たまにはテニスネタ
ブロガーの皆さんの記事に触発されて今更ながらにウィンブルドンテニス男子シングルス決勝についてちょっと感想などを書いてみます。いちおうウィークエンドおやじテニスプレイヤーなので。

試合が始まる前の予想は、テニスファンの大多数が同じだったと思いますが、フェデラーが3-0か3-1で勝つだろう、というものでした。ところが、試合が始まって数ゲームで、いつもと様子が違うな、って感じたんです。ロディックがこれまでになく、非常に落ち着いていたからです。

私は昨年のジャパンオープンでもロディックの試合を観戦したのですが、彼のプレーに対する印象は、「力任せ」「粗い」「メンタルが不安定」というものでした。世界最速のサービスやビッグフォアハンドを持っていて、身体能力はすごいのですが、試合の戦術が単調でメンタルが弱いため、格下の相手に不覚を取ったり、フェデラーと試合をすると歯が立ちませんでした(過去2勝18敗)。

実際、昨年のジャパンオープンでも、審判の判定や自分のプレーに切れて、汚い言葉を吐き捨てたり、審判に罵声を浴びせたり、ラケットを叩きつけて折っていました。日本期待の星、錦織選手と米国で対戦した際、試合中に罵声を浴びせ、ショックを受けた錦織選手が試合後のロッカーで悔し泣きしたのは有名な話です。

そんなロディックが、非常に冷静に淡々と試合を進めていたのと、いつもとは違う丁寧なプレーぶりにも驚きました。これまでは、極端に言うと、サーブを力任せに打ち込んで、リターンが甘くなったところをフォアでエース、というパターンだけだったんですね。なので、フェデラーと試合をすると、サーブのコースを読まれ、リターンがいいところに返球されるので、主導権を握れずにサービスキープに非常に苦労していました。

ところが、今回のロディックは、サーブのスピードに頼らず、丁寧に両サイドにサーブを散らして一本調子になるのを避け、ストローク戦でもチャンスボールが来るまで我慢し、機を見てフォアの強打でポイントを取る、という形で、いわゆるunforced error(凡ミス)がいつもと比べて非常に少ない堅実なプレーを見せていたんです。表情も集中しつつ冷静で、まるで別人のようでしたね。

結局試合は、ウィンブルドン男子シングルス史上最多ゲーム数の死闘の末にフェデラーが勝利しましたが、試合を盛り上げたのは間違いなく進化したロディックだったと思います。調べてみると、今年に入って結婚し、コーチが変わったようです。これが彼のテニスに好影響を与えたのかもしれません。テニスがメンタルと戦術のスポーツであると改めて感じました。

これってちょっと強引ですが、TOEICでも同じですよね。戦術とメンタルでスコアは随分変わると思います。集中して本番で最大限の力を発揮しつつ、冷静に戦略を立てて解く、それができると上級者ですよね。

いや、それにしても、予想を裏切るとても素晴らしい試合でした。あのプレーぶりが続けば、全米オープンのロディックが楽しみです。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

こんにちは。
私もウィンブルドンを夜中に毎日ずっと見ていて寝不足になってましたが、決勝戦はほんとにすごかったですね!

去年のジャパンオープンのロディックを見ていて、それまでもあんまり好きじゃなかったけど、大っきらいに。。。

だから、決勝でほんと、冷静にプレーしてるのをみてびっくりしました。ファイナルセットの最後の方はふたりとも流石にやや足にきてたような気がしましたけど、それでもふたりともサーブの威力は最後までおとろえずすごかったですよね!

