると、この位置に副詞が来るとものすごく違和感を感じるようになりますが、初中級者の方は動詞にかかる、と感じられても不思議はないと思います。ですので、ちょっと例文を挙げて説明してみますね。

<目的語をともなう動詞と副詞の位置について>

私は、昨日のランチは時間がなくて駅でチョコパンを買って食べた(かなり美味しくなかった)のですが、「私は昼食を素早く済ませた」と言いたいとします。

I quickly finished my lunch.

となって、quicklyは動詞の前に置かれます。もしくは、

I finished my lunch quickly.

と文末に置くこともできます。どちらに置くかは、何を強調したいか、の微妙なニュアンスの違いであって、文法的にはどちらも正しい形です。

ところが、

×I finished quickly my lunch.

とは言いません。「なんで名詞の前に置かれないのよ(なぜか奥様風)」と言われるかもしれませんが、その理由を考えるよりも、正しい位置をルールとして覚えたほうがよいと思います。ly副詞で動詞を修飾したければ、「動詞 ly副詞 名詞」の語順ではなく、「ly副詞 動詞 名詞」の語順で、動詞の前に置けばいいことになります。

もちろん、このfinish自体は自動詞でも使われるので、

The game finished quickly.

と動詞の後ろにquicklyが来ることはありますが、後ろに目的語となる名詞は来ませんし、聞いている側も、finished quicklyの後に目的語が来ることを想定していません。

試しに上記のランチの例文で、「副詞が名詞の直前に置かれた誤文」をグーグルで“”を付けてフレーズ検索してみてください。ヒット件数はゼロです。もちろん、正しい位置に置かれた文章は多数Hitします。

今日は、TOEICの「動詞-------名詞」のパターンの品詞問題では、ly副詞を死んでも選ばない、という「秘伝:副詞破り」の続編でした。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

TEXさん、
こんにちは!
「奥様のためのTOEIC講座」はTOEIC講座を受けたい奥様向けの企画としてかなりの需要があり、ビジネスニーズがありそうですね。時間帯も社会人や学生とは異なる時間に開講できそうですし。

また、TOEIC講座を手伝いたい奥様向けの企画としての可能性はどうでしょうか?昨日、私のブログの記事にした主婦のAさんにこのブログの事を紹介したところ、「経費くらい出してくれたら、自分の英語力を活かしてTEXさんを手伝いますわよっ!」と言っていました。
そういう奥様達も潜在的に多くいらっしゃるのではないかと思いました。

あっ、今日の副詞の解説もとても分かりやすくてためになりました。
OJiM | URL | 2009/11/13/Fri 11:23 [EDIT]
おおお ためになります。
初中級者のカズです。(泣)
一般動詞、Be動詞にて 副詞が置かれる位置の違いの認識はありましたが、「動詞-------名詞」のパターンは 副詞か形容詞かを判断するために 無駄な時間をかけて意味を取るようにしておりました・・・ (号泣)

今回の副詞破り&(続)副詞破りで 平均スコアが 5-10点上がるのでは?とひそかに期待しております。

ありがとうございました。                シンシン
カズ | URL | 2009/11/13/Fri 13:47 [EDIT]
要望
 40代50代の男性向けオ「ヤジのためのTOEIC講座」はないのでしょうか?
ouch(アウチ) | URL | 2009/11/13/Fri 14:50 [EDIT]
OJiMさん
ご提案ありがとうございます。面白そうな企画ですね。ただ、何せ今はサラリーマンを辞めたので、そういうイベントを行う元手がありません(笑) まずはお給料が払えるようにならないとですね。その前に生活を何とかしないと。
TEX加藤 | URL | 2009/11/13/Fri 15:22 [EDIT]
カズさん
お役にたてれば幸いです。このパターンが出たらly副詞は選ばないようにしてください。11月にこのパターンが出るといいですね。
TEX加藤 | URL | 2009/11/13/Fri 15:39 [EDIT]
ouch(アウチ)さん
いや、そちらはちょっと主催者的なモチベーションが(笑) 会社の愚痴ばかりになったりして、しまいには、英語なんてやってられるかー、とものすごいことになりそうな予感がします。
TEX加藤 | URL | 2009/11/13/Fri 15:42 [EDIT]
引き続きありがとうございます。
TEX加藤さん、こんにちは。
加藤さんの解説はとても身近な例で教えていただけるので、とても助かります。
こちらに来る前に加藤さんの奥様言葉聞いてみたかったな~^^。
今度お会いする機会がございましたらゼヒ!

転妻koala | URL | 2009/11/13/Fri 18:21 [EDIT]
TOEIC受ける主婦は多いですか!?
まだ受け始めて2回ですが、私が受けた会場は
大学生やら留学生やら(アジアからの留学生みたいでした)、
昇進がかかってそうなサラリーマン風の方やら
若いOL風の方やらばかりで、オバちゃんは私だけでした。

私の周りの英語仲間にも、TOEICを熱く語れる仲間はおらず、
ハマればハマるほど失笑されています(涙)。

お茶を飲みながらTOEIC談義・・・いいですね♪
ビジネスを立ち上げられた暁には参加させてください ^ ^
OjiMさんのお知り合いの主婦Aさんにも
ぜひお会いしたいものです。
冠詞を感覚でとらえられるセンス、私も欲しいですっ!
izumi | URL | 2009/11/13/Fri 22:12 [EDIT]
転妻koalaさん
奥様言葉は無意識のうちに講義の途中で出たようでまずいです(笑)
こうなったらいっそのことそっちの路線で行きますかね。
TEX加藤 | URL | 2009/11/13/Fri 23:18 [EDIT]
izumiさん
TOEICを受ける方が多いかどうかは分かりませんが、やり直し英語で学習意欲の高い方は多いと思います。そういった方々にとって、TOEICってよいイベントだと思うんです。何かそういう目標があると盛り上がりますし、気持も若返りますよね。ですので、そういう集まりを定期的に安価で開催できるといいなと思います。
TEX加藤 | URL | 2009/11/13/Fri 23:39 [EDIT]
-ly 型副詞の問題
"What you have learned at college is not always useful ( ) you enter the world of work," said a manager.

1. promptly
2. immediately
3. soon
4. shortly

あるjournal読んでいたらこのような使われ方をしていたので ? と思い辞書を引いて納得しました。平易な単語ばかりですが、かなり難易度が高い問題だと思います。何かのときに使ってみてください。
英語の旅人 | URL | 2009/11/14/Sat 17:47 [EDIT]
英語の旅人さん
おおっ。これは盲点を突いた上級者向けの問題ですね。ありがとうございます。これ、もし本番のTOEICで出題されたら、正答率数パーセントだと思います。読者の方は答えが気になるかと思いますが、副詞以外の品詞の用法があるのはこの中の一つだけなので、辞書で調べてみてください。
TEX加藤 | URL | 2009/11/15/Sun 01:15 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.