fc2ブログ
イラスト&アビメ
Hさんのご依頼により、単行本に掲載予定の私の顔のイラストをUPしてみました。「はげちゃびん」に見えたり、「ブルース・ウィリス」と似ても似つかないように見えたら、それはきっとFC2の画像処理の問題に違いありません。もしくは、皆さんが疲れ目で視力が落ちているかのどちらかです。※と書いて一瞬イラストをUPしましたが、イラストの著作権はイラストレーターさんにあると思いますので削除しました。本が無事出版されましたら、書店で立ち読みしてご確認ください。

さて、今日帰宅したら7月のアビメが届いていましたので、ご報告です。

リスニング 100 100 100 100
リーディング 100 100 100 100 100

6月に続いて全問正解でした。5月のリーディングも全問正解だった(ボロボロだったリスニングにはあえて触れない)ので、500問連続正解となりました。今回も、まったくの勘で答えた問題がなかったので、もしかしたら全問正解かなあと思っていたのですが、覚えていないパート2でミスしたり、マークミスの可能性もあったので、アビメを見てホッとしました。

TOEICのスコアアップの観点で言えば、アビメを見て、自分の苦手な個所を把握して、そこを重点的に学習することがスコアアップにつながると思います。

私の場合、リスニングは10年前も満点だったのですが、リーディングは、昨年の4月に、約10年ぶりにTOEICに向けた勉強を始めた当時は、模試を解くと、パート5・6で2~4問、パート7で1~3問、毎回間違えていました。そこで取った対策は以下のとおりです。

1. とにかくたくさん問題を解いて、TOEICの問題形式に慣れると同時に、苦手な個所を発見する
2. パート5・6の苦手な個所は、「フォレスト」等の文法書で、しっかりと理論から理解する
3. パート7は、思いこみでマークせず、本文の中に書かれている情報に基づいて、確信をもって答えを選ぶ

私は、分詞や仮定法、接続詞の問題を、感覚で解いていたため、よく間違えていたのですが、「フォレスト」の該当項目を何度も通読し、間違っていた理由をしっかり把握することで、ケアレスミスが激減しました。

帰国子女等、英語感覚に絶対の自信を持っている方以外は、感覚や勘で答える問題が減れば減るほど、確実にスコアアップすると思います。

まあ、もちろん、毎回受けているので、試験慣れした部分もありますね。皆さんの場合、毎回受ける必要はありませんが、年に何回か受けて、試験慣れしておくのもスコアアップ対策の一つです。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

一瞬、見ました。
あっ!削除されてる。
目が疲れてるのかな~と思って。
もう一度来たんですが。

見た人はいいことが起こるとか?

ジャスミン・リュー | URL | 2009/08/21/Fri 23:46 [EDIT]
ジャスミン・リューさん
あれは、幻です。一瞬ご覧になったということは、きっと頭の中に、「ブルース・ウィリス」の面影が残っているに違いありません。残っていない場合は、「ダイハード」をご覧ください。
TEX加藤 | URL | 2009/08/21/Fri 23:49 [EDIT]
見ました!!!
TEXさん、イラスト見ました!
かなりカワイイ感じですね!
ブルース・ウィリスの面影が今でもクッキリと脳裏に焼きついています。
僕はあのイラスト、とっても似ていると思いますよ。
TEXさんの知的な部分・ユーモラスな部分、ともに含んだ傑作だと思います。
*ブログの記事ですが、書きたいことはたくさんあるのですが、何せ時間がなかなか・・・といいつつ、ここに何度もコメントをしているうちにアビメも到着・・・前回のアビメの記事をトップにさらしたまま、次のがきてしまい参りました。v-205
H | URL | 2009/08/22/Sat 00:36 [EDIT]
Hさん
ええっ、け、傑作って・・・ まあ、ブルース・ウィリスに見えたということはHさんの目は正常と言うことです。記事、楽しみにしてますね。
TEX加藤 | URL | 2009/08/22/Sat 09:11 [EDIT]
ブルース加藤さん
昨晩一瞬のうちにイラスト拝見できました!

対策1~3はリーディングが弱い私は参考になりました。実行したいと思います。

私のアビメで「長めの会話、アナウンス、ナレーションなどにおいて詳細が理解できる」が89にもかかわらず、リスニングは495満点でした。満点満点~♪と喜んでいて、アビメみたら89なので、喜んでいられないかも、なんて思った次第です。
AKI | URL | 2009/08/22/Sat 09:20 [EDIT]
AKIさん
ちょうど、今記事で、AMの分析をしてみようというイベントをUPしました。もしよかったら、AMを教えてください。おそらくですが、AKIさんはフォーム16ではないでしょうか? だとしたら、リスニングの4つ目の項目で、4問落としていることになります。残り3つの項目はすべて100か、どれか1項目だけが95か94ですね。たぶん。と、こうした分析をしてみたいんです。次回への参考になりますからね。よろしくお願いします。
TEX加藤 | URL | 2009/08/22/Sat 09:33 [EDIT]
あ、名前が・・
「ブルース加藤」って・・・・・・・・・・・(爆)
なんかムーディ勝山にも通じるものが・・(爆)。゚( ゚^∀^゚)゚。

ところでアビメ、またやりましたね!オール100!!!ひえ~~
どうやったらこんなん、取れるんでしょう?!(*o*)
ころりん | URL | 2009/08/22/Sat 10:59 [EDIT]
ころりんさん
ころりんさんのコメントは、右から左へ受け流します。

アビメは、次回の反動が怖いですね。ぼろぼろだったりして・・・
TEX加藤 | URL | 2009/08/22/Sat 18:32 [EDIT]
AKIさんへ
上の記事のコメントを拝見し、ちょっと気になったもので。。。
もしかしたら私が「ブルース加藤」って引用したから、気を遣わせてしまったんでしょうか?
もしそうだとしたら、ほんとにごめんなさい。(_ _*) あまりにもおもしろくて(汗)つい・・・。
大丈夫です、TEXさんは全然気にしてません!(って何で私が言うねんっ!ヾ(ーー )バシッ)

AKIさん、これ見てくださるかなぁ・・・?もしお気づきでないようなら、TEXさん、今度なんかの時に、伝えといてください。(oT-T)/~~
ころりん | URL | 2009/08/23/Sun 00:10 [EDIT]
ころりんさん
え、全然気にしてないと思いますけど。伝えてくれって言われても、見ず知らずのお方ですしね。いや、AKIさんならきっと気にされていませんよ。TEXの記事に感動された優しい方ですから。私は結構気に入ったんですけど(笑)
TEX加藤 | URL | 2009/08/23/Sun 01:49 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.