本番1週間前は復習に
来週の今頃は、パスタとコーヒーで軽食を済ませ(本番2時間前までに炭水化物中心の食事を摂る)、リスニングのウォームアップをしながら会場に向かっていますね。そう考えるとちょっと気持ちが引き締まります。

ここ一週間は、以下の勉強をしています。

緑本(5冊)を1周(5周目)
公式・Tacticsのリスニングを電車の中で毎日繰り返す
直前模試3回分第3回を解いて、テニスの練習への移動の車中でリスニングの復習
出まくりシリーズ2冊の以前間違った部分を復習
TOEICテスト 新・必修単語を1周(1回目)
30Days to the TOEIC Testのパート1・2・5を復習
FORESTを気の向いた時に読む(4周目)

9割方はすでに終えた参考書の復習に充てています。まったく勉強していない人や公式に手を付けていない方は別として、この時期は、新しいことをやろうとすると時間もかかるし、できないと自信をなくすので、なるべく復習に勉強時間を割いた方が効率的なのではと思います。特に、公式は再度見直した方がよい気がします。

これからの一週間は、以下のメニューで勉強する予定です。

公式のパート5・6を1周
公式・Tactics・30Daysのリスニングパートを電車で復習
英文法出るとこだけを1周(3周目)
FORESTを気の向いたときに読む(時制・仮定法・接続詞中心に)

この他に、「短期集中講座」とか「英語で書く社内文書」等にも目を通すかもしれませんが、いずれにせよ、新しい教材には手をつけないつもりです。それぞれのパートの精度を上げることに注力します。特にリーディングは1問のミスが大きく点数に影響するので、本番に向けて準備万端にしたいですね。前回は1問間違えただけで満点を逃すところだったので、そう考えると厳しい闘いですが、本番を楽しんでベストを尽くしたいです。受験者の皆さん、あと一週間、頑張りましょう!

↓皆さんのクリックのおかげでたまにカテゴリーのトップ10に入ったりして喜んでいます。

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.