つながり
現在TOEIC講師としてトレーニング中の見習講師・TEX加藤です。先日見学させて頂いた授業中、講師の先生に、「実は今、そこに座っているTEX加藤さんがこの本を書かれました」などと著書をご紹介頂き、教室の隅っこで小さくなっていたところ、休憩時間中にお二人の生徒さんから、「ブログ拝見しています。いつも解答速報ありがとうございます」といったありがたいお言葉を頂きました。ブログを通じて間接的につながっている方々と、リアルでもつながっていることを実感して、じーんと感激してしまいました。

著書が発売になった後、全国各地の読者の皆さんから、コメントやメールを頂きました。「福岡」、「名古屋」、「高知」、「京都」、「岡山」などといった地名や、具体的な書店名の入ったコメントを読んでいると、普段は何か遠い世界に思われる皆さんとのつながりが、近くなったように感じられたんです。皆さんが書店を回って本を手にされて、電車の中で読まれている姿がはっきりとイメージできました。インターネット上のつながりでも、その先にいるのは人なんだなあと改めて実感します。そういうつながりを大切にしなければいけませんね。読者の皆さん、いつも本当に温かいサポートをいただき、ありがとうございます。

つながりといえば、今回の特急シリーズは、皆さんにはおなじみ、神崎さんのラジオTBRの仲間によるものです。Morite2さんは、来年の米国移住を前に、TOEICや英単語についてのハイレベルの知識を、初の単著となる今回の単語本に込め、花田さんは、米国の名門大学を卒業された英語力に加え、カリスマTOEIC講師として培ってこられたノウハウを、これまたご自身初の著書に込められています。

特急シリーズ3冊それぞれの本に、それぞれの強い思いが込められていることは間違いありません。私自身、普段のTBRでお二人のTOEICに対する熱い思いや、常人離れしたスキルの高さを目の当たりにしているので、既に購入された読者の評価が高いのも当然ではと感じます。「この人たち、なんでこんなにTOEICが好きで、なんでこんなにTOEICに熱いんだろう」って、いつもこの私が感じるほどですから。もうほとんど「ルーキーズ」のノリです(笑) お二人は、私をパート7の著者として、編集者にプッシュして頂いたそうで、感謝しています。仲間ってありがたいですね。

このブログをはじめていなければ、こうしたTBRファミリーとの出会いはありませんでしたし、もちろん著書を出すなどということはあり得ませんでした。そう考えると、TBRへ誘っていただいた上に、共著の機会を与えていただいた神崎さんには感謝の気持ちでいっぱいです。いつもお酒の席は割り勘ですが、今度奢らせていただきます(笑) 

ちなみに、特急シリーズは、Morite2さん、花田さんの著書も合わせて、発売直後とはいえ、アマゾンの語学本のジャンルで売上上位に入り、現在は一時的に在庫が薄くなっているようです。ありがたやの鐘がうちではガンガン鳴っています。豆知識として、アマゾンで「通常5-9日以内に発送」となっているのは、アマゾンには在庫がないけれども問屋さんには在庫があるので、入荷次第発送できる、ということです。

今日は英語学習とは関係のない話になりましたが、ブログを通じてつながっているすべての皆さんへの感謝を伝えるエントリーとさせて頂きました。インターネットの世界では、人は自分の知り合いを6人以上介すと世界中の人々と間接的な知り合いになれる、という仮説「六次の隔たり(ろくじのへだたり、Six Degrees of Separation)」が有名です。以前、この六次の隔たりを調べられるネットサービスを会社に企画提案し、この分野の研究者の方に連絡までしたのですが、企画が壮大すぎて会社から却下されたことがあります。システム作るのに幾ら掛かると思ってんねんと(笑) まあそれはさて置き、人のつながりって、実は私たちが普段意識している以上に広いんだ、ってことを改めて実感しています。悪いことはできませんね(笑)

皆さん、いつもありがとうございます。まだまだ未熟ですが、感謝の気持ちを忘れずに、今後もマイペースで一歩ずつ進みたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします!


