6月のアビメ
帰宅したら6月のTOEICのスコア表が届いていました。

リスニング 100 100 100 100
リーディング 100 100 100 100 100

200問全問正解でした。勘で答えた問題がなかったので、もしかして、とは思っていたのですが、いい記念になります。このブログを通じて、たくさんの方から、英語学習に対するポジティブなパワーや励みになるコメントを頂いています。記事を書いたりコメントに返答することが自分自身の英語学習の糧になっています。この場を借りて改めて御礼申し上げます。いつもありがとうございます。

ただ、全問正解したとはいえ、自分自身の英語力を冷静に判断すると、完璧なスコアとは程遠いレベルであることは自覚しています。今回のリスニングでも、「大阪」が「江坂(大阪人しか知らない地名)」に聴こえましたし、完璧には聴き取れていない問題がいくつもありました。「department manager(部門長)」って選択肢が、「デパートの店員」に見えたりしました。

リーディングでも、パート5に出てきた「daunt」なんて単語まったく知りませんでした。「Several of the customersかSomeone of the customersか、almost always on timeかalmost completely on timeか」迷いました。英検1級の語彙問題解いたら半分ぐらいしかできません。その程度のレベルだということです。

TBR出演者の、他の990取得者の皆さんと比較しても、神崎さんの総合的な英語運用力、Morite2さんの理論に裏打ちされた文法力、花田さん常野さんウィットロック慶子さんの指導者としての卓越した技量には遠く及びません。まあ、あえて勝っているものと言えば、約20年のサラリーマン経験に裏打ちされたオヤジギャグ程度でしょうか(あ、それすらも負けてるよ、って声がした気が・・・)。

なので、あくまでTOEIC990点は一つのステップであって、もっともっと精進しなければなあと思います。

それから、お知らせですが、今後、日本語の要約によるDPの事前予想はやめます。元々は、「諸事情でどうしても点数が必要な方」の救済措置や、「内容は分かっていたけど、本番ではちゃんと読んで解きました。日本語が頭に入っていたので英文がスラスラ読める感覚がつかめました」といったお礼の声を頂いたこともあり、読者の一助となればと思い、今回も掲載したのですが、「答え丸暗記して10秒で即答した」等、一部で本来の趣旨とは異なる使い方をされているようです。また、私のブログ記事を、個人ブログに転載し、予想問題として公開されている方もいらっしゃいました。

まあ、不特定多数に無料で公開している情報ですから、こうした事態はどうしても避けられないことですよね。どういう使い方をされてもそれは個人の自由ですから。責任は私にあり、私が情報公開しなければ済む話です。ということで、すでに今回のDP予想記事もブログから削除しました。予想問題を、本来の趣旨通りに活用されていた皆さんには申し訳ありませんが、ご了承頂けるとありがたいです。

この件について、TBRの特番にも登場された、「西宮で一番発音にこだわる講師」ことてんまさんが記事にされています。示唆に富んだ内容なので、是非ご一読下さい。で、ブログを訪問されたら、「国産ネイティブ」と言われる発音も聴いてみてください。同じ990といっても「ジャパングリッシュ」の私とはレベルが違います。生徒さんの英語力UPのために熱く真剣にご活動をされているので、ひそかにrespectしている方であります。

あ、てんまさんの記事を見て日本語要約を削除したわけではなく、あくまで私個人の判断ですので誤解なきようお願いします。

解答速報は受験者の皆さんの復習のためにも当面は継続します。間違った箇所を試験直後に理解することは大切ですから。1問1答シリーズも、可能な範囲で継続します。私自身の学びにもなりますから。

今後とも、読者の皆さんのポジティブなエネルギーが集まり、英語学習へのモチベーションが上がる場所にしたいと思っていますので、よろしくお願いします。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

congratulations !!
TEX加藤さん、200問全問正解おめでとうございます!
そんな有り得ない事を達成されたのが、同じサラリーマンであるTEXさんであることに驚きと誇りを感じています。素晴らしい!

