TOEICを深める
今回のTOEICのパート7の問題文で、船橋市が登場したことに衝撃を受けたTEX加藤です。今年のTOEICのリスニングで川崎、という地名が出たことがあったのですが、まさか船橋が来るとは。次は一体どこでしょうかね。ETSの人がどのようにして地名を選んでいるのかを知りたいところです。

さて、先日、ヒロ前田さんと食事をする機会がありました。居酒屋に3時間くらいいたと思うのですが、そこでの会話の8割はTOEIC(笑) 支障のない範囲でご紹介すると、こんなことを話していました。

加:「パート5って、問題文にIって単語が出てきませんよね。youってありましたっけ?」
前:「個人を指すyouはないですけど、一般的な人を指す場合は出てきますよ。少ないですけど」
加:「なるほど。パート7の手紙文やレターって件名にreではなくsubjectが使われるって、そうなんですか?」
前:「理由は分かりませんが、TOEICでは僕の調べた限りsubjectが使われます」
加:「そうかあ。特急でre使っちゃったなあ」

と、こんな感じで、おそらく日本中のTOEIC受験者の99.9%の方にとってはどうでもいい超マニアックなことを延々と話し続けていました。しかしこれが楽しいのは、いったいどうしたことか(笑) こういう話題で話がはずむ前田さん、最高ですね。いや、TOEICっていろんな楽しみ方があるなあ(自分だけ?) うーむ。自分が結婚できない理由が分かってきた気がするぞ。

TOEICといえば、毎回毎回受ける度に気づきがあります。もちろん、TOEICを教える仕事に携わりつつあるので、毎回受験することは当然ですが、英語学習者としても、毎回学ぶ点が多々あるんです。今回のテストで気づきがあった問題の一つは、以下の問題です。

We predict that the board of directors ------- for 名詞(コト).
(A) have been advocated
(B) to be advocated
(C) will have been advocated
(D) will be advocating

まず、that節の中はS+Vでなければいけないので、(B)は不正解です。続いて、未来のことを予見する意味のpredictが使われているので、(A)も不正解です。残ったのは(C)(D)で、私の第一勘は(D)で、実際にマークしました。advocateはsupportの意味ですから、人が~を支持する、が自然です。ところが、マークした後で空欄の後を見ると、前置詞のforがあります。advocateは他動詞なので、目的語を取る際は、前置詞を取らず、直接目的語を取るはずです。前置詞が来るとしたら受身しか文法上はあり得ません。人がコトにadvocateされるというのは不自然感はありますが。

ところがここでまたやっかいなことに、(C)は未来形ではなく、未来完了形です。未来完了形ということは、問題文の中に、特定の期間を示す言葉がないといけませんが、はっきりとしたtense markerが見当たりません。なので、時制の視点では(C)は不正解です。

実際の正解は、(D)でしたが、私は、本番では、悩んだ末に文法ルールを優先して、(C)を選んでしまいました。冷静に考えると、「意味+時制>文法」でしたし、自然な英語を選ぶべきでしたね。

実際、辞書を調べてもadvocateに自動詞としての用法は出ていません。ところが、「will be advocating for」でググッて見ると、500万件以上ヒットします。つまり、この表現は一般的に正しい英語として受け入れられている、ということです。

ちなみに、昨日のテンプルの授業で、クラスメートの英国人にこの質問をしたら、「advocate forはちょっと違和感がある。間違いじゃないのか」と言っていましたが、「いや、でもググッたら500万件ヒットしたんだ」と言うと、「ふーん。それならOKなんだろう。数千じゃなくて数百万単位でヒットしたんだからね」とのことでした。

確かに、「will be advocating」でググると、「will be advocating for」と後ろにforがつく用法が目立ちます。もしかすると、直接目的語を取るよりも、少なくともこの時制ではforが付く方が多いのでしょうか。forがなければ間違いなく私も(D)を選んでいたので気になるところです。

これはあくまで私の推測ですが、advocateという単語は名詞で、「~の支持者」「~の提唱者」という意味で使われ、その際は、「advocate for」は普通に使われます。その用法が動詞での用例に転じて、advocate forが慣用句的に動詞で使われるようになったのではないでしょうか。

いや、TOEICって勉強になりますね。他にも辞書には他動詞として掲載されているのに、特定の前置詞を伴って自動詞的に使われる動詞ってあるんでしょうかね。いや、英語って奥が深いです。年間パート5完全制覇の夢が断たれました(涙)が、勉強になりました。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

TOEICを深める
僕も advocate の問題はTEXさんの解答速報を見て気になったので、英辞郎で調べてみたら、advocate for change(改革を支持する)、advocate for creation of refugee camp(難民キャンプを作ることを主張する)なんていう表現が出てきて、何だこりゃと思いました。英語は日々変化する生き物なんですねぇ。TOEIC恐るべしです。
Rabbit | URL | 2009/10/28/Wed 10:45 [EDIT]
Rabbitさん
そうですよね。advocateには名詞の用法があるので、ご指摘のセンテンスでも、

He is an advocate for change.
He is an advocate for creation of refugee camp.

といった言い方も可能と思います。ですが、自動詞的にも使われるとは、TOEICも奥が深いですよね。
TEX 加藤 | URL | 2009/10/28/Wed 11:16 [EDIT]
第150回のメイン・イベント
私も当日、CかDかでめちゃくちゃ悩んだクチです。40秒ぐらいかかりました。

結果、Dを選んだのですが、TEXさんの当日の回答速報で Cと書かれており
愕然としておりました。

その後TBRでも この問題、TEXさんが最初から最後までこだわられていたのが印象的でした。
これぐらいこだわったメイン・イベントなので多分一生忘れないと思います。

ちなみに個人的には今回 悔しかったのは refrain fromでした。
言われてみりゃ電車でガンガン放送してるじゃないか? なんで間違う??

