第141回TOEIC会場
今日受験票が送られてきました。会場は前回と同じく府中のクロスウェーブというセミナーハウスです。家から近い上にきれいで、前回も満点だった縁起のいい会場でほっとしました。武蔵野線の北府中駅の近くにあるので、行きに駅の出口にあるコンビニでユンケルとキットカットを買えますね。

クロスウエーブは、喫煙ルームや飲食ルームが別になっているので、たばこを吸わない私にはありがたいです。ユンケルとキットカットを摂取するのにわざわざ飲食ルームに移動するのが面倒ですが、まあ前回と同じだと思えば問題ありません。リスニングはCDラジカセですが、周囲も静かですし、特に大きな問題はないでしょう。

何より、この会場だと、帰りは隣駅の西国分寺駅にあるカフェで、覚えている問題を書き出すという作業が行えるのがありがたいです。私の家の最寄り駅はそのまた隣駅の新小平なので、覚えている限りの問題を書き出したら、すぐに家に戻って、気になる問題の答えを調べつつ、巨大掲示板を見ます。前回は、パート1は9/10、パート2は難しかった数問だけ、パート3・4・7は半分弱、パート5・6は6割程度は試験直後に覚えていたはずです。

さらに、他の受験者の方々と力を合わせ、確か、パート1は全問、パート3・4・5・6・7も8割以上カバーできたと思います。特に、パート5・6は51/52と、ほぼ完ぺきになったので、皆の力を結集すれば、こんなにも思い出せるのかあと、ちょっと感動しました。

ところが、今回は問題がありそうです。というのも、私とおなじプロバイダーを使っている方で、巨大掲示板の規制に引っ掛かる書き込みを定期的に大量に投下されている方がいて、そのあおりで私もほとんど書き込みができないんです。ちなみに今月はずっと書き込みができていません。新小平や西国分寺周辺はネットカフェも見たことがありませんし、今回は巨大掲示板の答え合わせに参加できそうもありません。ひょっとしてETSの陰謀でしょうか(笑)

とはいえ、このブログであまり詳細に答えを書き込むのは問題があるでしょうから、どうしたものかなあと思っています。巨大掲示板の書き込みを参考にしつつ、自分の記憶と照らし合わせれば、恐らく前回と同じくらいの問題数をカバーできるでしょうし、いちおう過去2回連続満点だったので、答えの信憑性もある程度はあります(間違った問題は修正しますし)。

なので、著作権に引っかからないであろう程度に、問題の一部を抜粋するとか、他の選択肢は示さずに正答のみを紹介するとか、そういう形でこのブログで答え合わせをしてみようかなあと思っています。ちゃんとした答え合わせは神崎先生のインターネット中継とか、他の達人の方々にお任せするとして、あくまで参考程度になればと思います。

その前に勉強しないと、答え合わせが間違ってばかりではしゃれになりませんね。頑張らないと。

↓答え合わせ期待してるよ、などと思って頂けたりしたら、クリック頂けると嬉しいです。


Comment

管理人にのみ表示する

こんにちは
TEX加藤さん、こんにちは。
記事と関係ない質問ですみません・・・

テニスに関する小説とかエッセイ、なにかありましたら教えていただけませんか。
なんだか、とってもそういう本が読みたくなってきました。
英語でも日本語でもかまわないです^^;
yuki1126 | URL | 2008/09/17/Wed 14:22 [EDIT]
テニス本
yukiさん、こんにちは。コメントいただけるだけでありがたいですよ。
インナーゲームやウイニングアグリー以外で私のお勧め本はこんな感じです。

青が散る(宮本輝) 
これはテニスファンなら必読です。私も3回くらい読みました。

宇宙のウインブルドン(川上健一)
サーブだけでウインブルドン制覇を目指すという奇想天外な小説です。

一流になる!(小浦武志)
伊達公子のコーチの本です。絶版かもしれません。

村上龍さんが好きなら、「テニスボーイの憂鬱」もあります。おすすめは
断然「青が散る」です。未読でしたら是非読んでみてください!
TEX加藤 | URL | 2008/09/17/Wed 16:10 [EDIT]
ありがとうございます
TEX加藤さん、さっそくありがとうございます!

「青が散る」 むかーし、ドラマでやっていましたよね。たしか石黒賢や二谷友里恵がでていたような・・・ (年がバレルかな?)
でも、本は読んだことがないので読んでみます。

「テニスボーイの憂鬱」も興味があります。
今ネットで調べてたら、見城徹さんのエッセイで、村上龍さんとのテニスのことを読んだことがあるのを思い出しました。

http://webmagazine.gentosha.co.jp/backnumber/vol51_20020615/onlyyesterday/20020615_04.html

これだったんですね。 これも読むのが楽しみです。

いっぱい紹介していただいてありがとうございます。
楽しみがふえました^^)
yuki1126 | URL | 2008/09/17/Wed 17:10 [EDIT]
青が散る
ついでに、
青が散る の歌まで思い出してしまいました。

光と影の中で~ ♪

松田聖子が歌ってました? よね。
yuki1126 | URL | 2008/09/17/Wed 17:38 [EDIT]
青が散る
ドラマは私は記憶に無いのですが、原作は感動しますよ。
見城さんの「編集者という病」という本にも村上さんとテニスに
明け暮れた箇所が出てきます。お時間あれば読んでみてください。
松田聖子の歌は覚えていませんね。私もその世代なのですが。
TEX加藤 | URL | 2008/09/17/Wed 18:18 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.