DPの日本語事前予想については、TEXさんの熟慮の上での判断を、私は支持します。これからも変わらずこのブログに訪問させていただきますし、オフ会にメガネッ子が参加する時には声がけさせていただきます。
OJiM | URL | 2009/07/29/Wed 00:08 [EDIT]
おめでとうございます!!
アビメ100制覇、おめでとうございます!! TEX加藤さんなりの考えがあってのことですから、ご決断を尊重したいと思います! 個人的には、解答速報はとても役立っています。やっぱり「くそー間違えた」と思うとしっかりと英語が定着するんですよね。やっぱり痛い思いをすると覚えます!!

暴論をご容赦願えれば、韓国のTOEIC200問再現などはそれだけ気合が入っていることですから、そのような熱気をうらやましくさえ思います。(もちろん、違法行為で、いけないことだと理解したうえで。。)
Yuta | URL | 2009/07/29/Wed 00:19 [EDIT]
おめでとうございます!!!
こんなアビメ、一生に一度でもお目にかかってみたいです。凄すぎます!(*^▽^*)

解答速報は受験者には本当に役にたちますし、TOEIC受験を通じてここに人が集まり、交流する・・・そのきっかけともなるものですから、なくなってほしくないです。TEXさんが解答速報してなかったとしたら、誰と交流する機会もなく、仲間も居ないまま、一人ぼっちで勉強していたと思います。本当にありがたいことであり、ありがたい場です。たとえ英語一切関係ない、オヤジギャグのみのブログになろうとも、通い続けますよ!(^o^)/
ころりん | URL | 2009/07/29/Wed 00:40 [EDIT]
DPの事前予想はありがたかったのですが、なくなったらなくなったで自分の本来のとるべきスコアが出ていいかもと思います。きっとその方が良いスコアを取った時のうれしさも大きいはずなので。これからもブログ毎日チェックするのでお仕事大変だと思いますががんばって下さい!
やす | URL | 2009/07/29/Wed 03:16 [EDIT]
おめでとうございます!
素晴らしいの一言ですね!
いつか私も…という思いを胸に頑張っていきます。

そこそこの頻度で受験していてリサイクル問題が出ることがあるのですが、ちなみにTEXファイルによるとどのようなパターンでリサイクルされるんですか?てっきり1年だけと思っていたのでコッソリ教えてください:-)
SHIHO | URL | 2009/07/29/Wed 04:53 [EDIT]
すごい!
全部100!すごいです☆

予想問題がブログにアップされなくても
TEXさんのTEXファイルには残っていますから
過去問のエッセンス満載の
TEX著・Part7参考書をぜひ皆さん購入しましょう!
(と宣伝してみる、笑)


izumi | URL | 2009/07/29/Wed 06:39 [EDIT]
アビメのパーフェクト、素晴らしいです!

TOEICも含め本来の過去問研究は、試験を知るためのもの。同じ問題が出たからといってもそこができただけで、他のパートや問題で化けの皮がはがれてしまいます。

TEXさんを始め他の先生方といつの日か肩を並べられる日が来るように、私も真の英語力の研鑽に努めたいと思います。
fukken | URL | 2009/07/29/Wed 10:07 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/07/29/Wed 11:41 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/07/29/Wed 12:05 [EDIT]
アビメ
パーフェクトアビメ…拙者が生きてる間に手にすることいとむずかしけり…。

マンソンもパーフェクトアビメを目指して日々鉛筆転がしの技術の修練に励みます。
マンソン | URL | 2009/07/29/Wed 13:32 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/07/29/Wed 23:32 [EDIT]
はじめまして
TEX加藤さん、はじめまして。(ですよね?)
200問全問正解、おめでとうございます。

