ノマド・ワークスタイル
昨日はイベント疲れで9時に倒れこむように寝てしまったTEX加藤です。ちょうど夜中の3時に目が覚め、TVをつけたら全英オープンゴルフのプレーオフ中でした。敗れはしたとはいえ、59歳のワトソンの頑張りは全国の中高年に希望を与えたでしょうね。ミスショットをしても、微笑みを浮かべながら、ギャラリーの声援に対し、「Thank you.」とお礼を述べる姿に感動しました。

TOEICでひっかけ問題にやられても、「Thank you.」と笑って言えるオヤジになりたいですよね。間違っても、「ETSの野郎!」「こんな悪問!」「採点対象外だろ!」などと自分の英語力のなさを棚に上げて文句ばっかり言ってはいけません。え、あんたもそうなんじゃないのって? いや、私の怒りのツボはそこではなく、「なんでメガネっ娘をもっと出さないんじゃ!」ですから、パート2以降は怒る場面がありません。

イベント中は、往復の車内や休憩中にいろいろと本を読みましたが、印象に残ったのは英語学習とは無関係ですが、「仕事をするのにオフィスはいらない」(佐々木俊尚著 光文社新書)です。この本で紹介されているのは、ラップトップPCやアイフォンといったモバイルツールに、さまざまな機能をダウンロードして自らをデジタル武装し、オフィスを持たず、自宅やレンタルオフィス、カフェといったスペースを移動しながら仕事をする「ノマド」と呼ばれるワークスタイルです。

ノマドは遊牧民。ノマド・ワークスタイルとはラクダを駆って砂漠をわたる遊牧民のように、ノートパソコンとデータ通信カードを武器としてどんな場所でも自分の仕事場としてしまう新たなワークスタイルのことをさしています。

こういうワークスタイルも自分にとって一つの選択肢かな、とちょっと真面目に考えています。今の自分の仕事内容を考えると、会社とはフリーランス契約にして、自宅から企画を送ったり、進行中の企画について意見を述べたり、市場分析をしたりすることは可能です。会社にとっては、基本給以外の諸経費がかからないわけですから、人件費を削減し、不要なら首を切りやすいといったメリットがあります。

自分にとってのメリットは、会議や管理業務に煩わされず企画に集中できる、時間を有効活用して他の仕事や学習に時間を割くことができる、といった点です。会社の外にいた方が間違いなく良い企画が出ますしね。また、私が道を開くことで、若手が後に続いてくれるかもしれません。デメリットとしては、身分の安定が保証されない、基本給が下がる、厳しい自己管理が必要となる、といった点ですね。

それ以前に、会社がこうしたワークスタイルを認めてくれるか、という問題がありますが、中途入社してからのこの5年間で、社長賞を3度頂く等、意外と会社に貢献しているので、期待値も含め最初の1年くらいは契約してくれるのでは、と楽観的に思っています。まあ、最大の懸念は、果たしてアナログ人間の私が、デジタル機器を使いこなせるのか、という点ですが、まあこれは慣れでしょうから、チャレンジするしかないでしょうね。

会社とフリーランス契約したのに、ろくな企画が出ない、契約更新がピンチ、という事態になったら、契約期間中に英語のスキルを磨き、人様に教えられるレベルに自分自身を向上させて、「メガネっ娘専用TOEICスコアアップ教室」を開きつつ、「品詞問題が解けないとTOEICでは瀕死」「動詞には他動詞と自動詞がありますが、これは関西では他人丼と親子丼があるのと同じようなものです」といったしょうもない解説ばかりのTOEIC本を自費出版するとします。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

こんばんは
ノマド・ワークスタイルっていうんですね。こういうの、いいですよね~。
フリーランスだと、ほんまに最近はめっちゃ楽です。データもネットで受け取ったり送ったりできますし。電話とネットで事がすみますからね。ただ私は機材が持ち運び出来ないので、どこででも、っていうわけにはいかないのが最大の難点ですが・・。
仕事のこと、いい方向に行くといいですね。(^-^*)

