答えは本文の中にある!
自分の本が発売になったというのに、まだ現物を見ていないTEX加藤です。今日の午前中に本が届くようですが、台風なので心配です。後で書店の店頭をチェックしてきます。

共著者の神崎さんの誤植イベント(笑)は別として、ネットで読者の本の感想を見ていて、早くも反省点が見つかりました。それは、読者の幻想を破壊する中年ウスラ男の写真を掲載したこと、ではなく(それもあるけど)、本文中の重要単語の意味を別枠で掲載しなかった点です。「通勤電車で手軽に読解練習、と謳っておきながら、単語の意味を電車の中で辞書ひいて調べろっちゅうんか。われ」と自ら関西弁で突っ込みを入れさせて頂きます。

もちろん和訳は全文掲載してありますので、上級者なら訳と照らし合わせて単語の意味を理解することは可能ですが、初中級者には不親切ですね。狙われやすい派生語やコロケーションを含め、「重要表現・語彙」などとして掲載すべきでした。ご不便をおかけして申し訳ありません。今後(次があるかは分かりませんが)の改善点とさせて頂きたく思います。読者の皆さんは、もしこの本をご活用になる場合は、その点あらかじめご了承いただければありがたいです。一冊の本を作ることの難しさを改めて感じました。

さて、今日はこの本のテーマでもあるパート7対策についてです。私は、昨年までは、パート7で間違えることが何回もありましたが、今年に入ってまだ1問も間違えていません(と9月のスコア表が届いていない今のうちに書いておく)。この最大の要因は、「パート7の問題を解くヒントは必ず本文の中にある」という単純な原則を徹底して解くようにしたからです。

もちろん、解き終わった後に見直しをする、ケアレスミスに気をつけて、正解だと思っても他の選択肢を全部見直す、といった点も重要ですが、最も大切なのは前述の原則です。証拠が必ずありますから、それだけを手掛かりにして犯人を見つけなければいけません。現実世界でも話題になっていますが、勝手に証拠をでっちあげて、誤認逮捕してはいけないのです。

この点に関して、「英文法のナビゲーター<上>」(伊藤和夫著 研究社)で、受験の神様・伊藤和夫氏はこう記しています。

「問題文は、私たちとは無関係に他人が書いた文です。他人がその文を書く時、現在のことを言いたいと思っていたか、過去のことを言いたいと思っていたかを、その他人を探し出して直接に尋ねることはできないのです。それなのに試験問題が問題として成立する、つまり解答がひとつに決まって、それ以外の答がすべて誤りだと言えるとするなら、解答のカギになる部分、他人が時間をどう考えていたかを示す部分は、必ず問題文の中にあるはず。問題文がいかに短くても、そうなっているはずです。時制の文法問題を解くとは、問題文の中で、そのカギになっている部分を探すことなのです。」

ここでは時制問題について書かれていますが、これはTOEICのパート7全体に言えることです。当たり前の話ですが、ETSの人が作った問題の意図を、「どれなのよ、正解。もうっ。教えてくれたっていいじゃん。ちょっとぐらい。減るもんじゃなし」などと問題製作者ににじり寄って聞き出すことはできません。また、TOEICの問題は、正解の選択肢が100%正解で、それ以外の選択肢は100%不正解である、というのが大原則で、その論拠となるのは本文以外にありません。

たとえそれが、ある程度の推測が受検者側に求められる「What can be inferred about Tex Corporation?」といった難度の高い「infer」タイプの問題でも、必ず正解と判断するための情報が本文のどこかにあるのです。正解以外の選択肢は、本文に誤りであると判断できる情報があるか、記載が全くない、のどちらかです。どっちも正解と考えられるけど、6:4でBの方が確率が高いからBが正解、などということはありません。

典型的な間違いパターンとしては、私もよくあったのですが、「どっちもありそうだけど、なんとなくこっちっぽいかな、みたいな」といった曖昧な理由でマークしてしまうケースです。正解の論拠を探している時間がなかった、という場合は仕方ありませんが、時間に余裕があれば、必ず正解の根拠となる情報を本文の中に見つけることを徹底すべきです。逆に言うと、そこまでの作業を行っても時間内に解き終わるだけの読解力を身につけたいところです。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