同じ年生まれで同じ時期に神戸にいたということで、妙に親近感を感じています。特に神戸市外大にはESSの付き合いで語劇際のお手伝いに行ったりしてましたので尚更です。

さて、私のブログ記事をご紹介いただき有難うございます。異様にアクセス数が多いので調べてみたらこちらでご紹介いただいてました。

私の記事は一般論として書いたものですが、TEX加藤さんのブログについて書いているようにも読めますね。失礼しました。他意はございません。

私は受験した瞬間から問題を忘れている人間で、普段は思い出そうとさえしていないのですが、6月の公開テストの際に少し再現を試みました。全然だめですね(^^; 3分の1か良くて半分くらいしか思い出せなかったんじゃないでしょうか。毎回、ほぼ完全に問題を思い出せるTEX加藤さんの記憶力には脱帽です。

自分のブログに書いたこととは矛盾するようですが、色々な情報提供があって良いと思います。過去の出題実績をかなり忠実に再現した予想問題、過去の出題実績を踏まえた類似の予想問題、過去の出題実績を踏まえて意図的にかなり変えた予想問題など。また使用する言語も英語・日本語、その他、色々だと思います。(言語に関しては、日英以外は日本ではあまり意味がないでしょうが)

私は、私の話を聞こうと思ってくれる方には「目先のスコアではなくて英語の力をつけてほしい」という想いがあるのであの記事を書いたわけですが、ただそれだけです。別のニーズを持つ方、別のニーズに応えようとする方に対して意見するつもりは全くありません。

TOEICというものがこれほど大きな影響力を持ってしまったがために、色んな受験者が生まれ、色んなニーズが生まれていると思います。中には「英語力なんて1ミリ(単位はこれで良いのか?)も上がらなくて良いからスコアが欲しい。」という方もいらっしゃるのも事実だと思います。

それほど極端ではなくとも、少しでも高いスコアを望むのは自然なことですし、TOEICに良く出題される文章のスキーマを持たずに苦労している人、リーディングでどうしても時間が足りずに悔しい思いをしている人、など様々でしょう。

そういう意味では、私などでは到底、満たすことのできないニーズに応えていたブログ記事を削除なさったのは残念な気もしますが、もちろん、ご自身のご判断でなさったことです。尊重いたします。


もうかなりの長さになり取りとめもなくなっているのですが、ひとことだけ。

TOEIC受験を通して英語学習へのモチベーションが上がる面があるのは確かですよね。同様にTEX加藤さんのブログに触れて英語学習へのモチベーションが上がり英語力を高められる方がこれからも増えることをお祈りします。

てんま
てんま | URL | 2009/07/30/Thu 00:18 [EDIT]
支持します。
TEXさん。こんばんは。

日本語要約やめてくださって良かったと思います。今回受験する前、TEXさんのブログを見て、日本語要約の存在を知った時、一瞬見ようと思いましたが、これを見て点数が上がっても、たぶんうれしくないし、自分の英語力が上がるとも、思えなかったので、見ませんでした。

ちなみに、解答速報とTBRは、毎回、楽しく見させて、聞かせてもらっています。一種のイベント的感覚があり、また、点数の予測がある程度できるので、楽しみにしているのと、間違えたところの確認は、勉強になるので、ありがたいです。

ETSがTOEICでリサイクル問題を出すのをやめてくれたらいいのにと思います。リサイクル問題がTOEICのの価値をさげることにもなりかねない(すでに下げている?)ような気がします。


