TBR特番告知

体操の内村選手、やりましたね。金メダル。あの大舞台でも落ち着いていて、楽しんで演技していたのが印象的でした。イチロー選手も先日放送されたNHKのインタビュー番組で、「どうやったらヒットが打てるようになりますか」という子供の質問に、「子供っていつも直球だなあ」と嬉しそうに笑いながら、「マジな答えになるけど、やっぱり野球を楽しむこと」と語っていました。これは英語学習にしろ仕事にしろ、すべてに通じることですよね。

私はたまに、「どうやってTOEICの答えを覚えているんですか」と聞かれることがあるのですが、やっぱり最大の要因は楽しみながら解いていることだと思います。私が小学生のころ、スーパーカーブームがあったのですが、あの当時は排気音を聞いただけで車種が分かりましたからね(笑) 車を見てもまったく車種が分からない今となっては信じられませんが、やっぱり興味があったから驚異的な記憶力が発揮されたのだと思います。子供がポケモンの名前を全部覚えているのと同じ感覚です。

英語学習やTOEICが好きではないのに何らかの事情で勉強せざるを得ない方もいらっしゃるでしょうが、いやいや勉強すると力が伸びないので、「よし、次TOEICで600超えたら美味しいスイーツを食べるぞ」とか、「700超えたら温泉旅行」、「800超えたら執事カフェ」などとスコア以外のご褒美をあらかじめ決めておくのもいいのではないでしょうか。そうしているうちにいつの間にか英語そのものが好きになるかもしれません。

すっかり告知を忘れていましたが、本の出版を記念して、明日、インターネットラジオで神崎さんと本について話をします。

がんばれ楽天イーグルス Vol. 1
Saturday, October 17th, 2 pm – 5 pm
Topic: 1駅1題 新TOEIC TEST読解特急
Special guest: TEX 加藤
放送用URL:
http://203.131.199.132:8180/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。   

BBS:
質問受付用スレッド
   ↑
「がんばれ楽天イーグルス Vol. 1」というタイトルのスレッドです。コメント、質問等ありましたら、何なりとどうぞ。今回の放送はTree Eagles(東京都)の某ホテルからお送りします。

トピック(予定):
「1駅1題 新TOEIC TEST読解特急」 作成裏話
「1駅1題 新TOEIC TEST読解特急」 の使い方
「1駅1題 新TOEIC TEST読解特急」 の長所・短所
「1駅1題 新TOEIC TEST読解特急」 の読者の声
ブログの話・今後の予定・オフ会の予定
番外編:韓国旅行記(時間が余ったら)

私と神崎さんで3時間持つのか、という疑問はありますが、時間が余ったら、神崎さんが韓国の旅行記を1時間くらい話してくれることでしょう。貴重な土曜日の午後なので、お時間ないかと思いますが、リアルタイムで聴けなくても、後ほどダウンロードが可能ですので、ご質問等があれば、上記の掲示板に書き込んで頂けると嬉しいです。

書き込みは、本についてのご質問でも結構ですし、「TEXさんはなぜ額があんなにテカっているんですか?」「神崎さんはなんで本の写真で寝癖がついているんですか?」といった個人的なことでも問題ありません。現時点で掲示板の書き込みが2つと、早くもネタ不足になりそうな暗雲が垂れこめていますので、皆さん、ご協力よろしくお願いします。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

ラジオを聴いて
こんにちは、TEX加藤さん。
ラジオを楽しく拝聴しました。御著書の問題文の草稿がダニエルさんからというのが意外でした。TEX加藤さんがお仕事で訪韓されたことがあるということも意外でした。神崎先生の旅行記、おもしろかったです。言葉が全く通じない国で、思っていることが通じるっていいですね。
NYが、隣席の人に、「なんの本を読んでいるの?」と話しかけられるような、岡田光世さんの本で紹介されたような、ステキな場所なら、一度訪れてみたいなとも思いました。 楽しい時間をありがとうございました。
joyjoy | URL | 2009/10/20/Tue 16:01 [EDIT]
joyjoyさん
ラジオ、聴いて頂いてありがとうございます。韓国へは仕事で5回くらい行ったと思います。もう10年以上前の話ですが。神崎さんの旅行話、楽しかったですよね。NYへは仕事で10回くらい行きましたが、魅力的な街だと思います。もちろんネガティブな面もあるでしょうが。機会があれば是非ご訪問ください。
TEX 加藤 | URL | 2009/10/20/Tue 22:47 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.