TOEIC雑談
今日は参考書の執筆活動と、今回のTOEICのTEXファイルへの転写などを行っていました。参考書を実際に執筆してみると、受験者の時には見えなかった意外な発見がたくさんあります。ある程度のレベルになったら、アイテムライティングは、TOEICのスコアアップや、TOEICについて教えるのにとても役に立つと思います。出題者の意図が見えるようになったので、自分でも進化している気がします。

今日は参考書用のDPの和訳をしていたのですが、レストランのメニューで知らない単語がたくさん出てきました。まあ、外国のレストランのメニューで、地元の素材をたくさん使っているので当然ですよね。日本では見たことない魚や野菜、料理の名前が出てきて訳すのが一苦労でした。TOEICでもたまにレストランのメニューが出てきますが、知らない単語がたくさんあっても焦る必要はありません。「Quesadillaはどんな料理ですか」なんて問題は絶対に出ませんから。焦らず営業時間や割引などの情報をしっかりとらえれば解けます。間違っても、「この単語の意味は」なんて1つ1つ考え込まないように。

今回のTOEICのフォーム12、パート7の1つ目のパッセージのレストランの問題はちょっと難しくて意表を突かれました。「デザートが半額なのは何曜日ですか?」って問題だったんですが、直接その情報が書かれていませんでした。「夜9時以降はデザートが半額→夜9時以降も営業しているのは木・金・土→選択肢が、日・火・水・金なので、正解は金曜日」というひねった問題でした。いつもは1つ目のパッセージは簡単なんですけどね。パート1みたいに次第に難しくなったりするかもしれません。それにしても夜9時以降にデザート半額って、食べる人いるんでしょうかね。今話題の「見切り販売」かな。

取りとめのない話になりますが、パート5のwhoseは、昨年の11月に私が受けたフォームで同じ問題が出ました。どこかで見た問題だなあと思ってTEXファイルを調べたらちゃんと記録されていました。なので、新TOEICになって初めて出題されたっていうTBRでの話は間違いでしたね。それと、今回も、3月に出題されたpleased to、1月に出題されたbenefitがリサイクルで出題されました。数は少ないですが、直近の試験からも出題される傾向にありますね。

パート7のDPの問題が的中した、とのご意見をいくつか頂きました。ちょっと嬉しかったのは、私の予想問題と同じだと気付いても、しっかり自分で文章を読んで解いた、という方が複数いらっしゃったことです。どうしてもスコアが必要な方以外は、答えをまる写しするのは意味がないので、日本語の大意を頭に入れつつ、文章を理解しつつ解いてみてください。いつもよりすらすら読めるはずです。

改めて分析しても、パート1・6・7(DP)は毎回同じパターンのリサイクルですね。パート5でも4割程度、パート7(SP)も今回は確実に7問はリサイクルでした。あいにく去年の今頃はまだブログも始めておらず、解答速報も行っていなかったので、精度は低いのですが、少なくともパート6と7のDPは高確率で今月も出そうな問題は予想できます。とはいえ、丸暗記等の弊害もあるので、特にDPはどうしようか思案中です。まあ私のブログの訪問者は数百人レベルなので、数万人が受験するTOEICでは誤差の範囲ですけど。

ちなみに今回のTOEICでは、パート5:15分、パート6:5分、パート7:35分の計55分でリーディングを終えました。私は毎回全文読んで解いていますが、今回は20分余った計算です。残り時間は見直しをしていました。私の場合、試験中は、「問題を覚えるぞ」って意識はほとんどありません。将棋の対局と同じで、流れで覚えています。「こうだからこう」って考えて解いているので、その思考パターンが記憶に残っている感じです。TOEICの問題はロジカルにできているので、ある意味頭の体操にもなりますね。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

