エッセイライティング
先日のTOEFLでは、TOEICのSWテストと同じく、300WORD以上で与えられたトピックに対しての自分の意見を述べる、というエッセイが最後にありました。私もたいして上手に書ける訳ではありませんが、今日は、エッセイを書く際に私が気をつけている点をまとめてみます(週末のTOEICに出そうな予想問題出せっていう読者の声はあえて無視)。なお、本人の能力と、スペース上の都合により、日本語中心に説明させて頂きます。また、英検の基準が不明なので、TOEFLとSWを前提に説明します。もっと詳しくてしっかりしたエッセイの書き方については、日向清人先生の記事をご参照ください。え、そっち見てればあんたの読む必要ないって?(汗)

トピック:「映画館で他の人と一緒に映画を見るのと、家で一人で映画を見るのと、あなたはどっちを好みますか? その理由を述べなさい」

まず、最初に、自分がどちらの立場を取るのかを決めなければいけません。その際、基本的には、自分が支持する立場を選んだ方がよいと思います。その場しのぎで思ってもいないことを書こうとしても話が続きませんから。私の場合、困ったことにほとんど映画を見ないので、どっちでもありません(笑) とはいえ、「私は映画を見ません、なぜなら・・・」と映画を見ない理由を説明してもエッセイのトピックから外れてしまうので、それは避けなければいけません。なので、理由がぱっと思いつく映画館で映画を見る方にします。

自分がどちらの立場を選ぶのかを決めたら、次に、全体の骨子を決めます。これも基本的には、

序文:自分の意見の表明と理由のまとめ(3文)
理由1:トピックセンテンス+具体例(5文)
理由2:トピックセンテンス+具体例(5文)
理由3:トピックセンテンス+具体例(5文)
結論:再度自分の意見のまとめ(3文)

といった流れです。TOEICのパート5の文章を見ると分かりますが、大体1文20WORD前後です。ただしネイティブが書いているので、日本人の場合は15WORD程度でしょう。上記の35553パターンですと、全部で21文で、21×15=315となる計算でちょうどいいんです。必殺35553パターンですね。この定型パターンは役に立ちます。

次に、理由1-3を考えます。ここで気をつけたいのは、客観的に見てそれが理由になっているかどうかです。つまり、どっちの立場についても言えることだったり、それぞれが矛盾していたり、完全な主観ではいけません。論理的に筋道が通るような理由を考えます。

この例ですと、

1. 大スクリーンや映画専用の音響設備による臨場感
2. 家族や友人と見に行くことでの観賞前後の話題の共有
3. 他の観客と場を共有することでの感動の倍増

といった形です。それぞれの段落の書き出しは、上級者なら別の書き方もできるでしょうが、基本的には、First, Second, Thirdとか、Firstly, Secondly, Lastlyといった書き方でいいのではと思います。

ここまで頭の中で構想がまとまったら、書き出します。まずは序文で、はっきりと自分がどっちの立場なのかを明示しなければいけません。「映画館で見ると専用のスクリーンや音響設備があって、臨場感が~」等、いきなり具体例に入ったり、「映画って面白くて、私は好きなんですけど、最近お金も時間もなくて、なかなか行けないんですよね」等、的外れなことを書いてもいけません。「私は映画を映画館で見る方が好きです」と最初に明示することが大切です。

序文で字数を稼ぐコツは、自分の意見だけを書くのではなく、反対側の意見も書くことです。たとえば、「Although some people may prefer watching a movie at home alone to watching it in a theater with other audiences, I think that the latter is more enjoyable.」とTOEIC必須表現のAlthoughやEven thoughを使ったり、I admit that it is more convenient and less expensive to watch a movie at home alone, but I prefer watching it in a theater with other people.などといったパターンで、「~という人もいるけど、私は~」「~は確かにそうだけど、私は~」と書くと、自分の立場を明示しつつ、字数が稼げます(←これ重要) また、変に難しい単語を使う必要はありません。基本単語のみで書くようにしましょう。難しい副詞等を使うと墓穴を掘ります。

次にそれぞれの段落についてですが、まずトピックセンテンスを書いて、それに具体例を追加します。例えば第2段落については、「Secondly, by watching a movie in a theater with my families or friends, I will be able to enjoy it not only during but also before and after the movie.」といった主題を書いてから、例えば、映画館へ行くまでの電車で映画について話したり、終わったらレストランで食事しながら話をすることで、自分が知らなかった情報が得られる、といった形です。

最後の結論部分は、In conclusionとか、To summarize、Overall、といった言葉を使って再度自分の立場を説明してまとめます。その際、できれば冒頭で使った文章とは違った形で書いた方がよいと思います。序文で「I prefer」を使ったら、「I would rather」「I like~better」等です。

最後に、字数を稼ぐコツですが、特に具体例の部分では、5W1Hでどんどんとフレーズを追加するようにしましょう。例えば、上記の第2段落なら、「映画の上映中だけでなく、映画の前後でも楽しめる」といったWhen、「劇場への行き帰りの電車の中、上映後のレストラン」といったWhere、「友人や家族」といったWhoを付け加えることで、話が膨らみ、エッセイの内容が生き生きします。なので、私は困ったら5W1Hで考えて情報を追加していくようにしています。