kuwa | URL | 2009/07/30/Thu 00:45 [EDIT]
OJiMさん
コメントありがとうございます。まあ、200問正解しても、それは一つの結果に過ぎませんし、自分の英語力の証明ではないことは分かっているので、日々英語学習を続けないと、と思います。メガネっ娘オフ会には是非お声がけください!
TEX加藤 | URL | 2009/07/30/Thu 01:10 [EDIT]
Yutaさん
コメントありがとうございます。正直、199でも200でも見た目が違うだけで、結果に過ぎないと思っています。まあ見た目がきれいっていうのはありますけど。それより英語力をもっと磨かないとですね。韓国は怖いくらいTOEIC産業がすごいみたいですね。日本は逆に脱TOEICぐらいの方がいいのではと思いますね。試験ありきになるのは怖いので。
TEX加藤 | URL | 2009/07/30/Thu 01:13 [EDIT]
ころりんさん
コメントありがとうございます。199と200の差は実力ではなく気分的なものなので、ほどほどに喜んでおこうと思います。TOEICという共通の試験のおかげでたくさんの人たちが英語学習を続けられているのはありがたいですよね。皆さんの日々の英語学習のモチベーションUPに少しでもお役に足ればと思いますので、今後ともよろしくお願いします。
TEX加藤 | URL | 2009/07/30/Thu 01:16 [EDIT]
やすさん
コメントありがとうございます。TOEICのスコアアップには、結局のところ中長期的に見ると英語力UPが一番の近道ですから、是非日々の学習を継続してください!
TEX加藤 | URL | 2009/07/30/Thu 01:17 [EDIT]
SHIHOさん
200問正解というのは一つの結果に過ぎません。それよりも日々の学習を通じた英語力UPが大切ですから、是非継続的に学習してください。リサイクルのパターンを勉強するよりも、そちらの方を優先されること、期待しています。
TEX加藤 | URL | 2009/07/30/Thu 01:20 [EDIT]
izumiさん
宣伝ありがとうございます(笑)

izumiさんは英語と上手に関わっていらっしゃると思いますので、今後ともブログを通じてのご活躍、
参考にさせていただきたいと思っています。

今後ともよろしくお願いします。
TEX加藤 | URL | 2009/07/30/Thu 01:21 [EDIT]
fukkenさん
いえいえ。たまたま全問正解しただけで、これは一つの結果に過ぎません。

おっしゃる通りで、英語力UPが最も大切なことなので、その本来の目的を忘れてはいけませんよね。

私もfukkenさんはじめとする英語学習者の皆さんに負けないよう、日々研鑽に励みたいと思います。
TEX加藤 | URL | 2009/07/30/Thu 01:23 [EDIT]
隠しコメントYさん
カ、カックラキンは私もさすがにちょっと分かりません(冗談ではなく真面目に)。

TOEICの満点は一つの指針に過ぎませんから、是非うまくモチベーションUPのためのツールとして活用し、総合的な英語力UPに励んでください!
TEX加藤 | URL | 2009/07/30/Thu 01:25 [EDIT]
隠しコメントHさん
いえいえ、全然気にはしていませんよ。ただ、予想問題の公開はいろいろと問題があるので、互いに控えるようにしましょう。ただの自己満足になってしまってはいけませんから。
TEX加藤 | URL | 2009/07/30/Thu 01:27 [EDIT]
マンソンさん
それでパーフェクト達成された暁には、是非その鉛筆を発売してください。爆発ヒット間違いなしですよ。
TEX加藤 | URL | 2009/07/30/Thu 01:28 [EDIT]
隠しコメントkさん
企業で急に思いついたようにスコアを求められると厳しいですよね。累計400点もスコアアップされたとはすごいですね。「まだまだ行ける」と思うことが大切ですよ。多くの場合、目標を達成する方とそうでない方の差は「できる」と思うか「できない」と思うかの差に過ぎませんから。
TEX加藤 | URL | 2009/07/30/Thu 01:32 [EDIT]
てんまさん
はじめまして。いつもブログひそかに拝見しています。丁寧なコメント恐縮です。ありがとうございます。

西宮北口は毎日大学の通学で往復していたので、すごく懐かしいです。私が入学するまで、神戸外大は神戸大のそばだったんですよね。私が受験したのは六甲でした。この間あの阪急沿線を通る機会があってびっくりしたのですが、すっかり開拓されていますね。オヤジには近寄りがたいおしゃれな雰囲気に圧倒されてしまいました。

