本の発売告知
明日発売の自著が、依然としてアマゾンで予約できないのが不安なTEX加藤です。とはいえ、編集者の方から、発売日当日の午前中には本が自宅に届くとの連絡があったので、明日には無事店頭に並ぶとことでしょう(希望的観測)。

今回のTOEICでも、リスニングと比べてリーディングの点数が伸びない、という声をたくさん目にした気がします。このブログの読者には高得点の方も多いので、ある一定のスコアレンジ以上にリーディングのスコアを伸ばすのはなかなか大変だと感じていらっしゃるのではないでしょうか。

スコアがなかなか伸びない理由は受験者によって異なるので、一概には何とも言えませんが、英語の読解力そのものを向上させることが最も理想的かつ有効なスコアアップ対策であることは間違いないでしょう。

今回神崎さんと書いた「1駅1題 新TOEIC TEST読解特急」(とここからさりげなく自著の宣伝に入る)は、これさえあればパート7はばっちり、という魔法のような本ではもちろんありません。

この本の趣旨は、TOEIC的な問題を通勤等の空き時間に解くことで、TOEICの問題パターンに慣れ、効率的に学習して頂こうというものです。詳細な解説や細かな読解対策を期待されている方は、他の類書を購入された方がよいでしょう。ハードカバーに対しての新書の位置づけとお考えください。

英語の読解力は一朝一夕で身に付くものではなく、英文の多読・精読を繰り返す過程で徐々に伸びていきます。その精読用の手ごろなマテリアルの一つとして、本のタイトルの通り電車の中や、寝っ転がって手軽に読んで解いてご活用ください。

本の前半は、パート7のシングルパッセージを16題(各3問)、後半は、本番のパート7と同じ形式の1回分の模試(計48問)で構成されています。前半のトレーニング編は、短めのパッセージからスタートして、徐々に長めの内容になっています。所要時間と正答数が本に書き込めるようにしてありますので、まずはちゃんと問題を読んでから選択肢を読み、該当箇所に戻って解く、という王道の解き方で、自分がどの程度の時間で解けるのかをチェックしてみてください。前半の16題は、それぞれ3分以内で解くのが理想です。

後半の模試は、前半のトレーニングで1問1分で解く感覚を養った後の実践編です。電車の中で解くことを想定していますので、解答解説はパッセージごとに入れてあります。前半と同じく1問1分で解くことを目安にしてください。

それぞれのパッセージは、私自身の過去のTOEIC受験の経験をベースに、共著者の「Mr. TOEIC」神崎正哉さんや、ネイティブでTOEICにも詳しいDanと試行錯誤を重ね、練り上げたもので、TOEICの雰囲気をかなりリアルに伝えることができる内容になっているのではないかと思います。解説部分は私と神崎さんの掛け合いになっていますので、その点でも一般的な参考書よりはライト感覚で読みやすいと思います。10・11月のTOEICでも、同じ問題はもちろん出ませんが、似たような思考過程で解くような問題は出るかもしれません。

また、この本では、問題文・設問・選択肢を含む英文を全て無料でダウンロードできるようになっています。ですので、是非英文を頭から読んで理解して、それを聴いて頭から理解する、という英語回路の育成にも役立ちそうです。パート4の練習にもなるのではと思います。

最後になりますが、今回の出版は、ブログ読者の皆さんや、共著者の神崎さんを始めとするTBRファミリーの皆さん、モニターにご協力頂いた皆さんのご協力なくしてはあり得ませんでした。改めて御礼申し上げますとともに、今後とも変わらぬご支援を頂けますようお願い申し上げます。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

楽しみ!
明日なんですね!
台風きてるけど、本屋さんに行きま~す!

タイトル、大人のスキマ勉強している人にはツボかも。
絶対売れること間違いない!
ジャスミン・リュー | URL | 2009/10/06/Tue 14:38 [EDIT]
加藤さん、おめでとうございます。自分自身、初の著作を出した当時はまだ会社勤めをしていたので、時間のやりくりが大変だったろうなとよくわかります。拙著も今月22日の発売なので、新著を交換の上、また飲みながら語り合いましょう!
日向清人 | URL | 2009/10/06/Tue 14:44 [EDIT]
いよいよですね!
いよいよ明日なんですね!
早速買いに行きま~す!


izumi | URL | 2009/10/06/Tue 14:54 [EDIT]
いよいよですね。
楽しみです。

リーディング対策本で音声ファイル付きって珍しいので、絶対生徒にも勧めます!!!