新刊 発売おめでとうございます
アマゾンがダメで、セブン&ワイでポチッとして以来、到着が待ち遠しくて夜も眠れません(うそですが^^;)

>「どっちもありそうだけど、なんとなくこっちっぽいかな、みたいな」といった曖昧な理由でマークしてしまうケース

あとは、9月に私がしでかしたように、「はは、楽勝じゃん。これに決まってる」と、しっかりと本文を確認せずに思い込みで確信して答えてしまう場合ですね。本人は確信してるだけ、良い計にたちが悪いですよね。(=_=)

ちなみに私が確信して間違えたのは、
「シャンプー2本買うとヘアスプレー無料プレゼント」に対してクレームレターで「買ったのに無料じゃなかった」と文句言ってたあれです。
「ヘアスプレーが無料じゃなかった訳は」→「会社が間違えたから」と、自信持ってこたえました。
理由は、「クレームレター書いてるンだから、実際にシャンプー2本買ったにちがいない」と思い込んだからです。
「まさか、買ってないのにクレームレター書くはずがない」という思い込みがあるため、実際に買った商品名をしっかりと確認しなかったのだと思います。

今後は、「答えは本文の中にある」を座右の銘にしてパート7に取り組みます!


Iku | URL | 2009/10/08/Thu 09:34 [EDIT]
あらためて、おめでとうございます!!!
今買って来ました!!!嬉しいーーーーっ!!!( *´艸`*)
どうしよう・・・興奮しすぎて、今日の記事読んでも頭にはいりません(≧∇≦)(笑)
あ~~~ε=ε=ε=ε=ε=ε= (/ ^o^)/

ころりん | URL | 2009/10/08/Thu 10:07 [EDIT]
Ikuさん
この問題、よほど印象に残っているようですね。シャンプーの恨みは忘れない、ということで、油断せずにしっかりと根拠に基づいて最後まで解きましょう!
TEX加藤 | URL | 2009/10/08/Thu 10:54 [EDIT]
ころりんさん
ご購入ありがとうございます! モニターにご協力いただいたので、お名前が入っているはずです。是非ご確認ください。
TEX加藤 | URL | 2009/10/08/Thu 10:55 [EDIT]
三冊まとめて
昨日帰宅時に、なけなしの小遣いで(泣)、三冊まとめて買いました!
これからは、この三冊と公式のみにしぼって、900めざしますよ~。
まずは、10月のテストにむけて気を引き締めて。
middleager | URL | 2009/10/08/Thu 11:51 [EDIT]
middleagerさん
え、三冊同時ですか。ありがとうございます。スコアアップのお役にたてるとよいのですが。
10月の試験まで残りわずかですから、しっかり事前調整してください!
TEX加藤 | URL | 2009/10/08/Thu 12:12 [EDIT]
本が無い!?
 いつも面白くて為になる情報ありがとうございます。私はTEXさんより11歳年長ですのでおやじギャグも面白がって読んでます。

 読解特急を昨日台風が来る中1時間かけて車で高知市内の本屋数軒に捜しに行きましたが見つかりませんでした。戻ってきて家の近くの本屋に行ったら単語特急と文法特急は各2冊置いてあり、読解特急はありません。TEXマニアか神埼マニアが買い占めたのかと思い、注文したら8日入荷とのことでした。

 本が売れて「パート2のリアル千本ノック」とか「パート7のリアル千本ノック」とか「TEX加藤のおやじギャグ千本ノック」とか出せるといいですね。
ouch(アウチ) | URL | 2009/10/08/Thu 12:30 [EDIT]
発売おめでとうございます!
発売おめでとうございます!
私もセブン&ワイで買いました。
まだ手許にはありませんが、すごく楽しみです。
今日のお題のPart7、いつもテキトーにやっていました。
皆さんと違って読解力が足りず、毎回時間が足りないのですが、TEXさんの本で勉強したいと思います。
mmm | URL | 2009/10/08/Thu 12:45 [EDIT]
ouch(アウチ)さん
ご注文、ありがとうございます。台風の中捜しに行って頂けたとは感激です。今後もオヤジパワーで突き進みますので、よろしくお願いいたします。「オヤジギャグ千本ノック」はないですね(笑)
TEX加藤 | URL | 2009/10/08/Thu 14:40 [EDIT]
mmmさん
ご購入ありがとうございます! 至らぬ点もあるかと思いますが、音声ファイル含め、是非ご活用ください。スコアップのお役に立てればと思います。
TEX加藤 | URL | 2009/10/08/Thu 14:43 [EDIT]
おひさしぶりです
本で加藤さんの顔を初めて見ました。
ブログで描いていたイメージとだいぶ違いますね。。。

