1日1問TOEIC1015
では今日の1日1問です。「ジャパンタイムズ」の記事の抜粋です。

Transport minister Seiji Maehara thinks the ------- of Haneda and Narita will continue to complement each other even if Haneda is turned into a hub for international flights.

(A) operate
(B) operational
(C) operations
(D) operated

上級者にとっては簡単な問題かもしれませんが、TOEIC必須パターンの問題なので、解法を説明します。まず、選択肢を見ます。すると、語尾だけが違う単語が4つ並んでいますね。ですので、これはTOEICで毎回10-13問程度出題される品詞問題と分かります。この問題の解き方は、文章の中で、その空欄がどういう役割を果たしているのかを見つけることです。

ここでは、空欄の前に冠詞があって、直後に前置詞のofがありますね。この間に入るものと言えば、名詞です。ただし、冠詞の直後だからといって、必ずしも名詞が入るとは限りません。The pretty young girlなら冠詞の直後が形容詞ですね。ここでは直前の冠詞に加えて、空欄の直後が前置詞なので、空欄に入るものが名詞と判断できるわけです。

そこで、それぞれの選択肢の品詞を見てみると、(A)は動詞です。もし、この単語がとても難しくて、動詞だと仮に分からなかったとしても、(D)がoperatedですよね。この-edは、原形動詞の後ろについて、過去形や過去分詞形になる印です。ですから、operateが原形動詞だと推測できます。動詞なのでこれは不正解で、合わせてDも不正解になります。もし、本番のTOEICで知らない単語があっても、他の選択肢に品詞を見分けるヒントがあるかもしれませんから、念のためチェックするようにしましょう。

次に、Bは、語尾の-alに着目し、形容詞であると判定します。語尾がこの形のessential, substantial, idealなどは品詞問題にもよく登場しますから、派生語も含めて押さえておきましょう。

最後に残ったCが名詞でこれが正解となります。「機能」の意味ですね。ここで、TOEIC重要表現として是非押さえておきたいのが、in operationという使い方です。「運転中、操業中、実施中」等の意味で、英語では広く使われます。例えば、The company is in operation since 1960. だったら、創業1960年、ってことです。

ここでは100%間違いとは言い切れないので選択肢に入れませんでしたが、operateの派生語として、operatorも覚えておきましょう。語尾が-orなので、これは人を表す単語です。「オペレーター」って日本語でもいいますよね。「オペレートする人」ですから、空港関係なら、「空港がオペレート(機能)するよう働く人」のことです。セキュリティ検査したり、荷物を運んだり、空港にはたくさんの人がいますよね。また、そういう人たちをまとめて管理する会社のことを指すケースもあります。もちろん、operatorは空港に限らず、機能させる対象物によってたくさんの意味があります。電話交換手や、重機のオペレーターなどはTOEICにも出たことがありますね。

解答とは無関係ですが、文中のcomplementは、「補う」の意味でTOEIC必須語です。似た綴りのcompliment(ほめる)、complimentary(無料=free)と間違わないように。「羽田がハブ空港になっても、羽田と成田の機能は今後も継続して互いを補い合うのは変わりませんから、森田知事、怒らないでください」ってことですね。また、complementの後のeach otherには前置詞がありませんが、なぜか分かりますか? 余り普段深く考えないと思いますが、each otherは代名詞です。なので、他動詞の目的語になります。動詞が自動詞であれば、前置詞が必要になるんですね。We love each other.は前置詞不要ですが、We talk with each other.はwithが必要となります。

この問題自体は空欄の前後を見て5秒で解ける問題です。そういう問題って公式問題集にもありますが、それで終わらせるのはもったいないです。他の選択肢が間違いの理由を探ったり、知らない単語を調べたり、最大限に活用しましょう。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

先ほど書店POPで3割増のTEXさんを見てまいりました。ステキに写ってましたよ!

7月にCaliforniaを旅行していた時、バスのラックに自転車を載せて市内を周っていたのですが、市バスの中にはこんな注意書きが貼ってありました。
"Please do not forget your bike when you exit the bus. Exit the front door and notify the operator."
これ見た時、このexitの動詞の使い方を先に知っていたら6月TOEICのPart1正解できたのにぃ、と思いましたが、バスの運転手さんをoperatorと言えるということを初めて知りました。
| URL | 2009/10/15/Thu 17:30 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/10/15/Thu 19:10 [EDIT]
晶さん
え、あのPOPをご覧になりましたか。私はまだ見ていないんですよ。さっそく明日にでも都内の書店をチェックしてきます。

バスの運転手さんにも使われるんですね。まあドアの開閉とか運賃の精算とか、まさにoperatorですもんね。バスにそんな注意書きがあるのはアメリカならではですね。生きた情報、ありがとうございます!
TEX加藤 | URL | 2009/10/15/Thu 23:47 [EDIT]
ありがとうございました。
お手数をおかけして申し訳ありませんでした。

近所の書店で、読解特急が売り切れていました。
TEXさんと神崎さんのコンビは最強ですね!
さやか | URL | 2009/10/16/Fri 00:36 [EDIT]
さやかさん
売り切れとは珍しい現象ですね(笑) 一人でも多くの方のお役にたてればと思います。
TEX加藤 | URL | 2009/10/16/Fri 08:37 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.