しかし、いつも名古屋では発売日に買えないんですよね~(>_<)
翌日ゲットなるか?!
Iku | URL | 2009/10/06/Tue 16:28 [EDIT]
速報!
通り道ですので、今、紀伊国屋書店・新宿本店に行ってきて、購入しました♪

単語編は山積みにしてあり、文法、読解は2冊ずつ置いてありました。読解を1冊私が買ったので、残りは1冊ですね。

まさにTEX加藤さんが書かれたように、リーディングに伸び悩んでおり、エントリー読みながら、うなずきトリオ(古っ)です。丁寧に読み進めて行きます!
AKI | URL | 2009/10/06/Tue 17:19 [EDIT]
おめでとうございます。
ここは福岡なので書店に並ぶのは少し遅れそうですが
明日早速、大型書店をチェックしてみます。

TOEIC用というより、英語学習の一環として精読用に使う予定です。
音声をスキマ時間に聴きこんで
次回TOEICを受ける時までにこの本のエッセンスを全て吸収したいと思ってます。
el | URL | 2009/10/06/Tue 18:01 [EDIT]
おめでとうございます!
いよいよ明日が発売日なのですね!
自分の著書が書店に並ぶなんて感激ですよね!Amazonの本紹介で 「TEX加藤 (著)」という文字を見て、私までなんだか感動してしまいました。どうでもいいことですが明日は私のブログの2周年の日でもあるのでぜひその記念の日に買いたいと思います。私の勤務する大学生協にも置いてないかチェックしてきますね~
ぴあの | URL | 2009/10/06/Tue 18:38 [EDIT]
すでに本屋の棚にはなかったのですが、搬入されていることを確認
帰りに大井町駅の本屋に行ったら、英語の棚の側に多分明日おくであろう1駅1題が無造作に置かれてありました。思わず手にとって中身を確認したのですが、やはり勉強になりそうです。3冊買いたい衝動に駆られながら、アマゾンで購入予約しているので、我慢して(涙をこらえて)帰宅しました。たぶってもいいから買っとけばよかったと後悔してます(笑)。
まくまく | URL | 2009/10/06/Tue 18:52 [EDIT]
祝出版!!
本日、都内に行った際に本屋を覗くと、既に平積みされていました。但し、その本屋では、スペースがなかったためか、TBR新書三冊すべてを1つの山に積むという荒技を繰り出しており(笑)、私が見たときは単語特急が一番上になってました。

TOEICを受ける予定もないので、購入するつもりはなかったのですが、TEXさんの写真に衝撃を受け(ウソです)、思わず購入してしまいました(笑)。

店を後にする際は、他の2冊の著者の方には申し訳ないのですが、読解特急を山の一番上に置き、帰りの電車では、カバーなしで読んで宣伝活動に努めてきました(笑)。ちなみに、地元に戻って、駅ビルの本屋を覗くと、そこでは、3冊とも平積みにされてました。
積読亭 | URL | 2009/10/06/Tue 19:34 [EDIT]
出版おめでとうございます!
さっそく購入しました!近所の本屋は3冊並べて平積になっていましたが、新宿のブックファーストは残念ながら、別々の棚においてありました。新書は目立たないので、少し心配です。

新書なので、読解問題が盛り込めるか心配だったのですが、そこは工夫されてらっしゃいますね。特に第一部のTOEICスピード獲得編の見開きページで読解+問題→次ページ以降で解説・訳と、今までにない画期的にまとまっている本になっていると思います!

個人的には第一部のフォーマットでの続編をさっそく期待したいです。読むのが大事と分かっていても、GRだとしてもも何十ページもあるし、TOEICのパート7対策本は重いしと、気軽に取り組めるものが意外となかった気がします。

まあ、欲を言えば語彙・表現の説明が欲しかったどころですが、あえてそういうのがなくて、解説や訳を何度も読むことにすれば、効果的に英語の感覚をつかめるようになるかもしれませんね。

長々と書いてしまいましたが、出版おめでとうございました。
Yuta | URL | 2009/10/06/Tue 20:36 [EDIT]
ジャスミン・リューさん
コメントありがとうございます。京都にも置いてあるかなあ。気分が乗った時の隙間学習にご活用いただければ嬉しいです。
TEX加藤 | URL | 2009/10/06/Tue 23:11 [EDIT]
日向清人さん
日向先生、コメントありがとうございます。あ、著書が22日発売ですか。競合商品ですね(笑) 是非また皆で集まりましょう。私も先生の足元にも及びませんが、ぼちぼちと英語学習を続けたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。
TEX加藤 | URL | 2009/10/06/Tue 23:13 [EDIT]
izumiさん
ありがとうございます。izuimさんの実力なら、是非、パーフェクト目指して解いてみてください!
TEX加藤 | URL | 2009/10/06/Tue 23:14 [EDIT]
Ikuさん
あ、生徒さんに勧めるのはまずご自身で読まれてからでお願いします(笑) 音声ファイルは役に立つと思いますから、是非ご活用下さい。
TEX加藤 | URL | 2009/10/06/Tue 23:19 [EDIT]
AKIさん
お、ご購入&現場レポありがとうございます。しかも紀伊国屋とは。単語編が山積みでしたか。やっぱり読解は期待されていないのかもしれません(笑) 新書なので、是非隙間時間に集中して解いてみてください。
TEX加藤 | URL | 2009/10/06/Tue 23:23 [EDIT]
elさん
お、福岡支部が(笑) 是非、しっかりと精読して、しっかりと問題を解いて、音声ファイルもご活用ください!
TEX加藤 | URL | 2009/10/06/Tue 23:24 [EDIT]
ぴあのさん
ブログ2周年おめでとうございます! 大学生協に勤務されているんですか。是非ひそかに平積みしてきてください(笑) またブログ訪問させていただきますね。
TEX加藤 | URL | 2009/10/06/Tue 23:26 [EDIT]
おめでとうございます。
新宿紀伊国屋で 今日買えました。