>関西では他人丼と親子丼がある

え?Σ(・∀・;) 東京てないんですか?!
ころりん | URL | 2009/07/20/Mon 22:18 [EDIT]
ころりんさん
お、デジタル技術の鬼が来た(笑) 私もこのライフスタイルになったら、アイフォンとかラップトップPCを使いこなさないといけませんね。

他人丼は関東にはありませんよ。開花丼とかいうようです。親子丼は普通にありますけどね。なので間違っても探さないようにしてください。
TEX加藤 | URL | 2009/07/20/Mon 22:53 [EDIT]
TOEIC神拳秘伝書
今さっき、無事に全問解き終えました(全て正解出来て良かったです)!ほぼ全ての問題が「!」でした!ビビりました、やはりTEXさんの作成した秘伝書だけあって、他の参考書や問題集とは違いますね。奥義伝承させていただきまして本当にありがとうございます、細かい感想など何か御協力出来ることがありましたら、なんなりとお申し付け下さい!
HUMMER | URL | 2009/07/20/Mon 23:18 [EDIT]
ご無沙汰してます。
フリーランスの契約、サラリーマンの私も憧れます。
経理マンというのは、周りの目も厳しく、生活の乱れ=心の乱れと取られがちですので、他部署は、フレックス勤務なんですけど、経理マンの私達は、暗黙の了解で時間きっちりに出社しないといけなくなってます。

自宅でリラックスしながら仕事できれば、今のストレス社会から若干の解放は望めるのではないでしょうか。
QP | URL | 2009/07/20/Mon 23:36 [EDIT]
HUMMERさん
も、もう解かれましたか。モニター協力ありがとうございます! お渡ししたのは全体の2割弱ですが、HUMMERさんが全問正解されてほっとしています。HUMMERさんレベルでボロボロだと難しすぎですからね。問題作成に当たっては、過去1年間に出題されたTOEICのパート7の問題を分析し、その中から、良問と思われるパッセージのエッセンスを抽出し、著作権に違反しないよう、私と共著差の方とでオリジナル問題を製作しました。出題のポイントはもちろん、不正解の選択肢も本番に近くなるよう作り込んだので、TOEICの雰囲気が感じられる問題ができたんじゃないのかな、と思っています。また校正が進んだ段階で何かお願いするかもしれませんが、その節はよろしくお願いします。
TEX加藤 | URL | 2009/07/20/Mon 23:47 [EDIT]
QPさん
ご無沙汰しています。この「ノマド・スタイル」は、経理だとなかなか難しいかもしれませんね。高度なスキルを持つ経理マンなら、フリーランスということもあり得るでしょうか。私の場合は、商品企画という仕事なので、会社にとってもデメリットよりメリットの方が大きいと思うんです。経費削減できて、さらに良い企画が出る可能性が高まりますから。ただ、自己管理を強く求められ、また、身分が不安定になることは否めませんから、人生設計が必要となるでしょうね。私もその部分はしっかり考えないといけません。
TEX加藤 | URL | 2009/07/20/Mon 23:51 [EDIT]
いいですね
ノマドスタイル、いいですよね。私もいずれそれでやっていけるようになったら、ハワイにでも移住したいです。一応、グリーンカード申し込んでいます。
趣味のパンはファンも多いので、ハワイで自分勝手なパン屋をやりながら、電子機器を駆使して仕事ができたら…なんて思いつつ今日もがんばるのでした。しかしそれにはかなりの実力が必要…
あ、前後しますが、TOEIC満点復活おめでとうございます!TOEIC神社のご利益をいただいて、私も秋にがんばります♪
chip | URL | 2009/07/21/Tue 16:15 [EDIT]
chipさん
グリーンカードとは本気じゃないですか。ハワイでパン屋をしつつ、仕事もできるなんて優雅ですよね。でもそのためにはおっしゃる通り実力が必要ですね。TOEIC神社の御利益があるよう、記事に念をこめておきます。
TEX加藤 | URL | 2009/07/21/Tue 20:31 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.