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

無事本をGET!
 高知の本屋さんでも無事本が入荷し文法特急と一緒に購入しました。単語特急はラッキーにもアンケートで大当たりしてもうすぐ送られてきます。

 まだざっと目を通したところですが、パート7の学習には非常に良いですね。後は「リアル千本ノック」を出していただければ。

 個人的に残念だったのは単語の訳注が無いことではなくてギャグが思ったより少なかったことです。まあ私は「爆笑問題の英語原論」とかが好きなお笑い好き(コント55号が大好きでした。)の変わり者ですのでマーケッティングの参考にはならんと思いますが。
ouch(アウチ) | URL | 2009/10/09/Fri 11:59 [EDIT]
ouch(アウチ)さん
ご購入ありがとうございます。ギャグを余りに多くすると、何のための本だか分からなくなってしまいますし、好き嫌いもあるでしょうから、ほどほどがいいかなと思っています。是非読みとおして、音声ファイルもご活用ください。
TEX加藤 | URL | 2009/10/09/Fri 12:18 [EDIT]
アフィリエイトはないのですか
著書の出版おめでとうございます。
通りすがりでコメントをしても
いつも丁寧にあたたかく答えていただいて
ほんとうにありがとうございます。
先日のコメントにもありましたが、
アフィリエイトがあればいいと思いました。
実物を見たいので、書店に行ったときに探してみます。
masami | URL | 2009/10/09/Fri 12:56 [EDIT]
笑いました
こんにちは,「読解特急」早速購入しました。
出張帰りの新大阪の地下の本屋で,各1冊ずつ見つけました。

TOEICの参考書を読んで笑ったのは初めてのような気がします。
まず始めに,水森亜土がつぼに入りました。
また,列車の中でも勉強しやすいです。

これからもTOEIC参考書の革命を期待します。


うみぶたきっく | URL | 2009/10/09/Fri 14:21 [EDIT]
masamiさん
いえいえ。私が丁寧なのは女性に対してのみです(笑)

アフィリエイトですか。自分の本ぐらいはいいかもしれませんね。考えてみます。

ご意見ありがとうございます!
TEX加藤 | URL | 2009/10/09/Fri 15:14 [EDIT]
うみぶたきっくさん
水森亜土が分かるとは、同世代ですね(笑) 新書なので、できるだけ楽しく手軽に、重くなりがちな読解の勉強ができればと思って作りました。喜んで頂けたようで何よりです。是非、しっかりと読んで聴いてご活用ください。
TEX加藤 | URL | 2009/10/09/Fri 15:16 [EDIT]
福岡でも買えました。
昨日行ったら読解だけがなかった中型書店(本城の白石書店)で見つけました。

記念に、自分の車のボンネットの上に載せて写真も撮りました。
2冊買ってラミネートしてとっておこうとしたけど1冊しか店頭になかったので
第2刷が出たらまた買いますね。

TEXさんの写真を見て妙に親しみが湧きました。
el | URL | 2009/10/09/Fri 15:17 [EDIT]
elさん
ご購入ありがとうございます。オヤジの写真に親しみが湧いたとは、うれしいです。福岡でも自分の本が売られているかと思うと感慨深いですね。レポートありがとうございました! でも、2冊は必要ないと思いますよ(笑) しっかりと1冊を解きこんでください!
TEX加藤 | URL | 2009/10/09/Fri 15:25 [EDIT]
コメントにいつも丁寧に返信いただきありがとうございます。