「夢をかなえる勉強法」
TEXさん、こんばんは。
こちらではご無沙汰しています。
本当はTEXさんのことを、次の自分のブログの記事にしようと思っていたのですが、なかなかそうもいかなかったのでここで簡単に書かせていただきます。
今日は神崎先生とさやか先生のセミナーに行ってきました。
今回も有意義なセミナー、そして懇親会があり、初めてお会いする色々な方とお話をすることができました。
そこであらためて思ったことは、僕が以前のレベルよりも確実に高い次元にステップ・アップしてこれたのは、先生方や学習仲間のおかげであることはもちろんなのですが、TEXさんのような自分よりも上にいらっしゃる方々の存在が非常に大きいとうことです。
今回、6月のTOEICの時に、僕はTOEIC神社にお参りに行きませんでした。
理由は一つ、今年の3月、そして5月と連続でスコア・ダウンを喫したため、この体たらくではTEXさんに申し訳ない、迷惑をかけてしまうと思ったからです。
今回、7月のTOEICを受験した後は、次回いつ受験できるか未定です。
なので7月のTOEICの前には(もしやられるのでしたら)TOEIC神社にお参りに来たいです。
前回のTBRが終わった後、さりげなく下さった本、本当にありがとうございました。
「HUMMERさん、これあげるよ、勉強法のヒントになればと思って」
と、言いながら下さったこの本。
早く感謝のお返事をしたかったのですが、遅くなりましてすみません。
やっぱりあらためて僕は思いました。
こんなに人間的に恵まれた環境で学習しているのだから、素直に波に乗って勉強を続けていけば、極めて近い将来、きっと成果は出るはずだと。
記事に関係のないコメントであることをご容赦いただけると助かります。
HUMMER | URL | 2009/07/05/Sun 03:50 [EDIT]
知らない食べ物の名前
NHKの「カリフォルニア横断シンプル会話術」を見ていたら
知らない食べ物の名前や、
日本語では知っているのに英語での言い方を知らない
食べ物の名前が出て来て
思わず日記に書きました。
http://plaza.rakuten.co.jp/akikare0205/diary/200906110000/

特に、arugulaはロングマンにも載っていないし
(ケンブリッジで引きました)、
テレビに出て来るのはサラダなので元の形も
わかりづらかったです。
ググってみて日本語のウィキペディアにたどりつくまでは
わからなかったかも・・・

ちなみに(また話が脱線)、「ググってみる」が
新しい日本語になったように
googleは英語でも動詞で使うんですね。
最近ドラマを見ていると
" I googled it."というセリフを良く聞きます。
izumi | URL | 2009/07/05/Sun 08:11 [EDIT]
Hummerさん
こんにちは。ま、また熱いコメントが。さすがTOEIC男塾塾生!

私が上にいるなんてとんでもないですよ。「天は人の上に人を作らず」です。
TOEIC神社にそんな裏話が。いつでも気軽にご参拝ください。

目標に向かって試行錯誤しつつ、情熱をもって全力投球されているので、
そこで得られるものはきっと大きいのではないでしょうか。周囲への影響も
大きいですしね。

ではでは、7月に向けてベストを尽くしてください。またTBRでお会いしましょう。
私もいろいろと自分の将来を見据え、努力しなければと思います。日々燃えないと
いけませんからね。HUMMERさんの熱さは本当に刺激になります。
TEX加藤 | URL | 2009/07/05/Sun 09:59 [EDIT]
izumiさん
私も、英辞郎で調べて、ググって画像をチェックして、イメージをつかんでから訳しました。Googleの画像検索ってこういう時便利ですよね。本当に「百聞は一見にしかず」です。訳していて、あまりに知らない単語が出てくるので、「parsley? また地元の食材か?」と思ったら「パセリ」でした。し、知らなかった(笑) 「ググる」は確かに英語化していますね。さすがにTOEICには出ないでしょうけど。
TEX加藤 | URL | 2009/07/05/Sun 10:06 [EDIT]
これから今月3連戦
こんにちは、

これから、7/26の公式までに、7/7,7/11の2回、IPを受けます。
7/7、7/11は主催する団体が違う(会社と大学)ので、
よもや、同じ問題とは思わないですけど。。。

IPは、以下のポイントを確認するつもりで、考えています。

Part2:
問題、回答が聞きとられるか
正答・誤答の切り分け(どちらかというと誤答、誤りの理由が判る)

R:
時間配分、解く順序の最適化
* 7/7:7S(最後の2問除く)⇒7W⇒7S⇒5⇒6で試してみる

なんとか、まずは800超えを目指したいなと、あれこれ試してみようかと
outback | URL | 2009/07/05/Sun 10:44 [EDIT]
outbackさん
わ。3連戦とは大変ですね。体調に気を付けて乗り切ってください。
目標達成されること、お祈りしています。
TEX加藤 | URL | 2009/07/05/Sun 12:07 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/07/05/Sun 23:35 [EDIT]
隠しコメントさん
大学でスコアが必要なんですね。大変だ。予想問題は前回みたいな方法で公開しようかなと思っていますので、勉強の合間にブログに遊びに来てください。
TEX加藤 | URL | 2009/07/06/Mon 00:24 [EDIT]
Part7
35分で解くなんて、高速ですね。
私にはまねができません。必死に解いて、50分。
源太郎 | URL | 2009/09/19/Sat 13:08 [EDIT]
源太郎さん
慣れもあると思いますよ。パート6までを20分で解いて、50分でパート7、5分で見直し、というのは理想的なスピードではないでしょうか。多読されるようになると、どんどん読むスピードも上がると思います。
TEX加藤 | URL | 2009/09/19/Sat 21:17 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.