いろいろと
今日のトピックはTOEICとは無関係なプライベートな内容です(これってむしろブログっぽい?)。

つい昨日、新入社員時代の同期からメールが届きました。20年勤務した会社の業績不振に伴う希望退職に応募し、今は求職中だそうです。彼の場合は私と違って人生設計がしっかりしていて、奥さんと子供もいて、貯蓄もあるので、当面は暮らしには困らないようですが、同じタイミングで脱サラすることになったので、何か縁を感じます。今、彼の他にも自分の周りに同じようなケースが多々起きていて、時代の流れを感じています。

ということで、自分の考えの整理の意味も含め、以下で、今自分に起きていることを可能な範囲でまとめてみました。

<大学院>
テンプル大学の授業は、2コマ取っているのですが、2つ取ると結構予習復習やらプレゼンの準備やら提出物に追われます。クラスの中では脱落者も出ていますが、何せ50万円もの大金を払ったので、何とか単位を取るべく必死です。2年を目標にして卒業したいものです。教授、このブログ見ていたら単位くださいっ!

<講師>
TOEIC講師としての仕事は、こっちも必死です。冷や汗が流れた模擬授業を通じて、自分の教える能力がまだまだであることを痛感し、この1カ月、英文法書を10冊以上読みました。自分が持っている英語感覚を、生徒さんに教えるための分かりやすい言葉に落とし込むことってスキルだなと改めて感じています。こちらは日々「最強」を目指して精進するしかありません。講師にとって一番大切なものは「熱意」だと思っています。TOEICをガチンコで受け続けて常に満点を目指しつつ、教える方のスキルを磨かなければいけませんね。

<出版>
出版の方は、ありがたいことに来春に向けて2冊、来夏に向けて1冊が進みつつあります。ただ、自分のキャパ的に余裕がなく、読者へ提供する内容の質を上げるため、どれも共著になる予定です。読解特急に負けないクオリティの高いものにしたいですね。出版の流れに慣れて、いつか単著が出せるように頑張りたいです。

<企画>
企画の仕事の方は、激変が続いています。パートタイムサラリーマンになる予定だったのですが、この2カ月で、会社の業績悪化や人事異動などが相次ぎ、状況が一変しました。なので、これは英語の道で頑張れという神の思し召しではと考え、企画での定期収入は当て込まないようにしようと考えています。と言いつつも、実現性は不明ですが、2つ企画が進んでいるので、何とか形にしたいですね。そのうちの一つは、小学生の子供が楽しく遊びつつ英語の基本表現が身につく玩具、というものです。実現すれば素晴らしいなあと勝手に思っています。

ずっとサラリーマンだったので、自由と引き換えに定期収入がなくなることに不安がないと言えば嘘になりますが、自分が好きな英語学習や英語についてのスキル、企画で培ったノウハウなどを最大限に生かして、楽しくつつましく生きられればいいなあと思っています。まあ世の中厳しいので、そうは言いつつも一生懸命働かないといけませんよね。マイペースでしっかり進みたいです。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

TEXさんこんにちわ。読解特急読ませていただいています。11月のTOEICでは、なんとかReading を満点とれるように頑張ります。
 TEXさんは現在4つものことを同時並行でされていていてすごいですね。すこしでもそのお役に立てればと思い、以下のサイトを見てみてください。
 http://iteslj.org/ 
The Internet TESL Journal
For Teachers of English as a Second Language Articles, Research Papers, Lessons Plans, Classroom Handouts, Teaching Ideas & Links というサイトです。様々な学者さんたちが論文などを載せています。僕も時々参照しています。
しょあさん | URL | 2009/10/29/Thu 18:31 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/10/29/Thu 19:44 [EDIT]
自由vs不安定
自由を求めるのであれば、不安定さは甘受しなければなりませんが、甘受ばかりだとつまらないので(笑)、なんとか飼い馴らしたいものですね。私はできてませんが(汗)。

でも、既に次作の出版(それも複数!!)が決まっているのですから、とりあえず順風満帆じゃないですか。これからのご活躍を期待しております。
積読亭 | URL | 2009/10/29/Thu 21:09 [EDIT]
ともに単位は死守しましょう!
最近ある掲示板にて、フリーに向く・向かないは能力もさることながら、気が乗らない時でも疲れていても、一定時間作業し続けられる性格かどうかが大きい・・・というコメントを読み、深イ~ボタンを押しまくりました。
毎日これだけ充実した内容の記事をアップし続けておられることから拝察するに、TEXさんはフリーになるべくしてなられた方だと私は思っていますv-218
体調管理だけは怠らないようにしてくださいねー!



