1日1問TOEIC0707
では久々にTOEIC予想&練習問題です。パート6で昨年出題されたタイプで、今回の出題確率は推定約1/8です。今回に限らず、TOEICでよく出題される求人のトピックですので押さえておきましょう。

Dear Mr. TEX Kato:

Thank you for taking the time out of your busy schedule to talk to me about the Marketing Manager position at TEX Corporation. I truly (1)------- our conversation about the job.

After speaking with you and the group, I believe that I would be a perfect candidate for this position, offering the quick adaptability that is needed for a diversified position.

(2)------- my enthusiasm for performing well, I would bring the analytical skills necessary to get the job done.

I am very interested in working for you and look forward to hearing from you once the final decisions are made regarding this position. Please feel free to contact me at anytime if further information is needed. My cell phone number is (555) 111-1111.

Thank you again for your time and consideration on (3)------- candidacy.

Sincerely,

Meganekko


(1)
(A) enjoy
(B) enjoyed
(C) will enjoy
(D) had enjoyed

(2)
(A) In addition to
(B) Because of
(C) In spite of
(D) Except for

(3)
(A) your
(B) my
(C) our
(D) their


面接後に応募者が送るいわゆる「サンキューレター」ですね。「面接のお時間頂き、ありがとうございました。私は必ず御社のお役に立てるので、何卒採用をご検討ください」っていう内容です。先月のTOEICでは、「他の会社に入社することにしました」っていう、ちょっとひねったお断りレターが出題されましたが、オーソドックスなのはこのサンキューレターです。

まず(1)は、面接は既に済んでいるわけですから、正解は(B)enjoyedです。続いて、(2)は、「御社のお役に立ちたいという熱意に加えて、仕事をする上で必要な分析能力もあります」というアピールですから、正解は(A)In addition toです。本番では、「面接時にお話した内容に加えて」という文意での出題だったかと思います。この表現もサンキューレターやカバーレターでは常套句ですから押さえておきましょう。最後の(3)の正解は(B)myです。「candidacy(立候補、応募)」がやや難しい単語ですが、「私の応募をご考慮頂ければ幸いです」ってことですね。差出人は応募する側ですから、当然「my」が正解になります。「Thank you for ------- consideration on my candidacy.」と空所の位置が変わればyourが正解になります。考慮するのは会社側ですからね。行為の主語が誰かが分かれば解ける問題です。

この他のパート6の予想問題につきましては、こちら、やこちら、をご参照ください。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

TOEIC
初めまして。
TOEIC第146回を受験し終わった後からblog拝見しています!
私は薬学生なので、周りに英語に関して意識の高い人が少ないです。
でも、blogで皆さんの話を読むと刺激を受けます!
1日1問TOEICは傾向も分かり、勉強になるので助かっています☆
次は9月13日に受験予定です。
これからも楽しみにしています♪
mina | URL | 2009/07/07/Tue 16:06 [EDIT]
minaさん
おおっ。うら若き女子学生からコメントがっ(笑) ありがとうございます。
これは1問1答続けないとだなあ(単純) ぼちぼちとマイペースで
続けますので、いつでも遊びに来てください。9月の試験はあっという間
ですから、しっかり勉強してください!
TEX加藤 | URL | 2009/07/07/Tue 23:45 [EDIT]
反省会 by myself
こんばんは

先日コメントしましたが,,,7月3連戦の第1戦、
[6月公式を起点とすると4連戦]でした。
若いメンバに、おじさんが混ざるのも変な話ですけど。。。(苦笑)

...轟沈...

おバカな話ですが

(-)
・腕時計を机上に置かなかった
⇒時間間隔・配分が判らない
⇒⇒129~140:色塗り!!!

(+)
[時間を掛ければ、という前提で]
・やっぱ、Part.7って、楽勝!
(間抜けな旅行会社問題は納得行きませんが)
⇒R:75分に対してざっくり5分足りない、
つまり読解を107%の効率で上げないといけない

質問:
こうやって自分なりの反省点って、必要ですよね???
それは、公式試験における、皆様の速報(含む2ちゃんねる)とは別に、
個人としての課題を気付いた点の備忘録としても。。。

次回:7/11 某大学のIPに潜り込みます。

outback | URL | 2009/07/08/Wed 00:50 [EDIT]
outbackさん
レポートありがとうございます。時計は大事ですよ。必需品です。

パート7は時間との闘いなので、パート5・6を15-20で終わらせるといいですね。
自分なりのペースを見つけてください。

残り二試合もがんばってください。
TEX加藤 | URL | 2009/07/08/Wed 06:39 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.