などど偉そうに書いてきましたが、やっぱりエッセイを英語で書くって大変なので、FDJさんのようなスーパー上級者でない限り、定型パターンで書くのが一番理にかなっているのではと思います。私もそうしています。また、与えられた字数を守った方がよいので、細かなスペルミスとか文法のエラーがあっても、とにかく課題となっているWORD数に沿った形で書くようにしましょう。

個人的なお勧めとしては、「Sample Essays For The TOEFL Writing Test (TWE)」 は、実際にTOEFLに出題されるトピックに沿った優れたエッセイのサンプルがたくさん掲載されているので、読んだり模写すると書き方の勉強になると思います。

と、TOEFLのライティングスコアが悪かった時のことを考えてびびりつつの記事でした。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

早速エッセイネタ(感謝)
TEXさん、こんにちわ~!
やっと、読解特急ゲットしました。
感想は昨日ブログにアップ(遅っ)

>序文で字数を稼ぐコツ

なるほど~。これでイントロ表現は決まりました。v-218

>5W1Hで考えて情報を追加

ふむふむ、これはいろいろ脳内トレーニングしてみなあきませんね~。
この発想いただいて帰ります。

「Sample Essays For The TOEFL Writing Test (TWE)」

お手本になるライティングをたくさん読んでみたかったので
早速アマゾン行ってきます。
ありがとうございました~。
ジャスミン・リュー | URL | 2009/10/22/Thu 15:36 [EDIT]
ぐだぐだ型のエッセイ書いてみました。
I can enjoy cinemas no matter where I am and no matter who is with me, because I love them. So, if you asked me, “A theater with companies or your home with no company,” I would be a little puzzled. I would say it depends though, a genre of the movie, playing actors, its mood, etc., may become a help to answer that kind of question.

If I were in a mood for old Hollywood movies, for example, say, Casablanca, my favorite one, I would have no doubt to say, “My couch.” There is indeed no place in the world quite like my couch where I can pretend to be Humphrey Bogart, my fondest actor. Putting the DVD into my old machine and myself into the couch, I at once find myself pulling at an American cigarette and nursing, of course, a shot of bourbon. If there were Ingrid Bergman beside me, it would be awesome. But, don’t mind it. Even alone, I’m able to indulge myself in Boggy’s lines, ain’t I.? “Here is looking at you, kid.”

If I were in a mood of enjoying spectacular nature movie, like “The Earth” I saw recently actually, I would say, “Theater, and hopefully with my kids.” It’s almost like a question, “Do you like to see Matsui hitting a homerun just in your sight at a ballpark, or see it on television and its slow motion again and again with a know-it-all like talk by a commentator?” I am game to pay and go to the ballpark to see real Matsui. The same goes for movies. The Earth was really nice movie on nature and even the big screen at the theater was too small to cover its breathtaking scenes. My kids were really stuck on this movie as if they were left amid wildness for adventure.

Good movies have, in a sense, a magic power. Wherever you are or whoever you are with, you can be entertained by them. However, if you would like to see them with a little better feelings, it may become a flavor to the dish to choose your favorite conditions according to the movie. I am thinking of tonight's movie. Where? My couch, of course. That’s Boggy.
英語の旅人 | URL | 2009/10/22/Thu 18:17 [EDIT]
ジャスミン・リューさん
読解特急、ご購入&ブログ記事UPありがとうございます。

ブログで紹介した本は、全部英語ですが、TOEFLに出題されるテーマに沿った
エッセイがたくさん掲載されていますので、見本としては良いと思います。是非
エッセイ力をUPさせてください。
TEX 加藤 | URL | 2009/10/22/Thu 23:12 [EDIT]
英語の旅人さん
とても高いライティング力をお持ちで感心しました。これだけすらすら書けるとは上級者の方ですね。エッセイ本では、こうした形で、どちらでもない、といった形の文章もたまにあります。「It depends.」のパターンですね。ただ、このタイプのエッセイでまとめるには相当の英語力が必要なので、一般人はオーソドックスにどちらかの立場で書くのが試験という観点ではよいと思います。いや、英語の旅人さんは素晴らしい英語力をお持ちですね。
TEX 加藤 | URL | 2009/10/22/Thu 23:26 [EDIT]
おはようございます!
>「映画って面白くて、私は好きなんですけど、最近お金も時間もなくて、なかなか行けないんですよね」等、的外れなことを書いてもいけません。

ギクッ。これ、思考回路が論理的でない私が一番やってしまう反則ワザです。
英語の前に日本語ですっきり筋道立った思考回路を作ることから始めねば。。。(笑)
5W1Hの話題膨らませテクニックも参考になりました。
TOEFLのエッセイ対策本、良さそうですね。
Nemo | URL | 2009/10/23/Fri 09:43 [EDIT]
Nemoさん
おはようございマグ(ってマグカップがあったような)。

「初秋の候、いかがおすごしでしょうか」と、とりあえず時節の挨拶から入る奥ゆかしい日本人のよさがETSには理解してもらえないようです(笑)

トピックセンテンスの後に例を挙げてその主張を補強する際、5W1Hで考えて足りないところをつぎはぎしていくと、裏付けも強くなりつつ、字数も稼げますよ。是非試してみてください。
TEX 加藤 | URL | 2009/10/23/Fri 10:06 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.