私自身、試行錯誤しながらブログを運営していますので、いろいろな視点から意見を頂けるのはとてもありがたいです。日本語の要約を頭に入れて本番のTOEICを受けて、「あ、英語ってこうやって読むとスラスラ読めるんや」と感じた方から複数メールを頂いたりもしました。リーディング力を付けるためのトレーニングの一つとしてはありなのかもしれませんね。ただ、「丸暗記10秒で正解」みたいな弊害があることは避けられないので、記事は削除しました。

またいずれどこかでお会いする機会があるかと思いますので、その節は是非これまでの指導体験などご教示ください。最近の西宮北口周辺事情についても教えてください。

では、今後ともよろしくお願いいたします。
TEX加藤 | URL | 2009/07/30/Thu 01:42 [EDIT]
kuwaさん
コメントありがとうございます。ここで書いても仕方のないことですが、ETSもリサイクルのパターンを変えるとか、減らすとかしてほしいですよね。そうなれば予想問題も無意味になりますし、会毎の難易度の差は出ても、受験者の英語力UPという視点からはメリットが大きい気がします。
TEX加藤 | URL | 2009/07/30/Thu 01:43 [EDIT]
J
英検準一級受かりました。 .^^
なぜかアティチュードが1でしたけど・・・
DPの日本語事前予想は廃止になるんですか・・・
まあ一度だけ使いましたが点数は上がんなかったんですけどね・・・
私はもうTOEICを受ける必要はありませんがこれからは大学のためではなく、趣味でやっていきたいと思います。^^
| URL | 2009/07/30/Thu 02:11 [EDIT]
TOEIC神社に続き2度目のカキコです。
7月はDP開始時には残り20分切ってあせって読み始めたのですが
なんかデジャブーを感じつつ妙な感じでした。
後程、ここのblogで見たんだったと気づいた始末。

予想問題なんて、と思いつつ、やはり点数は欲しいのでここ一ヶ月くらい
拝見させてもらっていました。
9月はまだ受験するか決めてませんが
ちょっと20年前にフラッシュバックして、英語に興味を持ち出した頃の
音楽や映画でも楽しんでみようと思います。

昔からの疑問なんですが・・・
TOEICが年8回あるなら、1ヶ月半に開催して
第○○○受験→第○○○結果発表→第○○○+1受験申込み とできるように
できないものでしょうか。
何が何でも毎回受ける人より、とりあえず目標点数を達成したら
しばらく時間おこうって人の方が多いと思うのですが。
英検ならば、今回落ちたからまた次回申し込もうって気になりますしね。

本題からずれてしまいました。
またちょくちょく拝見させて頂きます。
満点おめでとうございました。
el | URL | 2009/07/30/Thu 02:29 [EDIT]
Jさん
英検1級合格、おめでとうございます。

TOEICは別に受ける必要がなければ受けなくていいですよ。まあ気が向いたら年に数回受ける程度でいいのではないでしょうか。英語学習は是非継続して頂きたいです。
TEX加藤 | URL | 2009/07/30/Thu 06:38 [EDIT]
elさん
音楽や映画、いいですね。是非楽しみながら自分のやり方で英語を楽しんでください。

そうですね。たまに結果が分かる前に申し込み締め切りとかありますからね。ビジネスなのは分かりますが。自分で年3回とか決めて受けるのもいいでしょうね。毎回受ける必要はないので。

ではでは。コメントありがとうございました。
TEX加藤 | URL | 2009/07/30/Thu 06:41 [EDIT]
加藤さん、英検1級合格ではありません。準一級合格です。^^;;
一級は次の目標です。
J | URL | 2009/07/30/Thu 08:29 [EDIT]
Jさん
あ、す、すみません。間違えました。せっかくなので、いずれ1級も何かの記念に取って下さい。
TEX加藤 | URL | 2009/07/30/Thu 08:50 [EDIT]
ありがとうございます。
TEX加藤さんへ
おめでとうございます。一問も勘で解かずに論理的に解いたというのは本当に素晴らしいと思います。私も見習いたいです。