Aya | URL | 2009/10/30/Fri 00:11 [EDIT]
しょあさん
情報ありがとうございます。すごいサイトですね。知りませんでした。いろいろなクラス内のアクティビティを考える宿題もあるので、参考にさせて頂きます。ありがとうございました!
TEX 加藤 | URL | 2009/10/30/Fri 00:14 [EDIT]
隠しコメントさん
テンプル大のことは、折に触れて書くことができればと思います。何せずっとサラリーマンだったもので、自由人になるのは不安ですが、日々しっかりできることをやるしかないですよね。コメントありがとうございました!
TEX 加藤 | URL | 2009/10/30/Fri 00:17 [EDIT]
積読亭さん
私もまだまだ当分は不安定な生活に慣れそうもありませんが、日々生きていければいいかなと思っています。出版はまだ駆け出しなので、一歩一歩、読者の方のお役にたてる本を作っていきたいですね。著書のご購入ありがとうございます。イメージと違ってオヤジ風の風貌でしたかね(笑) 昔のスコアレポート面白いですね。最高点950というのは、もしかすると史上最低点ではないでしょうか。何かでそう読んだ記憶があります。だとしたら貴重なスコアレポートですね。
TEX 加藤 | URL | 2009/10/30/Fri 00:23 [EDIT]
Ayaさん
そうなんですか。そのコメントを励みに頑張ります。日々やることに追われているので、体調管理はしっかりとしないといけませんね。最近はテンプルの日は食事が変な時間になっているのでまずいです(汗) 単位は何が何でも死守しましょう!
TEX加藤 | URL | 2009/10/30/Fri 00:30 [EDIT]
TEXさん、こんばんは。
私の地方は10月のTOEICがない田舎ですで、ここ最近は出番なしの他人事でした(笑)

さて、小学生の子供が楽しく遊びつつ英語の基本表現が身につく玩具を企画されているということですが、さすが、指がいいところにいってますね(将棋用語で、スジがいいこと)。
折しも小学校の英語が義務化されますし、英語熱は今後高まる一方でしょう。
かくいう我が家も息子は妊娠6ヶ月時!から“例の”DWEで英語を楽しく学ばせています。
しかし、知育玩具と云うんですかね、流行ってますね!
小学生のものはあまり知らないのですが、6歳くらいまでの子供の英語知育玩具って、ホント多いですよね。
トイザらスとか行くと、あまりの多さにビックリしてしまいます。
やっぱり、潜在的な需要って大きいんでしょうか?

最近思っているのは、Amazonのkindleって最近話題になってますが、あれの幼児用で絵本がDLできて、絵や写真が表示されるものがあったら、旅行先にも持っていけるのに…とか思ってます。
TEXさんのお力でなんとかならないですかね(笑)

Anyway、ご苦労は多いと思いますが、その知育玩具の企画、ぜひ実現して欲しいですね。
いちユーザーとして楽しみにしています。
みかん星人 | URL | 2009/10/30/Fri 00:33 [EDIT]
みかん星人さん
こんばんは。DWE、人気ですよね。それだけ日本人の早期英語学習熱が高いということでしょう。子供向けの英語学習教材や知育玩具はたくさんあるので、ちょっと毛色の違ったものを考えています。kindleの子供版ですか。面白いアイデアですね。ただ、私の力では何ともなりそうにありません(笑) 確かに絵本がダウンロードできれば、旅先にも持っていけるし、子供も大人しくなっていいですよね。参考にさせて頂きます!
TEX加藤 | URL | 2009/10/30/Fri 00:44 [EDIT]
はじめまして
はじめまして。
ブログ拝見させていただきました。
もし、よろしければ相互リンク
お願い出来ませんか?

下記にて既にリンクさせて頂いております。
http://jibunchi777.blog45.fc2.com/

★じぶんち島レストラン★
news 10月19日ブログランキング・ライフスタイル部門1位
   10月29日ブログランキング・ライフスタイル部門10位(頑張ります。。。)

担当 ユー
info★under-green.com
★を@に変えてください。
ゆー | URL | 2009/10/30/Fri 09:32 [EDIT]
ゆーさん
はじめまして。リンクありがとうございます。なかなかユニークで楽しいブログですね。

リンクして頂いたのに大変恐縮ですが、現在、このブログでは相互リンクを行っていません。
これは私の能力や時間的な制約のためです。ご了承頂けるとありがたいです。
TEX加藤 | URL | 2009/10/30/Fri 10:40 [EDIT]
天職です
どういう経緯であれ、たどり着いた仕事がすべて、天職なんだと思います。
機会が与えられるということは、そこで必要とされてるということですから・・・
頑張ってくださいね!(^-^)
講師デビュー、おめでとうございます!
ころりん | URL | 2009/10/30/Fri 18:08 [EDIT]
ころりんさん
コメントありがとうございます! おっしゃる通り、今の自分に起こっていることは何かしら意味のあることだと思います。とにかく目の前の一つ一つのことをしっかりと行って、自分自身、そして携わっている相手の方をハッピーにできるよう、微力ではありますが、精進したいです。
TEX加藤 | URL | 2009/10/31/Sat 00:05 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.