発売日に買えず残念ですが、明日仙台へ3冊買いに行きたいと思います。書店に並べられているのを見るのが楽しみです。

音声の方は既にダウンロードさせていただきましたが、公式問題集と勘違いしてしまうような期待以上のものでした。ありがとうございます。ぜひ一緒に活用したいと思います。

それでは失礼します。
math | URL | 2009/10/09/Fri 17:31 [EDIT]
こんばんは
TEX先生、こんばんは。
ohitoです。
読解特急購入いたしました。本を見てTEXさんのお顔を拝見しましたが、ブログのイラストはかなり似ていらっしゃいますね。音声の方もダウンロードしましたので、ただ問題を解くだけではなく、音読にも活用させていただきます。今後ともよろしくお願いします。
ohito | URL | 2009/10/09/Fri 19:56 [EDIT]
mathさん
3冊同時とは、ありがとうございます。他の二冊も力作なので、是非フルにご活用ください。
TEX加藤 | URL | 2009/10/09/Fri 22:39 [EDIT]
ohitoさん
え、ブログのイラストは違って親父だという意見が多いと思うのですが・・・

音声ダウンロードされましたか、是非読んで聴いて英語を頭から理解する学習にお役立てください。
TEX加藤 | URL | 2009/10/09/Fri 22:40 [EDIT]
大明神本 GET !
加藤大明神、こんばんは!アマゾンで購入できませんでしたので、
遠くの書店でついに本日購入いたしました。
7月に最高得点を取得できた御礼で購入させていただいたのですが、
TOEIC受講者ではない英語学習者にも勉強になりそうだったので、
早速この本で英語勉強を再開したいと思います。
taka | URL | 2009/10/09/Fri 22:53 [EDIT]
takaさん
ご購入ありがとうございます。TOEICに限らず、英語を読んで聴く練習になりますから、是非ご活用ください。聴いてすんなり内容が理解できると完璧ですね。
TEX加藤 | URL | 2009/10/09/Fri 22:57 [EDIT]
本日、買い求めました。
遅ればせながら、3冊同時に購入しました。TEX加藤さんって、もっと冷たい
感じの方を想像していましたので、ちょっとイメージ違っていました。
大手玩具メーカー勤務というプロフィールには、なるほど・・・って思いました。
いつもバッグに入れて、時間があるときは、開いて勉強したいと思わせる
雰囲気のある本ですね。Good Job!
Olive | URL | 2009/10/09/Fri 23:51 [EDIT]
Oliveさん
ご購入&お褒めの言葉、ありがとうございます! 外見だけは笑顔で内面の冷たさを隠す男TEX加藤です。新書ですので、おっしゃる通り、かばんに入れて、隙間時間で勉強するのには適していると思います。是非ご活用ください。
TEX加藤 | URL | 2009/10/10/Sat 08:36 [EDIT]
読解特急 音声付
読解特急を3周してしまったので、音声を使ってリスニングやシャドウイング、リピーティングをやっています。筆写もやろうかなぁと思っています。TOEICのPart7の内容や分量は、これらをやるのに非常にむいていますね。特にビジネスメール。 

私は、不器用ですので、リーディングとリスニングの訓練を一つの素材でやりたいほうです。公式のPart4を使ってもいいのですが、リスニングよりリーディングのスコアの方がかなり高いため、Part4では、ちょっと物足りません。この辺は意見が分かれるところでしょうが、私は断然Part7を押します。

TEX兄ぃーが以前紹介していた「絶対に使える英文eメール作成術」を読みました。いい本ですね。ところで、ビジネスメールのひな形を集めたものを音声付で出してもらえば、英語の基礎訓練・ビジネス英文の習得・TOEIC対策になっていいと思うんですが、TEX兄ぃー、次の本の企画でどうでしょうか?
REX武藤 | URL | 2009/11/26/Thu 14:13 [EDIT]
REX武藤さん
読解特急をご活用頂き、ありがとうございます。なるほど、ビジネスメールの音声付ですか、面白いアイデアですね。今後の参考とさせて頂きます。日向先生がROMやDVD付の本を出していらっしゃったと思いますので、そちらもチェックされるといいかもしれません。
TEX加藤 | URL | 2009/11/26/Thu 16:38 [EDIT]

Track Back
TB*URL

読解特急のコピー
何気ないことが自分のツボにはまってしまって、 笑いが止まらないことってありますよね? 昨日、電車の中で突然来ました。{%雷webry%}  [続きを読む]
OJiM's Diary rev2.01 2009/10/10/Sat 09:33
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.