ポジティブ思考でTOEICに臨む
今日は深夜残業で、先ほどタクシーで帰宅しました。今週に入って、深夜残業2回、飲み会2回と、典型的なジャパニーズサラリーマン的な生活で、「TOEICの前週は12時には寝て体調を整えましょう」とブログに書いておきながら自分が全く守れていません。

調子は正直万全ではありませんが、こういう時に大切なのが、カラ元気と根拠のない自信です。テニスでも体調が悪かったり、風が強かったり、異常に暑かったり、といった悪条件でプレーする際、「こんな風じゃテニスできないよ」「最近あまり寝てないし、負けても仕方ないな」などと、諦めたり消極的な気持ちになりがちですが、それでよいことは一つもありません。

「集中して今できる精一杯のプレーをしよう」「こういう状態でいいプレーができれば自分のレベルアップになるぞ」「勝負のことは考えないで、とにかくプレーを楽しもう」といったポジティブシンキングでプレーすれば、たとえ負けてもすっきりしますし、良いプレーができたりします。まあ、つい先日も炎天下の試合で「もーなんでこんなに暑いんだよ」となげきつつ途中で試合を投げ出しそうになったことがあるので、あまり言葉に説得力はありませんが・・・

明日はゆっくり寝て、と思ったら、朝から仕事になってしまいました。でも、こういう状況を乗り切ってTOEICでベストを尽くすのがジャパニーズサラリーマン魂です(それが何なのか自分でもよく分かりませんが)。とにかく試験の2時間は全力で集中して試験に取り組んで、試験を楽しみ、今の自分のベストが出せるよう頑張ろうと思います。

ジャパニーズサラリーマンの皆さんも、そうでない方々も、9月のTOEICを受ける皆さん、TOEICを楽しんでベストを尽くしましょう!

↓何のTOEIC対策にもなっていませんが、万が一にもクリックいただけると嬉しいです。

Comment

管理人にのみ表示する

明日はTOEIC!なんですね
TEX加藤さん、こんにちは。

私も、根拠のない自信、得意です。
本番に実力以上の力を発揮するのは得意かも。(たまに失敗することもありますが!)・・・前にある資格試験を受けたとき、合格率が2~3%だったんです。早稲田大学の大きい教室で、その教室に100人位受験生がいたと思うんですが、試験始まる前、「この中で受かるのは私!」と勝手に決めて受けた覚えがあります(笑)

TEX加藤さんは実力をお持ちですので、根拠のある自信で、あしたTOEICがんばってきてくださいね!(私は今回はお休みです^^)

P.S.

昔のリゲインのCMを思い出してしまいました。
黄色と黒は~ ♪
ジャパニースビジネスマンですね。
あの曲好きです。
yuki1126 | URL | 2008/09/27/Sat 11:53 [EDIT]
TEX加藤 さん
明日の試験は楽しんで受けたい思います。平常心&弱気にならないで望みます。ジャパニーズサラリーマンの一人としてがんばります(^^;
mappy_mappy | URL | 2008/09/27/Sat 13:39 [EDIT]
こんにちは
yukiさん、いつもコメントありがとうございます。

明日はお休みなんですね、ジャパニーズサラリーマンの底力でyukiさんの
分もがんばってきます。自信を持つことって大切ですよね。もちろん、過信は
いけません。「自分はこんな下手じゃない」ってテニスでも思ってしまうと
最悪です。自分の実力を客観的に見つめつつ、自信を持ちたいものです。
TEX加藤 | URL | 2008/09/27/Sat 14:16 [EDIT]
mappy_mappyさん
とにかく明日は自分の実力を出し切れるよう、試験が終わったら灰になってもかまわないので、互いにジャパニーズサラリーマン魂をETSに見せ付けましょう!

TEX加藤 | URL | 2008/09/27/Sat 14:18 [EDIT]
こんにちは。いよいよ明日4ヶ月ぶりのTOEICですね。神社にお祈りさせていただきました。昨日からTexさんの最初のブログから順に読ませていただいています。
土曜日出社はないものの、仕事の疲れがたまってボーっとしているところに今日は子供を病院2軒連れて行き、へとへとな状態で、この日記を拝見しなんだか肩の荷がおりました。
ジャパニーズサラリーマン魂で明日はちょっと気楽に受けてきます。
目標を900としたことで随分プレッシャーを感じているので下方修正し、リラックスしたいと思います。
TOE育Man | URL | 2011/05/28/Sat 17:03 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.