私自身ブログを毎日更新し、こまめにコメントを返すというのはとても精神的にパワーを使います。ましてやTEX加藤さんのブログには多くの方が訪れているので、計り知れないパワーを消耗していると思います。それにもかかわらず、いつも読者の方にためになるような記事を書き続けるというTEX加藤さんの姿勢を尊敬しています。心底、TEX加藤さんの心の広さに感服しています。
私の友人もこのブログを紹介したら喜んでくれました。
今後とも20年間のサラリーマン生活に裏打ちされたギャグを盛り込んだ素晴らしい記事を楽しみにしています。
k2 | URL | 2009/07/30/Thu 14:28 [EDIT]
TEX加藤さん、英検一級一緒に受けませんか?(笑)
なんか一人でやると思うとさみしいんですよね・・・・
20年ぶりに英検に再チャレンジしてみてはどうですか?
J | URL | 2009/07/30/Thu 19:31 [EDIT]
賛成です
いつも楽しく拝見しています。
TOEICのリサイクル問題の予想をやめることに大賛成です。リサイクル問題が決まったスパンで何問かでるのを知りながら、問題を暴露するようなことは絶対にしてはいけないと思います。まして、TOEIC人気ブログならなおさらです。点数に目がいきがちな人が多いなか、そんなことで点をとっても、自分はできると勘違いするのが関の山でしょう。

とし | URL | 2009/07/30/Thu 19:50 [EDIT]
えー!!
あなたの予想は、僕の受験計画に入ってました。
大幅な時間短縮とスコアが望めると思ってたのに残念です。
僕はテックス加藤大ファンなので早く予想教えてください
ナック | URL | 2009/07/30/Thu 22:27 [EDIT]
k2さん
コメントありがとうございます。それぞれの問題にそれぞれの正解の理由があって、それを一つ一つ見つけていった感じがしますね。

私の場合は、消耗する以上にパワーを頂いている気がします。「いつも」はためになっていないと思いますが、ちょっとでも皆さんの英語学習のお役にたてる記事が書ければと思います。

ギャグはキャリアの割に大したことないのが悩みですが、今後とも温かい目で見守ってください。
TEX Kato | URL | 2009/07/30/Thu 23:12 [EDIT]
Jさん
英検ですか。受けるかどうかは断言できないので、他にたくさんいらっしゃる英検1級ブロガーの方のブログを参考にされること、お勧めします。頑張ってください。
TEX加藤 | URL | 2009/07/30/Thu 23:14 [EDIT]
としさん
コメントありがとうございます。勘違いする人が多いかどうかは分かりませんが、その可能性がある以上、あまり公開するのはどうかなあと思って休止することにしました。ご意見ありがとうございました。
TEX加藤 | URL | 2009/07/30/Thu 23:16 [EDIT]
ナックさん
す、すみません。予想の公開はできないんです(土下座)

何卒頑張って読解力をUPさせて、TOEICのパート7を打ち破ってください。

TEX加藤 | URL | 2009/07/30/Thu 23:18 [EDIT]
応援します!
はじめはDPの予想問題がなくなってがっかりの1人です。

それでも、TEX加藤さんの思いがあっての行動なので
それが一番いいことなんですよね。

DP事前予測なんかなくても、TEXファイルは素晴らしいです。
英語力あがるように勉強をさせていただいております。

ペンギン太郎 | URL | 2009/08/02/Sun 13:08 [EDIT]
ペンギン太郎さん
コメントありがとうございます。是非、英語力に磨きをかけて、英語力とTOEICのスコアアップの両方を目指してください!
TEX加藤 | URL | 2009/08/02/Sun 14:03 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.