TOEIC本で一番対策が手薄になっているのが、7なので
こういう本がどんどん出てきてほしいですね。

青木 | URL | 2009/10/08/Thu 21:00 [EDIT]
紀伊国屋で平積みでした
紀伊国屋書店で、仲良く並んで3冊とも平積みになっていました。
楽天に注文したのをちょっと後悔・・・
でも、立ち読みで50ページぐらいまで解きながら読みました(笑)。
掛け合いの解説、たしかに面白いです!
解く前に掛け合いだけ読みたくなるのをぐっとこらえました ^ ^

正解はできたものの、途中ひとつ、選択肢の中に
ボキャ貧の私が知らない単語がありました。
次のページを見れば「ああそうか」とわかるので
特に不便は感じませんでしたよ。

あ、でも自他ともに認めるボキャ貧の私の言うことなので
参考にはならないと思います(^-^;)
きっと沢山単語を知っている方は、こういう細かいところで
努力されるのでしょうね。


izumi | URL | 2009/10/08/Thu 21:18 [EDIT]
TEXさん、
昨日3冊同時購入してきましたよ!
私は次回11月受験予定なので、しばらく寝かせて熟成させてから一気解きしようかと思います。^^;

さて、今回の記事ですが、非常に興味深いです。
今、私にとって最も興味のあるテーマは、「なぜ読めているのに、Part7は間違えるのか?」ということだからです。それを「読めていないからだ」と片付けるのは面白くないので、自分なりの検証を計画しています。
TEXさんが実際に、テスト本番でどういう流れでPart7を解いているのかを掘り下げて記事にしていただけるととても参考になります。

よろしくお願いします。
OJiM | URL | 2009/10/08/Thu 21:41 [EDIT]
青木さん
す、すみません、オヤジで(笑) そうですね、パート7対策の本って敷居が高いので、手軽に読める本って貴重かもしれません。少しでもTOEICの読解アレルギーを払しょくできればと思います。
TEX加藤 | URL | 2009/10/08/Thu 23:52 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/10/08/Thu 23:53 [EDIT]
izumiさん
立ち読みで50ページまで(笑) 掛け合いは、少しでも英文を読む際のハードルを低くしたいなと思ってあの形式にしました。楽しんでいただければ何よりです。
TEX加藤 | URL | 2009/10/08/Thu 23:54 [EDIT]
OJiMさん
え、禁TOEICはいいんですか(笑) ご購入ありがとうございます。残りの二冊もネットの評判を見ているといいみたいですね。私も読んでみます。テスト本番のパート7の流れですか。私の場合は特殊なやり方だと思いますが、記事にしてみます。
TEX加藤 | URL | 2009/10/08/Thu 23:56 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/10/08/Thu 23:57 [EDIT]
隠しコメントさん
そうなんですよ。まあアフィリエイトのやり方がよく分かっていないのと、商売っぽくしないようにしているのもあります。是非、ご購入はアマゾンか紀伊国屋でお願いします。ランキングに影響するみたいなので(と思いっきり商売っ気を出す)。
TEX加藤 | URL | 2009/10/08/Thu 23:58 [EDIT]
素晴らしいですね!!!
TEXさん、こんばんは!
本日3冊同時購入し、3冊とも全問解きました。
「読解特急」に僕の名前が掲載されていました、大して役に立たないモニターでしたのに・・・本当にありがとうございます。
神奈川の中でも超・田舎に住んでいるので、駅前の本屋に(新公式問題集Vol.4すら置いていません)はどうせ今日も置いていないだろうなぁ・・・と思っていたのですが、ダメもとで覗いてみると、なんと特急シリーズが各1冊ずつ入荷していました!
本当は出先の新宿で買うつもりだったのですが、すぐに購入し、新宿に着くまでに1冊目と2冊目の途中までを、そして帰りの電車の中で3冊目(=読解特急)まで全てをやり終えることができました。
モニターとしてやらせていただいた時の問題は、大分(半分くらいでしょうか)差し替えがされていましたね。
Part7・96問、非常にやりがいがありました。
今後もしばらくの間、外出するときは、必ず特急シリーズを持って出かけようと思います、そして3冊揃って続編が出ることを今から心待ちにしていますv-205
HUMMER | URL | 2009/10/09/Fri 03:15 [EDIT]
HUMMERさん
え、既に3冊とも・・・ HUMMERさんの24時間はいったいどうなっているのか(笑) すごいですね。ありがとうございます。モニターではお世話になりました。皆さんからの意見、とても参考になりました。2冊目があるかは分かりませんが、今後ともよろしくお願いします。10月TOEIC、もうすぐですね。心身とも万全の状態で挑んでください!
TEX加藤 | URL | 2009/10/09/Fri 08:40 [EDIT]
ENJnearさん
すみません。情けないことにコメントの開示の方法が分かりませんので、以下に記せて頂きます。

