1日1問TOEIC0708
-------, 300 employees came to the party celebrating TEX Kato’s retirement after 35 years of service.

(A) Completely
(B) Largely
(C) Altogether
(D) Nevertheless

昨年出題されたアイテムです。ネット上の情報では、昨年の出題時に誤答してしまった受験者が結構いた様子なので、再度出題されるかもしれません。

まず、(D)は、前文を受けて「にもかかわらず」の意味ですから、前文のないパート5の文頭からは外せます。で、似たような意味にも見えなくもない残り三つの選択肢ですが、正解は(C)Altogetherです。

まず、空欄の後にコンマが来ているので、この時点で(A)と(B)を外すことができます。文頭に置かれて文全体を修飾するような用法がないからです。Completely exhausted after the TOEIC test, TEX Kato decided to cancel his tennis lesson in the evening. や、Largely due to his intensive efforts, TEX Kato succeeded in achieving Manten on the last TOEIC test.といった形は考えられますが、あくまで後ろの語句を修飾していて、文全体を修飾しているわけではないのでカンマはありません。

「だいたい300人だからlargelyだ」なんて意見がネットで見られましたが、「約300人」といいたいのなら、「Almost」か「Nearly」が使われるのが普通ですし、カンマはもちろん不要です。

文意から考えても、(A)と(B)は意味が通じませんね。日本語で考えてしまうとありそうですけど。念のため、Altogetherにはcompletelyの意味もあります。It is not altogether clear how TOEIC score is calculated.といった形ですね。ただ、ここでは、文頭でカンマと一緒に使われているので、「全体として」「全体的に」の意味です。「TEX Kato氏が、35年間の勤務を終えて退職するのを祝う会に300人の従業員が全体として参加した」ですね。「総計300人」の意味ならカンマがいらない気がします。

7月、この問題がもし出たら、涼しげな表情で自信を持って「フフ。こんなの簡単だわ」と微笑を浮かべつつAltogetherを選んでください。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

昨年間違えた派です。
TEXさん、こんにちは。
昨年なんとなくでlargelyを選んでしまった者です(笑)。

確か10月か11月にもaltogetherって出たような気がしましたが
合ってましたっけ?7月は出そうな予感ですね。

ちなみにlargelyですが、私の中ではmainly,chiefly(公式の選択肢でありましたね)と同じ意味で捉えていたのですが、それでよろしいでしょうか?


Tommy
Tommy | URL | 2009/07/08/Wed 18:42 [EDIT]
Tommyさん
altogetherは、11月にも私が受けていない方のフォームで出題されましたようです。

私にはlargely, mainly, chieflyのニュアンスの違いはよく分かりませんが、largelyとmainlyはかなり近いように感じますね。「おおよそ」とか「主に」って感じでしょうか。chieflyも似たようなニュアンスでしょうけど、chiefly becauseであれば一番大事な理由って感じがします。まあでも類義語でしょうね。詳しくはPyperさんにご確認下さい(笑)
TEX加藤 | URL | 2009/07/08/Wed 20:57 [EDIT]
間違いました(涙)
この問題は、間違ったのでよく覚えています。Part5は、迷ったら
間違いますね、正解一直線・・・迷わず、問題を解いて行く力が
大切だと思います。26日のTOEICまで、今まで使った問題集を
復習しながらやっていくつもりです。1日1問が楽しみなので、よろ
しくお願いします。
Olive | URL | 2009/07/08/Wed 23:23 [EDIT]
Oliveさん
もう間違いませんね(笑) TOEICではあまり見かけない単語だったので、私も試験で初めて見た時は、「ん?」と思いましたが、文意で正解することができました。しっかり準備をしてTOEICに備えてください。1日1問はネタ切れ気味ですがぼちぼち続けますね。
TEX加藤 | URL | 2009/07/08/Wed 23:32 [EDIT]
はじめまして。(1年ぶりに英英を引きました)
TEX加藤さん、はじめまして。レオナンです。
昨日初めて、こちらにおじゃまして、TOEICの問題を見ました。
それで、1年ぶりくらいに英英(CD-ROM)を引きました。
(Longman Dictionary of Contemporary English 4th edition [増補])
used to make a final statement about several things you have just mentioned [= all in all]:
Lots of sunshine, wonderful food, and amazing nightlife - altogether a great vacation!
いろいろ語義があったのですが、[最後に全体のまとめとして述べる言葉(文)に添える単語]という感じでしょうか?
出題されたポイントや単語を使った問題を作っていただいてとても為になります。
レオナン | URL | 2009/07/09/Thu 09:09 [EDIT]
レオナンさん
はじめまして。英英辞典の引用例ありがとうございます。

TOEICで出題されたのはその例ではなくて、冒頭に置いて、
On the whole; with everything consideredを意味する用法ですね。

With all included or countedとか、entirely, completelyの意味も一般的だと思います。

問題参考にしていただけて嬉しいです!
TEX加藤 | URL | 2009/07/09/Thu 19:52 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.