TOEICコーナー2箇所と、レジの前の新刊コーナーっぽい所にも 置いてありましたよ。

もうしばらく 解かずに置いておきますが、必ず近いうちに 3冊ともやり込むつもりです。

あ、イラスト かわいかったです。
しまふくろう | URL | 2009/10/06/Tue 23:27 [EDIT]
まくまくさん
え、だぶったらまずいですよ(笑) レポートありがとうございます。ありがたいです。
TEX加藤 | URL | 2009/10/06/Tue 23:27 [EDIT]
積読亭さん
うーむ。書店側の期待はやはり単語にあるのかあ(笑) あ、そういえば写真出たんでした。まだ見てないんですよね。中年オヤジの姿をさらすのは恥ずかしいのですが、Danと神崎さんにまぎれているのでインパクトが薄まることを祈っています。ご購入された上に宣伝活動、ありがとうございます。是非隙間時間の読み物としてご活用下さい。
TEX加藤 | URL | 2009/10/06/Tue 23:30 [EDIT]
Yutaさん
さっそくのご購入&詳細な感想、ありがとうございます。確かに、第一部のフォーマットで、100-300WORDのビジネス文書をとにかくたくさん読んでTOEIC形式で解く問題集があってもいいかもしれませんね。できるだけ読者の負担にならないライト感覚の本を目指したので、語彙や表現の説明が足りないのがおっしゃる通りネックではあります。ご意見参考にさせていただきます!
TEX加藤 | URL | 2009/10/06/Tue 23:35 [EDIT]
しまふくろうさん
ふくろうだけに夜現れましたね(笑) ご購入ありがとうございます。嬉しいです。全部一気に解く必要はありませんので、隙間時間を見つけて、1題を3分、3題を10分等、集中して解いてみてください。
TEX加藤 | URL | 2009/10/06/Tue 23:37 [EDIT]
おめでとうございます
出版おめでとうございます。本当に楽しみですね。
(ブログの左サイドバーに宣伝させていただきました。)

通学時間に1駅1題のペースで取り組みつつ、青春18きっぷを活用して1日で総復習したいと思います。

音声ファイルのダウンロードも本当にうれしいです。ぜひ余すところなく活用したいと思います。

これからも色々と頑張ってください。それでは失礼します。
math | URL | 2009/10/06/Tue 23:49 [EDIT]
mathさん
コメントありがとうございます! 青春18きっぷって懐かしいですね、と思ったら現役の大学生でしたね。私もテンプル大生だから青春18きっぷが買えるかもしれません(笑)
TEX加藤 | URL | 2009/10/07/Wed 01:07 [EDIT]
楽天でも
大好きなPart7は楽しんで解き、苦手な文法と単語は基礎力アップにつなげるべく精進しようと、3冊とも購入しました。
でも、紀伊国屋は在庫なしになっているし、おっしゃるとおりアマゾンでは買えず、結局楽天で注文しました。

でも師匠!
楽天では買えたものの、「読解」だけ画像がありません!
「単語」と「文法」はあるのに。
アマゾンも楽天も、何かの嫌がらせでしょうか(笑)。


izumi | URL | 2009/10/07/Wed 06:19 [EDIT]
izumiさん
こ、ここでもETSの陰謀が(笑) ご購入ありがとうございます。他の2冊と合わせ、スキルアップにお役立てください。花田さんやモリテツさんの本もそれぞれのノウハウが込められているはずです。
TEX加藤 | URL | 2009/10/07/Wed 07:30 [EDIT]
突然ですが。
突然ですが、問題作ってみました。上級者向けです。よかったら何かに使ってください。

( ) subsidies, the TEX corporation ended up with insolvency and fired all its empoyees.

1: Absence of
2: Absent
3: Absenting
4: Being absent

語感、直感で答えはわかりそうですが、その理由は?
名もない英語学習者 | URL | 2009/10/07/Wed 10:02 [EDIT]
名もない英語学習者さん
難しい問題ですね。Absentの前置詞的用法で2が正解でしょうか? TOEICでは、倒産などのネガティブ形の単語は使われませんので、TOEIC的にみるとinsolvencyは出ないかもしれませんが、ビジネス語としては重要語ですね。TOEICより難しい問題ですよ(笑)
TEX加藤 | URL | 2009/10/07/Wed 11:48 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.