1日1問TOEIC1001
本日は諸事情により短めの内容です。

一昨日の大学院の「Grammar」の授業が、「5文型」だったんですね。で、まずは各自で第5文型SVOCの例文を作ってください、という高校一年生の授業のような練習がありました。クラスの14名のうち、日本人は私を含めて4名で、後のほとんどは英米加のネイティブで、全員大学を卒業して、日本で英語を教えていると思われます。

教授: OK。では、まず、最初のあなた、どういう例文を作りましたか。
英国人A: I ate the food slowly.
教授: はい。IがS、ateがV、the foodがOですが、残念ながらslowlyは副詞です。
英国人A: Oh, well… I ate the food slowly last week.
教授: 残念。last weekもateをmodifyする副詞です。

最初は、まあたまたまかな、と思いつつ聞いていたのですが、結局こんな調子で、ちゃんと第5文型の例文を作れたのは日本人だけでした(笑) 我々が、「I found this class interesting.」「I found him a good teacher.」「The girl made me sad.」などとこれ見よがしに受験英語パワーで例文を出すと、「Oh, they ARE Japanese.」などとどよめきが。

ネイティブは5文型なんて知らない、と本で読んだことはあったのですが、それを実体験できた貴重な瞬間でした。課題になっているテキストの英文法解析が異常に難しかったので、ついて行けるかなあと不安だったのですが、大丈夫かもしれません。あ、私がここで言いたいのは、何も5文型を覚える必要はないということではなくて、ネイティブは5つのタイプに文型を分けてはいないということを再確認できた、ということです。まあ日本人だってそうですよね。普段そんなことは考えていませんから、いざタイプ別に分けろ、と言われてもできません。

では最後に本日の1日1問です。

Tex Museum has an ------- line-up of glass items from all over the world.

(A) impression
(B) impressed
(C) impressive
(D) impressionable

これは基本問題ですね。文意は、「テックスミュージアムには、世界中から集められたガラス製品の、素晴らしいラインナップがそろっている」で、答えは、(C)impressiveです。(B)(D)は主に人が主語になる単語ですから、間違えないように注意が必要ですね。このブログの読者の方はしっかり正解されるでしょうが、初中級者だと間違えやすいタイプの問題です。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

今日から10月♪
こんにちは、TEX加藤さん。v-34

「ネイティブは5文型を知らない」というのは、中学生の頃熱中して覚えた用言の活用が、今忘却の彼方で全く痕跡を留めていないという私の日本語と似ているようで、おもしろいです。。。
joyjoy | URL | 2009/10/01/Thu 11:18 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/10/01/Thu 12:00 [EDIT]
はじめまして。
ブログランキングからきました!

ネイティブが5文型を知らないというのは本当なんですねー。
確かに僕の知り合いのカナディアンも文法について聞いたら
「よくわからない。そうだからそうなんだよ。」と言われました・・・

TOEICを近いうちに受けようと思っているのでまた勉強にうかがいます。

応援ぽちっ♪
齊藤 弘樹 | URL | 2009/10/01/Thu 12:04 [EDIT]
joyjoyさん
文型なんて、ネイティブな気にしないですよね。我々も日本語の文法なんて忘却のかなたです。今話題の「日本人の知らない日本語」を読んでも、知らないことばかりですからね。
TEX加藤 | URL | 2009/10/01/Thu 20:19 [EDIT]
隠しコメントさん
え、外大なんですね。懐かしいなあ。あのキャンパスが。いつか教える立場で再訪できる日が来るよう、精進したいですね。
TEX加藤 | URL | 2009/10/01/Thu 20:21 [EDIT]
齊藤さん
日本語ネイティブの我々が全然日本語の文法を気にしていないのと同じですよね。しっかり英語学習に励んで、TOEIC頑張ってください。応援ありがとうございます!
TEX加藤 | URL | 2009/10/01/Thu 20:22 [EDIT]
こんばんは。
こんばんは。TEX加藤さん。

毎日ブログを楽しみにしています。

本日の1日1問は、しっかり正解出来ました。
軽く黙読したら、impressiveだなって、問題
解くときに感じるようになってきました。

解説ができるようにレベルを向上
していきたいと思います。

それでは。
Roger | URL | 2009/10/01/Thu 21:30 [EDIT]
⑤文型
個人的に好きな文型です。
Your blog makes my English ability better.
We found you intelligent.
You keep many visitors highly motivated.
k2 | URL | 2009/10/01/Thu 22:33 [EDIT]
Rogerさん
しっかりと、お持ちの参考書を読んだり、英文に触れて、レベルアップしてください!
解説ができるようになるとすごいですね。私もまだまだ修行が必要です。
TEX加藤 | URL | 2009/10/01/Thu 22:45 [EDIT]
k2さん
そんな例文をスラスラ作ると、「Oh, he is Japanese.」って言われますよ。ほんとに、見事なほど、例文を作れたのは日本人だけでした。
TEX加藤 | URL | 2009/10/01/Thu 22:47 [EDIT]
歴とした日本男児
>Oh, he is Japanese.
「おぉ、彼こそ日本男児だ」
っていう翻訳で校正通りますか?(笑)
k2 | URL | 2009/10/02/Fri 00:22 [EDIT]
おはようございま~す!
朝勉強の息抜きに来ました。
テンプル大学の授業の話、おもしろくて好きです。
この授業の体験記で本一冊かける?ってすでにネタ帳作ってたりして(笑
もう少しで初TOEIC本発売ですね~。楽しみ~。

記事にインスパイアされたので2時間目は英文解釈やろ!
ジャスミン・リュー | URL | 2009/10/02/Fri 05:36 [EDIT]
k2さん
いや、だめです。「日本人よねー」ぐらいですね。
TEX加藤 | URL | 2009/10/02/Fri 08:22 [EDIT]
ジャスミン・リューさん
早起きですね。すごい。あ、そういえば本の見本はもうできているようですが、まだ受け取ってません。テンプルの授業は学生時代に戻ったようで楽しいですよ。気分が若返りますね。英語学習、私も頑張ります。
TEX加藤 | URL | 2009/10/02/Fri 08:24 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.