くそ~ 腹立つ! 努力が足りねえんだよ。 もっと勉強しやがれ!

失礼しました。
カズ | URL | 2009/10/28/Wed 11:42 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/10/28/Wed 12:46 [EDIT]
カズさん
そうですね。この問題は自然な英語を選ぶべきでしたが、難しかったですね。

refrain fromは確かに山手線とかでも流れていますよね。それだけ悔しがられたらもう絶対次は間違わないですよ。互いにもっと努力しましょう!
TEX 加藤 | URL | 2009/10/28/Wed 14:39 [EDIT]
隠しコメントさん
調べて頂いてありがとうございます。空欄後にforがなければ、私もこんなに考え込まなかったのですが、きっとネイティブにすれば自然な英語なのでしょう。それにしても、どの辞書を見ても、「forを伴い自動詞的に使われることもある」といった記述がありませんよね。いや、感覚で解けばすらすら解けた問題ですが、理屈で考えてしまうと悩ましい問題でした。
TEX 加藤 | URL | 2009/10/28/Wed 14:41 [EDIT]
TOEICの深みにハマる
TEXさん、

お返事ありがとうございます!

ヒロ前田先生のお言葉を自戒の念として、一層精進したいと思います。
「努力が足りねえんだよ。 もっと勉強しやがれ!」 <= あくまでも自分向けです)

あっ それと 遅ればせながらですが Amazonに読解特急の感想を記述させていただきました。 
オヤジ・ギャグが少ないと酷評しておきました。(うそです)

あらためまして、いい本ですね。 
カズ | URL | 2009/10/28/Wed 15:40 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/10/28/Wed 15:46 [EDIT]
カズさん
あ、レビューありがとうございます。私もまだまだ前田さんに比べるとマニア度が足りません。たがいに精進しましょう!
TEX 加藤 | URL | 2009/10/28/Wed 16:14 [EDIT]
隠しコメントさん
それが、forの後はあまり記憶にないんです。taxという単語があったことは記憶しているので、税金についての正しい知識、といった内容だったとは思うのですが。すみません。
TEX 加藤 | URL | 2009/10/28/Wed 16:29 [EDIT]
peruse
TEX加藤さん、こんばんは!

以前TEXさんが perusal を紹介されていましたが、今回の英検1級で 動詞の peruse が正解の選択肢として出題されました。英検1級で出題されるということは、それなりに使用頻度も高いんですかね?
fukken | URL | 2009/10/28/Wed 19:05 [EDIT]
advocate、発音注意の単語ですね。
動詞ならアドヴァケイト、名詞ならアドヴァカト。
ぷーさん | URL | 2009/10/28/Wed 22:06 [EDIT]
fukkenさん
こんにちは。英検にperuseが出ましたか。まあ怪しいサイトで表示されるくらいですから、一般的な用語なのでしょうね。普段あまり出会うことのない単語ですが。「じっくり読む」ですね。
TEX 加藤 | URL | 2009/10/28/Wed 22:58 [EDIT]
TEXさん、
こんにちは!

居酒屋で3時間TOEICのマニアックな話ですか・・・。
素敵ですーーー。うらやましい♪
ビールさえあればツマミなんていらないですね。
OJiM | URL | 2009/10/28/Wed 23:00 [EDIT]
ぷーさん
そうなんですか(いいかげん)。certificateもそうみたいですね。気をつけないとなあ。情報ありがとうございます。
TEX 加藤 | URL | 2009/10/28/Wed 23:01 [EDIT]
OJiMさん
こんにちは。え、うらやましいですか。そんなこと言ってくれるのはごく一部の方だけですよ。「この話って、99%の人にとってどうでもいいことですよね」と笑いながら酒が進みました(笑)
TEX 加藤 | URL | 2009/10/28/Wed 23:03 [EDIT]
advocate 論(~は~べきだなど) for 目的
目的のために論を主張する。

今回の場合は、1、未来時制で論が具体的にどのようなものかわからないため省略2、あるいは主張するのは当然目的を支持する論であるから書く必要がないのでしょう。
あかさ | URL | 2009/10/29/Thu 00:29 [EDIT]
あかささん
なるほど。ここはいさぎよく慣用表現として覚えたほうがいい気がしますね。表現としては自然なのでしょう。ご意見ありがとうございます。
TEX 加藤 | URL | 2009/10/29/Thu 01:22 [EDIT]
Advocate
Lomgmanの英英にadvocate [+for] AmE と載ってますね。わたしもspeech writingでは、思わずforを入れるタイプかもしれません。
英語の旅人 | URL | 2009/10/29/Thu 10:19 [EDIT]
advocate continued
どなたかのご発言で、未来時制で論が具体的にどのようなものかわからないため省略、ということはありえないですね。わからなければ、will adovocate something (or some) to curtail expenditures. となるわけです(ちょっと次元の低いdiscussionになりましたが・・・) いわないと、Advocate what?と聞かれることでしょう。
英語の旅人 | URL | 2009/10/29/Thu 10:34 [EDIT]
英語の旅人さん
情報ありがとうございます。普通に自動詞的に使われるようですね。勉強になります。
TEX 加藤 | URL | 2009/10/29/Thu 10:48 [EDIT]
英語の旅人さん
こちらもご指摘ありがとうございます。TOEICの問題一つでずいぶんと議論が広がるのは面白いですね。私も勉強になります。
TEX 加藤 | URL | 2009/10/29/Thu 10:49 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.