ENJnearさんから、以下のコメントを頂きました。他のTBRファミリーの本もご購入頂いているようです。ありがとうございます!


ENJnearさんのコメント

いつもTOEICの答え合わせをさせていただいているお礼に、このブログのアフィリエイトから著書を買おうと思っていたのですが…
ここ、アフィがないのですね
/(^o^)\ナンテコッタイ
TEX加藤 | URL | 2009/10/09/Fri 09:54 [EDIT]
出版、おめでとうございます。
昨日購入しました。うちの近くでは最後の1セットでした(ラッキー!!)。 ブログを通じてだけですが 知っている“あの人達が書いた本”となると ブログランキングのボタンを押すように 3冊買いました。 昨日と今日で2冊を仕上げ、明日は最後の神崎&TEX本を始めます(一番おいしそうなものは最後に残す癖があるもので)。 

写真ですが、どんな“読者の幻想を破壊する中年ウスラ男”と思いきや(覚悟しすぎだったのかしら?)とっても親しみやすい印象を受けました。 写真を見て、やっぱり生TEXクラスを早く受けたいと思ったのは わたしだけではないと思います。 3冊、11月のテストまで繰り返します。  
まこちゃん | URL | 2009/10/09/Fri 23:46 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/10/10/Sat 00:58 [EDIT]
まこちゃんさん
ご購入ありがとうございます! え、親しみやすい? あ、ありがとうございます。他の二冊も含め、しっかりと音声ファイルも活用し、11月のTOEIC、頑張ってください。
TEX加藤 | URL | 2009/10/10/Sat 08:33 [EDIT]
隠しコメントさん
ご指摘ありがとうございます。確かに、両方とも、おっしゃる通りです(汗)

単文と単文をsoという接続詞でつないでいるので、P42本文3行目のsoの前にはカンマが必要です。

また、P72のA as well as Bの訳も逆ですね。気づきませんでした。「上司と部下の関係に加え、家族と友人の関係において」とすべきです。

誤植をまとめている神崎さんにもフィードバックさせて頂きます。ありがとうございました。
TEX加藤 | URL | 2009/10/10/Sat 08:51 [EDIT]
ありがとうございました。
ネタバレに繋がると思って隠しコメントにしたmasamasaです(汗)

解説ありがとうございました。
おかげでスッキリしました。
今日も復習続けます。
音声ファイル、とても良かったです。
masamasa | URL | 2009/10/10/Sat 09:43 [EDIT]
masamasaさん
あ、こちらこそ、ご指摘ありがとうございました。神崎さんにも伝えておきます。900超を目指してご活用ください!
TEX加藤 | URL | 2009/10/10/Sat 10:14 [EDIT]

Track Back
TB*URL

特急シリーズ
TOEICは受けても、TOEIC本はもう買わないぞ! そんな決意をしたのかどうかさえあやしいくらいあっさりと、 昨日(発売日)に3冊同時購入してしまいました。  [続きを読む]
OJiM's Diary rev2.01 2009/10/08/Thu 22:41
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.