集中力がこんなにず~っと保てるなんてすごいの一言でした。

余談ですが、試合後のインタビューや表彰式でロディックの無愛想(よほど悔しかったんでしょうね)さがちょっと残念でした。しゃべってる言葉はフェデラーをたたえてたですけどね。あと、試合前のアップ時のフェデラーの王子様のような格好もこだわりなんでしょうね。トップアスリートすごし!
今はターンベリーで石川遼選手も頑張っていますね。彼もほんとにすごし!
ちいやん | URL | 2009/07/17/Fri 00:07 [EDIT]
ちいやんさん
ジャパンオープンはひどかったですからね(笑) 本当に別人のようなプレーぶりでした。フェデラーはもう完全に自分の世界に入っていますよね。いつも「フェデラーワールド」を醸し出しています。

石川選手、すごいですよね。タイガー・ウッズと同組で回ってあのプレー。非凡な才能を感じさせます。ぜひ今日も頑張って予選通過してほしいです。
TEX加藤 | URL | 2009/07/17/Fri 06:33 [EDIT]
私はフェデラーファンです。ナダルも大好きです。フェデラーが勝てなかった時、○回優勝して○回準優勝してるんですよ、もっと尊敬するべきだと言っていたロディックも好きです。だけど、錦織君を罵倒したりいやな感じの過去もあったのですね・・。若い芽はつぶしておかなくてはと言ったそうですね・・。だけどあんなに頑張ったロディック、ウィンブルドンの表彰式でにこりともしなかったですけど、笑っていいのに。すごい進化したのに。と少し涙が。。。落ちてから復活して今やランキング5位。すごいですよね。フェデラーもナダルもロディックもその他の選手もみんな熱いです。感動していつも泣きっぱなしです。あきらめないこと、集中力を持続させること、頭を使うこと、私も見習ってテニスとTOEIC頑張ります!立ち寄ってみました。TOEICの話題ではなくテニスの話題。思わず書き込みしちゃいました(笑)
| URL | 2009/07/17/Fri 06:34 [EDIT]
またおじゃましてます。テニス、高校から10年くらいやってました。最近はご無沙汰です。10年ほど前にメルボルンカップで当時のトップテニスプレーヤーの試合を見ましたが、実際に試合を見ると、最後に勝つのはテクニックじゃなくて、いかにミスをしないかなんだなあと思ったのをおぼえています。
トップランクだと、もう技術的にはあまり変わらなくて、集中力の勝負なんだと思います。
選手のサインもいっぱいもらったのに、どこかに行っちゃいました…
最近のテニスプレーヤーは全然分からないので、また見てみようと思います。
そして私もまたテニスがやりたくなりました。でも今は日焼けが気になります。インドアテニスがいいなあ。空手もはじめたいのですが、足の皮がむけそうでためらってます。
ジムには結構通っていて、筋肉質は変わらないんですけど…アンチエイジングは、運動と食事です!あ、あと英語の脳トレもいいですね。
先日フロア通訳に入りました。若者の国際交流でとても楽しかったです。

錦織君も、罵倒されるくらいの有望選手だということですよね。マイナスをプラスのエネルギーに変えてがんばってほしいですね!でもトップアスリートになる人は、メンタルも鍛えられていないとのぼっていけないと思うので、名前があちこちで見られるようになるということは、それなりにメンタルも成長していっている証だと思います。
遼くんなど、世界で活躍する若い力に期待です。
chip | URL | 2009/07/17/Fri 09:44 [EDIT]
匿名さん
ロディックがそれだけ錦織のことを危険なプレイヤーだと思っていた、ということの裏返しですよね。いい試合を見せてくれた両プレイヤーに感謝です。テニスもTOEICも大切なのはベストを尽くすことですから、是非常に全力で取り組んでください。
TEX加藤 | URL | 2009/07/17/Fri 20:57 [EDIT]
chipさん
高校から10年とは本格的ですね。私は大学から始めました。男子の世界のトップ100は技術レベルは同じとも言われます。違いはメンタルと戦術ですね。

錦織選手も石川選手も世界のトップになる可能性を秘めていると思いますので、さらに成長してほしいですよね。
TEX加藤 | URL | 2009/07/17/Fri 21:01 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.