パート5(whereas)
今日読んでいた洋書の英文法書に出てきた英文です。今回のTOEICで出題されたwhereasが出てきます。

Thus the present/past talks about things that certainly exist/existed (or that certainly do not or did not exist), whereas the future talks about things that we only expect to exist.

このように、現在形や過去形は、確かに存在する(した)、あるいは確かに存在しない(しなかった)ことについて述べる。それに対し、未来形は、存在するであろうと思うしかないことについて述べる。

つまり、現在形や過去形は、確かなことについて述べる時に使われ、未来形は、不確かなことについて使われる、ってことですね。この二つを対比するのにwhereasが使われています。今回のTOEICで、現在進行形と未来形で、未来形を正解として選択させる問題が出たので、該当箇所を読んでいたら、偶然whereasが出てきたのが上記の文です。

英英辞典では、whereasは、「You use whereas at the beginning of a clause in which you mention something that contrasts with what you mention in the other part of the sentence, especially when the two things are similar in some way.」です。

今回のTOEICでのセンテンスは覚えていませんが、例えば、「競合他社が幅広い価格の商品を扱っているのに対し、TEXコーポレーションはハイエンド商品に特化している」といったニュアンスで使われるとこんな感じになります。

Whereas its competitors sell their products at a wide range of prices, TEX Corporation focuses on high-price goods.

「海外生産に対し国内生産」「養殖に対し天然物」「総合書店に対し専門書店」でもいいですよね。同じカテゴリーに所属する二つの物事を対比するニュアンスがつかめれば、otherwiseやdespiteにまどわされず解けたはずです。TOEICでは、たまに、「even as」「provided that」といった見なれない接続語が出てきますが、英語感覚をしっかり磨けば対応できるはずなので、普段からたくさんの英文に触れるようにしましょう。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

WhereasとOtherwise
こんばんわ

悩みに悩んで、otherwiseを選び、轟沈。
whereasが文語で、旧い言葉だから使わないだろうと
変な記憶していて、消したのが、間違いでした。

whereas:現実に対して、然るに・一方で
otherswise空想に対して、然るに・一方で

...Lが、どうだったのかが気になります。
Part.3とPart.4で双方2セット(6問)最後まで聞かないと
マークできなかった状態で、
それでも、まだ間違い+記憶装置がひとケタなので
Part.2がどうなっているか...

outback | URL | 2009/06/29/Mon 23:54 [EDIT]
outbackさん
otherwiseについては過去記事をご参照下さい。
http://texkatotoeic422.blog33.fc2.com/blog-entry-362.html

otherwiseが文頭に来る場合、その前の文脈に対して、「そうでなければ」という意味になるので、
前文のないパート5では確実に不正解ですね。テクニック的には今回は文頭が空欄だったので、
その時点で外せたかもしれません。まあ文意でとらえるのが一番ですけど。
TEX加藤 | URL | 2009/06/30/Tue 00:05 [EDIT]
英語学習について
はじめまして。いつも楽しくブログを拝見させていただいております。先日のTBRお疲れ様でした。楽しく拝聴させていただきました。
このたび、ぜひTEX加藤さんから英語学習についてお聞きしたくコメントさせていただきました。TEX加藤さんはTOEICで高得点を取得されておられますが、どのような英語の勉強をされておられるのでしょうか。私もTEX加藤さんのように英語ができるようになりたいです。
お忙しいとは思いますが、お返事いただけたら嬉しいです。
Tonta | URL | 2009/06/30/Tue 02:14 [EDIT]
Tontaさん
え、私よりはるかに英語ができる専門家の方がたくさんいらっしゃいますから、そちらにご質問された方がよいと思いますよ。TBRに出演されている神崎さんや花田さん、森鉄さんなど、実際に教える仕事もしていらっしゃいますし。

あるいは以下の参考書を読んでみてください。

森沢洋介さんの「英語上達完全マップ」

私から言えることとしては、とにかく「好きこそものの上手なれ」ですから、自分の興味の持てるジャンルの英語を多読・音読したりして、楽しんで勉強することです。「千里の道も一歩から」ですから、あれこれ手を出さずに、一つのことに愚直に取り組んで、小さな目標を一つ一つ突破して行く積み重ねが大事だと思います。是非今の熱意を継続して、日々の学習に取り組んでください。
TEX加藤 | URL | 2009/06/30/Tue 06:27 [EDIT]
You teach us English as if you were professional.
これは勉強になりました。非常にわかりやすい説明です。ますますここに訪れる英語学習者増えますね~。
whereasを教える際に、例文を拝借させていただきます。あっもちろん、このURLつきで教えますよ。ご教授ありがとうございます。
k2 | URL | 2009/06/30/Tue 13:57 [EDIT]
k2さん
あ、ぜひ例文は他の英文を使われた方がいいですよ。

この問題、確か選択肢は、then/otherwise/whereas/despiteの並びでした。

最初の二つは文脈的におかしいですね。前文を受けての言葉ですから。最後のdespiteは、意味は
通じますが、後ろが節だったので×です。と消去法でも解けた問題でした。
TEX加藤 | URL | 2009/06/30/Tue 21:04 [EDIT]
こんばんは
「WhereasがTOEICに出るんだ~」と、この問題は少し印象に残りました。
本番の問題は記憶が定かではないですが、TEX加藤さんがブログに
書かれている文にとても近く、
(Whereas) ○○ sell a variety of light bulbs,
×× 動詞 only △ bulb.
のようにlight bulbが出ていたのは覚えています。

私事で恐縮ですが、7月1日から研究職から国際部門に転勤になりました。
私の英語力では全然通用しないのは明らかですが、TEX加藤さんやhummerさんのブログを励みに学習を継続したことが今回の異動に繋がったのだと思います。ありがとうございます。
今後も真の英語力を目指して頑張ります!
てんちゃ | URL | 2009/06/30/Tue 23:47 [EDIT]
てんちゃさん
あ、そうでしたね。light bulbが出てきました。他者が多品種のlight bulbを作っているのに
対し、ある特定のタイプのlight bulbのみを作っている、って流れでしたね。

国際部門ですか、すごいですね。英語学習を実践で役立てるのが理想なので、頑張ってください!
TEX加藤 | URL | 2009/07/01/Wed 06:46 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.