パート5対策
著書が本日発売なのに、大学の宿題に追われて書店に行く時間のないTEX加藤です。読者の皆さんからの親切な御報告により、店頭に無事本が並んでいることは確認できました。ありがとうございます。全国各地の書店で、読者の皆さんに本を手にして頂いている様子を想像すると感慨もひとしおです。

さて、9月の結果報告を見ると、43人中、Rの得点がLの得点より高かったのは10名の方のみでした。Rのスコアが伸びない、という方が多いのかもしれません。ちょっとマニアックな内容ですが、9月のTOEICに出題されたのと同様のパート5の問題を例にとって、スコアアップのための方法を考えてみたいと思います。

マイケルジャクソンが亡くなる以前に話題になった復活コンサートの記事についての文章からの出題です。

Several of Michael Jackson’s comeback concerts in London ------- until next year because producers can’t be ready.

(A) postpones
(B) have been postponed
(C) will be postponing
(D) postponing

文意は、「マイケルジャクソンのロンドンでのコンサートのうちのいくつかが、プロデューサーの準備ができていないので、来年まで延期されることになった」です。恐らくほとんどの受験者は文意を理解できるレベルだと思います。「Several of」は今年のTOEICに出題された表現なので覚えておきましょう。

この問題の解き方ですが、まず、becauseという文と文とをつなぐ接続詞があるので、その前に文章のS+Vのカタマリがないとまずいですね。ということは、(D)を選んでしまうと、Vがなくなってしまうので、これはまず不正解です。これを選んでしまった方は、文法書の接続詞の部分をしっかりと読んで、その役割を理解することが大切です。

次に(A)ですが、これは二つの理由で外せます。一つ目は単数形のsが動詞についていることです。Severalは常に複数扱いですし、最悪迷っても、concertsと複数形になっていることに着目しなければいけません。また、文章の意味を考えると、普遍的な事実や習慣を表わす現在形はおかしいですよね。「マイケルジャクソンのコンサートのいくつかは延期する」では意味が通じません。(A)を選んでしまった方は、all, every, each等の代名詞を受ける際の動詞の単数・複数についての日向清人さんの記事が参考になると思います。

残ったのは(B)(C)で、ここまでは絞れた方も多いと思います。ここで、next yearという未来の時間を示す単語に引きずられて(C)を選んではいけません。正解は(B)have been postponedです。文法的に簡単に説明を済ませてしまうと、「postponeは他動詞なので、目的語がない(C)は不正解」と言えます。

それでは味気ないので、もう少し掘り下げると、(C)の未来進行形は主に、現在のなりゆきから、未来のある時点で自然に進行している事柄を表します。たとえば、新幹線に乗ると、We will be stopping at Kyoto.などというアナウンスが流れますよね。なので、ここで使うと、「来年まで延期されているだろう」となって意味が通じません。

また、postponeが自動詞か他動詞かが仮に分からなかったとした場合、その動詞が自らの意思で自然におこることなのか、それとも何らかの原因で引き起こされるのかを考えると解けるケースがあります。「延期」には必ず理由がありますよね。なんか分からないけど自然にマイケルのコンサートが延期されたら暴動が起こります(笑) ここでは、プロデューサーの都合がつかない、という要因があって、それによって「延期」という事態が引き起こされるわけですから、受身のpostponedがぴったりです。たとえば、怪我するのは自分の意志ではありませんから、I was injured.です。「他」のなにかに「動」かされるということですね。ちなみに選択肢がwill be postponedなら、「延期されるだろう」となって、これも正解です。

あ、えらく長々と書いてしまいました。そろそろ学校の予習をしなければまずいので、このあたりで終わります。パート5でミスをしないためのポイントは、上記のように、一つ一つの問題で、自分なりの根拠を持って正解を選ぶことです。公式問題集を解く際、正解の選択肢がなぜ正解で、不正解の選択肢はなぜ間違いなのか、を突き詰めて考えると、そこで得た知識は本番でも役立つと思います。その知識を深め、英文に触れることで正しい感覚として身につけるのが理想ではないでしょうか。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

発売 おめでとうございます!!
いよいよ 発売されたのですね。本当に おめでとうございますv-254
今すぐ買いに行きたいのですが あいにくあと数日は 本屋さんへ行けません。帰国したら 真っ先に買いに行きます!!

