1日1問TOEIC1019
米国を騒がせた気球騒動のやらせ報道に朝からびっくりしたTEX加藤です。さすが、米国、スケールが違うなあと変な所に感心してしまいました。現地でどうやって報道されてるのかあなと思ってUSA TODAYのHPに行くと、一面で大きく扱われ、Balloon event was a hoax. と見出しが付いています。このhoaxって単語を英英辞典で調べると、A hoax is a trick in which someone tells people a lie.だそうです。人をかつぐこと、ですね。

せっかくなので、やや語彙レベルは高いのですが、この記事を題材にした問題を作ってみました。

The story that a little boy had floated away in a giant helium balloon was a hoax ------- to land a reality television show.

(A) concoct
(B) concocting
(C) concocted
(D) concoction

えーこんな単語見たことないよ、という方、心配いりません。私も知らない単語です(笑) この問題は品詞問題であることが、語尾の形の違いから明らかですよね。なので、意味が分からなくてもある程度までは選択肢を絞れます。

まず、The storyと冠詞の付いている名詞が冒頭にあるのでこれを主語と判定します。次にthatがあります。ここで注意すべきなのは、thatの後の形です。A little boy had floated away in a giant helium balloonとあります。完全な文章の形ですよね。ということは、このthatは関係代名詞のthatではなく、接続詞です。関係代名詞なら、何か文の要素が欠けていなければいけません。ここでは同格を表すthatでstoryという名詞を説明しています。「~というストーリー」ということですね。

続くwasが述語動詞で、be動詞の後に来る名詞のa hoaxが補語ですね。be動詞はイコールの印なので、「The story = a hoax」です。SVCの形ですね。ということは、ここでもう文章は出来上がっていて、その後はhoaxを説明する飾りです。実際、hoaxで終わっても文章は成立していますね。ということは、空欄の後に入るのは、名詞(hoax)を飾るための言葉ということですから、Aの動詞やDの名詞は不正解だと分かります。細かく言いますと、複合名詞の可能性もありますが、実はhoaxとconcoctionは同じような意味なので、重複して使われることはありません。

ここまで分かれば、hoaxという名詞の飾りになるのは、BかCの分詞で2択です。そこで、文章の流れから、ねつ造というのは作り出されるものだ、この単語は多分そういう意味だろう、という勘が働けば、受身の(C)concocted(でっちあげられた)を正解として選ぶことができます。でっちあげは誰かに「仕立て上げられる」ものですよね。でっちあげが「仕立て上げる」わけではありません。

念のため、Toの後のlandは、succeed in obtaining or achieving something desirableです。船から人や物を下して上陸させるイメージと通じるものがありますよね。首尾よく何かを手に入れるイメージです。ここでは、「reality television showを首尾よく手に入れるために」という意味です。不定詞の副詞的用法と呼ばれるものですね。はたしてこの一家は一儲けしようとしたのでしょうか。

この気球騒動にはTV局がからんでいたという報道もあり、米国でも騒ぎが大きくなっているようです。当然、捜索には多大なお金がかかっていますし、気球が落ちた畑は踏み荒らされ、作物にも損害が出たようですから、主人公の夫婦は罪に問われそうです。ちなみに奥さんは日本人の方のようですね。ハリウッドの役者養成スクールで知り合ったのだとか。

もしねつ造が事実なら、夫婦は当然罪に問われるべきですが、子供がかわいそうですよね。嘘をつきとおすことの呵責に耐えかねたのか、隠れていたとされる子供はメディアの取材中に吐いてしまったそうで、その模様まで報道されています。

ということで、今日はTOEIC頻出の、分詞の態がポイントの問題でした。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

未確認飛行物体
TEX加藤師匠

こんばんにゃ!
二十歳の乙女、白うさぎです。

気球騒動のやらせ報道、私もびっくりしました。
あんなのを飛ばしたら、「UFOだ~!」と思うじゃないですか!

あ、焼きそばじゃないですよ!
白うさぎ | URL | 2009/10/21/Wed 22:48 [EDIT]
白うさぎさん
誰が二十歳の乙女やねん!

焼きそばUFOって、デーブスぺクターが焼きそばマンとかになってた記憶があるのですが、
記憶違いかなあ。

TEX 加藤 | URL | 2009/10/21/Wed 23:00 [EDIT]
UFO仮面
TEX加藤師匠

裸足の乙女、白うさぎです。
(うふっ、ちょこっとかえました)

凄い記憶力ですね。さすがTOEIC復元100%。

しか~し、
デーブスぺクターは、悪役の方でした!

こちら↓をご覧あれ。

http://www.youtube.com/watch?v=KEUenHZYGeY

ヤキソバニー(松雪泰子)というのもあったんですね!

http://www.youtube.com/watch?v=F_XT0Eg6jPw

ではでは!
白うさぎ | URL | 2009/10/22/Thu 07:41 [EDIT]
白うさぎさん
誰が、裸足の乙女じゃあ!(ちょこっと変えました)

おおっ。こ、これだ。ヤキソバンはマイケル富岡ではないでしょうか。

ヤキソバニー、松雪さんの中では黒歴史だったりして。
TEX 加藤 | URL | 2009/10/22/Thu 08:18 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.