アエライングリッシュは 先日、一時帰国したときに拝見しましたが、TEXさんと神崎先生のカケアイ解説を早く読みたいです。楽しみにしています!!
アラフォ〜M | URL | 2009/10/07/Wed 13:47 [EDIT]
大学生協レポ
TEXさん、大学生協にもおいてありましたよ!!研究室で授業準備を終えてから生協に行ってみたら、なんと3シリーズ各10冊ずつ計30冊も置いてありました!!で、早速お買い上げ♪ちなみに我々教職員(&学生)は5%引きで買えます(辞書は10%引き)。思わず近くにいた学生達に「この本、いいですよ!」と宣伝したい衝動にかられましたがいきなり声をかけるのもちょっと怪しいおばさんになるので自粛しました(笑)新書サイズで紙質も手になじみやすく、これからこの本で勉強するのが楽しみです!
ぴあの | URL | 2009/10/07/Wed 17:38 [EDIT]
すばらしい本です
いつもありがとうございます。
昨日、池袋の旭屋書店で3シリーズ共購入しました。
TOEIC対策本コーナーに平積みになっていました。
苦手なパート7ですが、この本を読むとやる気が湧いてきます。
11月に受けるので、頑張って勉強したいと思います。
写真もイラストもすてきでした♪
すみれ | URL | 2009/10/07/Wed 22:16 [EDIT]
明日買いに行きます!
TEXさん、こんばんは!
近くにある本屋(駅に2つあります)には、特急シリーズどころか新公式問題集Vol.4すら置いてありません・・・明日休みなので新宿まで買いに行きます!
新刊3冊、もちろんセットで購入しますよ。
TEXさん推奨の「極めろ!リーディング解答力Part5&6」を終えましたので、晴れて特急シリーズに取り組むことができます。
とても楽しみですv-205
H | URL | 2009/10/07/Wed 22:22 [EDIT]
アラフォ~Mさん
コメントありがとうございます。お、また海外ですか。豪州でバカンスを楽しまれているんですね。本は店頭で内容をぱらぱらとご確認いただいて、お役に立てそうならご購入頂ければありがたいです。
TEX加藤 | URL | 2009/10/07/Wed 23:06 [EDIT]
ぴあのさん
ご購入ありがとうございます。生協にも置いて頂けたとは嬉しいですね。学生さんのスコアアップのお役にたてるとよいのですが。また率直な感想などお聞かせください。
TEX加藤 | URL | 2009/10/07/Wed 23:07 [EDIT]
すみれさん
え、もう購入されたんですか。ありがとうございます。少しでもパート7対策のお役にたてればと思います。実は写真とイラスト、まだ見ていません(笑) 明日の午前中には本が届くそうなので楽しみです。勉強頑張ってください!
TEX加藤 | URL | 2009/10/07/Wed 23:09 [EDIT]
Hさん
あの分厚い本を終えられましたか。確実に最強に近づいていますね。Hさんの名前もクレジットで入っているので、是非ご確認ください。モニターの時と一部問題を変えてありますが、Hさんなら全問正解だと思います。さっと終えたら、音声ファイルをご活用ください。
TEX加藤 | URL | 2009/10/07/Wed 23:13 [EDIT]
さっそく「特急」を本日購入し、会社帰りの電車の中で59ページまで進めました。

この本は画期的な本だと思います。
電車の中で真剣に問題をとく→解説を読む。
面白いのでニヤニヤするを繰り返してました。
あっという間に自分の下車する駅でした。

とりわけ、45ページの掛け合いが気に入ってます。
(”問題作成者にはしっかりしてもらいたい。” 
”あの、誰に対して言ってるんですか・・・。”のところ)
ネタばれごめんなさい。

是非ともシリーズ化お願いします!
(出版社の方見ていらしたら)
DIO(英語力UP賞授与ありがとうございます) | URL | 2009/10/07/Wed 23:44 [EDIT]
Great!な本です。
すみません、先の投稿Title入れ忘れました。

これTOEIC学習書だっけ?って感じる本ですね。
とにかく面白いです。
DIO(英語力UP賞授与ありがとうございます) | URL | 2009/10/07/Wed 23:47 [EDIT]
DIOさん
まとめコメントで失礼します。本、ご購入ありがとうございます。楽しんで読んで頂けたら何よりです。パート7の読解問題って、読むのが苦痛になりがちなので、できるだけ手軽に読めるように工夫しました。是非最後まで読みとおして、音声ファイルもご活用ください。
TEX加藤 | URL | 2009/10/07/Wed 23:57 [EDIT]
福岡支部にはまだ届いてないようです。
今日、地域最大級の本屋に行きましたがまだ入荷していないようです。
誤植を見つけれる程取り組みたいんですけどね(笑)

明日風がおさまった頃に別の最大級にいきます。
お忙しいでしょうから、レスは不要です(笑)
el | URL | 2009/10/08/Thu 01:24 [EDIT]
ご出版おめでとうございます。
TEX加藤さん

読解特急、発売日に入手しました。
レジカウンターに3冊が並んだとき、真っ先に手にしたのが「読解」でした。TEX加藤さんのイラストが気になって気になって。
拝見した瞬間、笑殺。
神崎先生のコメントは、真実でした。

ある企業のTOEICクラスで、長文読解クラスを専任で担当している関係から、私にとってPart7はとても重要なパートです。
これまでの指導実績から、ある程度自分流の指導スタイルが出来つつありますが、今回こうして、頼もしい助っ人(読解特急)を得ましたので、じっくり研究し、活用出来る要素は最大限活用させていただくつもりです。
その過程で、また意見や情報交換などさせてもらえれば幸いです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Azurite | URL | 2009/10/08/Thu 02:17 [EDIT]
elさん
福岡支部からの情報、ありがとうございます。神崎さんの誤植イベント、面白いですよね。著者としては怖くもありますが・・・
TEX加藤 | URL | 2009/10/08/Thu 08:11 [EDIT]
Azuriteさん
ご購入、ありがとうございます。読者の意見をネットで見ていて、いろいろと反省点もあります。特に、語彙と重要表現を別枠にしなかったのは読者に不親切だったなあと反省しています。そうした点を踏まえ、是非率直な意見をお寄せ頂ければと思います。
TEX加藤 | URL | 2009/10/08/Thu 08:14 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.